のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に更新しました〜

<<   作成日時 : 2016/06/01 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

画像
みなさん、こんばんは!
安心して下さい。生きていますよ(笑)

GWのトピックスを報告しましょうかね。

まず、GWの三宅島の釣りに関して。
4月28日の夜船で行って、5月5日の船で帰って来ました。
画像
画像
三本岳に渡れたのは2回、いずれも僕らはエビ根の真ん中。
シマアジは2日間とも好調で、
画像
K師匠など爆釣していました。
シマアジの棚、一般的にはメジナより低めのイメージがありましたが、ウキが馴染むと同時に食ってくることも多く、今期は魚影濃い目なのかも知れませんね。
画像
尾長メジナも50cmちょいくらいまでポツポツ出ていましたが、タカベやシラコダイの活性が低く、何かいつもの年のGWと違う感じでした。

一方地磯は、海が悪い日が多かったので今一
画像
画像
画像
・・・辛うじて「温泉下」や「土方」で釣りになった感じでした。

船釣りは、1日だけできました。
画像
画像
ウメイロ・アオダイとも型が良く、尾長メジナも多数混じって、皆さん満足されていたようです。大物はメダイが1尾、
画像
ハリス切れが3回。ぼく自分にはかすりもしませんでしたが。

4日の船が欠航していまい、皆さんは若干バタバタしましたが、久々の三宅島でのんびりしてきました。

ところで、GWといえば、毎年必ず一緒に釣りをする「チームふぐどん」の総帥が、
画像
今年はドクターストップで参加できず・・・身体がでかくて、酒と煙草ガンガンの不摂生な釣り師は、本当に気を付けて下さいね。
心臓の血管が95パーセント詰まっていて、「今日、病院から帰ると死にますよ!」と医師から告げられたとか・・・

バルーンカテーテル&ステントでなんとか一命は取り止めたようですが、しばらくは釣堀でリハビリしてもらいましょう。(衝撃的な入院画像は、自主規制で不掲載とします!)

長らく更新できなかった理由は、小さな庭に芝生張って、
画像
バルコニーに人工芝敷き詰めて、
画像
ハイカウンター付けて、
画像
おしゃれ水槽設置して・・・結構忙しかったんですよ!わたし(笑)

また、ネタができたら更新しますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
1げと
アンド51歳誕生日の俺おめ!
マジ生きてて良かった
(T_T)
心筋梗塞のち開胸バイパス4本だったりする

しかしシマアジ釣り逃したのはイタい!

タカベ仕入れよりシマアジの方が良かったかもね?
ふぐどん
2016/06/01 23:02
うん。4本って言っても皆さんピンと来ないから。
生きてて良かったですね。
また、シマアジ釣りましょう〜
夢釣人
2016/06/02 00:05
久しぶりの更新!お待ちしておりました。
ふぐどんさん、やばかったんですか?
みんなオヤジかじぃじですからね、そういう私も孫もちです(笑)
先月は、三宅と千葉で磯釣り、大原で真鯛を狙いましたが、三宅以外は不漁でした。やはり三宅が一番かなぁ。
また一緒に釣りしましょう!
ジョー
2016/06/02 14:27
ジョーさん!
ふぐどん総帥はマジヤバで、4本が7割以上詰まり、うち2本は95%詰まった状態でした。
もう1人、巨体のポンタが予備軍なので、とにかくタバコを止めさせたいです。
鯛釣り、とうとう乗っ込みに行けませんでした。
夢釣人
2016/06/02 23:25
夢釣人さん、やはりタバコはやばいですよね。
わかってはいるんですが、まだ吸ってます!(笑)
でも最近、急に血圧が高くなったんですよ。やばいかも?ですよ。
タイ釣りは内房が終わり、今は勝浦あたりが最盛期?
もうじき大原かなぁ?
来年、大鯛狙いで行きましょう!
ジョー
2016/06/03 16:04
ご返事いただきましてありがとうございます。どちらにコメントしようか悩みましたが、こちらに(笑)
6月11日に初上陸予約できました。予想外の混雑でフェリーやら宿やら予定とは少し違いますが目指すところは同じ3本岳の予定です。
縞鰺のカラー魚拓素敵ですね、いつかのブログ記事になっていたのを思い出します、あんな立派な魚に出会えるとは思えませんが、いい魚に出会える事にワクワクしながら来週行ってみます!
また釣果報告させて下さい🎶
おさなか
2016/06/04 10:15
ジョーさん!
孫の為にも、健康には注意をしましょう。
10キロ超大鯛、まだ諦めてませんよ〜。
夏から秋の南房総、秋の茨城、野望は抱いてますよ(笑)
夢釣人
2016/06/04 10:33
おさなかさん!
11日、チーム夕景の例会で、世話好きがたくさん集まっています。サポート体制は万全かと。
頑張って来て下さいね!
夢釣人
2016/06/04 10:36
例会があったんですね…予約が遅くて夕景さんの部屋はとれなかったんです(>人<;)
どうしても行きたくて共栄丸さんの民宿に予約しました。
海楽さんも予約いっぱいでちょっとびっくりでしたが、どこに行こうも初めてに変わりないので初上陸楽しんできます!
梅雨入りで天気と海が心配ではありますが行けるといいです!
おさなか
2016/06/05 20:37
おさなかさん!
当日、三本岳行ければいいですね。
また、結果を教えて下さい。
夢釣人
2016/06/06 07:49
喫煙、飲酒、肥満の三拍子そろったぽんたです。今回のふぐどんさんの件は、身につまされましたね。タバコはやめようかと思います。体重も落とさないと。
ふぐどんさんは、不幸中の幸いでしたね。ホッとしています!
ぽんた
2016/06/06 09:19
ぽんたさん!

大切な家族のため、痩せろ!酒・タバコ減らせ〜!
あと、シマアジ釣れ!家族が幸せ感じる味(笑)

総帥の快気祝いは、甘味処で白昼にやること。
夢釣人
2016/06/07 17:44
昨年から1年掛けた仕事の改善で福岡の報告会で1位をとり、これで東京行ける!って目論んでいたら今年の全社報告会は福岡でやります!だって!皆さんに会えることを楽しみに頑張ってきたのに非常に残念です。

大自然の中で吸う煙草は格別ですよね。
ぽんたさん、まず、減煙から始めましょう!
Z。
2016/06/08 08:22
Z。さん!
上京叶わず残念でした。

ぽんたさんは、禁煙できない場合、アテンダーを僕にくれると約束しました。
禁煙てきたら、ほめてあげますo(^▽^)o
夢釣人
2016/06/08 13:20
こんにちはー
タバコについては、まずは減煙からはじめてみます。
減煙できなかったら、デアゴスティーニ方式で毎月、アテンダーの部品を一つづつ差し上げますよ(笑)
ぽんた
2016/06/10 22:51
ぽんたさん!
初回は「ブランク」、2回目は「リールシート」、3回目以降は「トップガイドから順次」でお願いします。
夢釣人
2016/06/13 11:47
マカド根乗れました!
壮大な景色にやられました!
思いあたる釣果は45弱の口太と貧果でしたが最高の1日でした!
夢釣人さんののんびり釣ろうよ🎶をきっかけに、こんな体験ができた事、感謝しています!
ありがとうございました。いつか3本でお会いできたら嬉しいです(笑)
おさなか
2016/06/14 20:05
今週金曜日大分の最も宮崎よりの深島へ釣りに行きます。
ぽんたさん、部品はこちらに送って下さい。
おさなかさん。
初三宅島お疲れ様でした!
次こそはと課題を残すのが釣りですよね。三本は4月に大物が出やすいのですが今年は余り出てませんね!60オーバー。
次は夕景泊まれると良いですね!
一人で静かに釣るなら海楽です。

三宅島に行ける環境が羨ましいです。
Z。
2016/06/14 22:39
おさなかさん!
大混雑の中お疲れ様でした。
冬の尾長大炸裂やシマアジなど、これからおさなかさんの三宅島ワールドが始まります。
ぜひ、ご一緒しましょう。
夢釣人
2016/06/17 00:11
Z。さん!
三宅島のメジナ釣りが面白過ぎて、その反動から内地の釣りに行く気が起こりません(笑)
最近はアクアリウムとガーデニングで休日を過ごしています。
夢釣人
2016/06/17 00:16
昨日は久しぶりの快釣でした。

そして今日は道具の片付け、選択、魚料理があったので実家へ行って全て片付けて来ました。
車で一時間半掛かりますが、手伝ってくれるので楽でした。

鳴釜が良いですよ!そこそこ楽しめます。


z。
2016/06/18 14:54
Z。さん!

快釣…しばらくしてないヾ(≧∇≦)

夢釣人
2016/06/19 10:09
同じく、ご無沙汰です…(泣)
乗っ込みが終わったあたりの浅場狙いかな?
快釣してみたい!!
ジョー
2016/06/22 08:44
同じく、ご無沙汰です…(泣)
乗っ込みが終わったあたりの浅場狙いかな?
快釣してみたい!!
ジョー
2016/06/22 08:45
ジョーさん!
大分の深島という1級礒での釣果でした。
浅目で食ってきました!1広前後です。
深場は駄目で浅くすると好釣でした。
Z。
2016/06/23 11:18
私のホームグランドの内房も外房大原もマダイの釣果はイマイチ!快釣してみたい!
鹿島方面でも行ってみようかな?これからいい時期ですかね、いい船宿ご存じないですか?
ジョー
2016/06/24 09:32
ジョーさん!
なかなか行かれないうちに、真夏になっちゃいました。
鹿島が行き易いと思いますよ。
あとは、もっと北!
久慈とか?
僕は震災前に会瀬港のことぶき丸まで行きました。
遠かったけど、いい船宿でしたよ!
夢釣人
2016/07/02 10:01
夢釣人さん、こんにちわ!
とりあえず、今週末は会社の同僚と鹿島港へ。
かなり釣り船は多いんですね。なんとなくおかみが
優しそうな顔なんで、決めちゃいました(笑)
フグもちゃんとさばいてくれるようなので(笑)
ジョー
2016/07/05 18:31
ジョーさん!
亀レスですみません。

鹿島、大原は、やはり秋ですかね〜
確かにショウサイフグは美味しいですけどね。

このところ、とみ丸が好調みたい。ただ、ムラは激しい感じですけど。
夏はコマセマダイの方が大型の可能性高い感じです。
夢釣人
2016/07/21 11:39
夢釣人さん、鹿島は天候不良で中止!

日にちは変わって先週、大原へ。フグちゃんがめちゃ元気で、12枚もゲット!船長にさばいていただき美味しいおかずになりました。余りは冷凍庫行きです。
夏はコマセ真鯛の大型ですか?東京湾だと大型は出ないですね。三宅島じゃ、いま大型ラッシュですね。来月楽しみですわ。テンやも持っていこうかしら・・・
ジョー
2016/07/21 15:50
ジョーさん!
真鯛良さそうですね。
水温低めだから。
新鼻沖の浅場が意外と狙い目!
本命は伊豆岬沖ですが、たぶん行くのは昼近くからです。
夢釣人
2016/07/24 16:01
ご無沙汰しています。お元気に、たまには釣りに
出かけていますでしょうか。

僕の方は相変わらずの気まぐれブログですが、仕事も
遊びにも元気でやっております。
釣りにも時々出かけています。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2016/08/04 01:51
bambooさん!
先日三宅島の船釣りをしてきましたが、なんだかんだ忙しくて、釣りも野球も基本休止中です。
磯釣りしないと、仕掛け作れなくなりそうです。
夢釣人
2016/08/20 22:31
夢釣人さん、三宅での船釣りではお世話になりました。
ウメイロは美味しかったですよ。次回は、ウメイロだけでなく、アオダイもゲットしたいですね!。
また、誘ってくださいね m(_ _)m
ジョー
2016/08/23 11:40
ジョーさん!
了解です。
でっかいの大会の翌日は船釣りで(笑)
夢釣人
2016/09/02 22:36
夢釣人さん!
マジですか、どうせなら、大会当日こっそり父ちゃんの船でカンパチ狙いで行っちゃいますか(笑)
ジョー
2016/09/09 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に更新しました〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる