のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ釣りに苦戦中〜

<<   作成日時 : 2014/03/04 19:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 37

画像
皆さん、こんばんは!
更新滞ってすみません。
だって・・・
「釣れないんだもん!」(笑)
天気も不安定で、困ったもんです。

ふぐどんさんから送られてきた
極上真鯛の画像〜
画像
この2.7kgという大きさは、釣って良し、食べて良しのジャストサイズと言ったところでしょう。
僕も過去に様々なサイズの真鯛を釣りましたが、2〜3kgが小気味良さという点で一番楽しく、それ以上になると、ドラグから糸がかなり出ますから、限りなく青物的な釣り味になって来ます。
ただ、釣り場の千葉県小湊には有名な誕生寺と鯛の浦があり、鎌倉時代から日蓮聖人の化身として鯛を保護していますので、ふぐどんさんの鯛がそうでなければいいのですが・・・もちろんポイントは禁猟区から離れていますが、なにぶん海は繋がっていますからねぇ(笑)

まさか「なめろう」とかで食べていなきゃいいけど(汗)

(鯛の浦遊覧船)http://www.tainoura.jp/

ところで、小湊にも有名な旅館がたくさんあるけど、夕食のお刺身に真鯛は出るのかなぁ?
僕が以前訪れたときは、鯛の浦遊覧船から真鯛は見えず、餌に寄って来たのはほとんどメジナでしたよ。

さて、三宅島の磯は、このところメジナの食いが超〜渋いです。
1日の土曜日はレディースランのイベントのお手伝いで、
画像
画像
画像
夢釣人は先導役で自転車に乗っていましたが、割間のハナレに渡船した夕景チームは6人で10尾ほど、温泉下に入った海楽の超ベテランさん2人など、朝の3時台から夕方16時頃まで釣りをして6尾と、もう修行のようなメジナ釣りだったようです。

元同僚のM嬢は、
画像
このフナッシー衣装のまま何と10kmを完走しました(驚)
また、3kmの部のみ男女混合なので、
画像
画像
画像
その仮装合戦はとんでもないことになってました(笑)
(画像は大先輩のS崎さんから頂きました。ありがとうございます。)

そして、一昨日の日曜日は予想外の北の爆風と土砂降りの雨で、予定していた三本岳渡礁が中止となり、再度渡った割間のハナレでも、
画像
まさに修行。しかも「荒行」でした。
画像
お弁当は風雨を避けて、早めに食べないと水浸しになります。

そんな中、先端付近で竿2本分のタナを黒鯛用棒浮きで狙ったOさんが、
画像
3尾掛けて2尾玉網に入れる直前で針外れ、上がった1尾はリリースサイズ!

カッちゃんは辛うじて1尾釣り上げるも、
画像
魚体撮影の際に濡れた手が滑って逃走〜

したがって、本日の魚の写真がありません!

それにしても、いい竿です。
画像
Oさんの「イングラムブラックエディション」
実売3万円台前半の磯竿では、断然お買い得ですね。
4軸カーボン(元竿部)、高強度タフトップ穂先(カーボンソリッド)、オールチタンフレームSIC、IM&LGトップガイド、INSリールシート(滑り防止処理有)、防サビ、固着防止下栓、元上〜#2までベタ付き防止処理塗装採用、全節ガイド合わせ用ライン付きですからね。

(宇崎日新) http://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010010296

一方、ピンポイントを外れて竿を出した夢釣人など、半日で使ったオキアミが「3尾!」
とんでもない食い渋りでした。
まっ、これも一時的な食い渋りと思われるので、来週以降海が安定すれば大丈夫かと思いますよ!

半月後に「三宅島爆釣計画」を画策中のこっひー(兄)とぽんたさんは、リール改造に励んでいます。
画像
リンク先にある「らりびな」が意外とイイ感じ!

(恐妻会漁業部)http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/

まだコメントが少ないので、皆で訪問して炎上させてあげて下さいね(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
私達の釣行時もかなりどん底だった気がしますが、それ以上の渋さですね
何せ、まだ謎のエサトリがいましたもの。
20cmのタカっぱとか(笑)
今年は例年より水温の上昇が遅れてるんですかね?

のりぐれ
2014/03/04 21:44
のりぐれさんは、ポツポツ拾ってましたし、何よりサンノジが結構食いましたよね。
この日は、ブダイもササヨもサンノジもタカノハも反応なし!
間違いなくどん底(笑)
少し西風が吹いた方が活性が上がると思います。
自然相手なので、ジタバタしても仕方ないです。
次回は必ずや (^_^)v
夢釣人
2014/03/04 21:57
マラソン大会盛況だったようですね。
それにしても楽しそう。
夢釣人さんの自転車姿も若々しくていいですね。
くらりん
2014/03/04 23:54
くらりんさん!
毎年この時期に行われますが、仮装はハチャメチャです。
自転車で伴走していても、可笑しくて吹き出します。
夢釣人
2014/03/05 07:48
のりぐれさん
昨年、気象庁のHPを確認したでは、黒潮の離岸がはやく、今年は水温の上昇が遅れるとの予報が出てました。ここのところの黒潮は八丈島に近づいてきていますが、まだまだ、遠いですね。私達が三宅島に行く3月中頃は、できたら17℃くらいまで上がって欲しいですが、難しいかもしれません。

夢釣人さん
昨日、夢屋のレバーが届きました。これで、ハイパーラリッサ夢屋カスタムの完成です。ただ、こっひーが痛風で身動き取れないので、写真アップはお預けです😓
ぽんた
2014/03/05 11:03
ぽんたさん!
夢屋レバーも買ったのですか?
それはそれは(笑)

痛風?まだ若いのに。
ビールが原因?
体質的に尿酸値高目の方も多くて、うちの若手も先日激痛に襲われ診療所に掛ってました。

水温が上がらないと、アオリイカが釣れないんです。
18℃くらいになってほしいですが・・・
夢釣人
2014/03/05 20:08
夢釣人さん、こんばんは。
痛風で二日間寝込んでました。僕の場合は、親父が痛風持ちなんで、医者から遺伝かもと言われました…弟の天は遺伝しなかったのに…何故に僕だけ…(泣)

さて、三宅島の状況は、夢釣人さんが、苦戦するくらいの状況では、我々は、かなり不安なんですが…行くまでに水温がもう少し高くなることを祈りたいです。
あと、ハイパーデスピの件ですが、ポンタ君と上州屋渋谷店に買い物に行った時に、僕はデスピナ持ってるので、夢釣人さんと同じ仕様にしようとハイパーフォースの替えスプール組を一ヶ月待ちを覚悟して発注しようと思って行ったのですが、リールのショーケースの中に普通にあったんで、夢釣人さんの記事見て入れたなと僕も思いましたよ。ハイパーフォースの替えスプールが、直ぐに手に入るなんておかしいですもん。(^_^;)
でも、買いに行く前に、もしかしたら渋谷店は仕入れてるんじゃないかと淡い期待を多少はしてましたよ。夢釣人さんがゼロサムを買わされてしまった時の記事が頭の中にあったので。ちなみに、ブラックエディションも揃ってましたよ。(笑)
このブログを見て欲しい物を見つけたら、上州屋渋谷店に行けばあるでしょう。(笑)
こっひー(兄)
2014/03/07 00:08
渋谷と七島連合はモヤイ像送ってみたり、駅前の一等地に置いてみたりと昔からの黒い癒着の影がちらほらとありまふ
(>_<)

今年はパンケーキに替わって、くさやバーガーを流行らす計画が進行中デス
(@_@)

ふぐどん
2014/03/07 07:49
こっひー(兄)さん!
痛風は発症すると大変でしょう。
薬を飲んで、飲み会休んで・・・磯釣りも無理かな(笑)

「洗濯バサミみたいなコマセカゴ、ある?」って来る人もいるそうですので、渋谷店の品揃えに期待している釣り人は多いですね。
夢釣人
2014/03/07 07:54
ふぐどんさん!
もやい像は学生時代の待ち合わせ場所ですね。
ハチ公前は混みますので。
「ゴマサバ・サンド」が注目されてますが、メジナバーガーの方が断然美味しいですよ!
夢釣人
2014/03/07 07:58
なんとなく誤魔化そうとしてもそうは逝かないゾ
(`ヘ´)

椿油でこんがりさせたくさやを明日葉二枚乗せと鬼辛でピリッとさせてパッションフルーツシェイクとのセットで420円のやや高めセットなのまでこちとらお見通しナンデスケド?
(・_・)エッ..?ナニソレ
それともイルカ丼の・・・・
うぉっ!
誰だ?!
ちょっとま・・・!
離してちょっ・・・
船でどこに連れて行くつもりだ!

ふぐどん
2014/03/07 10:21
七島連合だ!
あっ、総帥!
あれ、あれー黒服に連れて行かれるぞ…夕…景…丸???
ぽんた
2014/03/07 12:21
船ならいいですよ、船なら。
海が見えますもん。

○○人さんは宇宙船に乗せられて・・・
宇宙空間から何をしても戻れず、遂に・・・

「○○人は考えるのをやめた!」

「宇宙人」ではないです(笑)

くさやは、最近食べないですね〜
ふぐどんさんの海苔弁に入れておくように言っておきましょうかね。

イルカ丼は国際問題になりますから・・・「くじらのタレ」って言うんでしたっけ?

七島連合
2014/03/07 18:13
恐妻会漁業部&チームふぐどんの皆さん!
ちょっとスケジュールが変わりまして、20日夜船でふぐどんさんと一緒かも知れません。

(ここで夕景からпj「フェイスブック見た?」
おお〜っ!釣ってくれましたかぁ。
あそこ、絶対にいると思っていたんだよね。
80cmオーバーで7kg超え・・・ふぐどんさんの2.7kg霞んじゃったね!
夢釣人
2014/03/07 18:38
え〜っと・・・・
自分のはハナダイデスヨ!
(@_@)
日本記録レベルデスヨ!
(^_^;)


ふぐどん
2014/03/07 20:52
大昔の話ですが、葉山の沖で5sのハナダイが釣れたそうです。
もちろん、未確認。
僕が記憶しているのは2kgですから、十分記録になります。
ふぐどん&ぽんた玉砕の地で7.2kg・・・もうその魚はそこにはいませんから、行ってもムダですよ!
夢釣人
2014/03/07 22:43
真鯛はどこー真鯛はー

夢釣人さんがいないのかぁ。残念です。
一緒に竿を出したかったですー
ぽんた
2014/03/07 23:04
21日半日ありますから。
真鯛は坪田&沖に向かって深いポイント。
夢釣人
2014/03/07 23:31
了解です!!
21日、お会いできることを楽しみにしてます〜

そうでした、ひとつご質問なのですが、いただいたスプールってグリスってさしたほうがいいですか?ローターと合体するところのグリスがなくなっていたので、さそうと思うのですが、普通のリール用のグリスでOKなんでしょうか??
ぽんた
2014/03/08 01:28
グリスよりも牛脂がいいヨ
(・◇・)?
マックスバリューのタダでくれるヤツで十分!
柿安の本牛脂ならさらにヨシ!(@_@)

最近耳が聞こえないふぐどんより・・・・
ふぐどん
2014/03/08 08:32
僕はスプレーグリスですね。
牛脂は寒さで固まります。

♪今ツル根!
♪おいら釣れネー!
♪やがて昼寝ー!

このラップ音楽は僕が作りました。
記者会見やりません。
夢釣人
2014/03/08 10:02
夢釣人さん
グリスですね。自転車用の方が粘度が高そうですけど、ダメですかねw普通のにします。
できれば七三分けで、記者会見をしてくださいね。

総帥
僕の背脂も上質ですよ。総帥の腹油もwww
ぽんた
2014/03/08 17:47
脂?
すでに遅きに失する域です
(T_T)
周りからは「萎んだ?(しぼんだだよ!なえたじゃねぇヨ!増してなかおれ・・・)」
マックス120キロ有りましたから!
現在90キロでデス
糖尿病ダイエット中
(^_^)v

急遽・明日、江見渡船決定!
(^O^)
サヨリメインでヒラスズキねらう!
ふぐどん
2014/03/08 20:09
夢釣人さん、こんばんは。一緒にオフ会出来そうになくて残念です。
2日目の午前中に遊びに来て下さい。漁業部内地メンバー一同、支部長をお待ちしてます。m(__)m

今週は、三宅島の状況は如何でしょうか?夕景のホームページ見たら、1。5号竿でかっちゃんが大鯛仕留めたのが出てて、本当に流石はプロ!って感じでしたね。(^O^)

さて、3月の三宅島も決まりましたし、ポンタ君とも相談した結果、子供の入学式関係が落ち着いたら、4月にいつもは掛り釣りで行く富浦で、今度は磯に渡船して調査をする予定です。(釣れたらご報告しますから、一緒に行きましょうね!会長!会長を始め、このブログで知り合えた総帥やZさん達とも釣りに行きたいです。)
富浦の渡船では、四角島という一人限定の所がありまして、ポンタ君と誰かに乗って欲しいよな〜!と話しておりました。あそこは掛り釣りで沖に出る時に、乗ってる人を見ましたがヤバいです。畳一畳くらいのコンクリートブロックですから。(笑)
総帥が、ネタ職人として間違いなく行きたくなる所かと思います。ポンタ君曰く「総帥と俺が乗ったら身動きすら取れない。」と申しておりました。(笑)

総帥〉 釣果が大漁になることを願ってます!(^O^)
こっひー(兄)
2014/03/08 23:09
ツル根の真鯛は、マグレ(笑)
長年ガイド続けて毎日のように釣りしていて、初磯真鯛ですから、交通事故みたいもの…
フィッシングショー的にはいい絵になったと思います。

できれば僕が釣りたかったです。

ぽんたさん!
その部分だけなら自転車用でもいいですが、呉の556みたいな色のスプレーグリスが安いし汎用性もあっていいですよ。

夢釣人
2014/03/09 05:25
やはりというか、悪寒的中というか、予定調今日じゃねぇ予定調和的に沈没スマスタ
(T_T)
4人で2人坊主
エースが48センチクロダイ1匹のみ
私はサヨリ専門なのに鉛筆サイズ6匹・・・
まあ再来週に向けての厄払い完了デス
(^_^;)

ふぐどん
2014/03/09 16:00
》ぽんたさん
グリス塗るところってドラグ逆転時にチリリーっていわせるギヤの所?
だったら使う予定無いんでノーメンテでイインデナイ?
(・_・)エッ..?


ふぐどん
2014/03/09 16:13
うんうん。
確かにぽんたさんのドラグは、この先当分逆転しないです。
って、僕もメジナ用にドラグ無しのスプール買いましたけど。
夢釣人
2014/03/09 19:35
夢釣人さん、ふぐどん総帥こんばんは!m(__)m

ポンタ君なんですが、左足が麻痺して感覚がないそうです。(持病のヘルニアの関係かもしれませんが…)
今日もポンタ君にメールしたら、三宅島は維持でも行くと言ってます…
二人が煽るから維持でもドラグを出すような魚を求め始めてますし…。
タマン、タマン、マダイ♪とか歌ってますが、左足がどうなることやら。ポンタ君は、ヤバくなったら夕景に置いて帰りますので、延泊の方向で介護をよろしくお願いします。(笑)

しかし、夢釣人さんがこんなに3月になって苦戦してるのを聞くのは初めてのような気がしますねぇ。(^_^;
次回は僕達は、夢釣人さんの言うこと聞いて、天橋立でやろうかと思ってます。あと、今度は久々にワシ鼻にも行きたいんですけどねぇ…あそこの景色といい、釣り場の雰囲気といい最高なんですが…水温が低いと確かに撃沈したこともあるだけに悩みますね。水温が高いと本当に最高の磯なんですけどねぇ。(^_^;
こっひー(兄)
2014/03/09 23:26
サメ、エイ、カメ〜♪

ヘルニアで麻痺が来たら、普通の治療では難しいです。
僕はある年の暮れ、それまでのヘルニア由来の腰痛が突如足の痺れを伴い、通勤途中に歩行不能→入院・手術となりました。
そのときの医師のひとこと・・・
「まず痩せて下さい!」
当時の僕の倍近いウエイトのぽんたさんは、当然言われているでしょう。

この2日間、ツル根・角屋敷・タイ根・温泉下・ワシ鼻・火葬場下とリサーチしましたが撃沈!
辛うじて温泉下で45cmを釣り上げましたが、後が続かず。
魚が少し沖に出ているのかな?
あと10日で2℃!
そうすれば炸裂します。

夢釣人
2014/03/10 00:59
ドラグ?そんなもの飾りですよ!

腰については、病院に行ってきました。ヘルニアの再発ですT^T
ぽんた
2014/03/10 10:32
へんなところで勝手にコメントされてしまった。
すみません。
痛み止めをもらってきたので、なんとかなるとは思いますが、痛みが強いようなら、再度、病院に行き、注射ですね。
なんとしても行きます!
ぽんた
2014/03/10 10:33
薬→注射→ペインクリニックと進行しますが、薬や麻酔が聞いている時間が短くなってきて、痛み止めのボルタレン坐薬が腸内に潰瘍を作ることがあるので、あまりだましだましはダメですよ!

僕自身、手術とレーザー治療で、以後15年間再発していませんから、何度も繰り返すようならアドバイスさせていただきます。
夢釣人
2014/03/10 12:46
黒潮のやる気が先週後半から下げ下げナンデスヨ!!!!
強流なくなった
(T_T)
今週中に七島あたりをじんわり寄りきりできるかビミョー
(>_<)

またもや七島連合の思惑通りに?
ふぐどん
2014/03/10 19:27
黒潮さんが、やるきなさげですよね。困ったもんです。
千葉に近づいてくれれば、反転流も期待できるのですが…
冷氷塊をぶち抜いてくれないですかねぇー

ぽんた
2014/03/10 20:14
黒潮なんて来なくて大丈夫!
水温急上昇は手がつけられません。
今のままでも炸裂はしますし、土曜日はシマアジだって釣れました。
要は「潮の流れ」の有無かと思いますよ。

三宅島に来てから帰るまで、磯際に稚魚1匹現れず、ブダイもオジサンもベラすらも掛って来ないひとときは、日頃のストレス解消に最高です(笑)
たった1度のアタリを見逃さないような研ぎ澄まされた感性も必要です。
こうして釣り上げる1尾のメジナに、涙するのもいいのでは?

・・・釣り場選びがキモですよ。
食う可能性がある場所で釣る!
ふぐどんさんは、ドルフィンと海楽のどちらで勝負?
恐妻会は阿古勝負の「釣るまで帰れまテン!」でしょうから、長い長い夜になるかも知れませんね。
七島連合
2014/03/11 07:36
七島連合と黒い関係の夢釣人さんの教えに従いますー
場所次第ですね。そこが、悩みどころですよ。なにしろ釣りの引き出しが少ないから(笑)
ぽんた
2014/03/11 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ釣りに苦戦中〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる