のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島デビューをプロデュース(行き方編)

<<   作成日時 : 2016/02/05 12:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
皆さん、こんにちは!
フィッシングショーが終わり、いよいよ春のシーズンですね。
画像
橘みづほちゃん、グランプリ取っちゃいましたね〜
三宅島チームで応援した甲斐がありました。
画像
以前は「三宅島の釣りは敷居が高い」と言われていましたが、たぶんそれはいろいろな情報が少なくて、ミステリーじみた離島のイメージがあったからだと思います。
僕から見ると、これほど自由気ままな島はないと思いますよ。
先日など、僕の釣り仲間が、あろうことか午前中の釣りをキャンセルして島内観光をしたいと言うので、とっておきの三宅島限定&時間限定、超レアスイーツ「出来立て熱々牛乳せんべい」を紹介したところ、
画像
実際に行って確かめたとのことで、そのあまりの美味しさに涙していました(笑) 何しろ「非売品」でタイミング゙が合わないと食べられないので・・・って、これ全然釣りの話題ではないですが、こんな感じの緩〜い釣りをしても許される島なんですよね。
画像
だから、著名なトーナメンターやテスターといった普段ピリピリした釣りをされている超一線級の釣り師も、三宅島では和気あいあいとのんびり楽しんで行かれますね。

今なら渋谷サンスイで買い物をすると、民宿夕景の宿泊割引があるそうです。
画像
店員の内田さん・古市さんは、三宅島の磯釣りに精通していますので、道具選びを含め、相談に乗ってくれると思います。
画像
皆さんもこの記事を参考にして、三宅島にデビューしませんか?

では、最初に三宅島の行き方をご紹介〜

@東海汽船で行こう
ANAから新中央航空に代わり、就航率が格段に向上した飛行機ですが、17000円超の運賃と重量超過荷物の追加料金が高すぎます。
画像
また、朝1便で来島しても、結局釣りは午後からになりますし、送迎車なし、路線バスの接続悪しだと、最悪ご自身でタクシーを予約しなくてはなりません。
やはり、往路は東海汽船が絶対に有利で経済的です。
画像
自分も自宅から調布空港まで40分くらいで行けますが、特段の理由がない限り、往路は東海汽船を利用しています。
画像
画像
お勧めの席は往路特2等&復路2等で、1枚500円で後述の株主優待券を入手したと仮定した場合、往復運賃は11500円くらいになります。(奇しくも、東京から伊豆方面へ行く場合の高速代+ガソリン代とほぼ同額のようです。)

(画像は東海汽船HPから拝借) http://www.tokaikisen.co.jp/

A株主優待券をゲットしよう
東海汽船株主優待券は、通常金券ショップやヤフオクで入手します。稀に本当に株主になる人も?GWや夏休み期間などは、優待券よりも20%引きのネット予約の方が経済的かも知れません(繁忙期は優待券の価格が高騰し割引率が下がるため。)

B宿を決めて予約しよう
実行する釣り師はいないと思いますが、島内全域、原則キャンプは禁止です。
(限られた時期、限られた場所でのみテントを張れますが、釣り師にはお勧めできません。)
宿は、釣り宿がいいと思います。
釣り師は一般客と行動パターンが異なるので、釣り師お断りの宿もあります。
釣り師を受け入れる宿はいくつかありますが、民宿夕景やホテル海楽のように、常時多くの釣り師が訪れ、釣果情報をマメにネット上に紹介している宿の方が、的確なポイント選びのアドバイスをしてくれる気がします。
もちろん両宿とも素泊まりが可能ですが、せっかく三宅島にいらっしゃるならば、
画像
画像
ぜひ地魚を中心とした宿の食事を堪能し、他の釣り師との交流・情報交換をしていただきたいと思います。(これがかなり楽しい!皆さん、すぐに友だちになってしまいます。)
なお、橘丸就航によるダイヤ改正で三宅島発時間が大幅に早まったため、日帰り釣行は非常に困難になりました。実質釣り時間は5時間程度で、竹芝−三宅島間の所要時間よりも短くなっています。
夕方17時以降に猛烈な食いに遭遇することが多いため、宿泊釣行を強くお勧めします。

(民宿夕景) http://www.yu-kei.com/
(ホテル海楽) http://www.kairaku.co.jp/

C磯釣りガイドを頼もう
三宅島が初めての方は、絶対にガイドさんを頼んだ方がいいです。
入磯路が見つからず難儀したり、そもそも危険だったり期待薄だったりの磯場をさまようタイムロスは痛いです。
二回目以降は、車を借りて自由に行動してもいいと思いますが、安全上単独行動はできませんので、お一人で来島した場合は、ガイドさんや他の釣り師と行動を共にすることになります。

D道具を送ろう
民宿夕景もホテル海楽も、あらかじめ道具一式を送っておくことが可能です。
ただし、必ず事前に宿のスタッフに、送るタイミング等を確認して下さい。

海況不良で配送が延び延びになると、島民の生活物資の配送が優先されます。
過去にも不着の悲劇がありましたので、余裕をもって送りましょう。
ちなみに夕景の場合、荷物は釣り小屋での保管となり、破損や盗難については自己責任となりますのでご承知を。
なお、島内で利用可能なのは、ヤマト運輸と郵便局ですが、休日対応等を考えると、ヤマト運輸がいいと思います。(2個口以上になる場合は宅急便ではなくヤマト便の方が格安な場合がありますので、お近くの営業所に確認してみてください。)
なお、東京近郊にお住まいなら、車を竹芝で預けておくこともできます。
画像
画像
客船ターミナルに隣接する「アジュール竹芝」の地下駐車場に車を止め、
画像
画像
行きでも帰りでもいいので、ターミナル内の機器に駐車券を通すと、24時間あたり2000円で利用できます。
宅急便で竿と道具バッグを送ると、片道3000円程度掛かりますから、1〜2泊のときはこちらの利用もお勧めです。(帰りに魚をたくさん持ち帰るなら、断然車が有利です。)

E不足している釣り小物を用意しよう
三宅島の釣具店は、二幸(坪田)、サンライズ(三池)、海楽(阿古)程度で、いずれも小規模なため、必要な釣り小物は乗船前に調達しておいた方がいいです。
民宿夕景でも、5号の道糸や針程度は置いていますが、ハリスや接続具などは基本取り置いていません。

F乗船チケットは必ず往復分を買おう
復路、宿の送迎はチケット購入済みを前提に行われます。これを怠ると皆さんより30分早く港に行かなくてはならず、ココナッツガーデンでの食事ができない可能性があります。
画像
(ココナッツガーデン・・・ハイビスカスに囲まれ、トロピカルなカクテルを傾けながら、三宅島の余韻を楽しむおしゃれな店・・・嘘!(笑)夕景から車で15秒。釣り人からもジモティからも愛される、美味しい中華のお店です。古い画像ですみません。)

以上が三宅島への行き方です。

次は揃える道具編ですが、長くなったので次回にしますね。

【おまけ】
◎クレジットカードについて
民宿夕景もホテル海楽もクレジットカードの利用が可能です。
ちなみに、東海汽船は三宅島の窓口ではクレジットカード決済ができません。
(※2016GW、かっちゃんも知らない間に、三宅島の窓口でもカード決済が可能になっていました。これで欠航時の払い戻しも、三宅島でできるようになったようです。)
竹芝では、全航路クレジットカードが使えます。(インターネット予約は、20%引きでカード決済となります。)

◎条件付就航について
東海汽船・新中央航空ともに、「条件付き就航」となる場合があります。
海上の波浪や空の視界、風などにより、最悪三宅島に着かない可能性がある場合にこれが付いて来ますが、「念のため」の場合と「本当に微妙」な場合がありますので、心配な場合は宿泊予定の宿のスタッフにご確認下さい。

◎着発・早出し(出航)について
三宅島に釣りに来るようになると「着発」や「早出し」という言葉に出会います。
着発は、竹芝から来た船が、5時に三宅島に到着した後、海上不良や港内状況不良により、八丈島に向かわずそのまま竹芝に引き返すことで、帰京日にこれに遭遇すると、朝4時には帰り支度を終えなければなりません。
宿のスタッフは、この辺の判断に長けているので、前日の夕食時には着発の可能性を知らせてくれます。
早出しは、文字通り海況等の影響で、定刻より早く復路の船が出航することで、通常は30分ほど早まります。(三宅〜八丈間の途中引き返しの際は、数時間の早出しもあります。)
これは、村役場の放送で周知されますので、耳を澄ませて聞くようにしましょう。

◎携帯電話・スマートホンについて
安全確認や緊急連絡に必要ですので、絶対に持参して下さい。
日常生活防水でも雨や飛沫で機能不全を起こしますので、ジップロックのような袋に入れてポケットに入れれば万全です。
利用可能なキャリアは大手3社のみで、PHSは利用できません。

◎てっぱつと風変わりについて
三宅島では強い西の季節風を「てっぱつ」と言い、冬から春先の釣りはこの風への対応が肝となります。
概ね10m/S以下であれば、宿に近い阿古周辺にも竿を出せる釣り場がありますが、それ以上吹く場合は、車で20分ほど走った、反対側の三池港・空港周辺での釣りとなります。
この季節風、一定方向に吹いている間は船の着岸にほとんど影響しませんが、「西→北西→北」と短時間に風向きが変わった場合などには、着岸不能の可能性が高まります。
そして、三宅島が一番苦手とするのが「北西の強風」というのも覚えておいて損はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
以前私が参考にさせていただいた記事が、更にグレードアップしてる。やっぱり日帰りはもったいないですよね。
日帰り三本Uターンで撃沈するとダメージ半端ない(笑)
明日はどうでしょうね。行ける気がするよ、私いないから・・・・
のりぐれ
2016/02/05 13:19
以前の記事がパワーアップしてる(笑)
海楽は、カード払いができなきので現金払いになります。1泊2日でコマセを入れて3万くらいでしょうかね。
ガイドは頼めば関支配人が付いてきてくれますよ
ポンタ
2016/02/05 17:51
のりぐれさん!
幸せな釣り師を増やしたいです。
尾長メジナの炸裂とか。
日帰りはもったいないですよね。
今の季節の三本岳は、GPVだけじゃ読めません。
南西風で渡ると、Uターンした場合に阿古の沖磯に入れないから、結構ロスタイムがでかいんですよね〜。
明日は行けないと見た!
のりぐれさんが悔しがるから(笑)
夢釣人
2016/02/05 20:05
もー、ポンタ君!
支配人に悪いことしちゃったよ。
早速、お詫びして訂正しましたよ。
海楽はクレジットカードOK!
荷物も収納部屋に入れてくれるんだって。
情報は正確に頼むよ〜
( ノД`)シクシク…
夢釣人
2016/02/05 20:09
夢釣人さん、こんばんわ、あゆぐれです。
東海汽船ですが、竹芝ならクレジットカードで支払が出来ますよ。僕はいつもそうしています。
株主優待券は7月8月だけ20%引でそれ以外は30%引ですから、結構お値打ちです。おまけに、東海汽船の株は上がりもしませんが、昨今のように東証が暴落していてもそんなに下がりませんから、安心していられますよ。
海況が良ければ、来週辺りに行きたいですね。
あゆぐれ
2016/02/05 21:32
あゆぐれさん!
あれ?いつから使えてます?
また、文章替えないと(笑)
株主優待は35%引きですよね。
本当にお得。
夢釣人
2016/02/05 23:28
あれ?カードは大丈夫なんですか?
昨年行ったときも、カードは不可と言われたのですが…
最近、使えるようになったのですかね。なんにしても、カード払いができるのは、ありがたいです。
ぽんた
2016/02/06 08:18
ぽんたさん! 支配人が言ってますので(笑)
あと、竹芝で買えば三宅島航路もクレジットカード支払いできるんだね。
昼のココナッツ分の小銭だけポケットに入れて、早くベンケイ・カガリバに行っておいで。
大きなシマアジが口開けて待ってるぞ〜
夢釣人
2016/02/06 10:37
夢釣人さん、クレジットカード払いは払う側は手数料など要りませんから気にならないですが、受ける側がカード会社から手数料を取られます。支払額の5%近く掛かりますから受ける側の負担は馬鹿になりません。東海汽船程の大手ならいいでしょうけど、夕景や海楽の支払は極力現ナマの方がいいと思いますよ。
あゆぐれ
2016/02/06 18:08
あゆぐれさん!
そうなんですよね〜
先日の大島では、クレジットカード手数料、しっかり取られましたよ。
だから、なるべく現金でというのは間違いないです。
でも、カード使えるからと来て下さる人も結構いらっしゃる時代なんですよね〜。
この辺りは、推奨するのではなく「利用は可能」ということですね。
夢釣人
2016/02/06 20:49
海楽クレカ使えたんですね(^^;
使えないと思って最初の頃はいつも多額の現金を持ち歩いて不安でした(笑)
その後はゆうちょの口座にお金を移して、万が一の欠航による出費の備えをしておりました。
海楽は夕景はHPが結構しっかりしているので、自分視たいな単独釣行の人間にはありがたかったですね。
他の島はそこが充実してないので、システムというか状況がわからず結局三宅島にばかり来てしまいます。
まあ伊豆大島は夏場は堤防で夜通し釣って帰ったりしてますけどね。
みゅんまり
2016/02/07 20:01
みゅんまりさん!
そうなんですよ。ぽんた&こっひーも使えないと言われたから、ブログに記載したら、支配人が「使えます」と言うので…
どこも、中小企業としては使ってほしくないというのが本音なんでしょうけど、多額の現金を持ち歩く時代でも無いですしね。間を取ってデビットカード利用可にしてくれるのがいいかな?
夢釣人
2016/02/09 08:34
素晴しいプロデュースが出来ました。
でも僕には資金面で、ハードルが高いです。
いろいろ遊びを我慢して、資金を貯めてから挑戦したいと思います。

土曜日に初釣りに行ってきました。 みてみて
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2016/02/09 15:54
bambooさん!
資金面の件は、bambooさんが多趣味すぎるのが原因です
。しばらく釣りに専念してください。
それにしても、釣り具・釣り餌・釣り船が高くなりました。以前は1日1万円の遊びだったのに、今は2万円以上掛かりますもん。
でも、そこは狙いすまして、少ない釣行で最高の釣果を・・・さすがです。メジナがテンコ盛り。右上の方は尾長ですかね?
動画もよく撮れていますね。
これを千葉県掛り釣り愛好会のぽんた君やこっひーが見たら、すぐに予約しちゃうと思いますよ(笑)
夢釣人
2016/02/10 19:37
明日、明後日もっと凪っぽい予報のはずが、あんまり良くない感じ。三本連続3回目のUターンの恐怖に怯えつつ、行ってまいります。
正直、急降下した水温の方がもっと心配ですが。

のりぐれ
2016/02/10 20:36
のりぐれさん!
今日の三本岳はどうでした?
水温下がってましたか?
ぼくですら、2Uターン、1早上がりですから、のりぐれさんはハイペースですね。確かに(笑)
夢釣人
2016/02/12 21:08
マカド根のテラスで上物師3人だけが竿を出すとか、何という贅沢。
私は追加オキアミを持ち込み忘れる痛恨のミスをやらかし、大量のタカベに対抗できず終わりました。
シマアジが釣りたかった。

今日は、南の強風で、アコンや前が浜が目標でしたが、東からのウネリでアウト。湯の浜も付け根しかできない状態で、伊豆下も×。結局でタイ根にUターンしたのは8時過ぎ(笑)
南側が一昨日寄ったメアジ地獄で際も沖も全滅状態の中、ワンド側のさらに奥で小さいながらもポツポツ釣れました。
のりぐれ
2016/02/13 22:24
のりぐれさん!
お疲れ様でした。
テラスでは普段なかなか上物できませんよね。
シマアジは残念でしたが、相対的には好釣果だったのでは?

次回はご一緒したいですね!
夢釣人
2016/02/15 00:13
初めてコメントします。以前から楽しく読ませていただいていました、そろそろ本気で三宅島へ行こうとしています(笑)色々聞きたいこともあるのですが、沢山読ませていただいてますので鵜呑みにしていけばいいのかな?って感じでタックルは考えているのですが、1人で三宅島は難しいでしょうか?せめて2人ですか?ちなみに1泊2日で夕景さんにお世話になろうかと思っています。突然ですがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
おさなか
2016/05/10 17:58
おさかなさん!
はじめまして。夢釣人でございます。
そうですね。やはり離島ですから、独りは避け、しっかりした道具を用意して…なんてこと考えなくて大丈夫ですよ(笑)
夕景なら、単独釣行でも上手く組み合わせてくれますから、全く問題ないですよ。
具体的な日にち決まったら、教えて下さいね。
夢釣人
2016/05/13 07:39
あっ、おさなかさん!ですね。
相変わらずそそっかしいヾ(≧∇≦)
夢釣人
2016/05/13 07:40
夢釣人さん、こんばんわ!
やっと昨日行ってきましたよ。今回はシマアジ狙いでしたが、とりあえず1匹ゲットでした。それにしてもタカベがおいしくなってきましたね!次回はタカベ掬いですね。そろそろ更新していただけたら嬉しいのですが。
ジョー
2016/05/16 21:28
実は私も更新されることを九州から楽しみに待ってます。
まだかな?
Z。
2016/05/18 08:40
ジョーさん!
ネタ、無いです(笑)
コメントチェックもおろそかにしてすみません。
シマアジは冬が本番ですから、暮れに本腰入れましょう。
夢釣人
2016/06/01 11:13
Z。さん!
わかりましたよ。
今日、新しい記事をアップしておきます。
夢釣人
2016/06/01 11:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島デビューをプロデュース(行き方編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる