のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙のついでにヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2014/02/09 20:20   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 53

画像
皆さん、こんばんは!
大雪の被害、大丈夫でしたか?
画像
夢釣人は子どもの頃、父の会社の事務員さんが、雪をかき分けて、プレゼントの機関銃の玩具(笑)を持ってきてくれた記憶があったので、調べてみたら45年前・・・今回はその大雪に匹敵するそうですね。
画像
昨日は、地元で初午の神事がありましたが、寒さと雨で室内開催となりました。
この初午、2011大雨、2012夢釣人内地、2013超爆風、2014大雨と爆風と、自分が参加した過去3回はすべて悪天候・・・そもそも土曜日の10時に家にいるということは、釣りができないくらいの悪天候ということですからね!
2年連続着発日でした〜。

さて、本日は選挙でした!
住民が少ないから、投票パスするとすぐにバレちゃう(汗)
ちゃんと行って来ましたよ。
釣り竿持って(笑)
ここが内地との違いです。
投票を終え、坪田方面に走ると「湯の浜」〜「空港下」は、まだ沖からのウネリが大きく、釣り不能。
タイトル画像の「ツル根」には絶好のサラシが出ていましたが、時より押し寄せる大きなウネリが気になり断念!
単独釣行なので、無理は禁物です。(喰いそうでしたが・・・)

「2〜3尾釣ればいいかな?」と阿古磯をリサーチすると、
画像
割間(土方)が絶好でしたが、西風に変わるとやがて西からのウネリが大きくなって来るので、やはり単独釣行では危険と判断し、
画像
画像
困ったときの温泉下に決めました。
本当は先端沖向きが鉄板でしたが、釣り座が濡れていて、潮だまりがフレッシュなのは、派手に被るサイン(笑)
先端を諦め割間のハナレに向かって、磯際から3歩下がり安全第一の釣りをスタート!
「えっ?」
何と、着水と同時に食って来ました。
画像
久々の強い引きをいなしながら抜きあげたのは、42cmの尾長メジナ!
画像
宣言通りの「デスピナC4000XG夢釣人Ver.」で、第一投目に釣りました(喜)
幸先いいです。
こりゃ、すぐに10尾くらい釣れそうだとほくそ笑みましたがそうは問屋が卸さず、その後は押し寄せる横波と大ウネリで、思ったほどの食いにはなりませんでしたので、すぐにジモティならではの「内緒の釣り方」に切り替え(笑)、
画像
画像
画像
画像
画像
画像
怒涛の5連釣〜
画像
赤いハリス&天然貝のライトブルーとαビーズ赤でバッチリでした。

後半はますますウネリが大きくなり、全く仕掛けが入らなくなったので、
画像
ワンタッチカゴ「球」で1尾、
画像
さらに小さなウキで磯際を流し1.5mの超浅棚で1尾を加え、もう充分と、17時20分、まだゴールデンタイム前の明るい時間に納竿して車に戻りました。

【仕掛け概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT
リール デスピナC4000XG(夢釣人Ver.)
道糸 サンヨーT/Zサスペンド磯5号
ハリス 赤船6号 2.0m
ウキ アウラ カーエーV 1.5号負荷など
ハリ 尾長グレ真鯛6号・インブライト真鯛11号
蛍光玉 下田漁具 天然貝ビーズSライトブルー・冨士ベイトαビーズ赤2号
画像
ブルー系も結構食いました。

実質2時間で40〜45cmを8尾!
バラシは無し、コッパも1尾だけという100点満点の釣りをしてきました〜

本日デビューの改良デスピナは巻きの偏りなどのトラブルもなく、快調でしたよ。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(53件)

内 容 ニックネーム/日時
選挙行って良型メジナを8尾持ち帰る・・・そんな生活してみたいです。
しっかりとしたポイント選びと経験に基づく釣り方で、今日もさすがの釣果ですね。
必ず安全に配慮するのも夢釣人さんらしいです。
それにしても大きな横波や大ウネリの中で、短時間にこれだけ揃えるコツが気になります。
くらりん
2014/02/09 21:02
くらりんさん!
最初から午後の阿古の高い磯でしかできないことは予想していたんですが、ツル根の方が大型外道魚が掛る可能性があったので、途中で見に行ったのです。
新鼻方面にも数名入磯していましたが、低気圧通過後の1発大波は怖いですからね。やはり高磯が安全です。
コツ?ありますよ(笑)「PK2釣法」ですね。
PKPK・・・そう、何度か紹介しているプカプカ浮き釣りで、残浮力を残しウキを一切潜航させない釣り!
三宅島でバシャバシャのときは、これに限ります。
ダサいけど(笑)
夢釣人
2014/02/09 21:55
選挙ついでに地磯で。
凄過ぎます。羨ましいです。
毎回良く釣りますね。
磯遊
2014/02/10 18:03
磯遊さん!
三宅島の地磯のポテンシャルがスゴイのだと思います。
このくらい食う日は、誰でも釣れますよ。
夢釣人
2014/02/10 19:48
おはようございます。
今朝も3〜5cmくらいの積雪です。
今週島に行くのは諦めました。
来週に再チャレンジします。
z。
2014/02/11 07:41
今週の船、かなりヤバいですからね。
今朝着発、今夜着発か欠航、週末は西風に変わり土日とも欠航…
来週は僕が乗る、19日夜竹芝発便がかなり怪しいです。
また雪降りました?
今週末だって、低気圧のコースが南にズレたら大雪ですから、油断禁物です。
夢釣人
2014/02/11 10:47
そうなの。
19日から行こうとしてますが・・・。
また、天気予報載せて下さい!
沖縄から来るので中々予定合わせが大変です!
クーラーだけ三宅島。
z。
2014/02/11 19:39
Z。さん!
不安定です。
今日も昨日の時点では「就航」、明日が「着発」と思いましたが、想像以上に吹きまして、本日「着発」、今晩「欠航」です。
午後、3人で割間に行きましたが、立ってられないほどの爆風と横殴りの雨で、すごすごと撤収してきました。
20m/sくらい吹いてました。恐ろしい天気です。
この後は、14、15日夜の竹芝発は「欠航」濃厚、19日の夜船はあって着発かな?
ただ、Z。さんが三宅に着いてからはナギそうですよね。
「現時点では!」

週間予報は、明日夜にでも作ってみますね!
夢釣人
2014/02/11 21:14
シケ続きで次の記事がいつになるか判らないので・・・
【業務連絡】
Z。さん!
少し低気圧の進行速度が早まり、現時点で「18日夜竹芝発」着発か欠航、「19日夜便」就航・・・ただし20日は風が強めです。
21日は穏やかな予報なので、もしかすると初三本岳が叶うかも知れませんね。
なお14日の夜便は欠航確実で、15日の夜便も欠航濃厚、低気圧がもう少し南を通ると再びの大雪になりそうです。
夢釣人
2014/02/12 21:28
「なになに?天然貝ビーズのライトブルー?
白とピンクは持っているけど、ブルー系は
ないなー。うむうむ。」・・・チェクチェック(^ー゜)ノ

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/02/12 21:44
ありがとうございます。
12日は雨の予報ですね。三本岳は期待しないでおきます。
釣りが出来れば上等です。
z。
2014/02/12 21:49
bambooさん!
ヤバイですよ。依存症寸前(笑)
このライトブルーは、澄み潮時に蛍光ムラサキ発光の針に組み合わせるといい仕事をすると思います。
見た目も綺麗です(真珠婦人の心境!)

このところ「今日は赤白の気分!」「今日は控えめに白真珠1個!」「今日はやるきマンマンのデカ蛍光玉&蛍光針!」みたいな、従来の磯釣りでは絶対に味わえなかった密かな楽しみを堪能しています。

どうでもいいことかも知れませんが、この余裕が細ハリスや小針などという小細工を求めなくなり、結果、今までバラシていた大物にも出会えるような気がします(笑)
何か、楽しいんですよね〜
この仕掛け(^^ゞ
夢釣人
2014/02/12 22:13
Z。さん!
12日でなく21日ですよね?
今のところ、風も弱くいいナギのようですよ。
もし来れなかったら、Z。さんのクーラーを満タンにして返送しますね。

もちろん、イスズミとサンノジメインですが(笑)
夢釣人
2014/02/12 22:20
失礼しました。12日ではなく19日でした。
クーラーは粉満タンです。
イスズミは食べたことないですが、サンノジはちょっと臭かったので要りません。
来週行けなかったらクーラーだけ送ってもらわないと4月まで行けないかも?株主優待券も未使用になってしまいます。←これは売れば良いか。
嫌々来週は行きますよ♪
z。
2014/02/13 05:10
火曜日の時点で夢釣人さんは週末の大雪があると書き込んでいましたが、今朝から各メディアが大雪予想を伝え始めてビックリしてます。
磯遊
2014/02/13 12:30
Z。さん!
実はまた来島日の予報が悪化してます。
(ToT)/~~~
つまり「2日前くらいまで考えない」というのが正解ですよ!
一喜一憂したって、予報自体が毎日変わりますからね。

磯遊さん!
GPVの低気圧予想進路とNHKの予想進路がかなり違っていたのですが、ここへ来てGPVに合わせて来ました。
ただ、波浪予想はGPVが少し楽観的で、着発判断に迷うところでもあります。
僕は予報士ではないので、あくまでも僕の独り言ですから過度に信用してはダメです(笑)
夢釣人
2014/02/13 18:02
公に認められた予報士じゃ無いけど無料予想屋デス
これで有料会員制にして例の東海気船運航予報とか渡船予報とかやりだしたらコーチ屋で捕まりマス
(>_<)
だがそれくらい情報に飢えてるのも確かなんですヨ
(^_^;)

いっそのこと七島全部の釣り情報サイト立ち上げて独立とか?
ふぐどん
2014/02/13 21:49
三宅島に上陸しさえすれば大丈夫なシケと、上陸できても釣り場が無いシケがあって、それは毎日海を見ている人にしかわかりません。
だから、釣り場予報欲しいですね!
明日のタイ根→高場◎、ワンド△…みたいな(笑)
いやいや。僕はやりませんから。
もし、錆が浜、三池、伊ヶ谷の各桟橋を見渡せるライブカメラがあって、リアルタイムにPCやスマホから見れたら、かなり予想ができるんですけどねー。
夢釣人
2014/02/13 22:36
夢釣人さんのリクエスト良いですね。
神津島は2つの港のライブカメラがあってケーブルテレビみたいなので見れましたね♪
あると便利ですよね!
今日は着発、今晩欠航決定。予想通りですよね!
流石です。こっちは朝から雪です。
z。
2014/02/14 15:33
19日夜は僕も乗りますから、三宅島に着かないときは一蓮托生です(笑)
こちらは風雨強く、明後日午前中までは大人しくします。
水温13℃台の三宅島はどうしたもんでしょうね。
夢釣人
2014/02/14 17:41
あぁ〜!
鳥羽の大王様が〜〜〜〜
(T_T)
ふぐどん
2014/02/15 09:59
「1番」君ですね。
有名になりすぎて辛かったんでしょう。
特別な展示室用意されちゃいましたからね。
ストレス性の胃炎です(笑)
そもそも彼らは深海の掃除屋で、生物の死骸にわらわらと集まって来るイメージなので、絶食には???なんです。
それと、この低気圧による三宅島の被害はほとんどありませんでした。
TVで「三宅島に土砂災害警戒情報〜」と出たので驚きませんでした?
皆様、ご安心を!
夢釣人
2014/02/15 12:17
水曜日木曜日雪です。
欠航かなぁ?
z。
2014/02/16 18:56
夢釣人さん、こんばんは!あの〜、竿で一つ質問があるのですが、ゼロサム尾長X4が新発売されたようですが、これも三宅島仕様なんでしょうか?4軸カーボンを二番まで使ってる凄まじい仕様なんですが…タイプ1、2共に有りますし。V2を進化させたみたいな唱い文句で書かれてたので。(個人的には、V2を絶版にされてしまうと直せなくなるのも怖いのです…。)

Zさんへ
今週は、Zさん達が三宅島へ行けて大漁になることを願ってます。
昨年の海楽でのオフ会でも、Zさん達が2月に良い釣果を出されてることを聞いてましたし、大漁を期待してます!(^O^)
こっひー(兄)
2014/02/16 21:32
Z。さん!
悩ましいですね〜
19日夜便は着発かも知れませんが、欠航あるかな?
明日の夕方にはかなり正確に予想できると思います。

こっひー(兄)さん!
×4は発売前に我々で確認釣行を重ね、穂先の曲がり等への注文は付けましたが、基本開発はV2がベースですので、すでにV2を持っている人は買いにくいのでは?
高いし(笑)
確かにいい竿ですけどね!
それよりイングラム・ブラックエディションが欲しいです。
これは相当いい竿ですよ〜安いし!
2号竿なので、ゼロサム磯尾長ユーザーの買い増しに絶好かと思います。
夢釣人
2014/02/16 23:09
水曜日の雪は微妙になって来ましたね。
取り敢えず行ければ何とかなるでしょう。
木曜日は雨ですね。
z。
2014/02/17 19:52
低気圧は1日遅れて相当南を通るので、欠航は無い模様ですし、北東風なので阿古磯でバッチリでしょう。
水温も15℃台に回復しましたから。
ただ、渡船は土日までダメですね。
地磯を極めて下さい!

今季の三宅島はかなり寒いので、防寒には気を付けて下さいね。
夢釣人
2014/02/17 20:02
土日は久しぶりに好天の予報ですね
木曜夜から行けたらいいなあと思っていましたが、都内の雪は電車やら道路やらが危険だし・・・・・
週末の天気には凄く惹かれるものがあるのですが、競争率も高そうですし、今からではちょっと無理ですかね?

のりぐれ
2014/02/17 22:35
のりぐれさん!
たぶん、日曜日が半日三本岳チャンスです。
土曜日は先日の「割間ハナレ」行きます。
と、ガイドさんから連絡来ました(笑)
今週は空いているみたいですよ!
来週はレディースランのイベントがあって、温泉下に行きにくいので、来られるなら今週の方がいいと思います。
明日、電話してみて下さい。
夢釣人
2014/02/17 22:44
夢釣人さん
ブログへのコメント、ありがとうございます!
教えていただきたいことがありまして、コメントさせていただきます。13プレイソにスタジオオーシャンマークのスプールは付くのでしょうか?お店に安く出ていたので気になっています。よろしくお願いします!
ぽんた
2014/02/17 23:28
TL2500Aスプールのみ装着可能っぽいですが、PE1.2号150mの糸巻量ですから、よく考えて下さい。
むしろアイズファクトリーの方が安いし豊富ですよ。
夢釣人
2014/02/18 00:37
夢釣人さん
お忙しいところ、ありがとうございます!スタジオオーシャンマークのスプールが半額で売られていたので、思わず手が出るところでした(笑)
やはり、旧トライソや新トライソのスプールが安くて良さそうですね。検討してみます。
早く三宅島にリベンジしたいです!
ぽんた
2014/02/18 08:05
ありがとうございます。
予定通り4人で行きます♪
優待券2枚余りますが、必要な方がいましたら言って下さい!
z。
2014/02/18 13:25
ぽんたさん!
替えスプール、何番をお探しで?
2500までならアイズファクトリーもいいですが、3000は新トライソ用がいいかも知れませんね。

Z。さん!
予想より海況が良くなって良かったですね!
たくさん釣って下さい。
夢釣人
2014/02/18 18:03
》Z。さん
シマアジの気配あるのに北東ですか?
ここは男前なところみせるチャ〜ンスですヨ!
(◎o◎)

ふぐどん
2014/02/18 20:38
夢釣人さん
千葉用にスプールを探しているので、2500番くらいかなと思ってますが、なにぶん、おこずかい生活なので、値段次第なところはありますね。

zさん
シマアジですか。ふふふ
無魚の世界へ誘われますよ。ね、総帥!
無事に三宅島で釣りができることを祈っています!
ぽんた
2014/02/18 21:07
水温が少し上がったので、各魚種期待しましょう。
北東風のシマアジはマカド、新鼻、シンズシロ。
いずれも混雑気味です。
さすがに風表は行かないでしょう。
3年前の僕なら迷わず「空港下」でしたが(笑)

スプール、2500ならたくさん選択肢ありますね。
飲み代削って捻出しましょ!ぽんたさん(笑)
夢釣人
2014/02/18 21:19
飲み代を削って!
こっひーからの誘いが肝ですねw
ぽんた
2014/02/18 22:47
皆様のお陰で何とか行けそうですね♪
実は日曜日に寝ている時にぷちぎっくり腰になり現在も少し痛い状態です。よってシンズシロは少しきついかな?とも考えております。
本日竹芝へ向かう車の中で相談し、明日海楽でアドバイスいただき、釣り場を決めます!

今忘れ物ないか?確認中です。
z。
2014/02/19 06:13
家の周りの残雪ヤバイです。
これでも、ほとんど溶けた後らしい。

Z。さん!
たぶん竹芝で会えますね。
夢釣人
2014/02/19 17:20
無事に出航した頃でしょうかね。
良い釣果を!
ぽんた
2014/02/19 22:07
今日は予報が外れ朝からずっと小雨が降っており、とても寒い。
取り敢えずシンズシロでずっと頑張ります。40cm前後のメジナは4匹、石鯛1匹。

以上
z。
2014/02/20 14:27
予報より降り出しが半日早かった感じで・・・寒かったですね〜。
腰痛いのに行ったのですね?
「シンズシロ」
夕まずめは、どうでしょう。

こんな寒い日は、僕なら「温泉」ですね(笑)
温泉下の磯ではなく、文字通り温泉入って温まりたいです。
夢釣人
2014/02/20 21:11
5時過ぎまで粘って全員で15匹。でした。
明日はタイ根から土方までで頑張ってみます。
タイ根は橋手前が壊れたそうで明るくなってから行く予定です。
z。
2014/02/20 21:20
Z。さん!
海楽のブログを見ました。
凪倒れっぽい中、15尾はご立派です。
石鯛もそのサイズは美味しいでしょう。
クーラー2個埋まったのでは?
明日はZ。さんのクーラーが満タンになること、確実ですね。
夢釣人
2014/02/20 21:40
zさん
さすがですね!こっひーとも話していたのですが、驚きです。
ただ、寒い中での釣りですから風邪を引かないようにして下さい。
ぽんた
2014/02/20 23:24
Zさん、流石でございます!今回の釣りも爆釣することを祈ってます!!(^O^)
こっひー(兄)
2014/02/20 23:51
皆様今日もシンズシロで頑張りました!朝一タイ根行きましたが餌も取られず、行くところなく、行っちゃいました。
今日も夕まずめまでポツポツでしたが、バタバタ釣れて又もや15匹。
昨日は石鯛でしたが、私、z。やっちゃいました!
し、し、シマアジ。釣っちゃいました。
詳しくは海楽ブログを覗いてね。
私、
z。
2014/02/21 19:47
zさん
シマアジきたーーー!流石です!!しかもメジナも爆釣ですか。もう、凄すぎですよ〜おめでとうございます(≧∇≦)
ぽんた
2014/02/21 19:55
Z。さんは、竹芝でわたしにお布施を下さいました。
やはり、シマアジにはお布施が(笑)

良かった良かった!
夢釣人
2014/02/21 22:39
今日はことのほか西からのウネリが大きく
、朝は伊ヶ谷に付きました。
そんな訳で地磯は大苦戦!
明日は凪るかな?.
夢釣人
2014/02/22 18:48
今竹芝到着です。
あれから会えませんでしたが、ありがとーございました!昨日の感動は忘れられない良い思い出となりました。あとは食べる楽しみが待ってます。
午前中はどこも釣れてないですね!夕方勝負ですよ。頑張って下さい。
お布施が効きましたかなあ?あれでシマアジが釣れるなら安いものです。
z。
2014/02/22 20:41
割間からさるびあ丸を見送りました。
マジ、欠航寸前でしたよ!
桟橋に大ウネリ来てましたからね。
「お布施」(笑)ご馳走様でした〜。
夢釣人
2014/02/22 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
選挙のついでにヽ(^。^)ノ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる