のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ始動しますか?

<<   作成日時 : 2015/11/16 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

画像
皆さんこんばんは!
お久しぶりの夢釣人でございます。

この間、魚釣りは真夏の油壺で3時間、ちょい投げでシロギスを釣ったくらいで、磯も船もとんとご無沙汰でした。
その油壺で、横でウキふかせ釣りをしている若者が、30cmくらいのメジナと50cmくらいのボラを釣るのを羨ましそうに見ていた夢釣人を、その若者はどう見ていたのかな(笑)

(若)「おっ、見てる見てる。素人には無理だけどな!」ってな感じ?

ははは。確かに釣りのオーラが無いのは事実。初めての船宿に行くと、スタッフが手取り足取り丁寧に教えてくれるもん(笑)

画像
さて、10月24日は三宅島夕景の「第2回でっかいの釣ろうぜ大会」で、自分もお手伝いに行ってきました。
画像
夢釣人号が復活していました。
やはり軽トラを運転する自分こそが本当の姿(笑)

結論から申しまして、高級魚・青物皆無の厳しい大会となりましたが、逆に最後の最後まで優勝魚が読めないシビアな大会となり、上位は「あっと驚く魚種」で占められました。

画像
さしずめ、自分が同行した「オオミナ」では、初っ端に準優勝魚が釣り上がるも、後半は全員が木っ端シマアジとの戦いに熱くなって戦線離脱(笑)
画像
20kg以上痩せた木っ端釣師さん、今年は「美味しいの釣ろうぜ」の精神でクーラー一杯の魚を釣るも、40cm超えの検量サイズなし!

そして、優勝は・・・
画像
温泉バカさんではなく(笑)、
画像
ジョーさんに栄冠!!
今年の賞品は何とジョーさん愛用の「ゼロサム弾」の新製品でした。
これで全部揃いましたね。
おめでとうございます。

これといった大きな魚は出ませんでしたが、昨年に引き続き、楽しい大会でした。
確実な優勝サイズのフエフキに竿を折られて敗北した人、朝一極太ハリスを秒殺された人など、みなさんそれぞれ宿題を持ち帰って、次回の参加を約束していました。

そうそう、夢釣人の釣り時間は、実質45分間!
画像
時期尚早の火葬場下。
画像
夕日が沈む頃合を見計らって、投入した途端にエグイ当たり到来〜
30m走られ、防戦一方のわたし(笑)
腕、鈍った〜
6号が根ズレで切断!
その後も切られ、外され、やっと上がったのが45cm級のこのお魚!
画像
姿も味も微妙だけど、引きだけは強いねぇ。十二分に楽しみました。

そうそう。
三宅島に置きっ放しのレインウェアとライジャケがそろそろ限界のようで、次回までに買わないとヤバそう。

次回は、その選択とコッヒー・ぽんた&ふぐどん軍団が三宅島に行くので、その結果も合わせて紹介しようと思います。

では、本日はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか感じの良い好青年が翁メジナを釣り上げていらっしゃいますね〜(笑)

この翁メジナ→瀬際をタルカゴ仕掛け<固定仕掛>でハリス60pで3号竿でぶり上げましたが…

これが大会日ならば入賞したのでしょうが、大会の翌日に釣れるあたりが私かな?と思っております(笑)

話しは変わりますが…ホンの10分位前にワッペンの発注「1段目→のんびり釣ろうよ三宅島 2段目→私のフルネーム」をしたところでしたよV(^_^)V
温泉バカ
2015/11/16 18:38
あっ!見つかっちゃった(笑)
入賞?当然したでしょうね〜
アゲチにはサンノジもオキナも少ないですから、あのような展開になると、オオハナには不利でした。

ワッペン、ありがとうございます。
僕も今、文言考え中です。
ライジャケは明後日届くと思いますので、それからネーム入れに出します。
夢釣人
2015/11/16 19:56
待ってました。
akaumi
2015/11/17 20:12
大会の記事、来年あたりは参加できるかな。でも10月に釣るの難しそう。それにしても今年は回遊魚来ないんですかね。

自分のライジャケ、(三宅では)プロックス卒業です。
春に一緒に釣りをさせていただいた名人から、使わないからと、旧型とはいえリミテッドプロを賜ったので・・・。(似合わないけど)
はやいとこ天気バッチリの日にパッと休んで、サッと行きたいです。




のりぐれ
2015/11/17 21:17
akaumiさん!
待ってました!はありがたいのですが、釣りしてないので本当にネタがないんですよ〜
再開するには、再度三宅に移住するしかないですね(笑)
それは理解しています。

どうもありがとうございます。
夢釣人
2015/11/17 23:45
のりぐれさん!
Iさんからのプレゼント、かっちゃんから聞きました。
豪快な人ですね。羨ましいです。
今回じゃんけん大会で木っ端さんがMサイズの鬼掛レインウェアをGETしてので、しめしめとほくそ笑んでいたら、帰島寸前に再度のじゃんけん大会で僕の目論見は
打ち砕かれました(笑)

僕のライジャケも結構高級品です。
清水の舞台から飛びました。

今年は回遊魚が良くないです。
来年は開催月を見直すかも知れませんね。
夢釣人
2015/11/17 23:51
まってました!(乗り遅れ)
久しぶりのブログ、楽しかったです。でも、やはり、夢さんの釣りの記録を見たかったですね。年末の三宅島釣行を楽しみにしています。

今週末からふぐどん軍団、恐妻会は三宅島に向かいます。天候は少し悪いですが楽しんできます!
釣行記は、早めにアップします。
実は、YouTubeにもアップする予定です(笑)
ぽんた
2015/11/18 00:53
お待ちしておりました!
いよいよ、本格的に始動ですか?
楽しみですね。
しかし、水温高めですね。青物の回遊もないようだし、
少しさみしい三宅の秋磯です。
今は孫で忙しいので、少し落ち着いたら行く予定です。
ジョー
2015/11/18 08:03
ぽんたさん!
チームふぐどん〜恐妻会まで、ずっと雨模様みたい。
梅雨みたいだね。
黒潮接岸でで水温が上昇すると、海水の体積が増加し水面が膨らむらしいよ!(春は水温が一番下がるから海が萎む・・・普段水没している磯に乗れたり、潮干狩りできたりするでしょう?)
そんなとき、一発大波が来るから、ガイドさん付けない地磯のときはくれぐれも用心してね。
海7割・ウキ3割で見ていればいいね。
バッカン流される動画を楽しみにしています(笑)
夢釣人
2015/11/18 19:12
ジョーさん!
こちらは、明日が予定日ですが、初産なので若干遅れそうです。もうすぐお爺ちゃん同士の会話ができますが、お食い初めが、真鯛が一番釣れない2月になりそうなので困っています(笑)

今回、1位の賞品を前日に見て、ジョーさんに行ったら面白いなと思っていました。でも、見事に重複しませんでしたね。三宅島きっての「弾使い」であることは間違いないでしょう。
ジョーさんほどではありませんが、今回のレインウェアは赤にしました。
ぜひ、並んでメジナをやっつけましょう〜
夢釣人
2015/11/18 19:20
夢釣人さん、孫が一番!
2月の真鯛ですか!乗っ込みには早いし、ん…
根性で行きましょう!富浦か大原ならお供しますよ!

V3はまだ未使用ですが、使うのが楽しみです。

レインウエア―の赤色は磯で映えますよね!
還暦にはライフジャケットも赤でお願いします(笑)
ぜひ、一緒に釣りましょう!
ジョー
2015/11/19 09:04
雨模様は濃厚ですね。今回は、嵐を呼ぶ男は不参加なので晴れるかと思ったのですが(笑)
海の状況をみながら安全に気をつけていってきます。

ジョーさんへ
ジョーさんも弾を使われているのですね。私も弾v3(1.25号)を購入して使っていますが、気持ちよく曲がる竿で気に入っています。三宅島などでお会いしたら、使い方や仕掛けなど教えてください!
ぽんた
2015/11/19 09:28
ジョーさん!
経験したことのない感情が芽生えるのでしょうか(笑)
楽しみですが、予定日の本日、全然予兆はなかったそうです。
今回ライジャケはブラックにしましたが、還暦には当然赤尽くしで参上しますので、よろしくお願いします。
夢釣人
2015/11/19 23:58
ぽんたさん!
異動先の職場、隣の人はアホみたく三宅島の釣りが好きな人らしいですね。

気を付けて行ってらっしゃい(^^)/

来年の大会には、賞品にぽんたさんが欲しがってた日新の「プロエントリー・ボラ」を用意しておきますので、ぜひ参加してくださいね!
夢釣人
2015/11/20 00:21
夢釣人さん、孫は最高ですよ!正直なところ、
自分の息子や娘の時に、これほどかわいがっていたか?
疑問です。出てくるのが楽しみですね。

ぽんたさん、三宅でご一緒した時には、ぜひ声をかけてください。いってらっしゃ〜い(^_^)/~
ジョー
2015/11/20 08:38
ジョーさん、ジジ馬鹿(笑)
釣り具の予算が孫予算に流用されるのは確実ですね。
今日は一日中そわそわでしたが、まだ出てきません。

明日以降に持ち越しました。
夢釣人
2015/11/20 20:38
夢釣人さん、じぃ〜じぃの仲間入り、おめでとうございます。毎日表情が変わっていくので、楽しみですよ!
夢釣人さんの場合、三宅にはしばらくいけないでしょう!孫は、メジナより真鯛を望んでおります(笑)
やはり、お祝い事には、黒より赤です!
2月には、富浦のコマセ真鯛にいきましょう!連絡お待ちしております!
ジョー
2015/11/24 09:29
ジョーさん!
ありがとうございます。
真鯛は当然のミッションなので、頑張らないと。
これだけはメジナでは無理ですからね。
夢釣人
2015/11/24 23:16
11月20日〜22日で三宅島に行ってきました
が、石鯛は轟沈
(T_T)
メジナもショボショボ
(>_<)
急に水温が上がって魚も困惑気味?
来月リベンジ!
アユグレさんも乙!でした

》ジョーさん
コマセマダイにコマセ係員として参加させてもらえませんか?
ふぐどん
2015/11/25 01:45
ふぐどんさん!
お疲れ様でした。 
黒潮の高水温は本当にダメですね。
次回頑張りましょう。

塩焼きサイズお願いm(_ _)m
その間に僕はジャンボサイズ釣ります(笑)
夢釣人
2015/11/25 08:35
うちの孫のお食い初めの鯛はきちんと自分で釣りましたよ!
ただし、もしものときを考えて、究極の選択でありますが、船のいけすの中での水深30cmのポイントを船長に了解いただいておりました(笑)
私もサポートしますので、行きましょう!

ふぐどんさん!よろしくお願いします。m(_ _)m
ジョー
2015/11/25 08:51
ジョーさん!
困難な季節ですが、ふぐどんさんと行きましょう。
よろしくお願いします。
夢釣人
2015/11/26 23:43
夢釣人さん!
了解です。
まだ乗っ込みには早いし、厳しいでしょうが、とりあえず、何人かいればどうにかなるでしょう!
日程が決まれば教えてください!
私の連絡先は、カツちゃんにでも聞いて!
よろしく!!
ジョー
2015/11/27 09:22
ジョーさん!
了解しました。
時期が近づきましたら、連絡させていただきます。
夢釣人
2015/11/27 12:28
いやー、久々のブログ見ました。
いつも楽しそうですね。
職場を替わってからというもの陸から離れられず、ただただ海を眺めて妄想にふけっています。
レマーレYの穂先も注文したのにまだ来ない!
かれこれ7ヶ月。
新品だと早いのかもね。
そろそろ本腰入れて尾長を狙います。
オキアミが高いので、ケチってました。
今度内地に行くときは三宅にも行こうと思っています。

パープルマン
2015/11/27 15:07
パープル兄さん!
小笠原に移住したのに、釣り機会が激減とは皮肉ですね。
そもそも、三宅島の釣り環境が素晴らしすぎたのです。
前が浜なんて、車止めて2分で釣り座ですもん。
我々の宿舎出て、10分後には竿出せる感じ。
渡船もいらないし、崖も登らない(笑)
本当に優秀な磯釣り場が多かったですね。
三宅島、タイミングが合えばご一緒しましょう。
夢釣人
2015/11/27 21:58
ふぐどんさんからメールで真鯛釣り大会みたいな誘いはこれだったのですね!

ちょっと関東は遠いので行けませんが、時を同じくして九州で狙いにいきます。

釣れたら即発送!

このブログを見てる人は各地にいるはずですから、皆で行くのもありでは?

夢釣人ブログ真鯛釣り大会なんてのも良いかも?
z。
2015/11/29 22:05
Z。さん!
そんなことしたら、売るほど揃っちゃう。
恐ろしいことになります。
まぁ、息子も釣り師ですから、父として自ら釣り上げたいと申しておりますので・・・あくまでも依頼があった場合でございます(笑)
それにしても、こっひー&ぽんたが禁断のシマアジの味を知ってしまったようで、次回空港下修行を覚悟しているようですね。
夢釣人
2015/11/30 13:35
夢釣人さん、お疲れ様です!
まさかの延泊に驚いたコッヒーです。苦笑 まさか錆が浜なのにスルーされるとは…汗
その分、でかい奴との2回戦等、楽しめましたから良いのですが。w
三宅島の模様は、恐妻会のブログでもポンタ君が書いてくれると思いますが、このブログでも取り上げてくださいね。ポンタ君の延泊が決まった瞬間の顔を撮っておけばよかった。笑
次回というか、夢釣人さんのおかげで次回は西風でも怖くなくなりましたよ!例の場所でシマアジ狙いますから。笑
今回も色々とアドバイスのメールありがとうございました!!!忘年会もポンタ君からメールが行くかと思いますのでお楽しみにしててくださいね!(^○^)
総帥>>シマアジのデカいのは例の場所です。w
こっひー(兄)
2015/11/30 21:15
久しぶりの三宅島なのに、釣り時間45分は心残りですね。
次回の予定は何時ですか? 今度は今回分もリベンジしてください。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2015/12/01 16:39
こっひー(兄)さん!
ぽんたさんは血の気が引いたけど、相対的には1日の足止めが功を奏しましたね。
飽きるほどシマアジ食べる機会なんて、そうはありません。
次回爆風なら、夕方狙ってみなよ。
基本、メジナ釣り仕掛けのままだし。
当たりの出方が独特なので、合わせには気を付けて。
やりとりも気を付けて。
ランディングも気を付けて(笑)
ははは。
悩め悩め〜!

あなた、完全にシマアジ中毒ですから。
夢釣人
2015/12/01 23:43
bambooさん!
今年のお正月に母親を亡くしたので、1周忌くらいまでは殺生は慎もうかと・・・魚釣ってきても、喜んで食べてくれる人がいなくなって、1度釣りから遠ざかってしまうと、なかなか復活できないもんです。
ただ、上のこっひーさんのような熱心な読者さんたちが、僕のインチキアドバイスを真に受けていい釣りしてくると、夢釣人であることを、少し意識するようになりました(笑)

12月下旬に1周忌を終え、26日の夜船で三宅島に乗り込みますので、今回は思う存分魚と戯れて来ようと思っています。

まぁ、メジナもシマアジも敵ではないので、リベンジというより「遊んでもらう」感じですね。
夢釣人
2015/12/01 23:56
真冬にマダイとかどんだけ〜!
つうか型みるのさえ激ムズ!

だから夢みる!憧れる!



そして!
爆沈!
ふぐどん
2015/12/02 19:42
ふぐどん総帥!
年末は、28日朝ふぐどん軍団を(着発の)三池港で出迎えて、31日の朝(着発の)伊ヶ谷港でお見送り、というスケジュールでよろしいでしょうか?
空港下やツル根での「ただただ時間だけが流れていく」いつものパターンで今年の釣りを締めくくるなんて、大人ですね〜

真冬の真鯛、しかも塩焼サイズってどうよ(笑)
昔は130mダチとかで釣ったけどね〜
夢釣人
2015/12/02 20:42
夢釣人さんをHPで発見(笑)
少し痩せたのでは?
ようやく釣果が盛り上がってきた感じですね。
来月は行きたいなあ

のりぐれ
2015/12/28 21:20
明けましておめでとうございます。
相変わらずの気まぐれな、マイペースブログですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2016/01/01 18:52
のりぐれさん!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
あれは、相模原市のH先生です(笑)
いろいろありまして・・・最近では萎縮性胃炎&ピロリ菌除去治療とか。
現在、筋肉を付けるべく、スポーツクラブ通いをしています。太るために来ているのは自分くらいですかね。
今、あんちゃんが三宅島に行ってますね。
今期のメジナは相当濃い感じなので、今後は大炸裂の可能性が十分です。
記事を更新しておきましたので、参考にどうぞ!
夢釣人
2016/01/04 20:52
bambooさん!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕の更新頻度も相当低いですが、できる限り情報を収集して、三宅島の魅力を皆さんに紹介していきたいと思います。
夢釣人
2016/01/04 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ始動しますか? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる