のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ復活したい(笑)

<<   作成日時 : 2015/04/25 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 19

画像
皆様、お久しぶりです。

諸般の事情で本ブログの更新が滞ってしまい、すみませんでした。

身の回りで、一生に1度有るか無いかの稀有な出来事が5連発し、釣りどころか日常生活も満足に送れていませんでした(汗)

そもそも、夢釣人が年末年始の三宅島に姿を現わさなかった時点で、勘のいい読者の方々から心配されていましたが、ようやく落ち着きぎみで、GWには夕景丸専属玉網職人として復活する予定です。(そのため、ことば巧みにチームふぐどんを船釣りに引き込みました。)

過日、夢釣人を元気付けるために!もとい、九州に転勤が決まったZ。さんの送別のために、恐妻会漁業部とチームふぐどんの合同宴会が開催され、チーム夢釣人からも「七島連合のHさん」が参加してきました(笑)。
画像
まぁ、よく釣りの話題だけで4時間近く続くもんだと感心しました。

一方、磯釣りの話題ですが、ここへ来て尾長メジナの喰いが良くなって来ました。
画像
(夕景ブログの釣り場の画像、ほとんど場所が判るのですが、ここだけは判りませんでした。珍しい「ウシノクビ」だそうです。)
画像
画像
ちょうど頭の上あたりに見えている磯です。
画像
ならば、砂浜挟んですぐ隣の「コサキ」も期待できるのではないでしょうか。

これを機会に三宅島で磯釣りデビューしたい方には、過去記事の
http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_7.html

この記事をきっかけにデビューした「のりぐれ」さんは、すっかり夕景の常連さんになりました。
画像
先日も湯の浜で炸裂していましたし、
画像
三本では自己記録を更新しました。

(のりぐれさんのブログ)
http://norigure.at.webry.info/

ひっそりと始めていらっしゃったのですね。
そのうち読者さんたちが、コメントでお邪魔すると思います。

そして、渾身の「三宅島の磯釣り」DVDも販売されました〜
画像

(シークレット釣り人兼カメラマンが隠れていますので、皆さん探して下さい。)

第二弾は「ライトルアーロッドで挑む真夏のI・B・S・G」・・・(夢釣人自主制作)
 
「I・B・S・G」が「伊豆岬BIGササヨゲーム」と解読できたら、是非今年の夏に実践しましょう。
60cm級のササヨ、50cm級のサンノジ、3kg超えオキナメジナの「浅場御三家」に巨大フエフキでも掛かると、本当に凄いです。

サンノジの食べ方はこちら!
http://miyakejima-sea.at.webry.info/201103/article_5.html

とうとう、巨大シマアジや大真鯛とのバトルを押さえて、この記事が当ブログ断トツNO,1のアクセス数となりました。みんな食べてみたいの?なら紹興酒で蒸すべし!(冬がいいかな?)

恐妻会やZ。さんは、海楽と夕景を結ぶ親善大使です。
夢釣人が理想とする両宿の交流も積極的に行ってくれて、本当に感謝してます。
Z。さん!
またいつか、三宅島の海でお会いしましょう〜。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
自分を登場させていただきありがとうございます。
皆様と出逢えたことがすごく幸せでした。
昨日やっと釣竿だしましたが、まだまだ、釣りは先になりますね。

先週は久しぶりに親父とイカ取りに行きました。親父が網を入れているのでそれを揚げに行っただけですが!
今はスミイカが捕れますね。旨かったですよ♪

そろそろメジナ食べたいですね。

夢釣人さんも久しぶりの釣りですから、頑張って釣って下さいね。

九州は暑いです。
z。
2015/04/26 14:33
z。さん!
環境が変わって、まだまだ大変ですね。
僕は本当に久しぶりの釣行で、ドキドキです。
記事になるくらい釣れるといいのですが…
夢釣人
2015/04/26 17:31
待ってますよ。
記事とメジナを(*^o^)/\(^-^*)
z。
2015/04/26 18:53
夢釣人さん復活の狼煙ですね。
噂ではGWは結構長い期間滞在されるとか・・・・
帰ってきたばかりですが、後半また行こうかしら

あと常連なんてまだまだとんでもないですって
出会いがしらの1匹しか釣れないマグレ釣法ですから
今日なんて最初の1匹を私が釣ったら、O氏がやる気になっちゃってサクッと55cm釣っちゃうし、こっちはそのあと音沙汰なし(笑)
のりぐれに釣れるなら誰でも釣れます的な宣伝要員と化してます。でもプロックスライジャケと小汚い白ウェアがO氏の不評(笑)をかっており、近々変更を余儀なくされる模様。つーか宣伝要員ならもっと背の高いイケメンを選んでください。

のりぐれ
2015/04/26 22:16
のりぐれさん!
すっかり三宅島の観光大使になっちゃいましたね。
うらやましい限りでo(^▽^)o
もう60アップにリーチ掛かってますもん。
GW後半は8日まで滞在してます。
カッコいいウェア、お披露目を楽しみにしています。
皆さん、黒系が多いですよね〜
夢釣人
2015/04/27 13:03
釣り復帰予定おめ!
前乗りしてネタ仕込んでおきます
(`∇´ゞ
今回の課題は・・・

三本の磯からのショアジギングで青物

クチジロ4キロ以上

海楽で一万発以上

です
ふぐどん
2015/04/27 13:16
ふぐどんさん!
大船長には、前日夜までに、飲ませて握らせて置いて下さい、そうしないと、「新鼻沖でウメイロ」「今崎沖でメジナ」「伊豆岬沖でアオダイ」の定番コースになります。
僕は真鯛狙いなのでどこでもいいですけど(笑)

海楽1万発はいけそうですね。
クチジロは、ポイントがあれば狙い目かも。

滞在中、ず〜っと好天&ナギみたいなので、釣れなくても満足でしょ??
夢釣人
2015/04/27 22:16
夢釣人さんの記事が読めないことがこんなに辛いと思いませんでした。復活ありがとうございます。
ゴールデンウィークはたくさん釣りをしてネタと写真を仕入れて楽しい記事をたくさんお願いします。
みなさんとの軽妙なコメント返しも健在で安心しました。
磯遊
2015/04/27 23:04
磯遊さん!
釣り行かないと、本当にネタが無くて・・・
しばらくは三宅島の釣りのまとめサイトみたくなりそうです。
夢釣人
2015/04/27 23:40
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

先週は…三宅島まで辿りつかず<神津島終着>…

今月末から来月にかけて三宅島へ「のんびり釣ろう三宅島 置き竿釣法」で…出撃する予定です‼︎
温泉バカ
2015/05/11 14:52
正直、GWはメジナの食いが悪かったですが、週末に大型が連発して、復調気配はあります。
地磯はシラコダイ対策が肝ですね。
真っ暗になるまで待つか、サビキ仕掛けにするか(笑)
三本岳の水温と潮流れが安定すれば、60アップのチャンス濃厚だと思います。

頑張って下さい!
夢釣人
2015/05/11 23:41
久々の三宅島どうだったかな?
ブログ更新待ってます。

それにしてものりぐれさん凄すぎです。
58cmどんな感触でしょう?
z。
2015/05/12 08:00
なかなか更新されないので、待ってました!てな、感じですね。残念ながら、連休中は何かと野暮用があって、夢釣人さんと会えませんでした。お会いできるのを楽しみにしております。あ!時々は更新してくださいね。
ジョー
2015/05/12 21:18
Z。さん!
のりぐれさんは、凄すぎますよね。
もともと、三宅島が初めてなだけで、メジナ釣りの技術は非常に高い方なので、ハマってしまった感があります。
ブログの更新は、今晩しようと思います。
夢釣人
2015/05/13 12:32
ジョーさん!
残念なことに入れ違いでしたが、おかげで僕の滞在中は姿を消していた大型の尾長が復活し、ジョーさんに捕獲されたではないですか!
次の次の記事に、画像を載せさせてもらう予定ですので、ぜひご覧くださいね。
夢釣人
2015/05/13 12:35
凄いのは私ではなく、三宅島と三本岳ですよー
後は凪に恵まれたことでしょう。
移動した先にタカベがいなくて、アレっと思っていたらウキがスルスル入っていって、海面に出たら想像以上でデカくてビビった。
食った位置がとても平和な場所だったため何とかなったけど、あれが際で掛かっていたと思うとゾッとします。
のりぐれ
2015/05/13 21:30
のりぐれさん!
三本岳の最近の良型尾長は、基本「磯際のパワー勝負」でした。
これは、ひとえにサメが多くて、沖で食わせても取れないケースが多かったためです。
ところが、今年はサメが少ないらしいですね。
タカベも突然消散することは良く見受けられますので、これらの条件・チャンスをものにするのりぐれさんは凄く「持っている釣り人」なのだと思います。
今しがた、新しい記事をアップしましたが、その次の後編で、のりぐれさんの大型の画像を載せさせていただきますね。
夢釣人
2015/05/13 22:13
しばらく釣りもブログもさぼっている間に
なんと、復活していました。

御無沙汰しています。 釣りは、先週土曜日に
2ヶ月半ぶりに行ってきました。
ブログは、過去記事から追いかけて、やっと
現在に近づいてきたところです。

夢釣人さんの記事も、現在に向けて、読み進んで
いきます(笑)

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2015/07/03 16:52
bambooさん!
こんな記事でも、結構なアクセス数なので、皆さんには本当に感謝してます。
釣りも写真も自転車も料理も、何もやらなくなって、改めて三宅島の偉大さを痛感してます。

頑張らねば(^_^)ゞ
夢釣人
2015/07/07 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ復活したい(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる