のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッションクリア!

<<   作成日時 : 2017/04/18 23:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは!
「磯釣り師の木っ端釣り師さんにお刺身サイズの乗っ込み真鯛を釣らせるプロジェクト」第2弾は、4月15日の土曜日に実行しました。
前回に続き、Jさんを含め、3人で行って参りましたよ。
上州屋渋谷店のOさんに用意してもらっていた「夢釣人&Jさんセレクトセット」がまだ木っ端さんの手元に届いていないので、今回も夢釣人が用意したレンタル道具を使ってもらいました。

そして、釣行3日前から、我々はバタバタし始めます。
どうも3人の中に「時化男」がいるようで、前回も予報ほど穏やかではなかったし、今回はついに「南西強風15mの時化予報」が最後の最後まで変わらず。
前日と翌日はいい凪なのに・・・木っ端さんなど、FBのメッセージで「恐ろしい気持ちで一杯です」と超〜弱気・・・実は、この弱気こそ船酔いの原因になるんですよね。
でも、逆にチャンス!この海況と爆風の中、最後まで竿を出していられたら、ものすごい自信になること間違いなし。
とはいえ、やはり翌日の凪日に替えてあげたいとも考え、時化の神!もといJさんに交渉をお願いしましたが、あえなく「満員御礼」
当然です。
今回の共栄丸は、とても人気の船宿で、特にこの時期は、平日でも満船になってしまうことがあります。もちろん超大型の「予約乗合船」で、最高でも16人くらいまでですから、昔僕が経験した「33人小型真鯛船」に比べりゃゆったりしています(笑)
今回も同じポイントを流している他の港の船が(それなりのネームバリューもあり、船もそこそこ大型で綺麗なのに)、2〜3人のお客さんなのに対し、こちらは満船ですからね〜。
釣りとしては「空いている船の方が一人当たりの配当が多い!」のは当然ですが、共栄丸にはそれだけでは計れない「心地良さ」があるんでしょうねぇ。

というわけで、揺れる船上の釣りレポートを。
夢釣人が胴の間、木っ端さんが1つトモ寄り、トモ3番にJさんと並んでポイントに向かいます。
この南西強風に向かって走るのですから、もちろん「スプラッシュマウンテン」の最後のところが延々続く感覚?木っ端さんが一言も発しなくなりました(汗)
船長は、大波が来ると速度調整してくれるから、比較的快適だと思うんだけどな。
そんなに被らないし。
そして夢釣人は、ポイントに着いて仕掛け下ろしてすぐに当たり!
狙い澄ました船中1発目が真鯛なら「吉」、他魚なら「凶」のことが多いのですが、結果は「35cm超の大鯵!」・・・この海域の鯵は本当に美味しいんですよね〜。でも真鯛じゃなかった。不吉な予感。
その後、
画像
Jさんと夢釣人に手のひらサイズの真鯛、木っ端さんはオマツリ解いてみたら、400gの初真鯛が「付いていた!」(笑)
とりあえずおめでとう。
全員型見て楽になったので、あとは大型を求めますが、木っ端さんの無口は相変わらず。相当辛そうです。
そして、遂にそのときがきました。
ムクッと立ち上がった木っ端さん。右脇に竿を挟み(やりにくくないか?)電動で巻き上げてますが、竿先見ると良型っぽいので、手巻きで慎重にやりとりさせて、釣り上げさせました。
画像
1.3kgの記念すべき乗っ込み真鯛。
鰭のブルーが綺麗ですね〜
船酔いで、笑顔作る余裕が全くなかったけどね!
「本当に おめでとう〜」
ここからが真鯛釣り人生のスタートですね。

船の中では4kg前後が2枚あがりましたが、僕らにはとうとう掛からず。
次回にキャリーオーバーとなりました。

もちろん、この人もそれなりには釣っていますが、今回の主役は木っ端さんですので。
画像
画像
(画像は共栄丸釣果ブログから拝借しました)

最後までマーライオンにならずに頑張りましたね。
画像
今日の海況で大丈夫なら、もう船酔いは心配ないです。
上州屋渋谷店から一式届いたら、またすぐに行きましょう。
練習あるのみですから。

大渋滞のアクアラインの様子を見ながら、
画像
画像
画像
立ち寄り湯でさっぱりして、
画像
伊勢海老ラーメン食べて、それでも渋滞に巻き込まれ、お腹空いて夕飯に中華も食べたので、
画像
帰宅したのは何と21時!最近、夢釣人の静岡や千葉への遠征は、プチ旅行化していますが、おかげで毎回楽しくてのんびりした釣行となっています。

次はちょっと大きめを掛けたい。
頑張ろう!
では、また(^o^)丿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミッションクリアー!よかったですよ。
三度目の正直気でしたね、木端さんとは、過去2回、タイ釣りにチャレンジしてましたが、私は釣れなかった!釣らせてください!と、毎回言われてましたからね。
次回は、マイタックルでのチャレンジですね!、磯釣り師なんだから、事前の仕掛けも作れるでしょ。
後は、海次第でしょうが、あの海の状況でマーライオンにはならなかったから、たぶん次回からは大丈夫ですね(笑)。
ジョー
2017/04/19 16:57
ジョーさん!
あとは本人次第です。
たぶん仕掛けはすぐに作れますが、それ以前の、電動リールのセット、ホルダーの付け方・・・乗船してからの動き方を勉強しないと、僕らといっしょじゃないと行けない状態になってしまいます。
共栄丸は、乗船から出航までが比較的短時間なので、効率よく準備する必要がありますからね!
夢釣人
2017/04/19 23:59
完全に船マダイ化しましたね?!

ともあれこっぱさんの初マダイおめでとう
つうかこっぱさんが魚もって笑ってる方が珍しいんじゃないかと?!
夕景・鳴釜・白浜・のんびり三宅島といたるところで大物写真で見かけてますが

うちのSさんも物持ち写真では笑うどころか鬼瓦デスケド?
ふぐどん
2017/04/20 15:21
笑顔の練習もさせます。
千葉、帰り混むと地獄。
行きは二時間切りますが。
夢釣人
2017/04/21 00:34
勝浦辺りに来ている栃木・群馬の釣り人達は
土曜日朝駆け
午前中こませ釣り
午後イカかエビ鯛
健康ランドで風呂仮眠
夜中帰り
の強者がいたけどネ!
つうか
昼伊勢エビラーメン
夕方ラーメン定食とか!
ラーメン大好き小池さんか?
ふぐどん
2017/04/21 10:22
僕は釣りオヤジのラーメン否定派です(笑)
でも、当日の爆風と高波でお腹空きすぎて。
朝もカップ麺食べてますから。
夢釣人
2017/04/21 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッションクリア! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる