のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想外のウネリに苦戦しちゃいました

<<   作成日時 : 2014/02/23 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 29

画像
皆さん、こんばんは。
前回の記事以降、11日は20m超爆風で即時撤収、先週16日の日曜日はやはり大ウネリで全く釣りにならず、釣果0でした。(高さ20mの断崖絶壁で釣りをする自分が可笑しかったです。)
で、本日の釣りですが、その前に・・・
19日(水)の夜、竹芝でZ。さんにお会いしたのですが、
画像
画像
お布施代りに「千葉ミルフィーユ」を頂きましたので、待合所で緊急ミーティングを!
出た答えは二つ。
@ 腰が痛くても、新鼻・シンズシロがメジナ以外の混じり物(青物や石物)を期待できる。
A 最近のタイ根は粘り禁物!餌が取られなければ釣り場移動。
Z。さんチームはこれを忠実に実践し、、
画像
連日好釣果をあげ、
画像
遂に念願の最高級魚をゲット!
おめでとうございます。
本日の夢釣人は、夕景常連の木っ端釣り師さん・Nさん・Uさん・カッちゃんとともに、予想外の大うねりの中、温泉下の磯へ!
画像
画像
ドッカンドッカンしてるし、バシャバシャだし・・・
画像
カラスだらけで(笑)
全員がアタリ無しや掛けても針外れに悩まされる中、
画像
画像
木っ端釣り師さんだけは、連続して竿を曲げ、良型の尾長メジナを抜きあげていました。
「もう、限界だ〜!」
夢釣人は割間に移動・・・
画像
入磯直後にいいアタリが来ましたが、ヤリトリの最中に針外れ!
「今日は坊主かな?」と諦めかけたとき、
画像
潜航させたウキをひったくる明解なアタリと素晴らしい引き込みを堪能して、43cmの尾長メジナが釣れて来てくれました。
画像

その後は、プカプカ・ウキ釣法のデカウキを引き込むアタリで、
画像
44cmを追加!
画像
ハリスに−G6の小さな水中ウキを付けてみました。
画像
画像
その後は、全員メジナの型を見て、特にNさんは1.2号程度の竿で良型尾長メジナを掛け、はぁはぁ息を切らしながら、通常の3倍以上の時間をかけたヤリトリを満喫していました。

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長タイプT-500
リール PLAISO3000HLBD
道糸 T/Zサスペンド磯5号
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ キザクラ黒魂R-3B
ハリ カラ―真鯛11号蛍光ピンク
蛍光玉 下田漁具天然シェルS・αビーズ赤2号

明日は渡船になりそうです。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
予報だけ見ると凪だったはずなのに、天気は難しいですね。来週もどうなることやら・・・・・・
三浦南岸は東京湾の冷水が流れ込んで水温11℃の愛の無い海だし、三宅だけが頼りです(笑)。ただただ一日渡船できるような天気を祈るばかり。

でも温泉下→割間→離れのラインは本当に魚影が濃いですね。ベテランがやればほぼ外れなし。
のりぐれ
2014/02/23 08:23
のりぐれさんのヨミ(笑)
先送りして正解です。
釣りにくかったですョ〜
今三本岳にいますが、5人で2尾!
撃沈モードです(>.<)
夢釣人
2014/02/23 08:58
三本岳頑張って下さい!
私達一行は浅いところが苦手なようで土方や温泉下を覗きながらスルーしてシンズシロ行きました。あそこへ行くと他の場所には行きたくないのでじっと粘りました。その結果が良かったのではないでしょうか?しかし、初日は雨のせいか日中もポツポツ釣れてましたが、2日目は我慢の釣りで、土屋の海苔弁を食べた後、オナガ、口太と釣れてましたが、14時頃から風か西に変わり釣りづらく苦戦しましたが、何とか夕まづめには爆釣タイムとなりました。
夢釣人さんの仕掛けを学びインブライト真鯛12号で爆釣でした。蛍光玉は青色を入れて浮きは1.5号で即沈させました。
z。
2014/02/23 09:58
三本岳、実は僕には違うミッションがあり、竿出してないんです(笑)
水温低いので、口太ばかりですよ。

そうですかぁ。
インブライト愛好会(笑)
シマアジに効果ありそうですね。
青色蛍光玉も、絶対にいいです。
シマアジウィリーに必ず入る色ですし。

変な仕掛けが、ますます流行りそうで怖いです。
夢釣人
2014/02/23 11:22
強風で潮の流れとは違う方向に流れて釣れたのでコマセと同調しませんでした。よって針や玉に効果があったのでは?因みにメジナは湾奥のほうに軍配がありました。
z。
2014/02/23 15:34
夢釣人さん、やはり天橋立でしたか。あそこに入れれば良いですよね〜。(笑)
でもタイ根はどうしちゃったんでしょうね。昨年のような炸裂が少ない気がします。(^_^;)

私も今年の初釣りにまだ行けてないんですが、3月にポンタ君、天と恐妻会のフルメンバーで三宅島へ行く予定です。今年の初釣りこそは、大漁にしたいですが…(^_^;)


Zさん〉2月にあれだけの釣果は凄いです!流石でございました!(^O^)
こっひー(兄)
2014/02/23 21:47
Z。さん!
僕がシンズシロで釣るメジナのほとんどが湾内です。
先端ではムロアジ釣りになることが多いですね(笑)
潮が通していないとタコみたいなポイントですが、流れているときは実にダイナミックな釣り場です。
100キロ超級のサメもよく回遊してますよね(笑)

こっひー(兄)さん!
天の橋立・・・今夕まずめは、2人でアタリ1回も無し!
撃沈で疲れ果てました。
タイ根は最近好不調の波が激しい釣り場になってるので、リスクが大きく皆さん避けているみたいです。
3月?
来週、もう3月ですね。
いよいよ、恐妻会フルメンバー集結ですねぇ。
って、三宅島支部長もお忘れなく!
夢釣人
2014/02/23 23:02
温泉下の波しぶきは、さすが三宅島ですね。
大迫力です。 僕は近寄れません。 
土曜日に、ビーズを試してきました。
明日か明後日にはブログアップしますね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/02/24 21:22
bambooさん!
意外と慣れちゃうもんですよ(笑)
ビーズ実験、どーも恐縮です。
ブログ記事を楽しみにしています・・・

って、つい先日北海道でスキーしてたじゃないですかぁ。(@_@;)
各方面で活躍されてて羨ましいです。
夢釣人
2014/02/24 22:03
夢釣人さん、お疲れ様です!夢釣人さんが、内地に戻られる際は、支部長ではなく会長就任ということでお願いします。m(__)m

さて、個人的に3月は、ポンタ君を風向きが良ければ、夕マズメのワシ鼻か火葬場下に連れて行ってあげたいと考えております。そこで、夢釣人さんから教わったワシ鼻の必殺技で、ポンタ君を爆釣させてあげたいので、直前に釣果情報等ご協力をお願いします。m(__)m

こっひー(兄)
2014/02/24 23:31
日程決まったら教えて下さい。
3月はフィッシングショーにブース出す関係上、その期間は地磯限定でしょうからね。
僕が内地に戻ったら、釣りはやめてカクテル片手にダーツやビリヤード…なわけないか(笑)
夢釣人
2014/02/25 08:18
お疲れ様です。
内地に戻ったらたまには飲み会やりましょう!
また、大荷物抱えて三宅島へも行きましょう。
昨年同様フィッシングショー行く予定です。
z。
2014/02/25 12:37
ひさしぶり〜。
温泉下、火葬場下、割間、思い出の磯にジーンだね。
相変わらずメジナ釣れてるね。皮膚がカサカサになってきてるよ。メジたべたいです^^。
残り少ない三宅を事故無く過ごして下さい。昔の阿古住人より
KA
2014/02/25 14:19
まだ噂の段階でしょ?(笑)

Z。さん!
飲み会はオフ会ですから、読者さんがいる限り開催したいですね。
千葉県人会みたいになりそうで怖いですが(笑)

KAさん!
お元気ですか?
釣友とKAさんが同時にいなくなって、放課後火葬場クラブが僕だけになり、流石に恐ろしくて行けなくなりました。
残り少ない…そうですね。僕だけでなく、同行者も含め、事故無く3月末を迎えられるように、引き締めていきます。
夢釣人
2014/02/25 17:44
これから三宅島へ釣りにいかれる人達への情報です。
実はシンズシロで釣りをしているときに釣友が先端で竿を落としました!重りを付けて釣ろうとしましたが、釣れませんでした。
コマセを新しく作るときにバッカン以外を全て持ってきて作ってましたが、運悪くカラスに止まり木にされ、落とされたものと思われます。一緒にパンも喰われてます。
余り良い竿ではありませんが、2.5号でリール仕掛け一式付いてます。
釣れたら差し上げます。どうぞ釣って下さい!
石鯛釣りでしか、釣れないかもしれません。
z。
2014/02/27 14:44
Z。さん!
阿古カラスはどうしょうもないですね。
まさに傍若無人で。
先日、蛍光玉を光らすフラッシュを向けて「パシャ!」っと光らせたら、全員一目散に逃げて行きました(笑)

竿とリールの回収は、優秀なチームふぐどんにお任せ下さい!
夢釣人
2014/02/27 21:16
ただいま戻りました。
二日目、爆風なのに湖のようなタイ根と、大波が押し寄せる割間でノーヒットノーランをしてしまいました。初日のハナレでタカッパ2連発+さんちゃん地獄あたりからどうにもメジナの気配が無くなり、私の腕ではどうにもなりませんでした。
3月絶対にまた行きますので、ぜひぜひナビお願いします。


もし内地に戻られたら海苔メジナ連盟?にもお入りください。あまりのスケールの無さに愕然とするかもしれませんが(笑)、そこは鱗海あたりの軟調子ロッドでカバーする方向で

のりぐれ
2014/02/27 22:53
zさん
トレジャーハンターとなって探してきます!
3月に三宅島に行きますので、シンズシロ攻略を教えてください!

夢釣人さん
3/19出航でこっひーと三宅島に行きます。おそらく、フィッシングショーの関係でお会いできないかもしれませんが、がんばってきます!今日は、上州屋渋谷店で色々と購入しました。近日中には、ブログにあっぷします!
ぽんた
2014/02/28 00:41
のりぐれさん!
この食い渋りはたぶん一過性の現象でしょう。
3月にはまた食い出します。
サンノジ地獄は嫌ですが(笑)
内地戻りはまだ噂の段階ですから…フライング・コメントが多くて(^_^;
夢釣人
2014/02/28 00:41
ぽんたさん!
フィッシングショー期間、僕は島に残っていると思いますので、天気が良ければどこかの磯にいます。
勝負しますか?(笑)
夢釣人
2014/02/28 00:47
ぽんたさん。シンズシロ攻略は島の人に負けないことです。地元のカゴ釣り師は、自分の釣りたい場所にズケズケ入って来ます!それにもめげず無視して釣りましょう!
私は夢釣人さんと違って水中浮きを使用します。
今回は1.5号の浮きに1号ゴム付重り+2Bの水中を使用しました。
シンズシロもタイ根もそうですが少し荒れてるくらいが良く新鼻の根元がたまに被るくらいでまた、沖に流れる潮が強い方が良いと思います。
釣り座は左側の先端か右側の先端、真ん中の竿が沈んだ先端はぽんたさんには危険です。

右側は余裕でたもが使えますが、左は6mでも厳しいです。後、結構磯場も長いので道中気を付けて帰り道を覚えるように行って下さい。私は2日間とも帰りは暗かったのでどっちに進むべきか悩みながら帰りました。因みにこのシンズシロで三宅島にはまった私なので結構通いました!新鼻とシンズシロの間でヒラマサとカンパチを釣ったのがきっかけですね。
いずれにしてもインブライト真鯛は必須ですよ。
z。
2014/02/28 08:24
えっ?竿沈んでるの?
行こうかな〜?
マジで20日夜発で計画中デス
(^o^)/

ということで
「夢釣人 お疲れ様でした 三宅島サヨナラ釣り大会」を3月21日に開催する?
(@_@)(*_*)


ふぐどん
2014/02/28 13:12
もう、その連休は釣りやら野球やら(笑)
カッちゃん不在で夕景は大丈夫でした?
割間のハナレくらいなら行ってもらえるのかなぁ。
僕は大丈夫ですけどね。

恐妻会漁業部の3人が前日にポイントを作ってくれますから、21日は余裕で釣れると思いますよ。

そうそう、いただいた小湊の画像は次回載せますね。
誕生寺のバチ当たらなかったですか?
内地に戻ったら、一緒に真鯛釣りに行きましょう。
夢釣人
2014/02/28 18:27
だ〜か〜ら〜!
内地の話強く否定しなさいと小一時間・・・・


鯛丸は
二匹以上
5キロ以上のデカ盤マダイ
ヒラマサ、ワラサの6キロ以上
どれかをクリアシナイと顔出しさせてもらえない
(>_<)

親バレ・職場バレ・嫁バレ等の危険がヤバい人向けのレベルの高い釣り宿デス

黒潮が伊勢湾に突っ込む感じで駿河湾と七島の冷水塊を一気に押し出す構えデス
去年の笛吹祭りが今年も?

ふぐどん
2014/02/28 20:14
フエフキ祭り?
3月下旬ね。
それより、誰か空港下の真鯛を釣ってくれない?
もうそろそろかと…

夢釣人
2014/02/28 20:50
zさん
ご教示、ありがとうございます。がんばって行ってみます。問題はこっひーが歩くのを嫌がることですかね(笑)

総帥
トレジャーハンターの総帥のでばんですか!待ってますよー21日、どこかの磯でお会いしましょう。電話しますね

夢釣人さん
夢釣人教の教祖にはむかいませんよ(笑)
お時間がありましたら、また、ご指導をお願いします。
お布施も忘れませんからねー
ぽんた
2014/02/28 22:37
ぽんたさん!
シンズシロまでは砂浜歩きが多いので、むしろツル根の方がきついと思います。

19日出発で21日帰りになりますか?
お布施はもったいないので、夕飯一緒に食べましょう。
海楽でも飛龍館でもいいですよ。
夢釣人
2014/03/01 10:04
夢釣人さん
そうです!21日には帰ります。釣り逃げを予定しています(笑)
20時には海楽に戻りますから、そこで食事をしましょう!お待ちしています!
ぽんた
2014/03/01 22:36
ツル根は短距離走、シンズシロは長距離走ですね。以外と歩きにくい火山土。
最後の最後に踏ん張りが必要です。
私は人の荷物も持ってたし、一旦上まで上がった後に遅い人を迎えに行ったりなのでとても大変でした!
私とシマアジのツーショットを邪魔している彼が5年位まえかな新鼻で骨折しておんぶして登った時は地獄でしたね。
若いから行けるでしょ♪
z。
2014/03/01 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
予想外のウネリに苦戦しちゃいました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる