アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
ニザダイを食べてみよう
ニザダイを食べてみよう 皆さん、こんにちは。 「勇気を持ってサンノジを食す」の記事は、三宅島に住んでいた際にチャレンジして一度アップしていますが、最近猛烈な勢いでアクセス数が増加していることから、現在バージョンにリニューアルして再アップさせていただきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/10 13:53
そうだ!京都に行こう(笑)
そうだ!京都に行こう(笑) 皆さん、こんばんは! 今週は2回、夕まずめのメジナ釣りをしてみましたが、釣友と2人で尾長メジナ1尾と大玉砕しました。 海況予想を遥かに超える高波で、短時間での撤収を余儀なくされた感じです。 まっ、無理は禁物ですからね。 そうそう、今週末はレディースランのイベントのため、釣りはお休みです! というか、またまた週末低気圧が近づいているため、明日の竹芝発は欠航か着発か・・・ 釣りは来週末に頑張ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/28 22:50
スイーツのお話!
スイーツのお話! 皆さん、こんばんは。 この週末、釣友が磯釣りをしてきました。木っ端釣り師さんと一緒に、火葬場下で頑張ったり、三本岳行ったり・・・コッパメジナのみ。三本岳マカド根は、サメだらけで釣りにならなかったそうです。風景写真撮って、またまた潮だまりに放置されていた「オジサン」を救出して、釣友の素晴らしい週末が終わりました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/11 20:10
ツムブリ美味しいよ!
ツムブリ美味しいよ! こんばんは!夢釣人です。 画像は、アートステッカーを施した「夢釣人水産」です。 この猫アート、かなり可愛いとお客様の評判も上々なのですが、低価格・低接着力・貼り直し可で、イイことずくめ。 これなら、借家でも問題なく模様替えができます。 1,000円ほどですね。ペンギンも貼りましたし、玄関はモノトーンのパリで決めてみました(笑) この家、生活感が無くなってきてます。お店みたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/24 19:45
金星通過〜!
金星通過〜! 皆さん、こんばんは!夢釣人です。 本日の三宅島は、台風3号の影響で雨。 昼ごはん食べているときも曇り空でしたが、12時30分頃に青空が見えたので、3倍の太陽観測用オペラグラスで観察開始・・・奇跡的に見えました!嬉しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/06 23:34
週末ですが・・・お酒の話を!
週末ですが・・・お酒の話を! こんばんは!夢釣人です。 今週は、雨やら強風やらで、釣りには厳しかったです。 特に、平日は夕方以降に釣行するしかない我々は、安全第一で完全休養となりました。 穏やかで、月明かりのある夜なら、電気ウキも不要な釣りができるのですが、そういう絶好の夜は皆無(笑) やはり、明るいうちに磯に入らないと危険ですしね。無茶禁物! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/17 23:42
寒すぎて活動停止中(笑)
寒すぎて活動停止中(笑) 皆さん、こんばんは。 今週は三宅島でも雪が降りまして、雄山が現在も冠雪中です。 磯釣り場は、基本的に「背後から陸風を受けて」釣るわけで、これではどの方角からの風でも「雪の雄山おろし」の超冷たい風になります。たとえ南風でも極寒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 21:16
サプライズな出来事!
サプライズな出来事! こんばんは、夢釣人です。今日は冷えましたよ〜。 早朝、さるびあ丸の伊ヶ谷港スルーから始まり、阿古付近でもシャリシャリしたものが降っていたとのこと・・・ 午前中は、海から湯気が上がるほど冷えていたみたいです。 雄山は真っ白に雪化粧、御蔵島の山にも珍しく雪が降りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/01/24 20:20
雨の日の過ごし方!
雨の日の過ごし方! こんばんは。本日2度目の登場です。 今週は忙しすぎて、たぶん更新できないので・・・ さて、画像は「マルハニチロ」のお魚ポスターです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/06 21:56
まったりな週末〜(謎の魚の追記あり)
まったりな週末〜(謎の魚の追記あり) 皆さん、こんばんは。 この週末は、三宅島も暑かったです。 タイトル画像は、大久保浜にある看板の一部ですが、真っ先に描かれているのは「ハマフエフキ」です。 昨年の初秋、この超大型と格闘しまして、最後の最後、玉入れ寸前に逃亡された苦い経験があります。 昨日、ちょっとだけシュノーケリングをしましたが、4〜5尾の群れで泳いでいて、中に70cmを超える大型も混じっていましたから、キビナゴ餌は絶対に持っていきましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/15 01:01
ちょっと潜って漁場調査!
ちょっと潜って漁場調査! 皆さん、こんばんは。 本日の夕方は、OSC部員総勢13名で大久保浜へ行き、シュノーケリングをしました。 自分は実に20日ぶりの水着!この間、海が悪かったですからね〜 えっ?「OSC」ですか? もちろん「大久保浜スイミングクラブ」です(笑) クラブTシャツもあります。ただ、我々がシュノーケリングしている場所は、正確には「大久保浜」ではなく「大崎海岸」です。最近気づきました〜。 アオウミガメは、いつもと変わらず、のんびりとフレンドリーに泳いでくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/08 23:32
三宅島の飛行機はいつ飛ぶのか
三宅島の飛行機はいつ飛ぶのか こんばんは、夢釣人です。 台風2号は昨日のうちに低気圧に変わり、ごく普通の「シケ」状態でした。 昨夜の東海汽船は予想通りの欠航でしたが、今晩は条件付きで竹芝を出航したようです。 本日、我々地元民の予想は、「三宅島着発!」・・・つまり、御蔵島・八丈島には向かわず、早朝5時に三宅島に着いた船が、そのまま竹芝に折り返すのではないかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 00:51
できる釣り師の朝食は・・・(笑)
できる釣り師の朝食は・・・(笑) 皆さん、こんばんは。週末になると元気になる夢釣人です。 前回のブログの後、メジナ名人の「パープルマン」さんが、コメントを寄せて下さいました。 3/26の【三宅島磯釣りHOWMACH】で、「S社 BBX-オナガスペシャル・・・高級感漂う真っ白な銘竿で・・・最近、知人がレマーレXと同時購入したという噂。どんだけ裕福なんでしょう・・・」と取り上げさせていただいた方です。その答えが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 21:21
ほたるの光〜
ほたるの光〜 こんばんは。「磯釣り燃え尽き症候群」を噂される夢釣人です(笑) さて、ここ数日間は内地に帰る方々の出島ラッシュ。 特に、先生方とのお別れは、生徒が全員駆けつけ、大盛況です。 サルビア丸も、「ほたるの光」を桟橋に向けて流しながら出航する粋な計らいをしてくれました。 そして本日、ちょっと荒れ気味の伊ヶ谷港から、最後の一団がお帰りになりましたが、予想通り、すごい本数の紙テープが乱れ飛び、お見送りは大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 23:34
三宅島の釣りブログです!あくまでも(汗)
三宅島の釣りブログです!あくまでも(汗) 皆さん、こんばんは。 今日はヘリポートに行く用事があったので、下からアイランドシャトルを写してみました。 雲一つ無い真っ青な空と、真っ白な機体とのコントラストがカッコいい! ただ、普通のデジカメだと、シャッタースピードが調整しにくく、ローターが止まって写るので躍動感には乏しいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 23:13
勇気を持ってサンノジを食してみた☆(2013.5.13追記しました)
勇気を持ってサンノジを食してみた☆(2013.5.13追記しました) 皆さん、こんばんは。 雪の雄山から吹き下ろす、冷たい南風にさらされ、風邪気味です。 今までは、南風は暖かいものだと思ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 00:21
オキナメジナを食す☆
オキナメジナを食す☆ 皆さんこんばんは。 写真の魚、何だかわかりますか? さすがに、これを釣った人はいないと思いますが・・・ 正解は、とても愛くるしい「ダンゴウオ」です。(旭山動物園で撮影しました。) たぶん、三宅島の海中を丹念に探せば、色とりどりのお団子が見つかるはずです。 なぜ、冒頭にダンゴウオかって? 本日、年末年始に話題を独占した「酷すぎる御節」に再発防止の措置命令が発せられました。 ここまで読んで、ピン!ときた方は、完全に「さかなくん」予備軍です(笑) あの御節の中にあった偽キャビアは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 22:59
口紅魚(ルージュフィッシュ)
口紅魚(ルージュフィッシュ) こんばんは。夢釣人です。 本日、近くの地区で釣り大会があったようです。 「カシカメの部」「ササヨの部」「他魚の部」の3部門らしく、石鯛もメジナもヒラマサも、すべて「他魚」だそうです。 カシカメとは、ブダイのことです。鍋が旨いので、この時期限定で熱狂する人が結構いらっしゃいます。 上の写真は小さめの雌です。雄の大きいのも釣って写真を撮ってありますが、ビジュアル的に×。 雌は赤みが強くて綺麗なんですが,雄は青みがかって、くすんだ感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 21:47
冬のアオリは宝くじ
冬のアオリは宝くじ 今日はスカッとは晴れませんでしたが、波は収まり、風も弱く穏やかな一日でした。 金曜日にまた低気圧の通過が予想されていて、週末の東海汽船が心配です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 23:55
流行ってます☆
流行ってます☆ 今朝は6時に島民のほとんどが目覚めたのではないでしょうか。大音量で村の一斉放送がありました。 「東海汽船から・・・海上不良のため・・・引き返しました!」 なんと、もう少しで三宅島という場所で、無念のUターンです。海は昨日同様モノトーンで、波も結構ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/16 01:45

トップへ | みんなの「料理」ブログ

のんびり釣ろうよ三宅島 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる