のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ふるさと納税で釣りに行くとメチャお得!

<<   作成日時 : 2017/02/23 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
こんばんは。夢釣人です。

今年は、結構美味しい真鯛を釣っているので、
画像
画像
バンバン真空パックしてお裾分けしていたら、Nちゃんからお礼の「ラブカぬいぐるみ」が届きました。
画像
沼津港深海水族館に行ったようで、興味深い画像や動画もいただきました。
できれば平日に行ってみたいなぁ。休日大混雑だから。

ところで、この深海古代鮫のラブカ、シン・ゴジラの第二形態(見た人しか解らないネタですが)のモデルだったそうです。
画像
画像
僕は、ゴジラ見ていて「ラブカじゃん!」とスクリーンに突っ込み入れてたけど、まさかビンゴとは驚きました。

フェイスブックでほんの触りだけ紹介しましたが、今ふるさと納税が熱いです!
ただし、魅力ある御礼品(寄附御礼)を用意できない自治体は、苦戦を強いられているのも事実です。(所沢市が御礼品制度の廃止を表明)
人気の御礼品は、圧倒的に「高級な食品」が多く、特に「ブランド牛」
画像
「ブランド米」
画像
「新鮮な海産物」
画像
などが強い印象ですね。
そこで、夢釣人が考えます。
◎「高級な食品」は、普段食べていないから必需品ではない。
◎ 御礼品は、むしろ日常使うものや趣味(釣り・旅行など)に関する、ふるさと納税しなくても、確実に購入・支出するものの方がお得ではないのか。

もしも御礼品が釣具購入券とか三宅島の天狗ウキとか三本岳渡船料だったら、皆さん結構つぎ込むと思いますがね〜!

で、ここからが釣りの話ですが、最近は徹夜の弾丸釣行が辛くて辛くて、訪れる船宿の座席は「完全抽選方式」「電話予約順」「船長が決定」の3つでほぼ9割を占めています。早く行く必要がないので、身体が本当に楽です。そんな中、最近フェイスブックで気になる船宿を発見!
以前下田の須崎から出船していたときに、当時としてはスタイリッシュでオシャレな船体の船を毎回見ていました。
画像
今は、若船長に代替わりして、SNSを駆使しながら、
画像
現代的でスマートな船宿経営を行っているようで、皆さんの釣行記を拝見しても、非常にアットホームで暖かい船宿との印象を受けます。
もちろん、釣座は抽選方式。でも胴の間が一番釣れている感有り。

(兵助丸HP)http://hyousukeya.web.fc2.com/index.html

画像
画像
今シーズン10回通い詰めた茅ヶ崎沖も、小型中心となり、めっきり大鯛が食わなくなってしまったので、次回は久々に遠征しようかなと思っていたら・・・
「!!」何と、何と、何と、この兵助丸の乗船料(餌込)1万4千余円が下田市のふるさと納税御礼品になっているではないかぁ!

【神子元島】船でのコマセ釣り夢の大物釣り半日体験 (6ポイント)       
[静岡県下田市] 寄付金額30,000円
お礼品ID:1007933
画像
黒潮の流れる南伊豆下田の綺麗な海で育った、高級魚の真鯛やシマアジなどを狙えます!
真鯛釣り大好きの船長が一生懸命に操船し、南伊豆の海で美味しい真鯛や高級魚のシマアジをメインに船釣りを楽しめるようご案内いたします。一緒に美味しいイサギなどが釣れますので、いろいろとお土産が出来ます。
6月〜9月はモロコ(クエ)、8月〜12月はワラサやブリ(回遊中時のみ)、そのほかの時期は真鯛やシマアジが主に楽しめます・・・

・・・つまり、まず3万円を下田市に寄附→住民税から2.8万円控除&釣り船1回無料〜
実質2千円で乗船できてしまうわけです・・・オキアミ6kg付だから、その分くらいかな?負担額(笑)
サイトでは「半日釣り体験」となっているけど、確認したら、遠征釣り以外の通常の1日釣りのことで、神子元島周りの真鯛・シマアジや真夏のモロコ狙いまでの全てが含まれるとのこと。もちろん他のお客さんとの違いは全くありません。
つまり・・・「超、お得なんですけど〜!」

早速、下田市にクレカで3万円「納税」しましたよ。(寄附なんだけどね)
自分の場合、年間15万円くらいまで「ふるさと納税」の恩恵を受けられるので、計5回は1回2000円で乗船できる計算です。凄いものを見つけてしまいました〜。
(どうも本人負担額は年間2000円!とすると、1回当たりの乗船料は400円みたいですね。)

今週末は、仕事で休日出勤だから、来週代休取って、早速この御礼品で釣行してみようかな?(それまでに利用券が届けばですが!)

釣りレポートは、次回!
遠いから、帰路は温泉入って、のんびり帰宅かな?

では、また!

※申しこみから6日目に届きました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
自分の場合は三宅島へ納税して東海汽船、竹芝-三宅島往復券無料が良いです。
+1泊付きだったら最高です。
zです。
2017/02/24 08:24
Zさん!
お元気ですか?
ふるさと納税、釣り関連の御礼がまだまだ少ないですから、三宅島なんかチャンスだと思うんですけど、東京都にふるさと納税してくれる人がかなり少ない気もしますね。
東海汽船+宿泊代金が御礼品だといいですねぇ。
夢釣人
2017/02/24 08:40
夢釣人さん、すごいの見つけちゃいましたね!
でも、下田は遠いです。
房総で探してみようかなぁ(笑)
明日、大鯛狙って出船です。今日は8号切られたみたい。10号持っていこうかな(笑)
ジョー
2017/02/24 16:11
ジョーさん!
実は、勝浦にも同じような御礼品があるのですが、こちらはクルーザーを使った釣りのようです。
明日、凪は良さそうですね。
鯛は8号切らない気もしますが(笑)、正体不明を退治してきて下さい。
僕は水曜日あたり、様子を見に行って、2000円船釣りのスタートを飾ってきます。
いろいろな船宿、釣り関連に広がって欲しい制度ですよね。
夢釣人
2017/02/24 16:54
めっきり船釣りサイト化が進んでついにはふるさと納税からのお得釣行かいな?!

米、酒、カニとかより金額的にはお得だし!

つか!
三宅島のふるさと納税からのお得返礼品の紹介とかは?
ふぐどん
2017/02/26 09:07
ジョーさんの松丸、大漁だったみたい。
行きたかったな〜
同行の方は4キロマダイと11キロ超のブリ釣ってましたし。もう、今週からイサキにかわってしまうそうです。

磯釣りの竿やライジャケは、全部三宅島にあるので、他の場所で磯釣りするのは、結構ハードルが高い。

兵助丸の件は、年間の負担が2000円みたいだから、フルに使うと、1回の乗船料は400円です。
東京都は島しょ部の参加はありません。市部の新選組グッズやらシルク製品やら。
稲取の日戻り金目鯛なんて、どうってことない昼戻り金目鯛があるのが三宅島なのに。
でも、断然「夕景宿泊券」「住吉丸渡船券」じゃない?
夢釣人
2017/02/26 21:46
夢釣人さん、大漁でしたよ!
久しぶり、というか、2回目のクーラー満タンク(笑)
初めての黒ムツやメダイも釣ったし、うれしいの一言です。出来れば大鯛を釣りたかったですが、それは次回の中深場五目に持越しです。一緒に行きたかったですね。
次回は是非、ご一緒しましょう!
ジョー
2017/02/27 08:41
ジョーさん!
来シーズンは早めに計画しましょう。
夢釣人
2017/02/27 20:56
夢釣人さん!
たぶん、今年の終わりころから来年2月いっぱいのような感じだと思います。10号ハリスを切られた方もいました。是非、行きましょう!
ジョー
2017/02/28 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふるさと納税で釣りに行くとメチャお得! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる