のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS さんちゃんを釣ろう☆【衝撃映像】付き(笑)

<<   作成日時 : 2011/03/04 21:45   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は、朝から小雨のぱらつく、寒〜い一日でした。
お昼頃に、ふと見上げた雄山が、薄ら冠雪していたので、この寒さも納得です。
13時頃には雄山一面に雲がかかり、同時に一瞬雪がチラつきました。
その後、夕方まで冷たい雨が降り続けましたが、17時頃、再び顔を出した雄山を見てビックリ!

画像

何と、完全な雪山に変身しちゃってます。地元の方も記憶にない光景とのことで、皆さん写真に収めていました。

さて、さんちゃんことサンノジ(ニザダイ)の話の続きを・・・

画像

とても引きが強く、釣り人をドキドキさせてくれます・・・姿が見えるまでは。
なぜか毛嫌いする釣り人が多いんです。
色が地味?でも、カッコいいし、ヒレの回りはブルーで綺麗ですよ。
味が悪い? 流行の「キャッチ&リリース」でいいじゃないですか。それに冬は美味しいんですよ。
(調理法は「オキナメジナを食す」の記事を参照してください。)
お願いだから、桟橋や磯の上に放置したまま帰るのはやめて下さい。釣り人失格です。

もし、磯釣りの初心者さんやお子さんが掛けたら、絶対に一生の思い出になりますよね。
三宅島のサンノジは・・・不思議なことに大きいのしか釣れないんです。手の平サイズのサンノジを見たことが無いんですよね。釣るのが難しいのかな?
三宅島で小さなサンノジを釣ったことのある方、コメントをお願いします。

それに、サンノジの引き方は、シマアジの引きによく似ているんです。頭を振りながら、下に下に突っ込むので、我々は慎重かつ丁寧にやり取りします。で、顔を見ると「さんちゃ〜ん、紛らわしいぞぉ」と笑いながらリリースします。(その真意は後ほど)

お父さん、もしお子さんが釣ったら、記念撮影します?
そのとき、絶対に気を付けなくてはいけないことがあります。

画像

三本ラインと背びれには鋭い棘があり、しかも毒があるようです。お子さんには持たせない方がいいですね。
刺されると、血が噴き出しズキンズキン痛んで、診療所に行くことになります。
そもそも磯魚は、鋭い棘やカミソリのようなエラブタを持つものが多く、歯も危険なので、むやみに触ってはダメですよ。ハリを外す時もプライヤーを使いましょう。(100均のやつでOK)

それと、以前のブログで、「尾長メジナを水中で見ると、尾びれが白い」と解説しましたが・・・
画像


シュノーケル中に撮りましたが、ハッキリと判るくらい「真白な尾びれ」でしょう?
で、さんちゃんを、にこにこしながら優しくリリースする理由は・・・

では、【衝撃映像】をご覧下さい。
画像


キビナゴが邪魔ですが、判りますか?尾びれの白い尾長メジナと三本ラインのサンノジが並んで泳いでいるのが。
そうなんです。サンノジとメジナはかなりの仲良しらしく、いつでも一緒に泳いでいます。しかも大きい!
つまり、サンノジが釣れたら、すぐ近くに大きな尾長メジナが泳いでいる可能性が高いんです。

逆立ち気味に餌をついばむサンノジに対し、尾長メジナは目の高さより上で食べることが多いようですので、サンノジが釣れたら、急いで1mくらい上を狙ってみて下さい。

最後に、このサンノジ、置き竿を引き込むことでも有名です。
場所・時期・時間・釣り方からして、昨年の初夏に買ったばかりの竿とリールを海中に持ち去った犯人(犯魚?)は、このさんちゃんだと思います。皆さん、気を付けて下さい。あと、釣り保険に入りましょう。


さんちゃんが、届いた翌日に持ち去った道具はこれ↓
夜中にアカイカが釣れず、翌朝、ウキとオキアミ付をけて、置いた途端に(涙)


●シマノ ディアルーナ S1006M ※クーポン対象外
釣具のバスメイトインフィニティ
頂きを脅かすショアキャスティングロッド。シーバスゲームを筆頭に、さまざまな魚種への対応を実現するショ


楽天市場 by ●シマノ ディアルーナ S1006M ※クーポン対象外 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【メーカー在庫限り】 シマノ 07’ エルフ 6000
フーガショップ2
■エアロラップ(クロスギア)システム■高級感あるアルミニウムマシンカットハンドル採用■ポジティブ&フ


楽天市場 by 【メーカー在庫限り】 シマノ 07’ エルフ 6000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さんちゃんを釣ろう☆【衝撃映像】付き(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる