のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢釣人ついに神頼む

<<   作成日時 : 2017/02/03 21:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは。
夢釣人でございます。
画像
毎年、秋〜冬の落ち葉戦争(欅テロ!)で、お隣の神社には一言も二言も呈したいのですが、
画像
祀られている神様はかなりのもんなので、初詣で「釣り船に乗るたびに、毎回真鯛が釣れますように!」とお願いしてみました。
まっ、釣れなければ御利益が無い神社と「戦力外通告」すればいいわけですから(笑)

結果は・・・お参り後から釣れ始め、その後ずっと釣れてる(驚)
しかも、朝、船宿で釣り座を決めるくじ引きで、連続1番くじ。
この神社、御利益あるのかも!

さてさて。
両親が他界し、子どもたちも独立して、喜んで食べてくれる人がいなくなったため、疎遠になっていた真鯛釣りですが、何と、何と何と、
画像
孫が「おじいちゃんの釣る白身魚が大好き!」といううれしい情報をもらい、4月からの保育園デビューも控えていることから、この冬から本格的に復帰しておめでたい真鯛を釣っては、せっせと届けています。

今から遡ること30年。
東京湾の竹岡沖で釣り上げた90cm・9kg超えのスーパービッグ。
画像
息を呑むほどの美しい真鯛でした。(髪型とか、突っ込みどころ満載の画像だなぁ)
以後、この更新をライフワークとしていますが、現在までにかすりもしません(笑)

というわけで、「近場で」「記録更新の可能性がある」「ロケーションのいいポイント」という条件から、
画像
最近は、茅ヶ崎港から二宮沖「瀬の海」深場のコマセ真鯛釣りに行くことが多くなりました。
なんてったって、当初自分には何のメリットも無いと思っていた圏央道開通のおかげで、わが家から35分で船宿到着ですからね〜
地元みたいなもんです。まさに圏央道様々です。
ポイントも、若い頃江ノ島の船宿に通い詰めていたとき、真冬に「瀬の海行くよ〜」と言われると、本当にときめいたものです。当時も8〜9kgが何枚か釣れていましたので。
ロケーションとしても、目の前に富士山ですから、もう最高です。

昨年気合を入れて2本新調したロッドでは、イナダ・ワラサばかり釣れて、真鯛はスランプに陥っていたため、気分転換も兼ねて、屋根裏部屋で眠っていた10年以上前の竿を化粧直しして使ったら、まさかのスランプ脱出!
調子も身体が覚えているから、良型とのやり取りも楽らくです。

今週何とか4kgまで来て、
画像
画像
船宿女将の「C.S.Cナオミ」さんデザインの、撃墜シールをもらえました。
画像
次はぜひ船宿に用意が無い、特注10kg撃墜シールを!(C.S.Cナオミさんと言えば、以前「釣り情報」でコーナーを持っていて、ときに下ネタを交えた毎回爆笑のそのコラムに、多くのファンが涙した伝説のイラストレーターです。今でも船宿のHPで懐かしいイラストとともに、楽しい文章を読むことができますよ!)
(ナオミさんのブログ) https://kazutoshimaru.net/naomie
画像
長いハリスは途中でサルカン接続、ときにガン玉打つなど、真鯛仕掛けも進化したな〜。
しばらくは、ハリス4号&チモト補強、デカ目の針という頑丈仕掛けでモンスター捕獲を目指しますが、孫が美味しく食べられるサイズも喜んで持ち帰りまーす。

【仕掛概要】
竿 HZ潮流DM S-330V
リール FORCEMASTER1000MKHD
道糸 PE3号200m
ハリス 7号×6m&4号×5m計11m
針 真鯛10号
クッション 1.5mm×1m
カゴ ステンカンM-80号

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんにちわ
さすがですね、目標が10kg超えですか!
私なんか、昨年4月に釣った4kgが記録ですもん。
どうも仕掛けの詳細では、私の仕掛けのほうが一回り大きいですね、細仕掛けのほうがいいのかな?
月末に館山の中深場五目へ行ってきます。もしかしたらでっかいマダイも期待できそうです(笑)
その前に竿買わなきゃ!夏の三宅でも使えそうなのを物色します。
ジョー
2017/02/06 11:29
ジョーさん! 千葉の方が若干太いです。 僕は太い方で、3号とチヌ針の方も多いですね。 10kgクリアしちゃいましょう。
夢釣人
2017/02/07 23:10
こんにちは釣友です。何でしたら我が家で真鯛引取りますよ。タダで!我が家の坊に魚を「ギョギョ」と教え込み、メジナ魚拓を日々見せ付け、冬でも夢釣人作魚Tシャツ一丁で、シラスご飯を食べさせ、外堀を着々と埋めてます。坊の心の声で「赤い魚が見たい」と聞こえます。来月島に行く予定。我が誕生日を一週間スルーしていた嫁に「大海原で魚と戯れないと傷ついた心を癒せない」と相成りました。黒より赤い魚!
釣友
2017/02/09 08:06
ははは。
船の真鯛釣り、入門しなさい!
電動リールも持ってるのですから。
うちの孫も真鯛・メジナ大好きみたいなので、とりあえず真空パック機でパックして冷凍しています。
最近のレンジは解凍性能が良く、これに「紙塩」を組み合わせると、冷凍魚でもお刺身でバッチリです。
ジョーさんも伊豆岬沖の大きなアオダイを所望していますので、夏にはぜひ夕景丸で白身魚の大量捕獲をしましょう。
あと、フェイスブック登録して下さい。
三宅島・夕景関連情報は、これに限りますよ。
夢釣人
2017/02/09 12:44
夢釣人さん、こんばんわ!
今日、100号までの竿を買っちゃいました!
ショートのワンピース、夏のアオダイ用に
バッチリです。とりあえず、月末に120号付けて
中深場狙ってみます!
ジョー
2017/02/10 23:13
ジョーさん!
松丸スペシャル完成ですね。
今茅ヶ崎沖でアカムツが結構釣れていて、その錘が150号なんですよ。
タイ釣れなくなったら、やってみようと思います。竿を調達しないと(笑)
夢釣人
2017/02/10 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢釣人ついに神頼む のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる