のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島に行ってきました!(後編)

<<   作成日時 : 2017/01/10 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
皆さん、こんばんは!
連投の夢釣人です。

実は、文章の原稿は正月休み中に出来上がっていたのですが、あまりに久しぶり過ぎて、画像添付等の操作方法を思い出すまでアップできませんでした。

では、年末の後編〜

今回、初めて噂の洋室に宿泊しました。
画像
冷蔵庫付き!(アイスも大丈夫!)
画像
湯沸しポット付き!
画像
寝心地いいベッド付き!
そして、男子が大好きな、
画像
画像
秘密基地(ロフト)付き!
画像
初日にここに入った時点で、完全に満足して、レインウェアが汚れるようなアグレッシブな釣りをする気が薄れました(笑)
もちろん、オキアミの匂いなんか、絶対持ち込まぬよう、釣りの最中も万全を期して!
和室に比べて遮音性が高く、外の車の音などもほとんど聞こえませんでした。
ちょっと料金高めではありますが、満足度は非常に高いので、まだ宿泊していない方は是非に!
大きな尾長メジナが釣れる「まる秘ポイント」への優先ガイドサービスが付きます(嘘)

画像
・・・2011年12月23日、自分の釣り人生を変える1尾のシマアジが、常識外れの道具と状況の中で掛かり、ドタバタの末、1人で何とか取り込むことができました。
画像
当日、ホテル海楽で秤を借りた後、使用タックルの「ゼロサム尾長TYPET」の開発者に報告をしに民宿夕景を訪れた際、1組のお客さんがその一部始終を目撃していて、それ以降一緒に釣りをしたり、飲み会をやったりと懇意にさせていただいているのが、本日の主役「ふぐどん」さんです。

このふぐどん(以後敬称略)、とにかく豪快。
酒・タバコ・パチンコ、三宅島に来てまでパチンコ(笑)
そして、船釣り、磯釣り、石鯛釣り、へら釣りまで節操無くこなし、スキーやダイビングまで手を広げる、典型的な遊び人間!
古い磯竿を改造して、ヘラ鮒センターに持って行く奴なんて、そうはいません。

「シマアジ釣るまで帰れまテン!」→チーム全員で10時間以上無魚磯で粘り、最後に4尾のシマアジをゲット。
「空港下でD社メガドライ一式を神様に奉納」→3日後に狙って釣り戻す。
など、多くのサプライズを生んできました。

そんなふぐどん、2015年のGWに三本岳で、
画像
4.5kgの本石鯛を釣り上げ、「デカイ魚釣ると、アクシデントに見舞われるよ!」と冗談で言っていたら、心臓の病を患い、石鯛から1年後の昨年4月末に、緊急OPの後、生還してきました。大きな血管4箇所が、90〜95%詰まっていたそうで、相当ヤバかったらしいです。

そして、そのふぐどんが今回、とんでもないドラマを演じてくれました。
神様からの快気祝いなのか、さらなるアクシデントの序章なのか・・・

ナギてはきたものの、北東という風向きから、「マカド根限定」となる12月29日、夕景チームの人数や激流を考慮し、上物ふかせの釣り人については、三本岳渡礁を中止しましたが(結果的にこの判断は賢明なものでした)、ふぐどんは今回唯一の石物狙いだったため、他宿に無理をお願いして、渡船組に混じらせていただきました。

完全アウェーのふぐどんは、当然「テラス」「井戸」といった石物の本命場所に入れるわけが無く、初三本岳の釣り人にも釣りやすい釣座を譲り、本場に釣座を構えますが、激流に襲われ満足な釣りができなかったそうです。
そうこうしているうちに、釣座を譲った釣り人に2kg級の石鯛が釣れたことで、神様はふぐどんに意外な計らいをします。

本場の裏・・・チャカ付けする場所の右脇で、僕らがお弁当食べたりする、石物師皆無のポイントで、
画像
通常はこちらに上物師が入るのですが、当日は石物師しか渡礁していませんので(笑)

・・・ラチェット音が少し鳴り、リールのストッパーを入れたとたん、HHという豪竿がありえない所から曲がって、その後のことは良く覚えていないそうです。
画像
(その当たりを再現しようと、部屋で人力で曲げてみても全然曲がらないのですから、魚の力、半端ないですね。)

持ち帰って来たので、デジタル魚拓を仲介しましたが、
画像
6kgを超える口白は本当に立派で、いい快気祝いになったようです。
もっとも、次のアクシデントを回避するために、脳ドッグにでも行かせないと!

夜中まで祝杯挙げて、
画像
本当に喜んでもらえて良かったです。

次の大物は、あなたです!
ぜひ祝杯上げさせて下さい(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんわ!
年末釣行お疲れさまでした。
またしても、のんびりとはいかなかった?
海の状況が厳しい中でも尾長をしとめるとは、さすがです。
ふぐどん、元気になれれてよかったですね!
私もそろそろ出かけますかね。三宅の尾長メジナに会いに!!
ジョー
2017/01/10 21:18
ジョーさん!
メジナもいいですが、真鯛をバラさない釣り方を教えて下さい。
何かがおかしい?
最近、いい型は殆ど針が外れますヾ(≧∇≦)
いわゆるスランプ!

次はジョーさんの大物で、デジタル魚拓のお手伝いさせて下さいねo(^▽^)o
夢釣人
2017/01/10 23:30
どうも!こっぱずかしく[主役]にさせられたふぐどんです
今回の釣果は夕景側のご高配のおかげです
夢釣人さまの陰謀
かっちゃんの裏手配
私の純な釣り心が見事な相乗効果で昇華した?みたいな?
主役と監督
どちらが上手かは語るまで無いです!

ふぐどん
2017/01/11 09:01
ふぐどん様
いただいた集中治療中の画像アップしたかったのですが、そもそも撮影禁止じゃない?病室内。
危うく、炎上するとこだった。

かっちゃんとの協議内容は、「アウェイだけど他宿のお客さんと喧嘩しないでやれるか?」でした(笑)
穏やかに、譲り合える者には、幸せがやってくるのです。
夢釣人
2017/01/11 12:57
夢釣人さん、私ごときが名人に教授できません!
私の使っている針は、閂マダイです。
色々な針を買って試した結果、これにたどり着きました。結構がっちりかかってますし、オキアミを刺すとき
意外とスムーズ、もし使ってないのなら使ってみたらいかがでしょう。
後は、あたりがあったら、竿を上げながら電動のスイッチを入れるところでしょうか。なんとなく、がっちりかかる気がしているんで…。
とりあえず、ど素人の助言です(笑)
ジョー
2017/01/11 18:22
ジョーさん!
(^_^)ゞ参ったなぁ。
閂真鯛は僕の代名詞ですよ。
オオカミ捕獲時に11号使ってました。
かっちゃんは、スッポ抜け易いと言ってたので、向こう合わせ的な釣りに向いているのかな?
真鯛釣りでも愛用してますが、バラすときには使ってませんでした。

次回使います!
夢釣人
2017/01/11 20:00
夢釣人さん、同じ針でしたか!
やはり名人は違いますね。でも、同じで嬉しい!
話は変わりますが、館山の松丸で、リレー五目をやってます。
朝一で黒ムツをフラッシャーサビキで狙って、そのあとコマセ真鯛をやってます。結構でっかい真鯛が上がってますよ。自分も一度やってみたいと思っておりますが、120号に対応する竿がまだないんで…、そのうちイカもやってみたいな!なんちゃって考えております。その時はいろいろ教えて下さい。
ジョー
2017/01/11 22:49
ジョーさん!
あら?館山から向こうって、1月からコマセ鯛は禁漁じゃ無かった?
調べてみますね。
夢釣人
2017/01/11 23:53
夢釣人さん、おはようございます。
黒ムツ、中深場五目はイサキが始まるまでやります。
3月くらいまでやってるかと、コマセを使っての
五目釣りとか言ってますが、狙いは大鯛ですね。
館山の松丸で検索!
ジョー
2017/01/12 09:20
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

総帥の素晴らしい釣果でしたね!
第一報を聞いた時には、ほんと、総帥がまた病気にでもなるかと思いましたよ。
私も頑張ってリハビリして、早く足を直します!
ぽんた
2017/01/12 12:22
ジョーさん!
松丸見ました。
あの辺で100mダチのコマセ鯛なんか、未知の釣りですね。
120号はコマセかご付けないから、強めの真鯛竿でも行けますよ。
でも、相浜まで行くなら、勝浦のテンヤも射程圏かな。遠いけどヾ(≧∇≦)
夢釣人
2017/01/12 18:46
ぽんたさん!
退院おめでとう。
早く治さないと、黒鯛間に合わないよ(笑)
夢釣人
2017/01/12 18:48
夢釣人さん、
面白そうでしょ!、タイとかメダイとかでっかいのが釣れてますよね、高級魚の黒ムツもいいね!
勝浦のテンヤも釣れてますけど、タイラバも必要ですよね。どっちにしても道具がない!!(笑)
ジョー
2017/01/16 08:54
ジョーさん!
型狙いなら松丸いいかも知れませんね。
テンヤはもう少し待って、イワシの群れが濃くなってから。
とりあえず、電動に300m巻いておこうかな?一番松丸に向くさおは、夕景に置きっぱなしヾ(≧∇≦)
夢釣人
2017/01/16 23:49
夢釣人さん、120号の安い竿を購入の予定。
ワンピースですが、夏の三宅でも使えそう!(笑)
来月いけそうかな?
ジョー
2017/01/19 08:55
ジョーさん!
かなり沖に出るので、凪の日選ばないとですね。
大体の予定決まったら、声掛けてみて下さい。可能な限り都合付けます。
夢釣人
2017/01/20 22:22
松丸オフ!
私も参加したいです!

120号辺りの安い竿なら
蘇我のポイントにある
烏賊伝説
150号まで逝ける
ウルトラショートの丸いか竿

めだいとかきたらやばそう!
ふぐどん
2017/01/21 06:27
勝手にオフ会、作るな〜\(^_^ )
おもしろい発想だね。越冬鯛釣り。
ジョーさんと都合合えばやりましょう。
夢釣人
2017/01/22 21:46
なんだかおもしろくなりそうですね。
三宅版、でっかいの釣ろう!みたいな(笑)
とりあえず、2月の私の空きは、18日、19日、25日の3日間!、あとは海次第ですね。
ジョー
2017/01/23 09:00
では、ふぐどんと予定合わせられるか検討しておきます。
夢釣人
2017/01/23 22:12
夢釣人さん、こんばんわ。総帥ネタお疲れ様でした。笑 次は、原さんが口白を仕留めてくれますよ。僕はまだ大病する訳にはいかないので、遠慮します。苦笑 総帥には、アコンで海の神様パート2を期待してたんですけどねー。ネタ芸人という立場を忘れて真面目に釣りしちゃうなんてNGですね。次回から、総帥は例の物を釣り上げるまでアコン
で毎日下ろしてあげて下さい。
こっひー
2017/01/26 19:18
こっひー殿

こっひーサイズの石垣を10枚並べたデジタル魚拓作ろう!

まっ、皆さん、通い続ければいつか魚拓サイズが掛かりますよ。
上がるかどうかは、知らないけど(笑)
夢釣人
2017/01/27 09:07
久々の三宅島は、釣りに割ける時間が少なく、
残念でした。
しかし、ふぐどんさんの口白はとんでもない
ドラマでしたね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2017/03/21 13:24
bambooさん!
デカかったですよ〜クチジロ。
誰も狙わない、ピトン穴も無いようなウキ釣りポイントでしたから、釣った本人が一番驚いていました。
しっかし、真冬にクチジロが釣れる三宅島も凄いと思いますよ。
真夏、ガラガラの三本岳で1.5キロ前後の数釣りも楽しいですけどね。
夢釣人
2017/03/22 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島に行ってきました!(後編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる