アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「メジナ」のブログ記事

みんなの「メジナ」ブログ

タイトル 日 時
GWは三宅島
GWは三宅島 こんばんは! 夢釣人(ゆめつりびと)です。 今年のGWも、周囲の冷たい視線をはねのけ、三宅島に行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/09 00:15
ミッションクリア!
ミッションクリア! 皆さん、こんばんは! 「磯釣り師の木っ端釣り師さんにお刺身サイズの乗っ込み真鯛を釣らせるプロジェクト」第2弾は、4月15日の土曜日に実行しました。 前回に続き、Jさんを含め、3人で行って参りましたよ。 上州屋渋谷店のOさんに用意してもらっていた「夢釣人&Jさんセレクトセット」がまだ木っ端さんの手元に届いていないので、今回も夢釣人が用意したレンタル道具を使ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/18 23:41
三宅島に行ってきました!(前編)
三宅島に行ってきました!(前編) 皆様、お久しぶりです。 夢釣人でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 12:53
久々に更新しました〜
久々に更新しました〜 みなさん、こんばんは! 安心して下さい。生きていますよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/06/01 20:39
三宅島ハシカケ祭り
三宅島ハシカケ祭り 皆さん、新年明けましておめでとうございます。 知る人ぞ知る「夢釣人激動の1年間」が終わり、やっと本腰入れて釣りができるようになったので、12月26日の夜から1月1日まで、三宅島に行って参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/04 20:44
そろそろ始動しますか?
そろそろ始動しますか? 皆さんこんばんは! お久しぶりの夢釣人でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

2015/11/16 00:24
GWは三宅島!(後編)
GWは三宅島!(後編) こんばんは! 夢釣人でございます。 遅ればせながら、GW後編を・・・ 5月2日は、本日お帰りのふぐどんチームが超短時間の釣り&パチンコ!(両方玉砕!)、残りの夕景チームは定刻6時に三本岳を目指しましたが、予想外のウネリで、無理すれば上がれそうでしたが、安全第一のUターン!割間のハナレに渡船しました。尾長メジナは、相変わらずの「キープ一歩手前サイズ」中心でしたが、アタリの出が良く、一気にウキを消し込んでくれたので、結構楽しい釣りでした。 同行のayugureことMさんは、朝一に前日のふぐど... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/05/23 20:03
そろそろ復活したい(笑)
そろそろ復活したい(笑) 皆様、お久しぶりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

2015/04/25 23:07
橘丸で帰るまでに〜(^_^)v
橘丸で帰るまでに〜(^_^)v 皆さん、こんばんは。 釣り大会の翌日の日曜日は、渡船チームと地磯めぐりチームに分かれ、夢釣人は三本岳初渡礁組6名とマカド根に同行しました。・・・激流で釣りが成立しませんでした。尾長メジナはIさんが釣った1尾!でも、皆さん、雄大な三本岳の景色に酔いしれながら楽しんでいらっしゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 37

2014/11/04 21:20
三宅島に行って来ました〜(大会当日編)
三宅島に行って来ました〜(大会当日編) こんばんは!夢釣人です。 今回が第1回目の「でっかいの釣ろうぜ三宅島カップ」は、10月25日(土)に行われましたが、早朝から夕景常連チームVS初参戦精鋭チームの様相を呈していました。夢釣人の予想では、阿古の地磯のクセを熟知した常連チームが若干有利かな?という感じでしたが、初上陸の皆さんも精鋭揃いで好勝負が繰り広げられました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/11/01 23:56
三宅島に行って来ました〜(大会前日編)
三宅島に行って来ました〜(大会前日編) 皆さん、こんばんは! 前回の記事でお知らせした、「でっかいの釣ろうぜ三宅島カップ」のために、23日の夜から27日まで三宅島に行って参りました。初の橘丸乗船でございます。食堂なども明るくて素敵です。内装に関しては、やはり新しいから気持いいですねー。今回は、折角のお初なので、5階の静寂な廊下の先にある・・・特等室を奮発しました。何と、カードキーでございます。間接照明を多用した素晴らしい居室で、大型テレビや温水洗浄便座など、まさに至れり尽くせりでした。 これで13,000円台はお得ですよねー(もち... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/10/29 20:58
今週末、三宅島に行きます!
今週末、三宅島に行きます! 皆さんこんばんは! ご無沙汰の夢釣人でございます。 昨日、恐妻会漁業部のこっひー(兄)が、相変わらずシガテラの心配皆無の美味しそうなサイズのみ釣ってきました(笑) (画像は海楽ブログから拝借しました。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/10/21 22:16
GWの三宅島報告です
GWの三宅島報告です 三宅島釣り報告! 4日【船五目】数日前の予報に反し、強風と高波と激流の「不漁3兄弟」がすべて整いました。 この3つを緩和できる、超〜限られたポイントで目一杯頑張りましたが、夢釣人の釣果は何とウメイロ2尾(笑)最後の流しでアオダイを一荷釣り釣りして、計4尾で盛り上がりもなく終了しました〜真鯛と思ったら、5kgほどのハマフエフキ! 陸からもッルアーで同サイズが釣れていましたよ。 唯一の収穫は「ライトタックル」の成功くらいかな?軽い道具は電動リール要らずで、非常に快適でした〜 次回必ずリベン... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 21

2014/05/08 22:56
GWに向けて!(大きいメジナが上がったので追記しました)
GWに向けて!(大きいメジナが上がったので追記しました) 皆さん、こんにちは! 毎日海が恋しい夢釣人です。 昨日は中目黒に行きましたが、さすがに有名な桜は跡形もなく、八重桜がひっそりと「満開」を迎えていました。(華やか過ぎて人気が無い不思議な桜・・・) まさかの大学職員に転身してから3週間、毎日居酒屋で、「お一人様ランチ!」(笑) 意外にも、人付き合いが苦手・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

2014/04/20 16:37
楽しい週末でした(*^^)v
楽しい週末でした(*^^)v 皆さん、こんばんは! この3連休は、20日(木)夜竹芝発の東海汽船が欠航したため、チームふぐどん3名と恐妻会漁業部2名は、翌21日の東海汽船に乗船・・・あえなく三宅島スルーの八丈島経由となり、午後2時過ぎにやっと上陸しました。 出船前は竹芝の餃子屋で盛り上がり、夜は三宅島の焼肉屋さんを予約して、メジナ釣る気があるの?という感じでしたが、楽しければ何でもいい人たちなので、前回のシマアジに続くサプライズや高級竿の海の神様への奉納を密かに期待しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 35

2014/03/25 01:00
メジナ復活 (*^^)v
メジナ復活 (*^^)v 皆さん、おはようございます! 久々にお休みで内地上陸中です。 この時期、花粉症が悪化するので、なるべく出島を控えていました。 さて、先週末釣り報告を! この3連休に三宅島を訪れる釣り人が固唾を飲んで…いや、そんなに真剣に読まなくていいです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/03/19 08:29
難しいメジナ釣り(>_<)
難しいメジナ釣り(>_<) 皆さん、こんばんは! 夢釣人です。 明日3月11日は大震災から3年目の日・・・まだまだ復興半ばですが、1日も早い復興を心より願って止みません。 思えばあのとき、本ブログを始めた矢先で、正直一旦休止しようかと思いました。 ふざけている場合じゃないですからね。(本人は至って真面目に書いているのですが) でも、悩みながらも継続してきたおかげで、その後たくさんの釣り人とお会いできて、その中には福島や宮城から「読んでいるよ〜」と、嬉しい言葉を掛けて下さる方々までいて、感謝感謝の3年間でした。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/03/10 20:33
メジナ釣りに苦戦中〜
メジナ釣りに苦戦中〜 皆さん、こんばんは! 更新滞ってすみません。 だって・・・ 「釣れないんだもん!」(笑) 天気も不安定で、困ったもんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 37

2014/03/04 19:02
予想外のウネリに苦戦しちゃいました
予想外のウネリに苦戦しちゃいました 皆さん、こんばんは。 前回の記事以降、11日は20m超爆風で即時撤収、先週16日の日曜日はやはり大ウネリで全く釣りにならず、釣果0でした。(高さ20mの断崖絶壁で釣りをする自分が可笑しかったです。) で、本日の釣りですが、その前に・・・ 19日(水)の夜、竹芝でZ。さんにお会いしたのですが、お布施代りに「千葉ミルフィーユ」を頂きましたので、待合所で緊急ミーティングを! 出た答えは二つ。 @ 腰が痛くても、新鼻・シンズシロがメジナ以外の混じり物(青物や石物)を期待できる。 A 最近のタ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 29

2014/02/23 00:01
選挙のついでにヽ(^。^)ノ
選挙のついでにヽ(^。^)ノ 皆さん、こんばんは! 大雪の被害、大丈夫でしたか?夢釣人は子どもの頃、父の会社の事務員さんが、雪をかき分けて、プレゼントの機関銃の玩具(笑)を持ってきてくれた記憶があったので、調べてみたら45年前・・・今回はその大雪に匹敵するそうですね。昨日は、地元で初午の神事がありましたが、寒さと雨で室内開催となりました。 この初午、2011大雨、2012夢釣人内地、2013超爆風、2014大雨と爆風と、自分が参加した過去3回はすべて悪天候・・・そもそも土曜日の10時に家にいるということは、釣りができない... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 53

2014/02/09 20:20
デスピナC4000XGを作ってみた
デスピナC4000XGを作ってみた こんばんは!夢釣人です。 この週末は内地で近場を散歩していましたので、釣りはしませんでした。 もう梅が咲いていて、スギ花粉も飛散し始めていました。これだけで場所特定できたら凄いです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/02/03 21:58
炸裂ヽ(^。^)ノ
炸裂ヽ(^。^)ノ 皆さん、こんばんは! 一昨日24日の金曜日、平日ではありましたが、三本岳渡礁可能との情報を得て、前回鮮烈な三宅島デビューを飾った「のりぐれ」さんが急遽出撃しましたが、絶好の釣り日和も、何と水温14℃台! エビ根の夕景チームも、マカド根の海楽チームも「超〜ポツポツ(笑)」 各自がオデコを脱出するのに大変だったようで、のりぐれさんも口太メジナ中心にやっと型を見た程度だったみたいです。 そして、日付変わって土曜日、翌日曜日のGPV予報が芳しくないため、夕景の釣りのお客さんは本日お帰りののりぐれ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/26 02:20
とんでもない磯釣り(>_<)
とんでもない磯釣り(>_<) 皆さん、こんばんは! 先週のシマアジ、どうなったのでしょう? まず、夢釣人は1尾をお世話になっている方に「進呈」し、もう1尾は「女性のみ」4人にお裾分け(笑) それでも、自分の分が結構残っていて、3夜連続刺身では能がないので、浸け丼とお茶漬けでやっと終わらせました〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 23

2014/01/19 23:53
北東の風が吹いたので阿古磯でメジナ釣りをやってみた!
北東の風が吹いたので阿古磯でメジナ釣りをやってみた! こんばんは!夢釣人です。 珍しくないですか?この写真! 三宅島のメジナは玉網を使わないという噂は間違いですよ。 もちろん、玉網が届かない高磯や夕まずめに磯際に出ないという安全上の理由から、抜き上げが多いことは事実ですが、阿古の低い磯などでは玉網を使った上品な釣りができます。ということで、昨日の土曜日は木っ端釣り師さん、Newoceanさん、Nさんの「夕景常連トリオ」と一緒に、夕景丸で・・・「阿古の漁港から出船」「錆ヶ浜の桟橋を交わしたら軽くスロットルを上げる」「と同時に減速開始」「到着〜」... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 21:31
爆風の3連休〜(後編)
爆風の3連休〜(後編) こんばんは!夢釣人です。 いきなりですが、TVの釣り番組などでは、たとえば30分間の放映時間の中で、@小物が釣れる、A本命魚が釣れ出す、Bゲストが正体不明の大魚をバラす、C最後にBでバラした大物を釣り上げる・・・というのが理想的なストーリーで、間違ってもC→@でエンディングの台本はありません。 それはブログ記事も同じで、正に前回の記事が、@コッパメジナが釣れ、A本命の良型尾長メジナが釣れ出し、B大物をバラすけど、C最後にめでたく仕留める!(顔が怖い!) 初日のツル根チームにとっては最高の番... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/14 19:59
本年もよろしくお願いします!
本年もよろしくお願いします! 皆さん、明けましておめでとうございます。 大みそかにヘリ&セスナの、超デラックス帰省をさせていただき、いつもより長いお正月を堪能してまいりました。 この間、着発あり爆風ありで、夕景・海楽のお客様も和田まで歩いていましたねぇ。 もっとも尾長メジナは結構釣れたらしく、苦労は報われたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/01/05 20:35
仕事納めかな(笑)
仕事納めかな(笑) 皆さん、こんばんは! 本日、同僚のSさんとお兄さん、そして友人のBさんが磯釣りをしたいと言うので、爆風の中行って来ました。 今年最後の「仕事」(笑) 西の爆風といえば「ツル根」でございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 49

2013/12/29 18:50
今日もメジナは釣れました(笑)
今日もメジナは釣れました(笑) こんばんは!夢釣人です。 巷ではクリスマスですよね〜。 今日の午後、西風が強まったので、空港下の磯でビッグプレゼントのモンスターを狙おうとしましたが、まさに「生体反応0」で木っ端メジナさえ釣れず、心折れて、明るいうちに帰ってきました。 さて、タイトルの石鯛ですが、今日の午前中に釣れた30cm弱の1尾です。 お正月に塩焼きで食べちゃおうかとも思いましたが、石物師が大切にしている子なので、写真を撮ってリリースしました。 ・・・子どもの頃、いつか釣りたいと夢を馳せ、ノートの端に描いていた石鯛... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 37

2013/12/23 23:59
やっと戻れました(*^^)v
やっと戻れました(*^^)v こんばんは!夢釣人でございます。 留守中のブログのコメント欄が掲示板化していて驚いたでしょう。 皆さん、予想外に頑張る低気圧の影響で来島を断念した想いを書き込んで下さり、昨晩は臨時オフ会も開催しました。 とにかく13日の午後に出島し、18日に最後の仕事を終え、タイトルのクリスマスツリーを撮影しているときはまだ余裕をブッこいていましたが・・・ 18日夜東海汽船→欠航。 19日昼ANA→ミサキカフェ前で急上昇し引き返し。 19日夜東海汽船→欠航。 20日昼ANA→欠航。 20日夜東海... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

2013/12/22 19:26
困った時はタイ根?
困った時はタイ根? こんばんは!夢釣人です。 三宅島では、西の季節風が吹く季節となり、本来ですと風裏の「空港下の磯」が主戦場となりますが、土曜日の午後に4人で攻めたカガリバとエビ穴では、シマアジ・メジナどころか、ブダイやベラの当たりすらなく、全員で2尾釣るのがやっとという「大撃沈」でした。 一方の阿古磯では、西風に対応できる磯が少ないので、どうしてもタイ根に頼ってしまいがち・・・この週末も、堅実な釣果でした〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 94

2013/12/09 20:10
戦力外通告〜(笑)
戦力外通告〜(笑) 皆さん、こんばんは! メジナが格別に美味しい季節がやってきました。 先週持ち帰った尾長メジナは、3日冷蔵庫で寝かせた後、1人鍋で食べました(笑) いつも「しゃぶしゃぶ」をお勧めしていますが、水菜・えのき・白菜・豆腐程度のシンプルな水炊きで、薄く削ぎ切りにしたメジナを最後にサッとくぐらせ、柚子を効かせたポン酢で食べると、信じられないくらい美味しいですよ!(賄い鍋なので美しくないですが・・・) もちろんメジナ以外の白身魚でもOKです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/03 22:16
三宅島デビュー!
三宅島デビュー! こんばんは!夢釣人です。 この週末の金曜日、読者の「のりぐれ」さんが、遂に三宅島にデビューされました(笑) 夕景のご常連あんちゃんことAさんともお知り合いで、非常に難しい三浦のメジナを海苔で狙われる釣り人ですので、道具や所作には全く問題ありませんでしたが・・・早朝から生憎の西の爆風で、比較的安定した釣果が期待できる阿古磯を諦め、風裏のエデン下磯で午前中頑張って「ノーフイッシュ!」 最悪のスタートだったそうです。 起死回生の午後は、自称「福の神」が合流して(笑)、若干波が低くなったタイ根で... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/12/01 20:06
メジナ釣れてます\(^o^)/
メジナ釣れてます\(^o^)/ 皆さん、こんばんは! 本日の日曜日は西風〜北西の風が強く、坪田方面リサーチも魅力的でしたが、夢釣人は日帰り釣行のUさんと昨日良型メジナを釣りまくったNさんに同行して、再度タイ根に行ってきました。 先端部は被るので、ワンド側に海楽のご常連さん3名、阿古側の通称「高場」にUさんとNさんが入りました。 横風が強く、夢釣人のポイントは無いので、お弁当食べて、写真撮って、日向ぼっこしていました。 前半の4時間は、Uさんが超美味なスマ3本(羨ましい!)、Nさんが40cm前後のメジナ若干という釣果でし... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/11/24 21:48
早く来ないと釣っちゃうよ(笑)
早く来ないと釣っちゃうよ(笑) こんばんは!夢釣人です。 本日の土曜日は、早朝から風向きが一定せず、釣り師の皆さんは釣り場選びに苦労されていましたが、夢釣人は石物師の皆さんとツル根に行き、縁結びの名所「ハート岩」でおむすび朝食(笑)、9時過ぎにようやく上物チームに合流しました。風が回るときは「タイ根」でございます。 ただ、到着時はお通夜状態でシ〜ンとしているので、「何?」と聞くと、皆さん口を揃えて「サバの入れ食いだよ〜」「メジナまで餌が届かないよ〜」と悲観的な声が聞かれたので、「一部で、夢釣人がタイ根に到着すると途端にメジ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 22:20
短時間実釣〜(*^^)v
短時間実釣〜(*^^)v 皆さん、こんばんは! この週末、夢釣人は急な仕事で内地に行き、本日の朝戻りました。 従いまして、夕景にお泊りの多くのお仲間釣り師の皆さまと、竿を出すことができませんでした。(木っ端さん、Tさん、Oさん、Aさん、Fさん・・・次回は一緒に釣りしましょう〜)三本岳は、ウネリが高くて、マカド根限定15人釣りだったようですが、メジナはポツリポツリだったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/11/17 22:06
地磯調査!
地磯調査! こんばんは!夢釣人です。 本日は本降りの雨と西の強風と高波の3重苦になってしまい、夕景は磯釣り中止! 海楽のお客さんがタイ根で40cm超の尾長メジナを若干という釣果でした。ところが、定期船出航後に風向きが変わり、波も許容範囲内に(笑)この「火葬場下」の磯は、真冬から春先の夕まずめに大フィーバーした実績が多く、自分もいい思いをしていますが、足場が高く、抜きあげる度胸と技量が必要なポイントで、適度に荒れていた方が食いがいいことが多いようです。 釣り始めこそ小イスズミが数尾と、予想通りの「時期尚... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 22:58
磯釣り始めました!
磯釣り始めました! こんばんは!夢釣人です。 また台風やら低気圧やらで、不安定な週末を迎えそうです。 今回の22号は、小さな台風で、さほど発達しない予想ですので、あっても2日朝が着発、たぶん三宅島は大丈夫だと思います。 そのかわり、金曜夜の竹芝発は、高波が予想されています。 土曜日が国体トライアスロンなので、釣り人の来島は少ないと思いますが、ちょっと心配しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/09/30 19:51
いよいよ今週末!
いよいよ今週末! こんばんは!夢釣人です。 先ほど2時間だけ磯釣りしてきました。 その結果は後ほど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/30 22:08
地磯で57cmが出ましたよ!
地磯で57cmが出ましたよ! こんばんは!夢釣人です。 週末22日の土曜日は、未明に大雨警報が出るかも知れないとの情報があり、仕事の関係で朝まで自宅待機していたため釣りはしませんでしたが、夕景では短時間に食べごろの良型シマアジと50アップ尾長メジナが出ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/24 20:02
不快指数100%
不快指数100% 皆さん、こんばんは! 夢釣人です。 この一週間、三宅島は台風の影響もなく、カラ梅雨かな?とも思いましたが、数日前から無風&ミストみたいな天気が続き、湿度98%という日もありましたので、土曜日の三本岳は天候が読めませんでしたが・・・渡礁したら「真夏ぅぅぅっ!」 灼熱で、水分補給を怠るとヤバイです(笑) Iさんは、貸し切りのマカド根テラスでふかせ釣り〜。 こんな日にこっひー(兄)は来なきゃ。 たぶん、6本竿出せたなー。メジナは食いが悪くて、Mさん、Iさんともに口太1尾。尾長は小型が若干で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 23:36
メジナ撮影会(笑)
メジナ撮影会(笑) こんばんは!夢釣人です。 確か、梅雨なんですよね? 本日の日曜日は、当初爆風と雨で東海汽船も着発濃厚とのことでしたので、釣りは昨日土曜日だけにしましたが、予報に反して飛行機・船とも通常就航・・・日中は雨も降らず、風裏ならば釣りもできたでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/02 22:52
やってしまった感が(^O^)
やってしまった感が(^O^) こんばんは!夢釣人です。 最近、三宅の磯は口太ばかりで、尾長メジナが釣れないと言われていましたので、昨日の夕方「尾長メジナ」釣りに行ってきました。 釣り場は最近の実績から、伊豆岬も火葬場下も口太パラダイスとみて、再度「困ったときのワシ鼻」で釣りました。 前回のベタナギから、多少の波っけありな海況でしたので、今日の方が条件はいいです。 短時間勝負なので、引き続きの「ワンタッチコマセカゴ球」で、中央部を集中攻撃してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/23 23:29
ワンタッチコマセカゴ「球」
ワンタッチコマセカゴ「球」 皆さんこんばんは。 今年の5月は休日の天候とナギに恵まれ、この土日も三本岳に行って来ましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/20 23:00
コンプリート\(^o^)/
コンプリート\(^o^)/ 皆さん、こんばんは! この週末は釣りには厳しく、昨日の土曜日は強風&雨、本日日曜日も海の回復が遅れ、東海汽船は早朝に竹芝に向かう「着発」でした。 ほとんどの釣り人は日程を延期されたようで、それが大正解でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 36

2013/05/12 23:53
今でしょう!
今でしょう! 皆さん、こんばんは! GW後半の三本岳は熱かったようですよ〜。 僕も誰かに何かが起こると思っていたんですよねー。 タイトル画像は、新潟から参戦のsurf45さんとK師匠です。 夢釣人はこのお二人が大好きです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/05/08 00:53
土曜どうでしょう!
土曜どうでしょう! こんばんは!夢釣人です。 いよいよGWがスタートしましたが、本日に限っては「超爆風〜」で、釣りの皆さんは大変そうでした。 そんな中、香港からいらした「チーム重火戦隊」の精鋭15名が、夕景に4泊してメジナを釣りまくり、午後の東海汽船でお帰りになりました。たくさんの発泡トロ箱に詰め込まれたメジナ君たちは、数日後香港の食卓を賑わすことでしょう。それにしても面白いステッカーですよね。 なぜ日本語の平仮名なんでしょう(笑) 1枚もらっちゃいました。 同じ漢字文化なので、「三宅島 夢釣人」のライジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/27 23:26
地震の影響について
地震の影響について こんばんは!夢釣人です。 三宅島の地震、結構揺れたみたいですねー。 というのも、17日は内地にいて、特にあの5強の際は上州屋渋谷店で小物を買っている最中でした。 そして、たくさんの報道陣とともに18日の早朝、三池港に到着してからは、データ上は震度1が4回とのことですが、実際に揺れを感じたのは1回と、有感地震はほとんど収まっています。 ただ、タイトルの「薄木の滝」付近などは、表層が大きく崩落し、滝が消滅しましたし、立根付近の海側も崩れたそうですので、落石の可能性がある絶壁には近付かない方が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/04/19 23:48
疲労困憊です(笑)
疲労困憊です(笑) こんばんは! 年度はじめの慌ただしさで、久々に真剣に仕事をしたら、頭がオーバーヒ―トぎみです。 釣りをしていても、眠くて眠くて(笑) 昨日の日曜日は、三本岳に行きましたが、僕だけ釣れなかったのでごめんなさい。 夕景の名人たちは、良型のメジナを結構釣っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/04/15 22:56
たまにはメジナの話を!
たまにはメジナの話を! こんばんは!夢釣人です。 メガトン級の低気圧が来ました。予想では、本日土曜日の早朝に到着する船が三宅島から着発で竹芝に戻り、土曜日の夜便と日曜日の夜便が欠航、場合によっては翌日も三宅島への着岸が困難と、最近に無い長期間の影響が懸念されています。 海上は6〜7mの波予想ですから、風裏でも釣りは無理ですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/04/06 00:33
宝くじメジナ(ToT)/~~~
宝くじメジナ(ToT)/~~~ 皆さん、こんばんは。 昨日の土曜日は、木っ端釣り師さんとなりなり@九州磯釣師さんがいらっしゃるということで、早朝から釣友とともに繰り出しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/02/24 22:54
夕方はもっと釣れたよ〜
こんばんは!夢釣人です。 前回のブログで「16日の土曜日、東海汽船欠航で・・・」と、翌日曜日にいらした釣り人とタイ根に行ったくだりを記事にしました。 実はこのとき、全員で会議をしていまして・・・ その議題は「泊まるか?帰るか?」でした。 本日18日の東海汽船が着発の可能性が高く、最悪着岸できないと、皆さん仕事に穴を開けちゃうとの判断で、夕景にいらした5名は、全員日帰りになりました。 (結果は、朝着岸〜八丈島に向かい、午後の三池港に接岸できずスルーでした。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/18 21:55
メジナ釣れたよ!(^O^)
皆さん!こんばんは。 前回のブログでは、万全な装備&安全第一釣行の呼びかけに、多数の賛同コメントをいただきました。 本当にありがとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 21:12
釣れません!
こんばんは!夢釣人です。 昨日、本日と、強い西風と波の中、鉄板の「タイ根」でメジナ釣りをしましが、結果、メジナはおろかサカナ無しという、今季最低の釣果でした。 まるで養殖業者です(笑) 餌あげるだけ!風裏のポカポカな場所で夕景の海苔弁を食べたら、頑張る木っ端釣り師さんを尻目に、お昼根しちゃいました。 「こりゃ、マジでヤバイ!」とカッちゃんと相談し、昨日の午後は火葬場下で4人!結果、0・1・2・5尾! 0尾はもちろん夢釣人、5尾はもちろん・・・やはり上手です。 見せつけられました。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 22:28
祝2周年〜皆さんありがとうございます
皆さん、こんばんは! この画像見て「おっ!」と思った方、あなたは相当ドラマ通です。 実は、このディスプレイ方法、竹野内豊が新江の島水族館の飼育員に扮した「流れ星」というドラマの1シーンで出てきたもので、シャンパングラスひとつひとつに小さなミズクラゲが泳いでいるんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/04 23:11
大きな尾長メジナが出ました
皆さん、こんばんは! 嵐です。今晩欠航です。 たぶん週末、釣り人はいません (^^ゞ タイトル画像は、午後のシンズシロですが「超〜荒れ!」新鼻は「水没」、比較的西風に強いママも「大被り」、間鼻に至っては、まるでSF映画のような状態でした(笑) 数日前、ママ横の富賀浜に十メートルを優に超えるマッコウクジラの死骸が打ち上がりましたが、本日の満潮と高波で、跡かたもなくなっていました。 自然の力って凄いですね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/25 19:34
至福の日曜日!
皆さん、こんばんは! 今日は天気が良くて、気持よかったですよ〜!ただし、とんでもなく高い波でしたが(笑) 予報ではナギだったんですがねぇ。 こういう日は「困ったときのタイ根」でございます。横波を避けて、ワンド側を狙うのは、夕景のお客様Sさんと、夢釣人と仲良しの、海楽大常連Mさんです。 この場所、良さそうだったのですが、昼までにキープサイズ1〜2尾と振るわず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/01/20 22:52
大荒れの成人の日
皆さん、こんばんは! 本日は爆弾低気圧の影響で、三宅島は40m/s近い瞬間最大風速の風が吹き海も大荒れですが、それよりも首都圏の大雪の影響が心配です。 明日の朝の交通機関に影響が出なければいいのですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/14 23:50
ようやく初メジナ!
こんばんは!夢釣人です。 本日土曜日は、三本岳に行きました。 夕景チームはエビ根、青根、間の根に、海楽チームは青根にそれぞれ渡礁しました。結果的に一番良かったのがエビ根、次が青根で、夢釣人が乗った間の根では、全員でメジナは10尾に届かず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/12 22:29
大間のマグロ1億5千万 (@_@;)
こんにちは!夢釣人です。 三宅島は微風&ナギに恵まれ、たくさんの釣り人が来島されています。 たぶん、今日は三本岳に行っているのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/05 13:32
しあわせ〜 \(^o^)/
こんばんは、夢釣人です。 安納芋食べながら、選挙速報見てます。 いや〜っ、このお芋、やっぱり抜群です。 焼いて、剥いて、ほじる(笑) それで十分です。 これでは料理とは言えないので、ブログ的にはスイートポテトとかにしますが、味はこの「焼き芋」が一番かな?どうです?この色とツヤ!もう「しあわせ〜」っていう感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/12/16 23:27
天体観測と尾長メジナ
皆さん、こんばんは。 双子座流星群、どうでしたか? 僕らは7人で観察し、2時間弱で150個以上の流星を見ることができました。 写真は・・・「快晴」「澄んだ空気」「新月」という絶好のコンディションだったため、他の星や天の川が明るく写り過ぎて、流星を特定することが困難でした。それにしても双子座流星群は凄かったです。驚きました。(画像左上が双子座です。木星が明るすぎて、ちょっと邪魔!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/15 16:09
西の爆風で困りました
皆さん、こんばんは! このところ、西の季節風が吹き荒れています。 東海汽船の運航が遊動的で、「明日(日曜日)の船は八丈島に向かわないのではないか?」「明後日の船は欠航ではないか?」など、島内での話題は、天気と交通に関するものが多くなっています。 本日は、木っ端釣り師さんがいらっしゃることは聞いていましたが、この風では磯釣りは無理と考え、昨夜、釣友と一緒に、同僚の生誕40周年祭に出席してきました。阿古の飛龍館で焼肉食べて、締めはラーメンとプリン! いささか飲みすぎまして、その後カラオケルー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/08 21:08
続:持っている男(笑)
皆さん、こんばんは! 前回のブログで、フォトコンテストグランプリの祝辞を多数いただきましたこと、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/12/02 23:33
持っている男(笑)
こんばんは!夢釣人です。 木曜日に、ひと月早いサンタクロースのプレゼントが届いて機嫌が良かったため、3連休は釣り三昧でした。 (サンタクロースのプレゼント、昨年はメーター超えの大シマアジだったのですが、今年は意外にも「三宅島観光協会」が凄いサプライズを運んで来ました。このくだりは、次回以降の記事で特集します。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/25 23:19
頑張れ!三宅島
皆さん、こんばんは! ご承知のとおり、三宅島は坪田地区で「山林大火災」が起きてしまいました。 出火した金曜日、夢釣人は、久しぶりに飛行機で内地に行っていましたが、その後ドンドン状況が悪化し、非常事態宣言まで発令され、消防団、消防庁、自衛隊を筆頭に、多くの皆さまが不眠不休で消火作業に従事して下さった結果、昨日午前中までに無事鎮圧しました。(鎮圧・・・火の気が皆無ではないけど、もう燃え広がる心配がない状態のことです。この後、東京消防庁が上空からくまなく観察した後に「鎮火」の宣言が行われるようです... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/19 19:36
週末の釣り@ (ToT)/~~~
皆さん、こんばんは! 土曜日の三本岳で、釣友が50cm超の尾長を釣った下りは前回紹介しましたが、実はこの釣りには同行者がいました。2年前に島を離れた同僚のNさんです。 この人、魚を滅多に釣らない優しい釣り師なのですが、昨年の釣りサーキット「他魚の部」で3位に入賞した実績を引っ提げ、今年もやってきたのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/30 20:59
痛恨の夢釣人!
こんばんは!夢釣人です。 いい天気の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか? 今夜から雨の予報なので、釣りは今日が良かったのですが・・・自転車が進まないほど北東風が強くて、波も高く、狙っていた磯に入れません。 一度溶かしたオキアミを再冷凍して、本日の釣りは「断念!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 18:50
そうだ!磯釣りに行こう(笑)
皆さん、こんばんは!夢釣人です。 「そろそろ磯釣りがしたい」と思い、重い腰を上げました(笑) タイトル画像の魚は、現在フィーバー中のツムブリです。 レインボーランナーの呼び名の方が恰好いいですかね? そして釣り人は、実は出たがりの民宿夕景オーナー、沖山勝彦さんでございます。 土曜日、お誕生日でした〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/22 23:59
ママしか信じられない!
こんばんは!夢釣人です。 いや〜、いつ、どっちに行くのか予測不能な台風21号の動きばかりを気にしていたら、急に22号が発生して、こちらの影響を先に受けそうな勢いです。 そもそも、この週末も、島内全域に大きなウネリが襲来し、磯釣り場がほとんど選べない状態でした。いつも夢釣人が行く、伊豆岬の磯場も真白で、神津島向かいの釣り座(タイトル画像)など、水没しちゃっていましたが、そんな中、当ブログ読者の皆さんは、なかなか熱い釣りをしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 19:50
メジナが結構釣れてますよ!
皆さん、こんばんは! 週明けの三宅島も引き続き穏やかでしたが、本日の夕方は、少しウネリが出ていました。 遥か遠くの台風の影響かも知れませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/23 21:40
釣り教室 パートU
皆さん、こんばんは! やっと、通常営業モードに戻りました。 更新滞り、すみません。 これから4話分、怒涛の更新をします(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 20:41
魚も星も ヽ(^。^)ノ
こんばんは!寝不足の夢釣人です。 今までの五輪は、最後の方になると、日本選手がほとんど残っていませんでしたが、今回のロンドンは毎晩のようにメダルの懸った試合があって、嬉しいけど眠いですね(笑) 今夜(というか明け方に)も、なでしこジャパンがあるので、明日の仕事は辛そうです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/08/09 19:56
尾長メジナ釣れてますよ!
皆さん、こんばんは! 日曜日夕方の磯釣りは、スコールと派手な潮かぶりに見舞われ、毎度の「水も滴る○○○」でしたが(答えは「ズボン」ね!)、大きな虹を見ながらの極楽釣りでした。 何しろこの虹、最初は水平線付近に着水していましたが、どんどん近付いてきて、最後は釣り座の前5mから出ている状態に(驚)極楽浄土に連れて行かれるところでした。(渡るには、ちょっと早い!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/06 20:50
沖釣りもまた楽し!
こんばんは!夢釣人です。 三宅島、今年は例年以上に暑いです! 真昼間の磯釣り?無理です。身体が持ちません(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/29 19:29
メジナ釣れてます
こんばんは!夢釣人です。 先週末、土曜日は終日小雨模様でしたので、寝坊〜ミサキカフェ〜買い物&温泉コース。 ティータイムにはフレンチトーストと絶品オリジナルブレンドを! 「三宅島 海のほとりで夫婦が営むカフェレストラン misaki+cafe」 http://misakicafe.com/aisatsu.html しばしミサキカフェでの優雅な時間を過ごし、温泉がある阿古に向かう途中、富賀浜横の「間鼻」に立ち寄ってみると、草むらに隠れて見覚えのある車を発見!オレンジ色の綺麗な花は、夏... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 22:39
真夏の三宅島は暑く熱い(後編)
こんばんは。後編でございます。 日中は暑くて、釣りは危険です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 20:48
夏が「来る〜ぅ」!
こんばんは!夢釣人です。 先週末からいろいろと忙しくて、更新が滞りました。 さて、今年の梅雨は雨が少なく、昼間も比較的涼しくて、7月2週目とは思えない快適な陽気が続いています。 まだ水温が23℃前後と上がりきらないので、再びアカイカが釣れ出し(しかもデカイ!)、昼間から良型のメジナが食っていますから、釣り人にはいい感じだと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/07/10 22:26
尾長メジナだ!
こんばんは。夢釣人です。 日曜日に釣友が、三本岳で50cm超えの尾長メジナを釣って来たことは、先日ブログ記事で紹介しましたが、そのメジナがあまりに綺麗な魚体だったため、お馴染みの「デジタル魚拓」を発注したようです。 (もちろん、タイトル画像より遥かにイイ出来です。ハイ!)本当に綺麗に作ってくれますから、大物が釣れたら、高画質で何枚も撮っておきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 21:56
尾長メジナが釣れ出しました(汗)
皆さん、こんばんは。 週末仕事で内地に行っていましたが、最近飛行機運がイイので、往復ANAという理想的な行程でした。 昨日の羽田発ANAは、相客1名、計2名で搭乗でしたが、これが1名のみの搭乗だと、プライベート扱いとなり(貸切ね!)、花束と全クルーの寄せ書きがもらえたようです。残念! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/02 23:08
尾長メジナはココにいた!
こんばんは。夢釣人です。 梅雨ですね〜。今日は朝からず〜っと本降りの雨でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 20:06
幻の魚に逢えました(感激!)
こんばんは!本日台風接近により、連続釣り記録が9日間で途絶えた、夢釣人です。 画像の魚、知っていますか?これを釣ったり、食べたことのある方は、ほとんどいないと思います。 最近は、近似種や外国産が時々市場に出回りますが、格が全く違います。 何でも、関西では高級魚クエよりも高価だそうで、まさに「ウルトラ高級魚」とのことです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/05 21:57
サンノジ先生!
皆さん、こんばんは。 まず、台風3号の影響ですが・・・現段階では、6日夜の東海汽船は欠航の可能性が高いようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 02:21
なんちゃって磯ガイド(笑)
こんばんは。夢釣人です、 前回のブログに書いた土曜日の三本岳は半日コースでしたが、昼食後夕飯まで、いろいろと忙しいカッちゃんに代わり、木っ端釣り師さんと一緒に伊豆下の磯に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 23:52
穏やか過ぎる土曜日でした
こんばんは!週末は釣り三昧だった夢釣人です。 昨日土曜日は、ビックリするほどの無風&ベタナギでしたので、釣友と三本岳に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 21:32
尾長メジナ復活近し!
皆さん、こんばんは。 日曜日の飛行機で無事帰島しましたが、連日のイカ釣りのため、更新ができませんでした。 このところ穏やかな日が続いていますからね。 三宅島は、今の時期が一番穏やかなんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 22:08
週末の夢釣人(沖磯編)
皆さん、こんばんは。 先日来島された、本ブログ読者の桟橋釣師さんが、1.5kg&3.6kg&4.2kgと、何と3杯もの良型アオリイカを釣り上げてくれました。3kg超えは立派なモンスターです。 しかも、真っ昼間に! 木っ端釣師さんの釣りサーキット優勝に続く読者様の快挙、本当にうれしく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 23:37
週末の夢釣人(地磯編)
皆さん、こんばんは。 この週末、陽気は最高、海も最高、でも魚は留守! 尾長メジナ、どこ行っちゃったんでしょうね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 21:46
ご報告
こんばんは。今朝三宅島に戻った夢釣人です。 ひと区切り付いたので、これからバンバン更新します。 ネタがあれば(笑) 最近、釣れてないですからね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/18 00:32
釣れないので更新できません(笑)
皆さん、こんばんは。 三宅島の磯釣り、苦戦中です。 とにかく、本命の尾長メジナがほとんど釣れていません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 20:59
GW前半の結果です!(5/4に追記しました)
皆さん、こんばんは。 今夜、竹芝発の東海汽船は残念ながら「欠航」となり、GW後半戦の三宅島は波乱の幕開けです。 3日早朝は5m以上の波予測・・・ブログ読者のPuakoさん夫妻がいらっしゃる予定で、釣友と釣り場の下見をして、歓迎準備をしていただけに、この欠航は本当に残念です。 日を改めて、陽気のいいときにお越し下さいね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/02 22:23
ゴールデンウイークは留守番です!
こんばんは! 皆様は、GW、いかがお過ごしですか? 夢釣人は釣友を巻き込み留守番中〜三宅島に留まっています。 なんという「残酷な命令」(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/29 20:37
超〜食い渋りました
こんばんは!夢釣人です。 一昨日の土曜日は、小雨こそ降ってはいましたが、阿古周辺の海況は悪くなかったです。 ところが、三本岳渡船は大きなウネリの影響で、連日の「マカド根限定渡礁」だったようです。 当日のように、北東風でウネリが出ていると、三本岳は釣り場が少なくなるようで、GWなどは「松輪沖のワラサ船」並みの混雑が予想されますので、何が何でも「三本岳」ではなく、風や波の予報を見て、船宿やガイドさんの意見を聞きながら渡礁を決めましょう。 ちなみに、これからの時期に増えてくる「南西の弱風」とい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 20:59
何故だ〜(笑)
こんばんは。夢釣人です。 この1週間、三宅島は異常気象・・・西風が全く吹かず、飛行機が連日就航しています。 まだしばらくは、こんな風向きみたいです。 おかげで、大好きな坪田方面の磯に行けず、もっぱら阿古方面でメジナと遊んでいます。 夕方1時間ほどで、40cmアップを数枚は期待できますが、いい気になって抜きあげていると・・・ 黄昏どきの磯に響く断末魔の声! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/19 21:24
GWが近付いて来ました!
こんばんは!夢釣人です。 GW前哨戦の今週末、昨日の土曜日は生憎の強風&かなりの雨・・・本当に、土曜日の天気が悪いですね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/15 23:07
復活しました!
こんばんは!夢釣人です。 先月末から今月初めに、いろいろありまして、今朝、超久々に島に戻りました。 改めて「島はいいな〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 23:16
ナンちゃってズーム竿
皆さん、こんばんは! 今朝、一旦島に戻りました。 内地の花粉、凄かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/21 23:12
良型メジナ爆釣かな?
皆さん、こんばんは! 本日、東海汽船は条件付きで就航したものの、まだまだ海岸部の波は高めで、特に阿古方面の磯に入るのは躊躇する感じでしたが、昨夜、「球」4号機(ピンキー)を仕上げた夢釣人は、風変わりに伴う海の変化に期待して(つまり、だんだん穏やかになるのではという楽観的予想!)、あえて正面から波を受ける「温泉下」の磯に向かいました。(ピンキーのテストしなきゃね!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/07 23:30
F.G.Labo「球」夢釣人バージョン
こんばんは、夢釣人です。 本日午前中の三宅島は、東海汽船欠航、考えられないほどの大雨(真横に降っていました)の荒れ模様。 特に降雨量に至っては、10分間に20ミリを記録! この数値を時間当たりに換算すると120ミリですから、内地のゲリラ豪雨の2倍以上の激しさで、随所で冠水が起きてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/03/06 23:48
土曜日のメジナ釣り
こんにちは、夢釣人です。 昨日の土曜日は珍しく「仕事」でしたので、釣りは夕まずめ限定でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/04 12:44
ウルトラマンの壮絶な最期!
皆さん、こんばんは! テンション低めの夢釣人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/02 22:04
10尾釣るまで「帰れまテン!」
こんばんは!夢釣人です。 一昨日の日曜日は、日中、愉快な仲間たちと阿古の「イシャジリ」という磯に行きました。 「ちっこいのが多いな〜」と嘆いていた釣友でしたが、最後には40cm超を数尾交え、ニコニコ楽しそうでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/28 23:16
仕掛け☆OLD&NEW
こんばんは、夢釣人です。 本日、いや日付変わって昨日の日曜日、島内で「島ウキ釣り大会」が開催されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/27 03:25
仕事終わりにメジナ釣り(笑)
こんばんは、夢釣人です。 昨日、仕事終了後、釣友とともに速攻で帰ろうとしているのを同僚に見つかりまして・・・「釣りだな!」 図星です。その通りです。 なぜか?今日(土曜日)の予報が悪過ぎて磯釣りは難しいと判断し、金曜日ですが短時間の勝負に、阿古の温泉下方面の磯に向かいました。 18時ジャストにスタートフィッシング! 早めに道具を用意した釣友が、早速レマーレYを曲げ抜き上げます。(その竿なら余裕でしょう) 幸先よく40cmほどの尾長を上げ、撮影する前にリリース! 暗くて歩行は危険なの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 23:06
ミッション☆遂行!
こんばんは、夢釣人です。 三宅島は爆風&雨です。今週末の予報も微妙かも・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/02/23 22:18
尾長メジナの週末V(終章)
皆さん、こんばんは。 19日の日曜日の午前中は、タイ根で40アップの尾長メジナを7打数7安打、外道一切無しという、気風のいい釣りをさせてもらい、意気揚々と帰宅! 昼ごはん食べて、録画しておいた「めじなの瞳さんが大好きな(笑)」科捜研の女を観た後、夕まずめの実験をしに、今崎の磯へ行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/21 23:52
尾長メジナの週末U(本編)
こんばんは。夢釣人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 20:48
尾長メジナの週末T(序章)
皆さん、こんばんは! この土日は、気合入れてメジナ釣り・・・土曜日は西風が強まる予報でしたので、王様のブランチを見てから、夕方ポイントチエックへ! 阿古は、当然ながら台風並み!錆ヶ浜港にも波が上がっています。 こうなりゃ坪田方面ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/19 22:23
週末ですが・・・お酒の話を!
こんばんは!夢釣人です。 今週は、雨やら強風やらで、釣りには厳しかったです。 特に、平日は夕方以降に釣行するしかない我々は、安全第一で完全休養となりました。 穏やかで、月明かりのある夜なら、電気ウキも不要な釣りができるのですが、そういう絶好の夜は皆無(笑) やはり、明るいうちに磯に入らないと危険ですしね。無茶禁物! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/17 23:42
赤い魚狙いの二人!
こんばんは、夢釣人です。 わたくし、しばらく内地に滞在しておりましたが、その間風が強い日が多く、磯釣りは今いちだったようです。 (風が収まった日曜日の午後と今日の午前中は、阿古方面で良型メジナが結構釣れていましたから、やはり天候次第なのでしょうね。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 19:52
祝1周年☆ありがとうございます!
こんばんは!夢釣人です。 現在の島内は爆風が吹き荒れ、さるびあ丸は連日の欠航中です。 また、先週からインフルエンザが猛威を奮っており、三宅小学校はとうとう学校閉鎖となりました。 皆さん、マスクしましょうね。(品薄らしいです) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 23:13
サクッと釣って来ました(笑)
こんばんは。夢釣人です。 今日の午後船、伊ヶ谷でした! ・・・つまり、風変わりで、三池港も錆ヶ浜港も荒れちゃっている時は伊ヶ谷港出航となり、磯釣り場の選定が難しい〜というパターンです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/29 23:11
メジナ釣り報告☆
こんばんは、夢釣人です。 画像は、ちょっと前にルアー担当Kさんが釣って来た、オスのアオリイカ! 1.3kgありました。未だに200g級がかかるので、ちょっと遅れ気味? たぶん、本格化はGW頃ではないかと予想しています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/28 21:51
寒すぎて活動停止中(笑)
皆さん、こんばんは。 今週は三宅島でも雪が降りまして、雄山が現在も冠雪中です。 磯釣り場は、基本的に「背後から陸風を受けて」釣るわけで、これではどの方角からの風でも「雪の雄山おろし」の超冷たい風になります。たとえ南風でも極寒です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 21:16
そうだ!温泉下に行こう
皆さん、こんばんは。 木曜日に余裕のフライトで羽田に降り立ち、快適な出張と思われましたが、海はどんどん荒れて来ていて、木曜日・金曜日夜の竹芝発が連続欠航、土曜日のANAも直前欠航と、この季節恒例のドタバタ帰島モードに(笑) 結局、今朝、4〜5mの高波の中、錆ヶ浜港に約1時間遅れて到着しました。 (6時に竹芝へ折り返すため、島を周回して時間調整していたとのことです。船酔い気味の方には災難ですね。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 22:07
秘密兵器炸裂☆
皆さん、こんばんは。 この週末、皆さんの釣果はどうでしたか? いつも温かいコメントをくださる、チーム夢釣人の(一方的ですが!)「めじなの瞳」さんは、このシマアジラッシュを尻目に八丈島へ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/16 21:08
痛恨の2人!
皆さん、お久しぶりです。 急遽内地に行ってきましたので、更新滞りました。 すみません。m(_ _)m ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 23:42
三本岳☆散歩だけ(笑)
こんばんは。夢釣人です。 先日紹介させていただいた先輩シマアジハンター、海楽大常連のMさんに、今朝お会いしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 21:35
今年もよろしくお願いします!
皆さん、明けましておめでとうございます。 \_(^◇^)_/\(*^^*)/ 一日予定を繰り上げ、昨夜のさるびあ丸に乗ったのが、裏目に出ました。 竹芝発で、初めて2等(椅子席)に乗ったのも、ガラガラで広々使えると踏んだから・・・ここまでは正解でした。 さる丸の特2等は読書灯が無く、雑誌を読みたい者としては困るんですよね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 20:58
釣り納めは「完ボ!」(笑)
こんばんは。夢釣人です。 釣れなかったので、短めに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 20:46
バラシまくり(泣)
こんばんは。夢釣人です。 空港下の磯、混んでますね〜。何ででしょう(笑) 老舗の天狗屋さんまで、「オオカミフィーバーで大混雑。釣り場に入れず・・・」みたいに嘆いていました。 あまり気合入れちゃうと、殺気がね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/29 21:09
三宅島磯釣り仕掛(参考になる?)
皆さん、こんばんは。 やっとこさ、海がナギて来ました。 自分は燃え尽き症候群で、釣りはしばらくダメかも知れませんが、島内のメジナは絶好調、石鯛も釣れているようです。 さて、前回予告の通り、自分とパープルマンの仕掛けを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/28 00:27
釣れますよ!メジナで良ければ(笑)
こんばんは。夢釣人です。 明後日からの3連休の天気予報が変わり、釣り日和になりそうな感じです。 多くの釣り師が上陸するんでしょうね。 自分のポイント、無いな・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/21 22:31
Do you know ”DOU”?
皆さん、こんばんは。 本日、三宅島は西の爆風で、車が真っ直ぐ走れないほど(汗) たぶん、瞬間的には20m/sくらい吹いていたのではないでしょうか。 こういう日に限って、お休みもらっちゃった! 暮れは31日まで島内にいるから、許して下さい m(_ _)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 21:54
DE ROSA R848☆上陸
皆さん、こんばんは。 先週末の釣り大会、直前エントリーだったので、表彰対象魚とかあまり意識していなかったため、他魚は50cmクリアが条件だと思い込み、釣り上げた40cm近い「珍魚」を、冷蔵庫に入れたまま、計量に臨んでしまいました。 もうこの時点では下ごしらえを終えていますが、上の魚、判りますか? そう、これ「グルクン」なんです。 沖縄では、超有名ですよね。 自分は最初クマササハナムロかと思ったのですが、尾びれの模様からタカサゴ系・・・その後、側線の入り方を確認し「ニセタカサゴ」であるこ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 23:18
磯釣り大会決勝戦に出てみた(笑)
皆さん、こんばんは。 昨日、早朝の伊ヶ谷港に、元同僚の石物師Nさんが降り立ちました。 三宅島磯釣りサーキット決勝戦に出場するためです。 Nさん、石物は今まで1尾たりとも釣っていません(笑) 「ウツボハンター」と呼ばれています。初石物で優勝というドラマを夢見て来島しました。 「暗っ!夜じゃん!」 月の道ができちゃってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 21:23
秒殺の海!
皆さん、こんばんは。 この土・日、三宅島は好天に恵まれ、来週に大会を控えていることもあってか釣り人も少なく、非常に釣りやすかったです…魚?釣れませんよ。アオリ?どこにいるのか、教えて下さい(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 23:23
ママなんて大嫌い!
こんばんは。夢釣人です。 本日、磯釣サーキット決勝戦にエントリーしている元同僚のNさんが、冷たい北東風が吹く早朝の「伊ヶ谷港」に降り立ちました。来週の下見でしょうか。って、夜じゃん!真っ暗すぎます。なんとかNさんをピックアップして、釣友の待つ阿古方面の磯に案内します。 途中のあぜ道も真っ暗で、ライトが無いと歩けません。 暗闇の中、勘を頼りに降りていくと、釣友2人が浮かび上がりました(笑) この時点で5時20分くらいでしょうか。この時間はまだ真っ暗なんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 21:48
第2回三宅島磯釣サーキット 決勝戦
こんばんは。夢釣人です。 先週の大雨の日に、シンディが困っていたので車を貸したら、お礼に「雪見だいふく 30周年記念バージョン」を買って来てくれました。 これが発売された時、絶対受けないと思いましたが・・・超ロングセラーになりましたね。 美味しく、一気に!いただきました。 箱買いしたアイスを一気に食べられるのは、単身赴任の特権ですかね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 21:14
11月最初の日曜日は雨!
こんにちは。夢釣人です。 日曜日の真昼間に更新しているということは・・・そうです。釣りも自転車も野球もすべて中止!雨の休日です。 風向きも南西から西ということで、本日のさるびあ丸は、久々の三池港出航となりました。 ということで、釣りレポートは昨日分。錆ヶ浜港のすぐ脇の磯で、自分は13時頃到着しましたが、パープルマンさんは自ら主催する「釣り道場(笑)」の生徒さんを連れて、朝から頑張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 15:43
本日は晴れの特異日ですが・・・
こんばんは。夢釣人です。 本日は(もう日付が変わっちゃいましたが・・・)晴れの特異日で、予報も悪くなかったので、朝、自転車を出そうとしたら、すでに本降りの雨が! 「な&#12316;に、午後には晴れるさ!」と楽観していましたが、その後も雨模様で、加えて、何故かウネリもデカくて、満足な磯釣りができませんでした。 派手な飛沫を浴びながら釣る相手じゃありません。 ササノハベラですね。大荒れの海で食って来るので、結構遊泳力があるようです。 その後、イスズミを数尾釣った後、あれこれ試した結果、や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 00:55
コバルトブルーの瞳☆
皆さん、こんばんは。 尾長メジナの瞳、綺麗でしょう〜?吸い込まれそうなくらいのコバルトブルーで、いつ見ても感動しちゃいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 21:43
勝負は一瞬!
皆さん、こんばんは。 この土・日、三宅島では、オートバイレースが行われ、多くの方々がお越しになりました。 土曜日の早朝、知人を迎えるため、錆ヶ浜港でさるびあ丸を待っていると、それはそれは、まさに「地球がどうかなっちゃったんじゃないか?」と思えるくらいの雷雨に遭遇〜!自分は車の中にいましたが、出迎えた方々は大変なことになっていました。 その後も午前中一杯雨は降り続け、レースは予備会場で行われたようです。 (ただ、午後のレースは好天に恵まれ、ライダーの皆さんも楽しんでいただけたと思います。)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 00:59
ちょこっと磯釣り!
皆さん、こんばんは。 前回のブログは、体育の日の午前中、シンディとサイクリングをした話でしたが、実は正午頃に、釣友を先に磯釣りに向かわせていました。 釣友から「新澪池周辺の磯」とのメールが入りましたが、午後は南西風が強まる予報でしたので、自分はまず近所の伊豆岬からスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 23:45
赤い竿の釣人☆
こんにちは、夢釣人です。 昨日は、午前中仕事でしたが、たまたま釣友も仕事で、午後は時間が作れそうでしたので、短時間ではありますが、磯釣りをしてきました。 風は北東でしたが、予想以上の強風で、阿古方面の磯限定かな?と、夕景浜から大鼻の磯(「タイ根」ですね)を見てみると、車が無いのにかなりの数の釣り人が・・・? 皆さん、民宿夕景のお客さんで、強風の三本岳を断念して朝から渡船したようで、結果的にこのチームだけが良型の尾長メジナを好釣りしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 15:43
現在の三宅島は・・・
こんばんは。本日帰って参りました夢釣人です。 画像は、めじなの瞳さんからいただいた「手作りステッカー」です。 商品のコマセカゴで、全然結果を出せないのに、送ってくださいました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/01 23:01
メジナ戦隊☆オキナイエロー
皆さん、こんばんは。 台風以来の夢釣人です。 この土・日も、あまり良くなかったですね。 まだまだ、海が落ち着いていない感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/24 23:41
海の日☆サビキでシマアジJr(初心者限定)
こんばんは、夢釣人です。 祭日として制定されて以来、海の日は荒天の特異日・・・風が吹く日が多かったのですが、今年は遂に超大型の台風が接近中。 今回の台風の特徴は「とにかくデカイ」「まだ南海上を西に動いている時点で、すでにウネリが高くなった」「めちゃめちゃ遅い」ということで、三宅島でも数日前から変なウネリが入り始めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 22:28
梅雨明け間近?
皆さん、こんばんは。まだまだ風邪が治らない夢釣人です。 週末、一度も竿を握らなかったということは、相当重症だったのでしょう。 さて、現在の三宅島は、水温26℃前後で、完全に真夏の海になりました。 タイトル画像は、ちびっ子から稚魚マニアまで、夢中になってしまう「長太郎池」。天然の海水プールというか、巨大潮だまりというか・・・とにかく面白い場所です。 横から見ると、こんな感じ。浅いです。 ただし、注意すべき点があります。潮の高い時は、危険なので入らないこと・・・干潮の前後2時間、計4時間く... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 22:32
♪もう、終わりだね〜♪・・・まだまだ!
皆さん、こんばんは。 何もせずに1日を過ごした、夢釣人です。 おかしな夢も見ました。典型的な風邪症状です(笑) そもそも、静養が必要なのに、通勤が無いと、結構無理しちゃうんですよね。 こういうときだけは、内地が恋しくなりますね〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 22:37
夢釣人☆魅せる!
こんばんは。 なんちゃって「バードウォッチャー」です(笑) メジロ、作り物みたいでおかしいでしょ?写真だと白目が不自然なんですよね。身体、まん丸だし。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 23:25
今宵の虎徹(こてつ)は・・・
こんばんは。夢釣人です。 「・・・血に飢えている」by新撰組 近藤勇・・・実は、勇の刀は虎徹ではなかったそうです。 とても欲しがっていたのは事実のようですが。 この虎徹、環境に優しい「リサイクル鉄の刀」だったという説もあり、その場合「古鉄」という字が使われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/22 00:10
今日は結構釣れましたよ☆
こんばんは。夢釣人です。 最近、「ノトイスズミブーム」を画策しています。 だって、デカイんだもん(笑) そもそも、良く見れば全然違うのに、「イスズミ」で一緒くたにしていた我々釣り人がいけません。 これからは、ちゃんと分類して紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 00:22
ハリスが切れちゃいました〜
皆さん、こんばんは。 昨日・本日とサイクルロードレースが無事に行われ、スター錦野もアントキノ猪木も記念写真で「ダ〜ッ!」してました(笑) 集団から脱落しそうになると、他の選手が「大丈夫!頑張ろう。」とライバルを励ますという、何ともほのぼのした、温かいレースでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 22:28
能登伊寿墨を釣りに来ませんか☆
皆さん、こんばんは。 いよいよ週末・・・三宅島では、明日・明後日と「サイクルロードレース」が開催され、150人くらいの方が島内外から参加されます。が、天気予報は見事に「雨」です。 しかも、日曜日朝の八丈島周辺には、4mくらいの高波予測と黒潮による急潮情報が出ているため、早朝「着発」の可能性が出てきました。 せっかく、スター錦野とアントキノ猪木が来てくれるのに〜(笑) 予報、外れて頂戴! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 22:57
近所でスカッとした☆
こんばんは。夢釣人です。 今年は、三宅島の海が少しおかしいです。 黒潮が少し外れ、水温は20℃を切りました。 もうすぐ海水浴シーズンなのに、水温が上昇しません。 困りましたね〜 それと、気持ち悪いほどのベタナギ続きで、魚も元気がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 00:30
まったくの初心者に磯竿を持たせてみた!
こんばんは。連続エラーでいよいよ野球からの引退を考えはじめた夢釣人です(笑) さて、タイトルの写真は「新鼻新山」です。地質学を学ぶ人には堪らない地形らしいのですが、釣り人にはその良さが判らず・・・青空と海と新山のコントラストは確かに綺麗ですが、それより気になるのは、風と波と魚です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 21:38
台風が〜「来る〜ぅ」★
皆さん、こんばんは。 台風2号、来そうですね。 日曜日夜半から月曜日未明は、6mの高波予報が出ていますので、東海汽船は200%欠航ですね。 それにしても、昨年から週末の低気圧・台風が多いこと多いこと。 釣り関係、ダイビング関係、大打撃です。 今日も、午後散歩してきましたが、土曜日だというのに閑散としてました。 風は全く無く、雨がしとしと、波は・・・ウネリが出てきましたね〜高磯の「間鼻」釣れそうだったんだけどな〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 00:44
黄金伝説☆嬉し楽し美味し!
皆さん、こんばんは。 今日は、仕事が終わった後、釣友と阿古方面の磯に行く約束をしました。 珍しく、割間の磯が無人です。ここで、釣友と合流・・・の予定が、電話です。不吉な予感。 「すみませ〜ん。急な仕事で残業です。行けませーん!」 ・・・ははは。コマセは釣友が持っています。付け餌1パックで、20分間頑張りましたが、玉砕! 周辺を見渡すと、夕景のガイドのカッチャんが、今、まさに帰るところ。 コマセが効いているポイント、いただきです(笑) ・・・釣れません。暗くなってきました。いつの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/05/26 00:27
三本岳に行けませんでした
皆さん、こんばんは。 画像は、土曜日に三本岳で釣った、貴重なメジナです。 左上の岩のくぼみが、ハートの形をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 22:52
三宅島に○○が「来たぁ〜っ!」
皆さん、こんばんは。 ついに、三宅島に黒潮が「来たぁ〜っ!」 直撃です。スッポリです。(泣) えっ、なぜ(笑)じゃないのかって? 一般的な釣り人にとっては、黒潮直撃はあまりいいことではないんです。 海水温の急上昇により、アカイカなどは獲れなくなり、コマセ釣りの餌取りが増えます。 三本岳に代表される潮通しのいい磯場は、ことごとく激流となり、釣りにならなくなります。 サメも元気に釣り人の獲物を、タモ入れ寸前に横取りして行きます。 ただ幸いなことに、今年はまだ水温の急上昇は見られな... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 21:36
メジナが釣れました
皆さん、こんばんは。 まるで、カメリア丸を釣っているような画像です。何もしなくても、竿がしなってしまうくらいの強風、しかも横風という、ふかせ釣りには最悪の条件での釣りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 23:59
新兵器でスリスリ!
こんばんは。夢釣人です。 昨日4月9日は、午後から雨の予報でしたので、夜明け前から気合いを入れて磯選び・・・南西の強風とうねりで、全然釣り場がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 23:36
できる釣り師の朝食は・・・(笑)
皆さん、こんばんは。週末になると元気になる夢釣人です。 前回のブログの後、メジナ名人の「パープルマン」さんが、コメントを寄せて下さいました。 3/26の【三宅島磯釣りHOWMACH】で、「S社 BBX-オナガスペシャル・・・高級感漂う真っ白な銘竿で・・・最近、知人がレマーレXと同時購入したという噂。どんだけ裕福なんでしょう・・・」と取り上げさせていただいた方です。その答えが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 21:21
三宅島磯釣りHOW MACH【道具編Aリール】
こんばんは。夢釣人です。 茨城県には、よく鯛や平目釣りに行っていたので、放射性物質の問題は本当に心配です。 とても優しい船頭さんや女将さんが多く、沖上り後に港や船宿で御馳走してくれる、タコ飯などの昼食の美味しさも忘れられません。今は、祈るしかないのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 23:18
メジナ☆どんだけ〜(笑)
こんばんは。とても機嫌のいい夢釣人です。 本日は、風の予報も良く、三本岳に行けそうだとの情報があり、自分も含め、民宿「夕景」と「ホテル海楽」で総勢15名ほどの釣り人が渡礁の準備をしましたが、うねり・北東強風ともに収まらず、渡船は中止となりました。 その後、両宿は、北東風に比較的強い新鼻周辺の磯に釣り人を案内したようですが、自分と釣友は一旦帰宅(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 22:58
1匹のオキアミ☆磯釣り結果
こんばんは。夢釣人です。 今日は、新任の上司が来島したため、早朝の伊ヶ谷港迎えから昼食までお付き合い! 昼過ぎまで、南西〜西の風が強かったので、夕まずめに合わせ、ちょっとだけ竿を出しました。 メジナは、島内全域でダメだったようで、夕景さんでも宿の全釣り人で1尾だったとのこと。 ところが、また70cmを超える真鯛が1枚出たようで・・・まだまだいますよ。皆さん、頑張りましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 23:43
真鯛騒ぎ☆その後
こんばんは。ちょっとした「時の人」です(笑) ホテル海楽に立ち寄り、写真撮影後、フロントの釣果ノートにポイントをしっかり記載しておきましたので・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 01:08
口紅魚(ルージュフィッシュ)
こんばんは。夢釣人です。 本日、近くの地区で釣り大会があったようです。 「カシカメの部」「ササヨの部」「他魚の部」の3部門らしく、石鯛もメジナもヒラマサも、すべて「他魚」だそうです。 カシカメとは、ブダイのことです。鍋が旨いので、この時期限定で熱狂する人が結構いらっしゃいます。 上の写真は小さめの雌です。雄の大きいのも釣って写真を撮ってありますが、ビジュアル的に×。 雌は赤みが強くて綺麗なんですが,雄は青みがかって、くすんだ感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 21:47
老人と豚と牛のお話☆
皆さん、こんばんは。 本日は「北東の風」です。この風の場合、風裏で釣りやすい阿古方面の磯が混雑します。混雑が嫌いな夢釣人は、午後から島を右回り!ところが、思いのほか波が高く、好きな磯がことごとく波を被っていました。 ようやく探した場所は、テーブル珊瑚で有名な「富賀浜(とがはま)」の横の磯。 救命浮環常備の場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 22:17
冬のアオリは宝くじ
今日はスカッとは晴れませんでしたが、波は収まり、風も弱く穏やかな一日でした。 金曜日にまた低気圧の通過が予想されていて、週末の東海汽船が心配です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 23:55
昨日の磯釣りは・・・まだ「悔しいです!」
今日は、朝からどんよりした天気でした。全然海が見えません。水平線の判別が困難で、水墨画のような寒々しい風景です。左は有名な「エイリアン松」です(嘘) 夕方からは、かなりの雨でした。内地は再びの「雪」でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 22:33

トップへ | みんなの「メジナ」ブログ

のんびり釣ろうよ三宅島 メジナのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる