のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しいメジナ釣り(>_<)

<<   作成日時 : 2014/03/10 20:33   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
皆さん、こんばんは!
夢釣人です。
明日3月11日は大震災から3年目の日・・・まだまだ復興半ばですが、1日も早い復興を心より願って止みません。
思えばあのとき、本ブログを始めた矢先で、正直一旦休止しようかと思いました。
ふざけている場合じゃないですからね。(本人は至って真面目に書いているのですが)
でも、悩みながらも継続してきたおかげで、その後たくさんの釣り人とお会いできて、その中には福島や宮城から「読んでいるよ〜」と、嬉しい言葉を掛けて下さる方々までいて、感謝感謝の3年間でした。
さて、いよいよ年度末を迎え、本業が忙しく(というか慌ただしく)なってきました。
タイトル画像のように、机の上は仕事の必需品が並びます(笑)
ドーナツ、スタバのタンブラー、特急はまかぜ型ステープラ、カマイルカ人形・・・
冗談ですよ!お茶の時間だけね。

ところで、金曜日に夕景・沖山勝彦氏のFBに気になる画像が・・・
画像
ぐすん(涙)
今月の目標を釣られちゃった〜
真鯛に興味がないガイドさんが釣ると「これはデカイのか?」「フエフキの方が全然引くじゃん!」
って、違うの。真鯛だけは。
日本人の「侘び」「寂び」の境地の魚ですから。
83cm・7.2kg!
フィッシングショー用「三宅島紹介DVD」が華やかになって良かったです。

そして、一昨日の土曜日、
画像
真鯛探しに行きましたよ。「ツル根」に。
画像
画像
一見良さげですが、これは偽サラシ。潮流れを伴っておらず、ウキは風で押されるばかり。
早めに切り上げ、午後からSさんと2人でタイ根へ。
ところが波・ウネリとも凄まじく釣りにならないので、急ぎ切り上げ「角屋敷下」の磯に転戦!
画像
結果は、G社のウェアを格好良く着こなすSさんが良型尾長を1尾!
画像
はるばる山形から三宅島にいらして下さいました。
2人で1尾の超貴重なメジナでした。
夢釣人は餌すら取られず撃沈(泣)

昨日の日曜日は、午前中タイ根へ!
画像
画像
サングラスを掛けた途端、寺島進のようなコワおもてになります。
(袖の下にカラスが飛んでます)
でも本当に気さくな方で、すぐに打ち解けることができました。(ほっ!)
もちろんガイドさんも、
画像
豪竿ゼロサムをあり得ないほど曲げ(驚)、沖合いから引っ張り出したのは、
画像
45cm超の美形尾長メジナ!
今日のメジナは「サングラスとヒゲ」が必須・・・両方忘れた夢釣人は当然撃沈。
3人で2尾のまたまた超貴重なメジナでした。

ならばと、Sさんを三池港で見送った後、1人で行って来ましたよ!
画像
あっちゃー。狙いの割間には先客が。
しかも「ナギ過ぎた〜」
画像
サラシも流れも無いけど、ここしかないので温泉下で勝負!
2投目に、足元のウキがなじまないまま、ぼーっとしていると、斜めになった仕掛けのマーカーが「ピュ〜ッ」と走った「気がした」ので(笑)、バシッと電光石火決めてやりましたゼ!
画像
もう二度と釣れないような気がするくらい久しい、45cmの尾長メジナ!
1人で1尾・・・やっと釣れましたぁ(涙)
それにしても、尾長メジナの引きは強いですね。
スピードも半端なく、久々に堪能しました。
今回の竿は石鯛のときに活躍した2号竿ですが、先径が1.4mmもあり、不注意で破損する可能性が低く、45cm級の抜き上げも全く不安ありませんでした。
今後、地磯は2号竿でいいかな?

その後は、
画像
ワシ鼻・火葬場下を転戦しましたが、アタリどころか餌すら取られず、ゴールデンタイムを待たずに納竿して来ました。
2日間、延べ17時間でアタリ1回!
ある意味集中力が必要で、本当に疲れました。

【仕掛け概要】
竿 大島磯2号HR-530
リール デスピナC4000XG(夢釣人Ver.)
道糸 サンヨーT/Zサスペンド磯5号
ハリス 赤船6号 2.0m
ウキ キザクラ黒魂R-B負荷など
ハリ インブライト真鯛11号
蛍光玉 下田漁具 天然貝ビーズSライトブルー・冨士ベイトαビーズ赤2号

現在メジナが不調ですが、1月下旬から2月上旬にたくさん釣れた際の水温と変わりないので、原因は別のところにあるのかも知れません。
どこの釣り場も潮の流れが不足ぎみ?
今週末も頑張ってリサーチしますね!

※本日、ツル根の主を釣ってしまったお方に早速バチが当たり、スマホを落としたまま気付かず、夕景の車で轢いちゃったそうです(汗)
交通事故に遭わなかっただけでも良しとしますかね?(笑)
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
2週続けて渋々とは・・・・・・・
気温も相変らず真冬なみですし、東京湾の水温もちっとも上がりません。好天も2日続かない予報ばかりで、中々そちらに行くタイミングが掴めません。
来週末の天気、駄目ですかねえ?(今年度中に消化する有給、あと3日(笑))


のりぐれ
2014/03/10 22:24
のりぐれさん!
いや〜、渋い!
カッちゃんが1尾とか、考えられないでしょ?
悲惨な2日間でしたよ。
そろそろ好転して欲しいですね。
来週は18〜23日までガイドさんが不在で、僕も21日戻りになりますので、平日は厳しいかな?
問い合わせて見て下さい。
スマホは使用不能なので、固定電話に(笑)
天気予報は候補日が決まり次第調べます根。
夢釣人
2014/03/11 01:24
カッちゃんと並んで釣るとどんなに健闘しても5匹対1匹ぐらいの割合なので、きっとその場にいたら0.2匹だったでしょう。メジナの鱗だけとか(笑)

候補日正直悩んでます。直近の予報だと、
15日→前日のウネリの残り具合では地磯かなり制限ありそう。午後はそれなりに落ちつく?
16日→午前中は良さそうだが、午後西強風で怪しい
17日→風は北に変わる予報で、ウネリが残る?
風向きコロコロ変わりすぎです(涙)
渡船はともかく地磯ゴールデンタイムを考えると15日
か17日が消去法的な候補でしょうか?
後は年度末の最終週の平日に仕事すっぽかして来るしかなさそうです。
のりぐれ
2014/03/12 23:01
のりぐれさん!
とにかくポイントが遠過ぎて、際釣り専門の僕には無理でした(笑)

候補日の中では、17日を中心に組み立てるのがベターではないですか?
阿古磯で一番期待できる「西の波が残る北風」になりそうですし。
ウネリの残り具合はちょっと読めませんが、17日は凪ぎると思うんですよねー。
夢釣人
2014/03/13 02:06
水温上がり傾向みたい・・・・
でも西風強いの週末予報

(>_<)
なので!午前中はツル根でマダイ
夕方は空港下でシマアジのリサーチ希望!
(^o^)/


ふぐどん
2014/03/13 15:48
三宅島でも、こんなことがあるのですね。
2日間、延べ17時間でアタリ1回??
まるで修行のような釣りですね。
僕では、緊張が保てず、たった1回の
アタリを合わせ損ない、根に潜られて
プッツンですよ。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/03/13 15:57
ふぐどんさん!
正気ですか?(笑)
まっ、天候次第で考えましょう。
前日に恐妻会がリサーチして、餌撒いてくれてますから。
夢釣人
2014/03/14 02:37
bambooさん!
1回の当たり以外は餌も取られない状態でしたから、か緊張感の持続は困難でした(笑)

たくさん釣れるのは楽しいですが、悩ましい釣りも頭使って面白かったです。

疲れましたが…
夢釣人
2014/03/14 02:42
夢釣人さん、こんばんは。先ほど出張先の愛媛から帰って来ましたが…昨夜、松山に泊まってて、地震に巻き込まれたものの、爆睡で気付かず。震度5でも起きない体になってます。汗

また、今日は飛行機が飛ばないと東京に帰れないので朝から冷や汗もんでした。(^_^;

来週は、海楽は予約したんですが、もしかしたら日程をずらすかもしれません。釣りが成立しないのは困るので三人で相談中です。(苦笑)

こっひー(兄)
2014/03/14 22:16
こっひー(兄)さん!
水温は上がりましたね。
あとは海況と風ですが…
フィッシングショーになるか、オフ会になるか(笑)
夢釣人
2014/03/15 04:45
水温は、一気に上がりましたね。あとは天候ですがどうなることか…
オフ会も楽しいですが、釣りに行きたいのです!
もうメジナの引きから5ヶ月も遠ざかってます(T_T)
ぽんた
2014/03/15 05:59
今日は炸裂しました。
完全復活でしょう。
ただ、結構な大うねりで、派手なシャワーを5回ほど浴びました(笑)
夢釣人
2014/03/15 22:11
夕景のホームページをみました!
凄まじい爆発力!
後は天候次第ですかね。楽しみが増えました。
ぽんた
2014/03/16 08:37
ぽんたさん!
忙しかったので更新できませんが、メジナは復活しました。
例の品、こっひー名義で支配人に預けておきました。
夢釣人
2014/03/17 18:50
夢釣人さん
例の品、ありがとうございます!ありがたく頂戴いたします。これで、あと10年は戦える(笑)
あとは、無事に行くのみです。
ぽんた
2014/03/18 06:42
またまた、不安定になっているようですね!
こうなったらシンズシロ固定が一番安定しているのではないでしょうか?最近シマアジもばらしているようなので…一発真鯛よりも可能性が高いと思います。私は3連休どこ行こうか?考え中です。1日はフィシングショー行きます。
z。
2014/03/18 07:49
ぽんたさん!
竿は初日の火葬場下で殉職するかも(笑)

Zさん!
もちろんシンズシロ勝負は念頭に置いていますが、ジモティや石物師より先に入れるか?
それが問題。
それとメジナの型が若干小さいかな?
夢釣人
2014/03/19 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
難しいメジナ釣り(>_<) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる