のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末、三宅島に行きます!

<<   作成日時 : 2014/10/21 22:16   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
皆さんこんばんは!
ご無沙汰の夢釣人でございます。
昨日、恐妻会漁業部のこっひー(兄)が、相変わらずシガテラの心配皆無の美味しそうなサイズのみ釣ってきました(笑)
(画像は海楽ブログから拝借しました。)

前回の記事の後(もちろん、この間なかなか釣りに行けない事情もあったのですが)、行った釣りといえば、
画像
味覚に負けた富津沖の「タコ釣り」のみという、まさに釣り断ちしている感がありますが、それもこれも全て「三宅島」のせい(笑)
決してお世辞ではなく、こんなにも三宅島の尾長メジナのウキ釣りを経験してしまうと、どうしても他の釣りが面白く感じないんですよねー。
たとえそれが外道のイスズミやサンノジであっても、澄み切った海の底の岩めがけてウキが引き込まれる光景は、たまらないものがあります。
本当、夢に出てきますよ。

加えて、まぁ、夢釣人らしいというか何と言うか・・・この省エネ時代にも関わらず、
画像
また200馬力超えのハイオクガソリン車を購入〜今年の釣り予算は、すべて神奈川日産自動車に振替となりました(笑)

そうこうしているうちに、季節は秋から冬へ・・・
もうすぐ地磯メジナの季節です。
夕景のホームページでも、良型の尾長メジナが仕留められるようになってきました。
画像
島北部の磯の釣果を見る限り、今シーズンはメジナの出が早く、平均の型も大きい気がします。
ズバリ、当たり年ではないでしょうか。
「炸裂!」の一番乗り、したいですねー。
釣行回数を考えると、阿古在住のOさん(民宿経営)が一番乗りの大本命ですが、それを出し抜くのが醍醐味!
おまけに、今年は夕景丸でしか行けない地磯の離れに良型のシマアジが大回遊〜
画像
メガネ岩ダイビングでもカンパチの群れが多いらしいので、今年の冬の三宅島は楽しそうですよ!

そして、「メジナ炸裂」「シマアジGET!」のチャンス・・・今週末に、「でっかいの釣ろうぜ、三宅島カップ」という釣り大会があり、夢釣人も呼ばれています。
すでに他の参加者にも大会要領が送られていて、N君やM山さんもフェィスブックで画像を紹介していました。
画像

この大会は「とにかくデカイ魚が優勝」なので、ツムブリやヒラマサの80cm前後、デカ目のフエフキダイが本命なのですが、「外道の」尾長メジナやシマアジが(笑)結構食って来る気がします。
炸裂のチャンスかも知れません。

夢釣人は、過去の釣り大会では、毎回サポートに回り、皆さんにポイントを譲り、ほとんど竿を出さないこともありました。
でも、今回は違いますよ。
今の僕は「三宅島の人」ではありません。
内地の「三宅島大好き釣り人」の一人として、手加減せず優勝を狙いますぜ。
もちろん秘策もありますからねー。
参加される皆さん!覚悟を〜
画像
「あれ?」
名札のデザインが、みんなと微妙に違わない?

ははは。そうなんです。当然ながらわたくし、お約束のスタッフ側でございます。
いつものように、専属玉網職人として皆様をサポートさせていただきます(笑)

参加される皆さん!よろしくお願いしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
荒らしに来ました。

シーマですか?ちょ〜カッコいいですね。
うらやましいです。

三宅島行きたいですよ。
今一緒にいく人が居なくて、釣りもしてません。金曜日ヒラメ行きますが、三宅島の何とも言えない雰囲気にメロメロです。

釣りが出来なくても行きたいと思います!
全島避難したときは皆早く帰りたかったんでしょうね。
あ〜早くいきたい!
z。
2014/10/21 23:33
Z。さん!
これ「フーガ」なんですよ。
ミッドナイトブラックグリルというのに替えると、とてもイイ感じです。
このままホイールベースを伸ばしたのがシ―マです。
最近は「残価設定型クレジット」で、非常に買い易くなりました。

今年、ヒラメがいいですね。
ぜひ10kg級を狙って下さい。

三宅島、恋しいです。
初の橘丸でのんびりしてきますね。





夢釣人
2014/10/21 23:59
荒らしにきました(2号)
あれ?竿を買ったのかと思えば、車ですか。
わかりました!値引き分を奥様に言わずに、そのまま懐に入れて竿やリールに化けるって寸法ですな!
さすが、夢釣人屋、おぬしもわるよのぅ

こっひーの三宅島釣行記は、今週中にブログに掲載します〜
http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/
ぽんた
2014/10/22 00:53
嵐に行きました3号?(笑)
今日のマカドは本当にヤバかったですよ。爆風と波が…何とか釣れたので良かったですけども。デかいの釣ろうぜ企画は、石物狙いの方が優勝しちゃうのでは?

三池港ではタカベが釣れてましたので、参加賞狙いの方はあれが手堅い気がします。(笑)

車の画像を見て、優勝商品が車なのかと思いました。(笑)

橘丸なんですが、エレベーター付いてるし、サルビアに比べてかなりリッチな仕様になってますので、ブログ記事で橘丸特集をしても良いのではないでしょうか?今日乗った時もカメラマンが船員に案内されながら船内の写真撮ってました。
こっひー(兄)
2014/10/22 01:09
散々悩んだんですよ!
フーガのグリルとは違うと思ってシーマを選択したのですがやられました!
このての日産車は非常に面白く飽きが来ない車ですよね!
私も前車はY33のグロリア乗ってました。
ダウンサスとBBXならぬBBSのホイル履いて!

ヒラメ10kgってトータルでしかないですね。
z。
2014/10/22 06:16
ほんたさん!
家族割(笑)
だから、潤うのは社員の息子!

こっひー(兄)さん!
マカドは荒れてくると、デンジャラス撤収でしょ?
僕が尻餅着くパターン(笑)
イシガキ、美味しそうですね。

Z。さん!
自分で運転するなら、やはりクラウンよりはこちらかな?
セド・グロ時代からそうですね。
ヒラメは2キロを5枚がいいかも知れませんね
夢釣人
2014/10/22 08:33
ハイオクセダン賛成!!w
今週末(゜▽゜)/ よろしくお願いしまっす!
ますやま
2014/10/22 09:05
エコカーよりエゴカーですね。
賛成ですw
ぽんた
2014/10/22 10:24
みんながハイブリットに乗るとガソリンが高くなる一方です。

みんなでオキアミの他にガソリンも撒きましょう。
z。
2014/10/22 12:30
ますやまさん!
ラッキー7なんですね。
Facebookネタをたくさん持ち帰って下さいね。
よろしくお願いします。

千葉県のお二人様!
ビッグセダンの伝統は僕が守ります(笑)
もはや化石ですが。
夢釣人
2014/10/22 12:53
やっぱり、夢釣人さんのブログ記事やコメント返しを読むとほのぼのします。
大変だと思いますが、ときどき新しい記事をお願いします。
皆さんもきっとそう思っていると思います。
週末の三宅島の記事、楽しみにしています。
磯遊
2014/10/22 16:10
磯遊さん!
ご無沙汰しています。
不定期更新でも、待っていてくれる方がいるので、本当にありがたいです。
今回イイ釣りができれば、被写体はたくさんいるので(笑)、3話分くらいのネタをストックできるかもしれません。頑張ります!
夢釣人
2014/10/22 21:50
満を持して参戦ですね。天気も良さそうですし、名人勢ぞろいでしょうから、凄い釣果の予感が
今回は行けませんが、次の機会はぜひまたご一緒させてください。


のりぐれ
2014/10/22 22:10
のりぐれさん!
出番は11月!
今回はメジナの傾向を見てきます。
早く炸裂したいですよね〜
夢釣人
2014/10/23 00:13
デカシマアジでお顔を隠している方がいるようですが(笑)
更新楽しみにしてます。
のりぐれ
2014/10/27 23:49
この度は…丸々四日間<10/24〜27>大変お世話になりました。
第一回 デッカいの釣ろうぜ三宅島カップ 何が楽しかったか?と、言われると…
大会参加者の人柄なんでしょうが…
懇親会ですね(笑)
とにかく…楽しいひと時でしたV(^_^)V

釣りの腕前はイマイチですが〜
また…今後ともよろしくお願いします。




温泉バカ
2014/10/28 16:48
のりぐれさん!
更新したいけど、時間が無くて・・・頑張ります。
あれは、川崎市在住のHさんです(笑)
この後は、タカベ釣りに励んでいました。
夢釣人
2014/10/29 19:48
温泉バカさん!
僕の方こそお世話になりっぱなしで、おかげで僕の肉体的疲労が半分で済みました。
懇親会ねぇ。
あのテーブル、異常なテンションでしたもんね(笑)
皆さん、本当に気さくでいいキャラでしょ?
新たな友だちもできて、香港の釣り師ともエール交換して、釣りの本来あるべき姿を見た感がありました。

また、まったりとした釣りをしましょうね!
夢釣人
2014/10/29 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週末、三宅島に行きます! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる