のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 橘丸で帰るまでに〜(^_^)v

<<   作成日時 : 2014/11/04 21:20   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 37

画像
皆さん、こんばんは。
釣り大会の翌日の日曜日は、渡船チームと地磯めぐりチームに分かれ、夢釣人は三本岳初渡礁組6名とマカド根に同行しました。
画像
画像
・・・激流で釣りが成立しませんでした。
画像
尾長メジナはIさんが釣った1尾!
画像
でも、皆さん、雄大な三本岳の景色に酔いしれながら楽しんでいらっしゃいました。

で、翌々日の月曜日は、
画像
居残り組と香港チーム7名で青根へ〜
画像
サメがうろうろしているので、磯際狙いを徹底していましたが、喰わないのでしびれを切らしたこの方が、沖目に投入〜
画像
すぐさま50cm近い尾長メジナをGET’!

それを見てすぐに沖目に振り込んだ川崎市在住のHさん!
メタルトップで小さな当たりに大合わせ!
「やばい!深棚でササヨが掛かってしまった」と、サメ逃れのゴリ巻き。
この竿、相当強いぞ〜
やがて、顔を出したのは、ササヨよりも一段と輝くお魚・・・
画像
突っ込み所満載の仕掛けで、予期せぬ獲物。
Hさんニコニコ(笑)

【仕掛概要】
竿 DXRメタルチューン尾長2号500
リール プレイソ3000HLBD
道糸 キャストアウェイ2.5号
ハリス ブラックストリーム10号40cm
ウキ 天狗ウキナビューS+
ハリ 喰わせワラサ12号(蛍光紫)
蛍光玉 下田漁具天然貝ビーズS(ライトブルー)
画像
これです。
ハリスの太さ&長さと極小のウキが肝!(笑)

後日、阿古在住のOさんは、マカド根で62アップ&57!!
たぶん大人の事情でブログアップが遅れているのだと思うので、イメージだけ(笑)
画像

また、すぐにでも行きたいです。
行けたらいいなぁ。
12月かなぁ?

もし、三宅島で見かけたら、声を掛けて下さいね。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント一番乗り(笑)
サメ対策は本当に必要かもしれませんね。
DXRは、予想に反して折れませんねぇ。強い竿ですね。
みなさん、写真からいい笑顔で良かったです。
今月末には三宅島に行くので、同じような笑顔でありたいです!
ぽんた
2014/11/04 22:21
追伸
川崎在住のHさんの目元が一番ゆるんでますね☆
ぽんた
2014/11/04 22:24
ぽんたさん!
釣り人目線ではサメ対策が必要だけど、ダイバーさんなどサメを愛する人たちもたくさんいるので。
サメの動きを見ると、奴ら完全に磯に住みついていて、冬のシンズシロや和田でも油断できませんからね。
サメシーズンが5〜12月までのロングランになっちゃってます。

やはり「磯松方祭り」をやって、1大会で50本くらい葬りましょうか?(笑)
シマアジ、今シーズンも型を見たので、次回は大き目に挑戦したいな〜 と、Hさんは申しております。
夢釣人
2014/11/04 23:55
う〜ん、う〜ん、う〜ん。
シマアジ羨ましい!
鮫要らない。
浮き釣りやりたい。

日曜日家族で竹芝行ってジェット見ている内に何でここにいるんだろう・・・!と考えていました。いつもは釣り道具持って島行くのに。みたいな気持ちでした。釣り行きたい!今月は連休が無さそうなので鳴釜行こうかな?と考えています。

来年1月に新しいジェット誕生するみたいですね。愛、夢、虹、友ときて
大漁?という名で大日本帝国の旗のようなカラーリング でしたよ。

三宅島行かないかな?
z。
2014/11/05 10:58
大漁!ヤバイですね。
このカラーリング、中・韓の人は乗るのを躊躇わなければいいのですが…
シマアジ、次の奴は食べます(笑)
誰が食べたんだろう(^_^;
夢釣人
2014/11/05 19:50
zさん
鳴釜は、今週末は何かの大会で予約できないとこっひーが言ってました。

夢釣人さん
三宅島のシマアジは、いつ頃まで美味しいのでしょうか?旬は秋ぐらいまでと記憶しています。
まずは、釣らないとダメですけどね(笑)
ぽんた
2014/11/05 20:31
シマアジの旬?
そんなもん、意識したことがないです。
「旬だから釣ろう!」で釣れる相手ではないので(笑)
全季節で食べましたが、いつも美味しかったですよ。
ちなみに磯から釣りやすいのは秋から冬です。
今年はシマアジが多いから、チャンスは十分でしょう。
夢釣人
2014/11/05 21:07
夢釣人さんの予報きたーー!
シマアジよさそうでよかったです。
今年は、これまでの黒潮の動きなどのデータから阿古側でシマアジが好調になるだろうと予想しています。これが、いつまで続くかですが、今月末までお願いしたいところです。
ぽんた
2014/11/05 22:22
今週は行きません。

シマアジは年中うまいです。
しかし、冬の方が幾らか脂が多い気がします。例年9、10月に釣れて一旦お休みして1、2月に大型が釣れてましたよ♪
小物でも美味ですから、頑張って釣って下さい。30cm以下はタイ根やシンズシロの右側で良く釣りましたよ!

大漁は海外の方には抵抗ありますよね。
z。
2014/11/05 23:44
橘丸は戦時中に病院船なのに軍備の運搬をしてた
(^。^;)

国際法違反デスネ
(T_T)

大漁も対鑑ミサイル積んで小笠原サンゴ密漁船対策の為に作られマスタ
(・_・)エッ..?
ふぐどん
2014/11/06 08:25
さすが総帥。
出撃しましょう。
赤珊瑚取りに!
z。
2014/11/06 11:38
千葉県の皆さん!
炎上しそうなコメントは勘弁(笑)
釣りに国境は無いです。
が、大漁旗模様は確かに心配。

よも師匠がブログでシマアジの味覚に触れています。
プロの意見なので、読んでね(^_^)v
夢釣人
2014/11/06 13:08
リンク先↓

http://s.ameblo.jp/yomogi-ya/entry-11948604608.html
夢釣人
2014/11/06 13:14
やっぱりシマアジは最高!


話変わって三宅島のO氏はどうしてあんなに大きいのばかり釣るのでしょう?

隣で釣ってみたいです。
z。
2014/11/06 19:07
夢釣人さん
シマアジ良さそうですね!ますます釣りたくなりましたー

総帥
やばいやばいやばいですよ。検索ワードが怪しくなります。とりあえず、台風カモーンです

zさん
Oさんのことは、我々はクマちゃんと呼んでいます。抜きあげている姿が、熊が鮭を取っている姿に似ているからなんですよ。
たしかに、客に釣らせずにいつも大物を釣ってるイメージがありますね(笑)
ぽんた
2014/11/06 21:25
千葉県の皆さん!
僕のブログに何をするんですか(>.<)

なぜ、あの人にだけ釣れるか、飲み会でヒントあげるね。
ただ、三本限定テクだから、夢釣人のワシ鼻釣法の方が応用が効くよ(笑)

夢釣人
2014/11/06 22:00
皆さん、こんばんわ!(^O^)
夢釣人さんが、リミッターを解除したのに併せて、千葉連合の方々が、実力発揮?されてるようで。コメント欄凄いことになってますね。(笑)
総帥からの無茶降りメールで来てみれば、既に夢釣人さんが消化完了?した後みたいで…。千葉連合、優秀すぎ。(笑)
珊瑚と言えば、その中でも、昔ハワイに行った時に何年かに一回しか漁が認められていない特殊な珊瑚(確かゴールデン珊瑚?とか言った気が…)があって、その珊瑚で作ったちょっとしたネックレスで数十万してましたよ〜。(>_<)

総帥達が、確か今月は、橘丸に乗って、珊瑚釣りに行くんですよね?再点火しておきますので釣られて下さいね。(笑)
夢釣人さん、次回は前にやってたゼロサムかメタル竿を使った石鯛釣りの記事を是非!何キロまで掛るか実験をお願いします!(笑)
あと、石物釣りと言えば、かっちゃんと6月のマカドで一緒になった時に、僕が底物もやろうよ〜!って言ったら、かっちゃんが、俺にはあの当たりが来てても食い込むまで合わせない釣りは無理!って言ってました。僕よりデカイのに〜。(笑)
シマアジについては、かっちゃんよりも神奈川在住のHさんの方が数、型共に仕留めてる気がしますが。(^_^;
こっひー(兄)
2014/11/07 00:25
ライト石物、やりたいんですが、石物師の方が多くて・・・
テラスに入って、カラス貝で攻めてみたい(笑)

まっ、シマアジは「運」ですから、三宅島に行ったら頑張りましょう。
夢釣人
2014/11/07 00:53
今週末から3週間振りに三宅島で置竿釣法をして参ります(笑)

現場からのすったもんだなレポートを致しますので…ご期待下さい(笑)
温泉バカ
2014/11/10 13:43
温泉バカさん!
羨ましい〜
三宅島行きたいです。
今週末は仕事、来週末も仕事・・・

レポート読ませていただいて、我慢します。
お気を付けて\(^o^)/
夢釣人
2014/11/10 21:46
大会当日はスタッフ役、お疲れ様でした。
大会前後の3日間は、充分に堪能出来た
ようですね。最後にゲットしたHさんの
シマアジは、見事ですね。
また、なんとか時間を作って、三宅に
渡ってください。
夢釣人さんには、やっぱり三宅島が
似合います。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/11/12 16:06
bambooさん!
皆さんにそう言われて、本当に嬉しいです。
「三宅島が似合う男」(*^^)v

はい!
なんとか時間を作って、三宅島の釣り情報を発信します。
夢釣人
2014/11/12 19:46
夢釣人さんが更新されないと、なかなかHOTな情報が手に入りませんね。
行こう行こうと思っていて結局行けずにもう12月突入です。
GPSで12月第一週を見てると左から右へ赤い→ばっかりで何時が良いのかさっぱりでーす。
赤い時はやはり避けた方が無難ですよね?
のりぐれ
2014/11/28 22:08
のりぐれさん!
本格シーズンを迎えて、夢釣人不在の影響が出てきましたね〜(笑)
僕自身情報不足でヤキモキしてます。
冬の三宅島は西の爆風。これは避けられません。
GPVは真っ赤です。
まず、三宅島に上陸できるか?帰って来れるか?が重要で、上陸できてしまえば、西爆風用の地磯は、エデン周辺などたくさんあります。
シマアジも西風で凪る空港下周辺がポイントですね。

冬の三宅島攻略法を記事にしないと(^_^)ゞ
頑張ります。
夢釣人
2014/11/29 11:29
八丈流しや竹芝リターンの洗礼をいつかは受けることになるのでしょうか・・・・・

でも1週間予報の中に1日や半日だけある弱そうな北東風を見ると、単純な私は猛烈に休みたい衝動にかられます(笑)。

夢釣人さんの恩恵?が無くなった4月、5月の単独釣行が色々としんどかったので、何とか良い日に上陸したいところです。
のりぐれ
2014/11/29 18:58
のりぐれさん!
たとえば温泉下一帯などは、北風に変わり、波はまだ西風の影響が残っている段階が一番いいです。
のりぐれさんのポテンシャルがあれば、心配ないですよ!
炸裂期待してます(笑)
夢釣人
2014/11/29 23:49
今日が爆風だからわざわざ明日からに一日ずらしたのに、天候の回復も一日ズレた(笑)
デビューの時以来の西爆風。風に立ち向かう漢の釣りは苦手ですが、克服できるよう頑張ってきます。
のりぐれ
2014/12/06 17:35
のりぐれさん!
三宅島に一番悪い北西風でしたね。
でも、カガリバでメジナ釣るなんて凄いです。
大シマアジのポイント、掌握しましたね。
明日は風大丈夫かな?
結果を楽しみにしています。
夢釣人
2014/12/07 21:56
色々と地磯を見て回りましたが、本当に北西はよろしくないのですね。日曜日ということもあってほぼ難民状態でした。でも流石に夕方はどこも食いますね。

翌日はタイマでしたが、ご覧のとおり写真に写っていません。なぜなら午前中は釣れなかったから(笑)
西風で波っ気の残る高場で漢の釣り(偽)を展開しましたが、ノーヒット。ダメ元で穏やかなワンド奥へ移動したら何故かスマと小ツムブリが釣れました。そういえば回遊魚らしい回遊魚を掛けたのが初めてだったので、気が付いたらワンドの入り口まで走られてました。他の釣り人がいたら大惨事でしたわ。

しっかしタイマのメジナ釣りはこれで3連敗。どの人もタイマの写真はみんな魚持ってるし、UKでこんなに釣れないの自分だけかも(涙)。まだまだヘッポコ初心者ということですね。
近日中にリベンジをと思ったけど、水温22℃が気になって正直二の足を踏んでいます。ちょっと異常じゃないですかね。


のりぐれ
2014/12/09 22:48
水温、メジナには問題無いのですが、どうしても餌取りが元気いっぱいになりますね。
しばらくは夕まずめ狙いですかね。

タイ根は相性がありますね。
あのワンド奥で釣れると最高ですが、時期的にどうしても高場で釣らざるを得ない海況が多いです。
夢釣人
2014/12/12 00:25
ご無沙汰しております。先日の釣行の報告です。
26日は北東風の中、タイ根の中ほどに10時半頃に入れました。コマセがなくなる2時までですが、それなりに当たりがあり楽しめました。尾長の40オーバーは2枚でした。メジナはいろいろなサイズが多数釣れ、スカエースも40cmほどが来ました。その他はお土産の30cmシマアジが数匹釣れて、前回のリベンジとなりました。この日のタイ根のポイントはサラシが適度にあって、その流れの先で食うというパターンでした。
夕方、潮位が高く土方に入れず、ベンケイに行きましたが、撃沈。翌日のタイ根も10時まで頑張りましたが、駄目でしたね。尾長は35cmほどが1匹、バラシが4回でした。食いが浅いのでしょうか?やられっぱなしでした。まだまだです。
次回は来年です。
nonta
2014/12/31 16:22
nontaさん!
あけましておめでとうございます。
PCが12日ぶりに復活しました。
やっと新しい記事が書けそうです。
ネタないけど(笑)

タイ根も決して悪くはないですが、この時期の小シマ君は、水温高めの証。
それと、水温だけでは計れない「何か」があるのでしょう。私見ですが、同じ20度でも黒潮直撃の20度は成分が相当異なるのではないでしょうか?
釣れ方、サイズ、魚種を見る限り、まだまだ冬の海にはなっていないようですね。

これからでしょう。
土方・・・(やはり割間の方が呼びやすいです)のラッシュもそろそろでしょう。
次回は大いに期待しています!

本年もよろしくお願いいたします。
夢釣人
2015/01/01 00:52
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そうですか。冬の海ではないのですね。
餌取り多かったですし。

PC復活おめでとうございます。
当方のPCも勝手に再起動を始めるようになりまして、そろそろ寿命のようです。

釣果報告できるよう頑張りま〜す。
nonta
2015/01/01 20:49
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ところで夢釣人さんの次の参戦予定は何時ですか?
発表されれば、今年もキープしてある有給を発動させます。(笑)

では今年初三宅へ今晩から行ってきます。
相変わらずの爆西予報なので、タイマ克服ツアーではなく空港下リベンジツアーになりそうでーす。


のりぐれ
2015/01/03 20:34
のりぐれさん!
今年もよろしくお願いします。
私は、ブログの更新もままならないほど、激動の日々を送っています。
かっちゃんからも「そりゃ当分無理だな」と言われています。
が、三宅島への情熱は薄れていませんよ!
目途がたったら、必ずお知らせして、温泉下勝負の続きをやりましょう。
では気を付けて!
朗報をお待ちしています。
夢釣人
2015/01/05 22:46
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は5日から仕事です。
アベノミクスの効果があってのことか、毎日
目の廻るような忙しさです。
昨年の釣行は、結局7回でした。(南房が遠い
今年はもう少し頑張って、12回は越えたいと
願っています。(釣行回数だけでも夢釣人さんに
負けないように)

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2015/01/07 14:35
bambooさん!
今年もよろしくお願いします。
僕は、三宅島から帰還以降、自他ともにいろいろと取り込みまして、4月以降は三宅島の大会のお手伝いや釣り情報の取材を入れても、計5回の釣行でした。
この先しばらくも、釣行は絶望的(ToT)/~~~

4年間、釣り三昧だった報いです。
まさに、ユメノミクス(笑)
ブログの更新もしないと、三宅島に来て下さる釣り師にも迷惑がかかってしまいますよね。
夢釣人
2015/01/07 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
橘丸で帰るまでに〜(^_^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる