のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの三宅島報告です

<<   作成日時 : 2014/05/08 22:56   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 21

画像
三宅島釣り報告!
4日【船五目】
画像
数日前の予報に反し、強風と高波と激流の「不漁3兄弟」がすべて整いました。
この3つを緩和できる、超〜限られたポイントで目一杯頑張りましたが、夢釣人の釣果は何とウメイロ2尾(笑)
画像
最後の流しでアオダイを一荷釣り釣りして、計4尾で盛り上がりもなく終了しました〜
画像
画像
真鯛と思ったら、5kgほどのハマフエフキ!
陸からもッルアーで同サイズが釣れていましたよ。
唯一の収穫は「ライトタックル」の成功くらいかな?
画像
画像
軽い道具は電動リール要らずで、非常に快適でした〜
次回必ずリベンジします。
とにかくこのタックルで15kg級のマダイを釣りたいです。

【仕掛概要】
竿 D社リーディングX 64 190V
リール D社 SタナセンサーX200I早技
道糸 PE3号
ハリス 6号5m2本針
クッション2mm/50cm
チドリ天秤
サニーFL60号

隣の方はPE6号&100号ビシでしたが、絡むこともなく快適でした。

5日【三本岳】
午前中は三本岳マカド根に上陸し、「竿を出さずに」帰ってきました。(笑)
予報が悪くて「マカド限定」のときは、石物師も多いので、なるべく島外の方に楽しんでもらうことを優先して・・・
「しまった!俺、もう島民じゃなかった〜」

それでも、大好きな新潟チームを冷やかし、
画像
次世代の三宅島の磯釣りを担う若手釣り師グループに適当なアドバイスを送りながら、
画像
楽しい時間を過ごせました。
特に「surf45(fe:el)」主宰のIさんは、
画像
100kg級のサメにガチンコ勝負を挑んで引き分け、
画像
推定7kgの「シマアジ」(決して巨大サンノジではないのだ)と激闘の末敗北しましたが、その芸人顔負けの見事なリアクションは、上から見ていて腹抱えて笑わせていただきました。

(fe:el) http://surf45.naturum.ne.jp/

この「皆が撤収しているのに、この期に及んでまだ餌を付け替えている」
画像
突っ込みどころ満載の画像が素敵だと思います。

お仲間が最後の最後に尾長メジナを釣って、僕がエビ根をバックに記念写真撮ってても、後ろの方で・・・
画像
本当、ネタの宝庫です。

三本岳を午前中で撤収し、午後は地磯釣行でしたが、あまりの暴風雨に僕とK師匠は夕方まで「お昼寝!」
他の皆さんは火葬場下とワシ鼻に分かれ、修行を続けていたみたいです。

6日【半日地磯釣り】
西寄りの強風になっちゃったので渡船は断念し、夕景チームは「湯の浜」「新鼻」「角屋敷下」「寝坊!」に分かれました。
もちろん「寝坊」などという名の地磯はありません。
次回はちゃんと起きましょうね、木っ端釣り師さん!(笑)

夢釣人は、お洒落釣り師のNさんとUさんを引き連れ角屋敷下に〜
画像

いやー。喰いが悪かったです。
画像
画像
今回初めて夕景に宿泊した神奈川県在住のHさん(笑)とNさんが40cm前後を辛うじて1尾づつ。

「あっ、根に入った!」と小声でささやいたUさんが、
画像
美味しそうな2kgほどの肉厚な本石鯛を釣り上げ、素敵な写真を撮らせていただきました。
画像
このUさんの竿とリールの配色のセンスが大好きです。

国体デモ釣り大会優勝のHさん率いる若手軍団の湯の浜での釣果は、新鼻に入った凄腕新潟チームを凌いでいましたが、
画像
これも釣りの面白いところですよね。

【仕掛概要】
竿 D社メタルチューン尾長2号500
リール 尾長モンスター4000LBD
道糸 ビジブルマーキー6号
ハリス 赤船6号2m
針 インブライト真鯛11号
蛍光玉 蛍ムラ3号

尾長メジナ1尾ではこの竿の売りである「金属穂先の感度」は試せませんでしたが、とにかく軽い竿なので、風の中でも非常に快適でした。
皆さんが知りたい「メタルトップの竿はどこから折れるか?」は、引き続き調査してみます(笑)

次回はいつ行けるかな?
そのときはまた記事にしますね!

では、また〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
神奈川のHさんって初めて宿泊したはずなのに、ガイドできるくらい詳しくなかったですか?
夢釣人さんが撮るイシダイの写真はいつもきれいですね。
磯遊
2014/05/08 23:06
磯遊さん!
はじめての割りには詳しい感じでした。
復路の過ごし方は不慣れでしたが・・・

この写真はモデルがいいのだと思います。
綺麗に撮れて嬉しい限りです。
夢釣人
2014/05/08 23:18
夢釣人さん!先日はお疲れ様でした!
今回は色々お話できて楽しかったです♪
今度はイスズミ&サンノジゲームと行きましょう(笑)
またご一緒できるときを楽しみにしてます(^^)
チャラ男
2014/05/09 01:43
武勇伝コンビ!(笑)
夏はあのサイズが入れ掛かりになりますから、ササヨゲームは凄いです。
磯釣り入門に最適ですね。

また、是非ともご一緒しましょうね!
夢釣人
2014/05/09 08:17
メタルチューン、2号とはいえ同じ号数のベイシスよりはパワーがある(硬い)印象でした。自分はササヨさんに遊んでもらっただけですが。
しかもトップが敏感すぎてヘボの私には当たりと当たり以外の区別がつきません(笑)

そういえば黒潮直撃中は良くないと過去ログでおっしゃっていましたよね?海況図見るとヤバイ感じなのですが・・・・・・
こんな中、明日出撃予定なので、何かアドバイスお願いします。(熱中症対策にとりあえず黒ウエアはやめておきます。)

のりぐれ
2014/05/09 20:46
フエフキでしょう?
沖アミふかせでもキビナゴぶっこんでもOK!
ポイントはO氏に聞いてネ?
まさかこんなところで?
三宅島ってすごいと再確認できます
ふぐどん
2014/05/09 22:15
サメでしょ?
世界中で最大級の魚です。
ヒラマサ?
目じゃないです(笑)
まぁ、この時期は三本岳に行って、自己記録やシマアジを狙ってみて下さい。
黒潮直撃は良くないですが、全く釣れない訳ではないですよ。
メタルチューン、僕も波の動きをアタリと間違えました。
面白い竿ですね。
軽くていい竿です。
温泉下あたりでバンバン抜きあげないと、ポテンシャルが解りませんよね!
夢釣人
2014/05/09 23:23
のりぐれさん!
三本岳は10号ハリスと13号くらいの大針で、それより細い仕掛けは辞めましょう。
最近石鯛が多く、それらしいバラシもたくさんあります。
頑張って下さいね〜
氷忘れずにね〜。
夢釣人
2014/05/09 23:32
>ふくどん様
噂のリール破壊魚さんですね。内地では滅多に見られないので、是非お相手してほしいところです。

前回のマカド、サメの姿が見えなかったので、まだ洗礼を受けていません。今回は多分居そうな気がしますので、人間とサメの獲物の取り合いですね。

石鯛釣れるのはやはり仕掛けが深い棚に入った時ですか?激流の中だとそんなに深く入っているとは思えないので、食ってくるのは磯際付近とか流れが緩く仕掛けが落ち着くところと想像してますが・・・・
のりぐれ
2014/05/10 06:13
石鯛は、三宅島の場合、メジナと全く同じポイントと釣り方で大丈夫です。
さすがに遠投・浅ダナではないですが。
マカドとエビは、サメの遭遇率が高いですね。
夢釣人
2014/05/10 06:36
夢釣人さん、お疲れさまです!o(^-^)o
神奈川のHさんは、プロっぽい雰囲気ありますねぇ。(笑)

それそろ三宅島のメジナは、終わりかなって感じがしてきましたね。(^_^;)
僕も三宅島は、底物師に戻る時期ですが、千葉ではまだまだ上物が出来ますから、梅雨メジナまでは頑張りましょう。(次回の千葉は6月になりそうですが、一緒に行きましょうね!総帥達やZさんも一緒に!(^_-))
あと、メタルチューンの「感度」は波と間違うくらいなので相当良さそうじゃないですか!軽いのもいいですね!(^O^)

追伸〉ポンタ君が総帥の三本でのジギングに感化されて、タックル買うみたいです。(笑)
ポンタ君がジギングリールのイメージがつかないようで、最初は尾長スペシャルでやるとか言い出してたので、昨夜ベローチェで僕が持ってるペンリールのスピンフィッシャーのGT用で使う9500SSとかヒラマサのジギング用に使う650SSを見せたら、あまりのデカさに驚いてましたが、ポンタ君は、流石、総帥の弟だけあって、俄然ヒラマサやる気満々です。
この際、三本のエビ根辺りで二人で並んでジギングして貰って、このブログのネタにしては如何ですか?磯釣り師が、卒倒しそうなネタですけど。(笑)
こっひー(兄)
2014/05/10 18:32
Hさんね(^_^)ゞ
まだまだメジナは行けます。
6月がいいですよ。
石物も今年はラッシュですからね。
まだまだ三宅島に通って下さい。

それと、シャークジギングを是非!
僕は深海用電動リールで挑もうと思ってます。
トローリング竿だと根ズレしちゃう。
戦力外の石鯛竿貸してくれる?

「磯松方」と呼んでね!
夢釣人
2014/05/10 20:28
そーらにそびえるーくーろがねのーしろー♫
ジギンガーぽんたです。

今、頭の中はヒラマサでいっぱいです!なんとなく買うものも決めたので、あとは予算ぐりですね〜
夏までにはなんとかしたいです。

磯松方とのシャークハント、楽しみですなぁ(^^)
ぽんた
2014/05/12 08:53
死にそうなくらい暑いよ!
流しそうめんやりましょうか?

ヒラマサ?
ライトタックルも用意しておいて下さいね。
カンパチ用ね。
僕はそのカンパチを泳がせます。
夢釣人
2014/05/12 18:45
今回夢釣人さんがあまりにも普通に登場してましたね。Y景のブログに登場するときは何かやってほしいですね。
こっひー(兄)さん、6月了解です。5月でなくて良かった!今週、来週は埼玉通いです。
ぽんたさんまずは、フカセで釣って下さい!
ハマチ、カンパチ、ヒラマサ、カツオ三宅島は釣れます。
二兎追うものは一兎も得ずです。先ずはメジナを極めましょう。その内釣れますよ。
今の時期は夜赤イカが良いですね。
z。
2014/05/13 12:47
ドイツもフランス
じゃなかった
コイツもKY〜!!!
あれは神奈川県在住のH先生(林)だを〜〜〜〜
いまでしょう〜〜〜〜


ふぐどん
2014/05/13 19:12
そうそう。
神奈川県在住のHさんです。
林先生ではないです。
ちなみに、船も磯も何か面白いことをする余裕が無いくらい凡果だったようです。

まだまだ、6月一杯は上物がいいですよ〜。
皆さん、頑張って下さい。
夢釣人
2014/05/13 22:45
皆様、こんばんは。今週、来週と地方で仕事なので、今さっき、家に戻って来たので、コメント欄を見てます。(苦笑)

Zさん〉6月はよろしくお願いします。m(__)m

夢釣人さん&総帥〉6月は富浦でも一緒に釣りしましょうね!(^O^)

総帥〉夢釣人さんの買ったメタルチューンの感度がどのくらい良いかについて調査しましょうね!(笑)

ポンタ君〉真夏に夢釣人さん巻き込んで、三宅島で頑張っておいで!俺は前に8月の三宅島の地磯でイシダイ釣りやって釣果は良かったけど、あの暑さはホントにヤバいよ!熱中症に気を付けてね!(^_^;
こっひー(兄)
2014/05/16 22:10
まぁ、似たような職業、給与安いのに暇がない(笑)
僕も6月、7月が大忙しで、釣行計画が立ちません。

8月は、夕方4時から釣りしましょう。
気温は内地より低いのですが、日差しがヤバイです。
夢釣人
2014/05/17 22:42
永らくご無沙汰していました。
ご無沙汰している間に、三宅島を離れて
しまったのですね。

楽しみにしていた乗っ込みの黒鯛は、
3月は釣行出来ず、4月に1回、5月に
1回だけで、終わりそうです。

これからは、毎回三宅島という訳にも
いかないでしょうから、房総の釣りも
楽しんでみてください。
富浦・猪瀬はお勧めの磯です。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/05/20 15:47
bambooさん!
島を離れただけでなく、仕事も激変しまして…
都会勤務はまぬがれましたが、やはり海の無い生活は辛いです(笑)
猪瀬は一級ポイントですね。
機会があれば挑戦したいです。

更新頻度は低くなりますが、これからもよろしくお願いします。
夢釣人
2014/05/20 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの三宅島報告です のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる