のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは三宅島!(後編)

<<   作成日時 : 2015/05/23 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
こんばんは!
夢釣人でございます。
遅ればせながら、GW後編を・・・
5月2日は、本日お帰りのふぐどんチームが超短時間の釣り&パチンコ!(両方玉砕!)、残りの夕景チームは定刻6時に三本岳を目指しましたが、予想外のウネリで、無理すれば上がれそうでしたが、安全第一のUターン!割間のハナレに渡船しました。
画像
画像
尾長メジナは、相変わらずの「キープ一歩手前サイズ」中心でしたが、アタリの出が良く、
画像
一気にウキを消し込んでくれたので、結構楽しい釣りでした。
同行のayugureことMさんは、
画像
朝一に前日のふぐどん総帥同様、ルアーを投げ、すぐに良型カンパチをゲット!
画像
ただ、その後の根掛かり地獄も前日と同様の結果でした〜。

翌5月3日は、三本岳エビ根の真ん中へ。
画像
画像
昼上がりのMさんとHさんは「無魚!」でしたが、午後まで残業したガイドさんは若干のメジナとシマアジ。
画像
FさんとKさんのカップルも、仲良く獲物を釣り上げて来ました。

そして、4日は、元同僚らとのジギング船で、サンライン社員Kさんも乗船してくれましたが、
画像
これと言った盛り上がりも無く終了〜
画像
水温の関係から時期尚早の感が否めませんでした。

・・・実は、夢釣人が適当にシャクッていたジグにビッグワンが飛びつき、使い慣れた磯用レバーブレーキのプレイソだったので、自信を持ってヤリトリしましたが、一進一退のさなか、あろうことかフックが外れ、サヨナラ〜!
唇が切れた感覚だったので、掛かりが浅かったのでしょう。
場所と引き方からして、軽く5kg超の青物だったので、本当に残念でした!
(しかも、翌日定置網に30kg超のヒラマサが入ったそうです。これではないけど。)

下船後、伊豆岬では、Sさん夫妻がキープサイズのメジナを釣っていましたが、
画像
まだまだ活性が今一の感有りでした。いつもならもっと激しいイスズミロケットがぶっ飛ぶのですが(笑)
なお、Kさんの相方のFさんは、
画像
三本岳で55cm超を釣り上げてきました。

5日のこどもの日は、GWで唯一、三池港着となり、予報も若干悪かったため、夕景チームは渡船をお休みし、皆さん、地磯に出撃しましたが、緩潮&ベタナギの地磯の厳しさを思い知らされました〜

そして翌6日、満を持して渡った三本岳エビ根では満足なサイズは出ず、夢釣人はTKB!
TKBも専門に狙うと難しいです。
ふかせで釣れなかった40cm近い尾長メジナや小シマアジも、サビキに掛かってきて驚きました〜
昼に宿に戻り休んでいると、どこかの宿の宿泊客が、ライジャケも着けずに新鼻で泳ぎ、一時流されて大騒ぎになっていました。
万が一亡くなっていたら、その宿だけでなく三宅島の観光に大打撃でした。
新鼻は泳ぐ場所ではありません。大きなサメも回遊することがありますし。
この夜は飛龍館で焼き肉。

7日、引き続きTKBonマカド根!
もちろん、ふかせもやったけどキープメジナは皆無!
途中で3kg級のカンパチがタカベを追いかけ、ガイドさんがタカベを泳がせましたが、喰い込むに至らず。
それにしても、三本岳のTKBは引きが強くて、2号のサビキは針が延ばされて釣りにならず。
たかだか200g前後の小魚のどこにそんなパワーがあるのか?
ガイドさんは手返し重視でゼロサム尾長V2タイプU使っていました〜
(大型メジナが磯際に出現したら、すぐに投入できるように?)
夕方は、
画像
一人で土方(割間)に行きましたが、ベタナギでシラコダイの活性が半端無く、日没前に餌切れ〜

この時期は、日没後に暗くなって、シラコダイが帰宅してから、温存しておいたオキアミで一気に勝負するのが正解です。(反省しました)

それでも、残った付け餌4個で、
@サンノジ45cm
Aサンノジ40cm
B尾長メジナ42cm
C尾長メジナ43cm
画像
と、有終の美を飾りました。

そして、最終日。船釣りと磯釣りの置き道具をきれいに整理し、雨具やブーツを洗って、島内巡りをした後、懐かしいサルビア丸にて帰りました。次は、一体いつ行けるのでしょう?

とりあえず、今回はここまで。

【仕掛概要】
一番使った仕掛けは以下の通りです。

竿 DXRメタルチューン尾長2号500
リール プレイソ3000HLBD
道糸 サスペンド磯5号
ハリス Vハード6号2m
ウキ 環付き「黒魂」2B
ハリ 喰わせワラサ11号(蛍光紫) 蛍光玉 下田漁具天然貝ビーズS

今回、ガン玉とともに、シマノの「Tipio Sinker」という脱着式の小型水中ウキを使用しましたが、
画像
これが結構使いやすかったです。

そして、番外編・・・

夢釣人と入れ替わりに三宅島上陸したJさん、
画像
57.2cm!

そして、つい最近まで「夢釣人が一緒でないと不安〜」などと仰っていたのりぐれさんが、
画像
自己記録大幅更新の(というか最近のお客さんの中では一番デカイ)58cm!
今や、夕景のエース格で、件のDVDにも出演していました。
これから、メジナに関しては「師匠」と呼ばせていただきます。

一方の地磯57cm&でっかいの釣ろう大会優勝のNさんも負けてはいません。
画像
・・・負けてないよね?

今年はデカイのが多いので、まだまだ期待できると思いますよ!

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
すいません、ツバメウオではデカ尾長の足元にも及びません(>_<)
今シーズンは結構いい型が数出てるので夏までにはなんとか釣りたいですね!
夢釣人さん、次はいつ頃行きますか??
チャラ男
2015/05/23 21:46
ということは、本日の日帰りは中止だね。
着発かも、とか言ってたし。
まっ、65cm超級を釣るのは、チャラ男なので(笑)慌てなくていいです。
子育てしてなさい!

僕は、夏に船釣りをした後、秋の「でっかいの釣ろう大会」に行き、あとは年末に行く感じかな?
夢釣人
2015/05/23 22:30
予報が悪いので延期です!
なんとかデカイの一発釣って今年の秋の大会に向けていい流れを作っておきたいですね。
子育てかわいいけど大変です(泣)
知ってる方々がバンバン釣るから仕事も子育ても身が入りません…(^^;

夏にこども連れて行きますので、タイミングがあったらウメイロください!(笑)
チャラ男
2015/05/23 23:00
ウメイロの件は了解しました。
今年はかなり良型が出てますもんね。
三本岳確実に行けそうな日を狙って、あと1ヶ月頑張って下さい。
夢釣人
2015/05/24 08:18
夢釣人さん、こんばんわ!
連休あたりから大型が連日出て、いい感じでしたが、ここにきていまいちパッとしない感じですね。
私は、とりあえず来月タカベちゃんを掬いに行こうかと、夏はお休みして体力を温存し、秋のでっかいのを狙います。カメラマンよろしくです。(笑)
ジョー
2015/05/24 20:28
ジョーさん!
今年は、久々の「お客さん60アップ」のチャンスですよね。6月勝負でしょう。
僕は以前、イカ掬いで玉の柄を折ったことがあります。
やはり釣った方が確実です。
朝一、大メジナを探す。
途中、タカベを釣りつつ、大メジナの出現を待つ・・・
みたいな複合パターンがいいですね。
釣り大会、楽しみにしています!
夢釣人
2015/05/24 21:04
TKBは本当に狙うと難しいですよね。
私も神津島でフカセの針外してサビキ付けて狙いましたが、釣れず!サビキにオキアミ小さく付けて釣りましたよ!動きが早いから難しいですよね。

ぼちぼち私も釣り計画します。
福岡県の宗像市の沖合いに沖ノ島という島があって真鯛、メジナ、イサキなどが結構釣れています。
z。
2015/05/24 21:13
Z。さん!
TKBは難しいです。
10尾なら何とか行けますが、10キロ以上釣るには相当な覚悟が必要です(笑)
僕は何にでも熱中するので、「TKB上等」でしたよ!
夢釣人
2015/05/25 08:31
こんにちはV(^_^)V

明後日にち…差し支えなければ、渋谷の繁華街でお待ちしておりますV(^_^)V
温泉ばか
2015/06/15 14:49
温泉バカさん!
今、向かっているところです。
しばし待たれよo(^▽^)o
夢釣人
2015/06/17 19:24
GW10日間の釣り三昧、お疲れ様でした。
釣りに行けなかった半年分くらいを、一気に
取り戻した幹事ですね。
初日のふぐどんさんの石鯛は、デカイです。
オナガも58cmとなると、さすがの迫力です。
三宅島は、やっぱり夢の島ですね。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2015/07/03 17:14
bambooさん!
ご無沙汰しています。
自分、至って元気なのですが、なかなか釣りに行けないもので。
その分読者の皆さんが頑張ってくれて、とうとうジャパンカップのファイナリストまで輩出しました。

ふぐどんさんの石鯛は、長さ十分だったので、もう少し肥えていれば5キロ超えだったと思います。
今回は狙って釣ったので誉めときました。

夢釣人
2015/07/04 13:23
んッ?
お誉め頂いた?
つうか釣り業界的貢献度は計り知れない!
新たに石鯛氏が生まれて散財
もとい!
投資するきっかけになったからね!
\(^ー^)/
(^。^;)か?

私信!
船舶二級取りマスタ
五年後は一級にあぷスマス
んで三宅島移住
(・_・)エッ..?
ふぐどん丸とか?


ふぐどん
2015/07/07 21:33
移住してから船買いましょう。
楽しみ増えましたね(笑)

最近の二級は守備範囲広いですよね。
一級は必要?それより物件探しじゃない?
夢釣人
2015/07/07 22:37
ご無沙汰しています。
夢釣人さんはたまに行っていますか?
僕は「時々釣り」の状態になっています。
水温が少し下がってきたので、そろそろ
メジナの季節かな?と思っています。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2015/11/05 14:12
bambooさん!
先日三宅島に行きましたが、釣りした時間、何と45分間!
いろいろと片付けることが重なり、しばらく腰を据えた釣りは難しい感じです。
メジナの季節が近いのは間違いないのですが・・・
夢釣人
2015/11/07 00:40
夢釣人さん、こんにちわ
先日の大会役員お疲れ様でした。釣り時間が短くて残念でしたね。
三宅はまだ、水温高めですね。来月かな?
私の三宅釣行は孫次第でしょうか(笑)
落ち着いたら、三宅で一緒に釣りしましょう!
ジョー
2015/11/13 10:27
ジョーさん!
優勝おめでとうございます。
バタバタしていて、記事が遅れすみません。
前日45分間の火葬場下リサーチで、奴が入賞のカギだと確信していました。
入れた瞬間に引き込まれ、6号ぶち切られましたからね。僕は大好きですよ。あの魚(笑)
僕も孫次第です。明日生まれてもおかしくないお腹してますからね。お嫁さん。
もっとも、12月26日の夜船は予約しましたけどね。
黒潮の接岸で水温が上がり、季節が逆戻りしてしまったので、12月に入らないとメジナは厳しそうですね〜。
夢釣人
2015/11/15 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWは三宅島!(後編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる