のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島の釣りブログです!あくまでも(汗)

<<   作成日時 : 2011/03/09 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さん、こんばんは。
今日はヘリポートに行く用事があったので、下からアイランドシャトルを写してみました。
雲一つ無い真っ青な空と、真っ白な機体とのコントラストがカッコいい!
ただ、普通のデジカメだと、シャッタースピードが調整しにくく、ローターが止まって写るので躍動感には乏しいですね。

画像

地上では連日「てっぱつ」が吹きまくり、海も大荒れの状態が続いています。
それでも内地からの釣り人は、風・波をものともせず頑張るため、皆さん好釣果を記録しているようで、その気合いに脱帽です。
夢釣人は、土・日に得意の夕マズメ勝負が裏目に出て悲惨な釣果でしたが、今週末も昼間は野球浸けのため、釣りの時間がありません。週末は、今のところ海が落ち着く予報で、久々の三本岳渡船ができそうです。行けませんが(涙)
夕方、野球のユニホーム姿で釣りしている人を見かけたら、間違いなく自分です。

(薄く切った刺身を昆布に乗せ)
画像

(上からも昆布を乗せ15〜20分間冷蔵庫に)
画像

(ハイ!透き通ってきれいに締まりました)
画像

さて、前回のブログで、昆布締めの昆布を柔らかくする方法が判らないとの指摘をいただきました。
・・・料理ブログじゃないのに(笑)
そりゃ、毎日釣り行くわけじゃないから、釣り情報だけだと、すぐにネタが切れるのさ。
今回は酢水で柔らかく戻しました。水と酢の比率1:1という説明も見受けられますが、自分は酢をかなり少なめにしています。小さじ半分ほど砂糖を入れてもいいですね。この辺は好みで。
ただし、昆布をサッと拭くだけにして挟んだ方が、キッチリ締まり、昆布の風味も濃くなりますから、何度か挑戦して、自分好みの方法と時間を探しましょう。

突然ですが内地の100円ショップで見付けた優れ物をご紹介。
画像

画像

画像

特に7色の収納ケース、便利ですよ。「針は赤色」「オモリは黄色」「接続具は青色」のように、効率的に使い分けられます。釣り場でポケットから取り出す際、色分けされていると助かります。
釣具店では、この1ユニットが200円近くしますから、ユニット7個と全部を収納するケースの合計8個で100円って凄いですよね。

それと、新しい釣り針。
画像

昔から「金龍」のグレ針を、コマセ真鯛釣りに使っていましたが、遂に三宅島の磯釣りのカリスマ、天狗屋のテッちゃんプロデュースの針が発売されました。メジナ用ではないのですが、かなりしっかりした針なので、これで大サンノジ、じゃなくて、特大メジナを狙います。

明日の朝は風向きが悪いので、東海汽船の着岸はデンジャラスかもしれません。
では、本日はこの辺で・・・



前回紹介したピーナッツオイルは、島内では入手困難でしたので、アマゾンで購入しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島の釣りブログです!あくまでも(汗) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる