のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 72cmのシマアジ出ました

<<   作成日時 : 2016/01/09 01:08   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
皆さん!
こんばんは。
うれしい緊急報告です。

1月3日の夕まずめ、ホテル海楽のお客さんが72cmのシマアジを釣ってきました。
重量は計らなかったそうですが、見た目4kgちょいかな?
画像
今シーズンは高水温が続いたため、良型シマアジの接岸が遅れていたようで、おそらくシーズン第1号かと。

そして、このシマアジは、本ブログ読者さんのみゅんまりさんにより釣りあげられました。
(電車釣行単独派) http://ameblo.jp/myunmari/

たぶん、このときの記事を参考にされたのかと・・・
(皆帰った後でしてやったり) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201401/article_4.html

今回のみゅんまりさんは、17時ちょい過ぎに掛け、その後サバ連発を期に18時前に納竿と、夢釣人からの注意・・・「深追いしちゃダメ!」をしっかり守って下さいました。ご協力ありがとうございます。

◎皆さんに再度のお願いです。m(__)m
暗くなってからの磯は本当に危険なので、磯の夜釣りは絶対にやめましょう。
シマアジに命賭けちゃダメです。
画像
僕の知る限り、モンスターのヒットは17時前後に集中していますので、この納竿直前のゴールデンタイムに全力で挑んでみて下さい。

それにしても、みゅんまりさん、頭にカメラ付けて動画を撮りながら、片手でデジカメ持ってやり取りしていたような・・・おかげで貴重な動画を見ることができました。(コメントによると、ちらっと映ったのはデジカメではなく、腕時計型の画面モニターだそうです。)
【やりとり動画】 https://www.youtube.com/watch?v=LTTPQEfmZyM

心からの祝福を。
そして大物釣ると、必ずアクシデントに見舞われますのでご注意を!
(もう遭遇しちゃったようですが)

あっ、オープニング画像は、いつまでたっても小物大好き、愛弟子のこっひー&ぽんたで、72cmとは無縁です(笑)

今回の画像は、海楽HPのブログから拝借しました。

そして、先ほど、二匹目のシマアジを狙って、
画像
チームふぐどんが橘丸に乗船しました。
海楽パチンコに行ったら、S支配人によろしくね!
画像
で、1/9午前中はエデン下の磯で海苔弁食べてまったりしているみたいです。
画像
結果、終日メジナ釣りでシマアジは釣れなかったみたいですね(笑)

では、また!

(ほ、欲しい↓)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
小物大好きぽんたです!
みゅんまりさんの動画はいつも楽しく拝見してましたが、今回は驚きましたね〜。特にシマアジが最後の一走りするのを予見してタモ入れをやめたところでは、鳥肌が立ちました!
夢釣人さんと飲みながら動画を見ていたのですが、竿の扱いが柔らかくて上手だよねーと感心しきりでしたよ。
三宅島でお会いした際には、シマアジの話を聞かせてください!
ぽんた
2016/01/09 07:46
ぽんたさん!
みゅんまりさんの画像は1枚、君は2枚。
勝ってるぞ〜
みゅんまりさんのブログを見ると、黒鯛なんか達人だよね。まだお若いので、ぜひ三宅島に通って欲しい。
電車は無いけど(笑)
ぽんたさんの餃子取るときの箸さばきも柔らかくて上手でしたよ。感心感心。
今度こそ、こっひー&ぽんたで5kg超を仕留めて下さいね。
夢釣人
2016/01/09 09:57
夢釣人さんこんにちわ。
みゅんまりさんのブログにある糸の太さとかインブライト12号とか、夢釣人さんのアドバイス通りなので驚きました。相変わらずの影響力ですね。
そして、ぽんたさんへのコメント返しが!!
クマがお尻をぽりぽりと。
このユーモアセンスが堪りません。
また、どんどん更新してください。
楽しみにしています。
磯遊
2016/01/09 10:20
磯遊さん!
お久しぶりです。
三宅島を離れて約2年、このブログをいまだに参考にして下さる読者さんには、本当に感謝しています。
中には、三宅島に行くついでに、竹芝で飲み会を設定する怪しい読者さんもいますが(笑)、おかげさまで昨夜は待合所で多くの知り合い釣り師に囲まれ「そのまま橘丸乗っちゃいなよ」という言葉がとても暖かかったです。
はい。何とかネタを探して、三宅島応援ブログを継続していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
夢釣人
2016/01/09 11:19
やっと釣れてほっとしました(*´∇`*)
カメラは頭に専用バンドで巻いてるのでやり取りとかに支障はないですよ。
あと、腕にデジカメじゃなくてカメラのリモコンで腕時計みたいに巻いてるのてで両手はちゃんと空いてます♪
あそこにある小さな画面にカメラで写してる映像がリアルタイムで確認できて便利なアイテムですよ。
確かにここの磯はツルツル滑るので18時以降も継続して夜釣りするにはちょっと危ないですね。
この日はお土産のサバを釣って18時ちょい前には帰りました。
帰りは海沿いは怖いので遠回りでしたが磯の中心部寄りを経由して帰りました。
随分とエビ穴側に出ちゃいましたが(笑)

シマアジがヒットしたのは確か17時15分頃だったと思います。
18時半頃には海楽で晩御飯食べてました♪
やはり未知の釣りでは経験者のアドバイス通りにやるのが一番ですね。
インブライト真鯛は三浦半島や伊豆方面でも使ってます(^^)
三宅島まで海底トンネルで電車開通させてくれれば良いのにとか思ってます(笑)

>ぽんたさん
動画見ていただけてありがたいです。
シマアジは黒鯛と引きが似ててもスタミナがあるので、絶体に最後に走られると思ったら本当に走られました(笑)
口のダメージも蓄積されてると思ってその直前にドラグも更に緩めました。
あんまり長引くとそれはそれで針外れのリスクも増すのですが、単独なだけにスタミナを削る方を優先しました。
あのタモが6mでそこそこ重たいので、タモ伸ばしたまま走られたら一貫の終わりでしたからね。
柔らかくやり取りというよりは完全に弱気なやり取りでした(^^;
あれを逃がしたら次は何年後になるんだろうかって思いながらやり取りしてました。
三宅島では大体が単独なのでお話など出来ればこちらも楽しそうです♪
みゅんまり
2016/01/09 17:34
みゅんまりさん!
美味しかったでしょ?天然物。
よくあの短時間で取り込みましたね。
自分だったら、もっとチキン(笑)
その撮影システム、凄いですね。
よろしかったらメーカーと機種を教えて下さい。

あそこの磯は、帰路が結構迷うんですよね〜
いい時間に掛けて、夜釣りにならなかったことで、ブログ記事にできました。ありがとうございます。
インブライトもますます品薄になりそうです(笑)
夢釣人
2016/01/09 21:11
インブライト真鯛はちょっと前から針の本数が8入りから7本入りになったのがちょっと痛いです。
味は最高級でしたよ♪
アジの叩き風の丼にしたり、次はアジフライにしてみたいと思います(笑)
カメラはsonyのアクションカムAS100Vってやつです。
多分今はこれよりも新しいのが出てると思います。
ちょっと値段は高かったですが、リモコンは防水だし、本体も防水ケースが同梱してますからね。
ただ頭に装着する為のオプション品は別売りでしたね。
電池が一時間弱しかもたないのが難点ですけどね。
あのシマアジはずっと本気を出さないでいてくれた感じで、こちらとしては助かりました(^^;
みゅんまり
2016/01/09 21:57
水温さらに下がって17℃!
(T_T)
下がりっ端なんで魚が動いてくれない!
西風で阿古磯にも入りにくい!
焼きたて牛乳せんべいだけが癒やし
(^-^)o(ウマ〜
三宅島に来る度に試食しにいくのはいやしい?
ふぐどん
2016/01/09 22:25
みゅんまりさん!.
やはりアクションカムでしたか?
三宅島観光協会に購入を打診してみますかね(笑)
バッテリーがネックかな?

インブライト、入り数が減ったのは知りませんでした。
夢釣人
2016/01/09 23:45
ふぐどんさん!
岡太郎製菓で顔なじみになるのもいいのでは?
明日は少し弱まりそうだから、シマアジか新兵器テストを頑張って下さい。
すぐに画像を加えて記事を更新しますね。
夢釣人
2016/01/09 23:51
72cmのシマアジ。三宅の海はやはり
凄いです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
動画は迫力がありますね。「細かい震えが
止まらない」 判る気がします。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2016/01/10 00:01
bambooさん!
おはようございます。
震えるような釣り、してみたいですね。
今回の動画システムはブロガーとして、すごく興味あります。現に興味深い映像が撮れてますからね。
夢釣人
2016/01/10 06:25
良いですねー、シマアジ!(笑) 
また、新年会に参加できずに申し訳ありませんでした。(あの後、僕もかみさんに風邪を遷されて3連休は寝込んでました。メールも返せずにすみませんでした。「安心してください、生きてますよ。」苦笑)
早く三宅に行きたいんですけど、今月から痛風等を予防するための治療が今月から始まったり、足に水がたまってて、その後のリハビリもあり、まだ釣りに行ける状況にありません。片足を引きずって歩いてます。泣
3月末までには、通常歩行ができるようにリハビリして、三宅島でシマアジを狙います。(例のところの2連発バラシの影響からか、絶対に仕留めたいですね。)
あと、ポンタ君をワシ鼻に連れて行く約束をしているので、入れればいいなーと。
その頃は、夢釣人さんが真鯛を狙ってる頃ですね。笑
こっひー
2016/01/13 22:38
こっひーさん!
僕も50肩なのか神経痛なのか、3連休は静養していましたよ。
3月までは治療に専念した方がいいよ。
シマアジのシーズン終わっても、石物が始まるんでしょう。ワシ鼻?どこかの宿のお客さんに「こんな浅い場所でメジナ釣れるんですか?」と素人っぽく聞いてみよう。できれば攻略法も聞いてくるね。(笑)
マダイは2月26日までに釣らないとやばい。
夢釣人
2016/01/13 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
72cmのシマアジ出ました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる