のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ復活 (*^^)v

<<   作成日時 : 2014/03/19 08:29   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 28

画像
皆さん、おはようございます!
久々にお休みで内地上陸中です。
この時期、花粉症が悪化するので、なるべく出島を控えていました。
さて、先週末釣り報告を!
この3連休に三宅島を訪れる釣り人が固唾を飲んで…いや、そんなに真剣に読まなくていいです(笑)

まずは、15日土曜日。
渡船かな?と期待していましたが、着岸港は伊ヶ谷でした〜
北風だけど西からの大うねりで
渡船は断念!
各チーム分かれての地磯釣りになりました。

夢釣人は午前中タイ根で、ジーパン所長さんチーム5人、前回爆釣お膳立てのJさん、カッちゃんとともに「8人タイ根(笑)」
どこで釣ればいいの?わたし!

ジーパン所長さんは、また僕が見に行くと竿を曲げてくれて、被写体になってくれました。
画像
画像
Uさんの新コスチューム、
画像
カラフルで似合ってましたよ。
さすが、タイ根高場の主。
画像
チーム5人で爆釣しました。

Jさんは、先端部のいい流れを見つけて、納得の釣り。
画像
まだまだ食いそうなタイミングながら、餌切れで一度夕景に戻りましたが、この判断が後にファインプレーとなりました。

夢釣人は渋いワンド入口を独り執拗に攻め、
画像
時折押し寄せる大うねりに翻弄されながらも、
画像
何とか3尾ほど型を見ました。
画像
画像
針がポロリと外れるような、危うい掛かり方が多く、バラしも何度かありました。

2号竿も殉職(T_T)/~~~
画像
高場でも2本折れたそうで、久々に三宅島クラッシュ(汗)が多発しました。

(三宅島クラッシュ)http://miyakejima-sea.at.webry.info/201203/article_1.html

そして、午後はカッちゃんが「爆釣確実だよ!」というので、Jさんと3人で火葬場下へ!
潮がガンガン流れ、波っ気が残る北風…確かに爆釣パターンですな。
画像
画像
画像
画像
画像
メチャメチャ食いました。
Jさん、夕景の助さん格さんを従えて「水戸黄門」釣り(笑)
画像
今季最高の食いっぷりでした〜。

当日の火葬場は針外れが多く、3尾に1尾は外れた感じでしたが、それでも3人で50尾くらい釣れましたよ!
もちろん、掛け値なしの40cm超オンリーで!
食うときの火葬場下は、本当に半端ないです。

16日の日曜日?
皆さん玉砕ぎみで、タイ根で2尾釣れたのみ!
まだまだムラはありますね。

では、今週末の3連休、頑張りましょう。
「船が出れば!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
水戸黄門釣り(笑)
うらやましいです。

炸裂流し画像は何度か見てますが、今回のはメジナが重なってますね。
壮観だなー。
磯遊
2014/03/19 17:08
夢釣人さん、こんにちわ
先日の三宅釣行では大変お世話になりました。
土曜日の午後は、ゼロサムのおかげ?でストレスなく、
楽しい釣りができました(思い出すと笑いが止まりません)
翌日の午前中のタイ根は渋かったですねぇ〜、とりあえずメジナには会えたので、よかったです。
当日釣ったメジナの口の中にあった針ですが、
金や銀のメッキはありません、大きさもぐれメジナの11号くらいでしょうか、ただ、ひねりが入ってます。
私は見たことありません。ハリスは6号より気持ち小さいような・・・、それにしても5号くらいのハリスでも49cm位の魚は切っていくんですね。
やはり、三宅の尾長メジナは強いです。
また、来月に出かける予定です。その時もよろしくお願いします。
ジョー
2014/03/19 18:02
Uさんの帽子、かっこいいですね!スタイリッシュに決めたいところですが、肥満児には辛いです(T_T)

これから、近所のベローチェで釣りのお勉強ですw
明日は、よろしくお願いします!
ぽんた
2014/03/19 21:13
ジョーさん行っていたんですね、良いなあ
土曜行きたかったです・・・(連絡遅すぎて一杯でした。優柔不断の自分が恨めしい)
行けなかった1回分で予備竿も購入しちゃったし、絶対来週は行きますぞ。
でも水温上がりすぎなのも少し心配ですね

のりぐれ
2014/03/19 21:45
磯遊さん!
やめた方がいいです。
助さんも格さんも喋りっぱなしで、最初から印籠投げちゃうタイプです(笑)
今回の炸裂は壮観でしたよ。
夢釣人
2014/03/19 21:51
ジョーさん!
楽しい釣りをありがとうございました。
無欲の釣りが、大釣りに繋がりましたね。
ゼロサムって、ああいう場面で使うんですね。
ぜひ、またご一緒させて下さい。
夢釣人
2014/03/19 21:54
ぽんたさん!
Uさんが替えてきたのよ。
これが、なかなか素敵で「やられた〜」って感じ。
このジーパン所長さんチームも皆さん本当に面白くて、僕は大好きです。
お友だちになれるといいですね!
夢釣人
2014/03/19 21:58
のりぐれさん!
ジョーさん、渋くて格好いいですよね。
魚運持ってるし。
予備竿用意して、いよいよ臨戦態勢ですね。
夢釣人
2014/03/19 22:01
夢釣人さん こんばんは
この度も色々とお世話になりました。
“タイ根で夢釣人さんに会うと魚が釣れる”もうジンクスじゃないです、法則です!
おかげ様で大変楽しい釣行になりました。初日にお土産は十分確保出来ましたし、二日目は何も釣れないギャップも楽しめました(笑)ギャーギャーワーワーと。「ちがうよ!まだ湯の浜じゃないよ、大久保って書いてあるもん!もっと先もっと先!!」「あれ?三池とか書いてある!もっと前だったんじゃん!UターンUターン」ほぼドライブの二日目。
楽しかったです。今回はジョーさんとも沢山おしゃべり出来ましたし、沢山の人と知り合えるのは嬉しい事ですね。また宜しくお願いします。夢釣人さん、機会がありましたら一緒に内地でも釣りをしましょう!
Uさんの帽子は一人だから素敵なんでしょうね、チーム全員があの帽子だったら何となく怖い集団でしょう(笑)

ジーパン所長
2014/03/20 00:09
ジーパン所長さん
Uさんの帽子いいですね!チームでそろえていたら、かなり渋い感じですね。
でも、いいなぁ、帽子(笑)
ぽんた
2014/03/20 00:30
ぽんたさん こんにちは!
そこまで褒められると、うちのファッションリーダーUはかなり舞い上がっちゃうことでしょう(笑)
気を良くして周りの人達に帽子を配りだしたりしそうです(笑)
いつか釣り場でご一緒出来ると良いですね。
ジーパン所長
2014/03/20 12:58
ジーパン所長さんのチームは、理想的なメンバー構成で、いつもリーダーが弄られてて楽しそうですね。
皆さんにも、こんな楽しい釣りを楽しんでもらいたいものです。
Uさんのファッションチェンジには驚きましたが、このブログの拡散範囲は香港くらいまで行きますので、影響を受ける釣り人が結構いるでしょうね。
こうして、ブログの読者さん同士が交流を深めていただけると、涙が出るほど嬉しいです。
夢釣人
2014/03/20 15:31
先日、コメントした斑猫です。
夢釣人さんのリール改造を参考に、私もデスピナC4000XGと
13ハイパーフォース3000タイプGを作ってみました。
ゼロサム磯尾長X4タイプTと組み合わせて昼尾長に使う予定です。
実釣が楽しみです。
斑猫
2014/03/20 22:27
斑猫さん!
作っちゃいましたかぁ(笑)
一度C4000XGを使うとプレイソはデカい感じがしてしまいます。
実釣の不具合もありませんので、可愛がってあげて下さい。
夢釣人
2014/03/21 08:59
夢釣人様
いつもお世話になってます。また、毎回楽しみに拝読させていただいてます。(更新されてないとちょっとがっかり)筆不精のため初めてのコメントになります。
みなさん、ほめすぎです。ジーパン所長が書いてたとうり舞い上がっちゃいました。奥さんと子供たちにほれほれとブログを見せてたら一言「魚釣れなきゃね」ごもっとも。
ぽんたさん、はじめまして!帽子はノースフェースのもので、自分は頭が小さいので釣り具用のキャップはブカブカでした。このハットはSサイズがあり自分はSをかぶってます。色もいろいろあり、ゴアテックスですので雨の日も安心です。
5月か6月頃になるとは思いますが、三宅釣行の折にはまたお世話になります。よろしくお願いいたします。
今度は釣果で舞い上がりたいですね。
ジーパン所長配下のUさんです
2014/03/21 23:09
Uさん!
舞い上がりましたね(笑)
でも、本当に格好良かったですよ!
Jさんもそうなんですが、オヤジは赤を着こなしてナンボです。
帽子とライジャケのバランスもグッド!
僕も参考にさせていただきます。
夢釣人
2014/03/21 23:28
Uさん
こんにちは!帽子の件、ありがとうございます。探してみます!!
たしかに、釣って舞い上がりたいですね!

三宅島に向かって昨日、出港したのですが、七島連合の暗躍により現在、八丈島です。これから、また、三宅島を目指します!
ぽんた
2014/03/22 09:03
あたしも流されているのですから、陰謀ではないです。
さっ、底土港を出航〜
三宅島スルーは回避したいですね!

七島連合
2014/03/22 10:02
大うねり(>.<)
慣れない人には地獄絵図。
真横から4m級〜

カレーうどん食べよ!(笑)
夢釣人
2014/03/22 10:30
今日は夕景の水先案内人さんに朝一挨拶して今日朝スルーしましたね!って話題で始まりました。
1年ぶり楽しかったですよ。TKOや哀川翔も来てましたね。そんなに荒れたんですね!ちなみにカレーうどんはなぜ・・・?
海楽の支配人は船が欠航で本日三宅島を出発したようですね。
シマノのBBXコーナーで夢釣人仕様が問題ないか聞いたら普通に付きますよ!だって言ってました!
皆さん釣れると良いですね。
z。
2014/03/22 20:23
春の天気やっぱり怖いですね。4mのウネリ私には無理だわ。
明日の夜便でそちらに行きます。日曜は天気良さそうなので、HOTな爆釣情報を期待してます。
でも少しは残しといてくださいm(_ _)m
のりぐれ
2014/03/22 21:34
Z。さん!
昨日は海楽支配人の代役で働きました。
僕はさるびあ丸の食堂には行かないので、自販機のごんぶとカレー味を買ったんです。
八丈島からの海が悪くて、結局御蔵島に近づいてからようやく食べられました。
ブログ読者の皆さんは、結構楽しめたようですよ!
夢釣人
2014/03/22 23:02
のりぐれさん!
船に強い僕も、頭が痛くなる激しいローリングでした。
が、到着後に僕と行動を共にしたお二人は、夕方の短時間で2日分の良型メジナを炸裂させましたよ!
月曜日はなぎで良さそうですね。
夢釣人
2014/03/22 23:08
また火葬場祭りですか(笑)
火曜の天気が南西爆風っぽいので、いつもみたいにスロースタートしてるとエンジンが掛かる前に試合終了
の予感が
初日の午前中から気合入れます。
でも水温上がって西側の地磯も良くなっているとありがたいのですが・・・・
のりぐれ
2014/03/23 08:12
のりぐれさん!
火葬場祭りというネーミングが恐ろしい(笑)
本日午前中はタイ根と温泉下で結構食いました。
45〜48cmが混じるので楽しいですよ!
明日は、渡船モードになりそうです。
夢釣人
2014/03/23 13:55
夢釣人さん
今回も、お世話になりました!釣果は、少なかったですが、価値ある1尾を手に入れられました。ありがとうございます。
さすがに夜の火葬場下で魚を抜き上げるのは、根性がいります!

のりぐれさん
火葬場下で、手 電気ウキをくわえたメジナがいたら、私がバラしたメジナですw

ふぐどんさん
お世話になりました。やはり、楽しいですね!
今度は、千葉の四角島でw
ぽんた
2014/03/23 21:15
ぽんたさん!
メジナ釣りすぎて休んでます(笑)
引っ越し準備ですよ。
三宅島のメジナの引き、抜き上げの大変さ、味わえて良かったです。

のりぐれさん、昨夕の僕らの炸裂ポイントで爆釣したみたいです。
やはり、こっひー(兄)が帰ると爆釣!のジンクスどおりでした。
夢釣人
2014/03/24 14:32
ほんと、すごい引きでしたよ!千葉とは別次元でした^ ^

やはり、こっひーでしたかw持ってる男は違いますなぁ
ぽんた
2014/03/24 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ復活 (*^^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる