のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS GWに向けて!(大きいメジナが上がったので追記しました)

<<   作成日時 : 2014/04/20 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
皆さん、こんにちは!
毎日海が恋しい夢釣人です。
昨日は中目黒に行きましたが、さすがに有名な桜は跡形もなく、
画像
八重桜がひっそりと「満開」を迎えていました。(華やか過ぎて人気が無い不思議な桜・・・)
まさかの大学職員に転身してから3週間、毎日居酒屋で、
画像
「お一人様ランチ!」(笑)
意外にも、人付き合いが苦手・・・

さて、GWを目前に控え、三宅島の三本岳では、
画像
海楽も夕景も50オーバーの尾長メジナが結構出て、青根・エビ根では60cmに迫る大型も出ています。
僕の感じでは、ここ数年で一番イイのではないでしょうか?

三本岳を目指すふかせ師にとっては、ことあるごとに言っているとおり、
@イスズミの活性
Aサメの活性
B石物師の活性(失礼!)
による釣果変動が顕著であり、それは休日も平日も関係ありません。
特に石物はすでに7.5kgが上がったそうですので、GWも石物師の皆さんは元気一杯に渡礁されることでしょう。
画像
画像
マカド根、エビ根本場、大根、文蔵根、場合によっては間の根なども、激しいポイント争奪戦になりそうです。
ただ、現在はまだサメの活性は高くないようで、沖目で掛けたメジナも問題なく取り込めているようですし、イスズミは食い渋る時間とポイントを見つけ出し、邪魔されないように工夫することで、皆さん結構な数の良型を持ち帰っていましたね。

お願い・・・三本岳では絶対に細ハリスは使わないで下さい。
メジナならばズバリ10号!
硬さにもよりますが、しなやかな糸なら12号でも全然大丈夫です。
「切られたことはないから」と、自信満々に4〜6号を使う釣り人が結構いらっしゃいますが、55〜60cm、あわよくば70cm級を狙う以上その太さでは「瞬殺」です(笑)
道糸も6号以上、小さなリールのときはPEの使用も視野に入れ、とにかく最初の突進を食い止めましょう。
レバーで糸を出すと、根に飛び込んで万事休しますから、レバーは竿の角度を釣り人有利にするため最小限に使う覚悟で、基本ガシッと握ってて下さい。
(ドラグのないリールのときは、自身が人間ドラグとなって加減します。)
もちろん、時折リール破壊や竿折れに遭遇しますが、そんな幸せ一生のうちにそうある事ではないので、潔くメジナに敗北した清々しさを感じましょう(笑)

それから、そろそろ獲物の鮮度保持対策を考えた方がいいですね。
(シマアジやカンパチが釣れてきますので。)
何人かで1個のクーラーボックスなら大丈夫だと思いますので、渡礁前にガイドさんに確認しておくといいでしょう。

【4月21日追記します】
最近絶好調のJさんが、
画像
三本岳マカドで、やってくれました〜
大きいですねー。
僕が島にいなくても、特派員の皆さんがちゃんと結果を出してくれるので、本当に助かります。
「10号で根際の攻防」なんて、まさに今回のブログネタそのものです。
まかどの根際だと、8号ではヤバかったかも知れませんね。
それと、竿が僕が同行したときに試していた「ゼロサム磯 弾 X4 TYPEV」を使われたようですね。

(宇崎日新) http://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010010284

この竿、スペックから見ると2号竿なのですが、フル4軸カーボンで武装しているため、強度は「尾長V2TYPET」より強い気がします。
高価ですが、細身・軽量で素晴らしい竿ですので、夕景をご利用の方で興味がある方は、
画像
この満面笑みのガイドさんに(笑)見せてもらって下さいね。
たぶん「ちょっと使ってみる?」という悪魔のささやきで、Jさんのようにいつの間にか愛竿になってますよ!

今年はこんなに三本岳が熱いのに、チームふぐどんは・・・
画像
何とクロダイの掛かり釣りへ〜(千葉県保田沖かな?)
さすが上手ですね〜。
画像
クロダイが産卵場所に向かう途中の隠れ根や定置網付近で待ち伏せて、皆で釣り上げるという、ものすごい釣り方で、磯釣り師からも船釣り師からも○○されています。
例えるなら・・・
「産婦人科のロビーから妊婦さんを大勢誘拐してきた!」感じです。
画像
僕は昔から、この乗っ込み時期の真鯛と黒鯛は可哀そうで釣れません。
そこが僕の甘いところで、ふぐどんさんのように非情な釣り人になれないんですよね〜(笑)
(本当は同行予定だったことは内緒!)

そう言っているそばから、恐妻会漁業部の3人も、
画像
画像
富浦沖で爆釣〜
この場合、130kgのぽんたさんは中心に座らないとヤバイです。

(恐妻会漁業部) http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/

いろいろ実験もしてくれたようですが・・・
「石鯛と黒鯛には天然貝だっちゅーの!」

ただ、この恐妻会、元三宅島支部長を誘いもせず、「夢釣人と一緒に釣りがしたい!」と言うのが完全に社交辞令であると判明しました。(笑)

今季の三宅島は、地磯も好調ですね。
画像
風向によっては、あえて混雑必至の三本岳に渡らずに、地磯渡船という選択肢もアリだと思いますよ。
あれ?
Jさん、イメージカラ―を「赤」から「青」に変えました?

さぁ、GWが近付き、天気や海況が気になり始めましたね。
行けるといいな。

何を隠そう、生まれて初めて離島に釣りに行くので(笑)、結構ときめいています。
GWに見かけたら、冷やかして下さいね!
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私はGW前の25日から3泊で地磯一人合宿の予定です。三本岳は合宿の成果がでたらいずれ行きたいと思っています。
いずれにしても日程的に夢釣人さんとはお会いできないのでしょうね。残念です。

夢釣人の離島初遠征の釣果期待しております。(笑)
nonta
2014/04/20 22:07
夢釣人さんこんばんは!
あらーふぐどん総帥と一緒に行ってなかったのですね。てっきり一緒に行かれていると思ってました。私たちも行きたかったのですが、嫁の許可が下りなくて・・・恐妻家なもので(涙)
ただ、19日に富浦で釣りをしてきました。釣果はブログに記載していますが、51cmのチヌを頭に、真鯛、石鯛、メジナ、メバルを3人で24枚釣りました!
久しぶりに良い引きを感じることができましたよ。
でも、51cmのチヌでも、三宅島の尾長ほど引かなかったですね。やっぱり、三宅島の尾長じゃないと満足できないですよ!
ぽんた
2014/04/20 23:09
夢釣人師匠、5月以降に掛り釣り行きましょうね!(^O^)

ちなみに、富浦の掛釣りは、マックス8人まで行けるので、またご相談?させて下さい。総帥達とも相談しておきます。

三本も石物7キロオーバー!は凄いですねー。流石は、三本岳ですね!(^O^)
(4月になると三宅島の底物情報がついつい気になります。(笑))

今年も親子で6月に恒例の三本目指します。去年の三本以降、釣り運が落ちたので、釣り運だけ取り戻します。(笑)

ちなみに富浦は石鯛も掛り釣りがあり、6月に解禁になるのですが、船で石物タックルを振り回すという…ブログネタに如何でしょう?(笑)
こっひー(兄)
2014/04/20 23:13
nontaさん!
お会いできなくて残念ですね。
ぽんたさんやこっひー(兄)の「残念」が社交辞令だと判り、記事をアップしなおしました(笑)
最近は地磯の調子がいいので、逆に皆さんが三本岳に行った日が狙いですね。
夢釣人
2014/04/21 00:16
ぽんたさん!
こっひー(兄)さん!
大漁おめでとうございます。
日進のトップガイド問題は、隠れテスターであるわたくしが究明します。
が、「ブラックエディションを買いなさい」という神のお導きではないでしょうか?
いつ買うの?
今でしょう!

スーツにピンクのネクタイで行くと「林先生!」とからかわれます(笑)
夢釣人
2014/04/21 00:26
千葉はクロダイにとっては厳しいんデスヨ!
春は乗っ込み!
夏はスイカで
秋はチ○チ○を釣って干物にする
冬の寒黒はマダイに負けない旨さ
と年中イジメられます
(>_<)

26日発
30日帰りで三宅島のメジナに警報してきます!
『危険デス!もうすぐ夢釣人が来るぞ〜!!!』
ふぐどん
2014/04/21 03:18
昨日もJさんがまかどで、57.5センチを釣り上げましたね。
今年の三本岳は、かなり期待できそうです。
黒鯛いじめている場合じゃないです。
夢釣人以前にサメが来ちゃいますよ!
夢釣人
2014/04/21 08:23
夢釣人さん、おはようございます。
昨日、マカドでやっちゃいましたよ!!
自己記録更新!やっぱ、ハリスは10号ですよね。
磯際での勝負でしたが、切れませんでした。
今回は、新調したゼロサム、DAN,タイプV、5mです。
前回の三宅の地磯で実釣済みなので、自信を持ってました。道糸、ハリスもざらざらでしたが、切れません。
最後は、カツちゃんの8mのタモですくっていただき、感謝感謝です。
三本周辺は、10時を過ぎたころから、ちらちらサメが見え始めましたが、まだまだ攻撃的でなく、数も少ないようなので、行くなら今!!
ジョー
2014/04/21 09:08
ジョーさん!
おめでとうございます!
ハリスの太さ、竿ともにドンピシャでしたね。

夜、画像とコメント追加しておきます。
夢釣人
2014/04/21 12:46
タイトル画像が「上手い!」
流石です。
何の書道コンクールですか?
皆さんがブログの更新を待っていて、相変わらずの人気ですね。
磯遊
2014/04/21 18:38
島を離れても、記事の更新を楽しみにして下さる読者さんは「神様」です。
実釣もせずに更新するのは気が引けますが・・・
この毛筆は、もちろん三宅島の展覧会で見かけた作品で、グッときました(笑)
夢釣人
2014/04/21 19:56
ちなみに、現在、ダイエット中で、112kgまで減りました(≧∇≦)
100kgを切ったらゼロサムください(笑)
ぽんた
2014/04/21 23:31
切らなかったらアテンダーくれるなら。
夢釣人
2014/04/22 08:10
おはようございます!

昨晩…<天候が良ければ今日まで延泊の予定でした。>三宅島から帰還いたしました*\(^o^)/*

着いた初日は…同行者のキツイ一言で<前日…飲み過ぎの為>、渡船は強制的にNGとさせられて、朝食を取ってからレンタカーを借り、釣り場である桟橋でアルコールを摂取しながら「のんびり釣ろうよ三宅島」の精神で木っ端メジナと戯れました。

で…

昨日は、強い南風の影響で三本へは行けませんでしたが…民宿 夕景の大将と渋谷の某フィッシングショップのO様・もう人方はシマノのテスター候補の?Hさんと私の4人で「湯の浜」の地磯へ入りました。

大将とOさんは、とんでもないくらいに爆釣!

Hさんと私は…カラスの大声援を受けるも不発(笑)

そんな感じの釣りでしたが…

帰りの東海汽船の船では、OさんHさんと私で反省会が多いに盛り上がり…次回の三宅島がまた楽しみです。


ふるさとの湯…最高でした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


温泉バカ
2014/04/22 09:03
お疲れ様でした〜
次回はもう常連さんですね(笑)
南風?で、珍しく前が浜に入ったようですね。
もう少し水温が上がると、伊豆岬で食いが立ち、豪快な正体不明が出現します。

次回は大漁レポートをお願いしますね!
夢釣人
2014/04/22 13:02
やはり3月に比べて天候が安定しているのが大きいのですかね。あんなに渡船できなかったのが嘘のような三本ラッシュ。
ということで、こっそり今週末行ってきます。
魚種に贅沢は言わないので、とにかくガンガン竿が曲がってほしいところ。
一足先にメタルチューンのレポしてきまーす。
のりぐれ
2014/04/23 21:50
のりぐれさん!
自己記録更新のチャンス大です。
デカ尾長は、意外と浅い棚に多いので、目を凝らして見つけて下さいね。
メタルチューンのレポート、楽しみです。
夢釣人
2014/04/24 08:10
ここ数日三本は尾長は出掛けてるみたい。
石鯛はフィーバー中、今日もテラスで7.35s!
水が緑色っぽくて仕掛け改修してくるとコケみたいな
ものが道糸やウキ止めに絡みついてくる、釣れないときの典型パターンになってます。

ところであさって休暇とれる?
ゆうけい
2014/04/25 18:20
行きたい。
船釣りでしょ?
でも、GW休むため明後日と29日が出勤になりました。
すみません。(>.<)
夢釣人
2014/04/25 21:25
仕事を取るか、釣りを取るか(^_^)v
答えは明白かな(笑)

明日はいい凪みたいですね!

万障繰り合わせてみます。
恐妻会が連れて行ってくれなかった分の予算もあるし(笑)
夢釣人
2014/04/26 11:53
もしかして三宅島?
z。
2014/04/28 20:51
気のせいでは?(^_^)ゞ
どこかに鯛持った画像があったとか?
夢釣人
2014/04/28 21:08
夢釣人さん、こんにちは。
地磯一人合宿から昨日帰って来ました。
一日目午後にS支配人に新鼻の左の無名磯に案内してもらって爆釣でした。
三日目は同じ場所にY名人と一緒に行きまして、小型のシマアジが入れ食いになりました。小さいのに引くので面白かったなぁ。4人並んで釣ったのですが、私は尾長1匹、シマアジ6匹で、他の方よりもシマアジ率が高かったのですが、たまたま針のちもとには青の蛍光玉と天然貝ビーズSが付いていました。シマアジは青が好きなのですね?!宿に戻って、Y名人の取り計らいでシマアジを刺身にしていただき食べましたが、美味かったです。
毎日コマセが残るので、6時過ぎに土方(割間)に入り、短時間で40オーバーが釣れました。土方は外れないですねぇ。
合宿用にこっひー(兄)お勧めのエリネス1.5号4.7mを使用しましたが、テニスエルボーの自分には最高の竿でした。
飲み会の件はこっひー(兄)が飲めるようになったらよろしくお願いします。
今日は仕事ですね。お互い休暇とるのが大変ですよね。
nonta
2014/04/29 14:34
僕もZさんと同じ意見で…夕景のホームページ出てましたよね…出勤ってそっちですか?(苦笑)

この前の掛り釣りは、下見で行っただけなので、次回の掛り釣り用に、ちゃんと予算を取っておいて下さいね。マックス8名(4名×2隻)です。Zさんや総帥達も誘って掛り釣りで夢釣会やりましょう!(^_^)
掛り釣りは、午前、午後と分かれてますから、やろうと思えば2ラウンド又はマックス16名出来ますが。( ̄▽ ̄)
個人的には、ネタ職人のポンタ君と総帥には、四角島で二人切りのランデブーをお願いしたいところではありますが。夢釣人さんが見たら、四角島はある意味喜んで頂けるかもしれません。(笑)
こっひー(兄)
2014/04/29 14:34
ご両人!
詳細はのちほど記事で(^_^)ゞ
シマアジは青が好きみたいですね。
まだ三本で食い出さない、小シマアジ、引きも強いし美味しいし。
羨ましいです。
夢釣人
2014/04/29 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWに向けて!(大きいメジナが上がったので追記しました) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる