のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島の磯釣りは油断大敵☆

<<   作成日時 : 2011/03/27 22:42   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんばんは。あくまでも「釣りブログ」を書いているつもりの、夢釣人です。
昨日、3月26日の土曜日は、午前中こそ西の爆風が吹き、釣り場がほとんど無い感じでしたが、王様のブランチを見ているうちに、だんだん風が弱まって来ました。
先週ホテル海楽で買った餌が、冷凍庫に少し残っていたので、午後からのんびり出かけます。
途中「二幸釣具店」でおやつと翌日の餌を買いましたが、水温低下でどこも芳しくないと、悲観的な情報ばかりです。
竿出しは、いつも通りサルビア丸の三池港到着とほぼ同時刻。
13時30分くらいでしょうか?空も海も初夏の色彩です。

・・・波なし、流れ無し。底が見えるくらい澄んでいます。やはりダメっぽいです。いつもは行けない先端にも、余裕で行けるほど穏やかです。期待せず投入〜あれっ?足元の磯際で「青っぽく見える」大きな魚が盛んにオキアミを食べてます。魚種は不明ですが、メジナではないようですです。ハマフエフキかな?(このとき、切れ込んだ大きな尾ビレを見て気付くべきでした)

「えっ?」・・・いきなり食いました。何度かの強い引きをかわし、「勝った!」と思ったとたん、磯際に猛ダッシュされ、一瞬で5号のハリス切れ・・・悠然と泳ぎ去りました。またまた大物バラシました〜(泣)

その後は放心状態・・・
画像

46cmの尾長メジナを釣っても・・・

画像

すぐに、47cmの尾長メジナ釣っても・・・

釣れたじゃん!大漁だよ。ブログネタには、十分すぎるよ。(と独り言を)
画像

玉網も絶好調〜47cmが小さく見える玉網ですが、三宅島では大き目でしっかりしたものに限ります!

この後、暖かくなり、恒例のおやつタイム!コーヒー飲んでアンパン食べて。まったり〜と、置き竿を何気なく見てみると、フリーにしたリールから道糸がバンバン出てます。「おりゃっ」と合わせた途端、奴は沖へ沖へと走り出しました。
頭をガンガン振ってますので、この時点でメジナではないことがわかります。

シマアジのスピードとは違う、トルクフルな引きです。残るはいつものサンノジか?でも、いくらなんでも引きが強すぎます。(このとき、もう1種類、頭を振る有名な魚がいることを忘れていました。大きな尾ビレを持ち、頭を振る魚・・・確かに。)

「引き強すぎるな〜サンノジの70cmは嫌だな〜」なんて思いながら一進一退を15分ほど。ようやく、ポカリと浮いた巨大な魚を見て、ちびりそうになりました。玉網が小さすぎて、入りません。これを逃したら、一生、磯釣りでは絶対に釣れないサイズです。何度も何度も失敗して、その都度バラす恐怖にビクつきながら、やっと取り込みに成功〜
画像

メジナのときは余裕だった玉網も、いとも簡単に破壊されました。というか、魚体が入りきってないです。

「桜鯛」・・・
二幸釣具店のオヤジさんもすごく喜んでくれて、ホテル海楽の関支配人にはカメラマンまでさせて(笑)
皆さん、ありがとうございました。
画像

78cm 6.2kg 雄の巨大な真鯛は、2号竿のウキふかせ釣りには十分すぎる「モンスター」でした。

今回、ちょっと面白い仕掛けを使ったので、後日紹介させていただきます。
鯛は釣れないと思いますが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、はじめまして。
私はテンヤ真鯛にのめり込んでいる釣りオヤジです。
破壊された玉網の写真がすごいですね。地磯でそんなのが釣れるなんて、羨ましい限りです。
テンヤ真鯛もできるのでしょうか。
鯛仙人
2011/04/22 13:26
鯛仙人さん、はじめまして。
自分もテンヤ真鯛にはまってます。
三宅島は仕立船しかないので、一人では難しいですが、海楽釣具店に相談してみて下さい。
夢釣人
2011/04/22 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島の磯釣りは油断大敵☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる