のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS デスピナC4000XGを作ってみた

<<   作成日時 : 2014/02/03 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 34

画像
こんばんは!夢釣人です。
この週末は内地で近場を散歩していましたので、釣りはしませんでした。
もう梅が咲いていて、スギ花粉も飛散し始めていました。
画像
画像
これだけで場所特定できたら凄いです(笑)

では本日は、S社のLBリールの話を少し。

三宅島の磯釣りしか知らない夢釣人にはピンと来ませんが、2号以上のふかせ竿や3000番以上のリールなんて特殊分野になっちゃって、普通の釣具店では扱いにくいそうですね。
「S社の3000番じゃ全然糸巻量が足りないんだよね〜」
と呟くと、店員さんに白い目で見られます。
たぶん「この客、何デカいホラ吹いているの?」みたいな感じなのでしょう。
確かに磯釣りで5号の道糸なんて使いませんよ、普通。
3号までですかね〜。
そうであれば、S社3000番でも十分かも知れませんが、これだと5号が80m程度しか巻けないんですよね。
S社の3000番は3号150mが公表値なので、計算上は4号120m、5号100mのはずなのですが、S社は4号を100mと公表しているので、こちらから算出すると5号80mくらいになります。
まぁ、S社にとって4号以上は架空の話なのでしょう(笑)

夢釣人は細いPE道糸なので、あまり気にしていませんでしたが、最近の阿古磯ではナイロン道糸も併用するようになって、「S社ラインキャパ不足問題」がクローズアップされた次第です。
ちなみにS社3000番は3号を150m、D社3000番は3号を200mの糸巻量ですから、同じ3000番でも結構差がありますね。
S社3000番=D社2000番、S社4000番=D社3000番が同じラインキャパと覚えるといいでしょう。

なお、三宅島の地磯で時折掛かるモンスター青物は、ワンダッシュ100mは走りますから、5号80mのラインキャパは論外です。4号では切れちゃうし・・・
もちろん、レマーレシリーズを購入すればいいのだけど、買い足す予算は無いし、いかんせん重いです。コンパクトボディにもう少しのラインキャパがあればもっともっと軽快に使えるのに・・・
そこで、いろいろ考えてみました。

従前S社の3000番にはP3000とC3000の2タイプのボディがあり、このうちP3000には上位の4000〜5000番のスプールが装着できたので、非常に便利でした。
しかし、世の「ライトタックル化」の流れで、P3000はハイパーフォースMgのみとなり、現在はC3000と呼ばれる2500番と共通のコンパクトボディが大勢を占めています。
また、夢屋の交換パーツにおいても、C3000ボディに装着できる4000スプールは存在せず、三宅島の磯釣りシーンでは、いつもS社のラインキャパ不足が付きまとっていました。

夢釣人所有
画像
デスピナC3000DXG 比6.6 1回転98cm 4号100m(S社公表値)5号80m
25,000円前後で買えます。

新ハイパーフォース 48,300円 値引後35,000円前後
画像
C4000 Type‐G 比4.6 1回転69cm 4号150m 5号125m
現在S社で唯一のコンパクトボディの4000番リールですが、ギア比が低すぎで、下位機種のハイスピードモデルと比べても、ハンドル1回転で最大30cmほどの巻き取り速度差があります。
いくらパワーモデルを謳ってもこれでは遅すぎます。
それとこの4000番だけノンドラグです。
確かに4000にドラグを付けちゃうと、ハイパーフォースMgやレマーレP5000の販売に支障をきたすという大人の事情なのでしょうが・・・

一方旧型の(カタログ落ちしていないのでしばらく併売するようですが)ハイパーフォースMgは、
画像
Mg4000DHG 比5.8 1回転89cm 4号150m 5号125m(画像はP3000DHG)
このハイパーフォースMg標準ボディの最大の特徴は、「夢屋」のレマーレ5000Dスプールが装着できるということで、
画像
これを装着すると4号200m 5号150m 6号120mの糸巻量となり、「地磯のメジナが主だけど、空港下のシマアジも狙いたいし、時々三本岳にも行きたいな!」というわがままに応えるには最適な組み合わせで、現にこの組み合わせで使っている釣り人も多いです。
・・・唯一のネックは価格ですかねー。
ハイパーフォースMg本体+夢屋スプールで、50,000円を超えてしまいますから、最近はレマーレP5000DHGを45,000円以下で買う方が多いようです。
ただこのレマーレ、P5000と6000Dの価格差や重量差が少ないため、三宅島で使うことを前提にこれから揃える人は、レマーレD6000を買うのが一番賢いのかも知れませんね。
(本日のアマゾンではD6000の方が安く41,752円でした)
画像

一方、手持ちのアイテムで何とかしたい庶民派の夢釣人は、所有しているデスピナC3000DXGをプチ改造しみました。
まず、D社流のストレートレバーが好きなので、
画像
ファイヤブラッドのストレートレバーに換装し、ハンドルも夕景に捨ててあった(笑)ハイパーフォースMg用のハンドルに換装〜
某ガイドさんはゴールドが大嫌いなので、よく金色パーツが捨てられています(笑)
ここまでの改造費 2,625円!
そして、S社は「付きません」と言っていたけど(本当!)、夢屋にC4000番スプールが無い以上、これしか手が無い・・・でもこれを紹介したら、新ハイパーフォースC4000 Type‐Gが売れなくなっちゃうし、ライバルのD社プレイソあたりにも打撃があるかな?
大手2社から怒られそうですが・・・
画像
画像
「新ハイパーフォースC4000 Type‐G用のスプール」を9450円で購入し、デスピナに装着しました。
もちろん新ハイパー同様ノンドラグとなりますが、S社のコンパクトボディに4000番スプールが装着できると、三宅島では大きな武器となります。
赤・黒・金のカラ―も素敵です。
合計費用12,075円でレバーの使い勝手が向上し、糸巻量が大幅に増え、結果的にスペアスプールも獲得でき、非常にリーズナブルかつ満足な改造となりました。

それではお披露目〜
画像
デスピナC4000XG【三宅島夢釣人Ver.】 比6.6 1回転98cm 4号150m 5号125m
何気にハイスペックなリールになりました。

現在S社の2500&C3000をお使いの方が三宅島にいらっしゃる際は、このC4000スプールの購入はお勧めできますよ。

次回の釣りで早速実釣実験をしてみます。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
デスピナC4000XG夢釣人バージョン。
カッコイイですね。
ハンドルとスプールの差し色をハイパーフォース部品で統一したことで、寄せ集め感が無くてきれいな仕上がりに見えます。
販売はいつからですか?(笑)
ニューハイパーF4000番のギア比に疑問があったので、この改造は目からウロコ、いや目から魚体くらいのインパクトがあります。
ぼくもデスピナ2500を所有しているので、スプール取り寄せてみます。
伊豆の小メジナ
2014/02/04 04:37
夢釣人さんおはようございます。

いやこれは乗るでしょ^^
NEWハイパーとデスピナは共通スプールなので
乗るとわかっていましたがドラグがないので
断念して私は旧ハイパーに行っちゃいましたが^^

ハンドル55mm(旧ハイパー)
お揃いですねーわたしも同じハンドルをNEWハイパーに付けてます♪
子連れメジナ師
2014/02/04 06:11
おはようございます。
昨年竿を2本買ってリールの改造を諦めた私ですが、またやりたくなってしまった。あの日ファイヤーブラットのパーツを探しに渋谷のJ店とS店へ行きS店で色々相談しているうちに竿を買ってしまってからなかば諦めていました。私も夢釣人さんと全く同じリールを持っていますが、3号150m巻いています!
その後レマーレ6000を購入して、そっちをメインで使っています。
今度島から帰ったら色々揃えてみます!

そうそう、私がレマーレ買った時に店員さんから「糸巻かなくて良いですか?」って聞かれてすかさず「このリールに巻く糸売ってますか?」と言い返したら、「そうですね、おいてないです。」だってリール売っているなら置いておいて欲しいです。

今日辺り私のクーラーが海楽に到着します。
z。
2014/02/04 07:06
伊豆の小メジナさん!
おはようございます。
最近はハイスピードタイプが主流ですから、S社にはこれくらいのスペックでドラグ付けて、2万円台で販売して欲しいです世ねぇ(笑)
ご予約1号、毎度ありがとうございます。
夢釣人
2014/02/04 07:25
子連れメジナ師さん!
おはようございます。
ふふふ…その通りです。
ドラグ無しをどう考えるかですよね。
ブログネタ的にはやる価値ありますよ。
スペアスプールと思えば、安いもんですし。
あとは実釣レポートです!

ハイパーのハンドル、渋い金色で意外なほどカッコイイですよね。
夢釣人
2014/02/04 07:41
Z。さん!
おはようございます。
最近、ファイアブラッドのパーツが結構アマゾンで売られていて、釣具店と値段も変わりません。
はっきり言って、大型シマアジなどの根に行っちゃう奴以外はレバーだけで行けますから、このC4000化はお勧めできます。
どうも同じ発想の方が多いようで、発注から入荷まで1ヶ月かかりました(笑)

今回は、快適な釣りができそうですね。
夢釣人
2014/02/04 07:50
まだ、レバーハンドルに馴れていないので不安です。
来週は行けますかね。
z。
2014/02/04 10:29
12、14日以外は爆風予報ですね。
島に着けば大丈夫です。

が、北西風予報が多いのが気になります。
伊ヶ谷スルーの風向きで(笑)
夢釣人
2014/02/04 12:34
12日の夜からなので何とか行けるかな?13日に三本岳行けるかな?
z。
2014/02/04 15:22
現時点の情報ですが、まず今週末がかなりヤバい海況で、着発・欠航もあり得ます。
恒例の週末低気圧ですね。
また、Z。さんの日程もかなりヤバい感じで、支配人から「どうする連絡!」があるかも知れません。
北寄りの爆風なので三本岳は難しいですが、地磯渡船でもいかがでしょう?
夢釣人
2014/02/04 18:32
あれ?お披露目画像変わりました?
器用な夢釣人さんらしく仕上がりが超きれいですね。
はっきり言って、メーカーの既製品よりカッコよくまとまっています。
これ、欲しい人結構いると思いますよ。
レバーとハンドルの色がスプールとドンピシャですね。
磯遊
2014/02/04 18:53
今日朝は西東京行って午後は南東京の方で間が少しあったので渋谷の上州屋へ行きました。何も買わずに出てきましたが、リールの前に座り込んでスプールを見てました。ファイヤーブラットの4000は入りますか?これならドラグ付いてるし!万一の保険になりますよね♪でも少し高いですね。
z。
2014/02/04 19:58
磯遊さん!
気付きましたか?
ハンドルの位置が良くなかったので、再度撮影してアップしました。
この方が色あいが判りやすいでしょう?
僕自身は、機能性と話題性重視だったのですが、レバーとスプールの「赤」&ハイパーフォースMg用ハンドルとスプールエッジの「金」が偶然一致し、しかも両方の色が落ち着いたカラ―だったので、結果ファッション性にも配慮できました。
願わくば、デスピナ本体の色をもう少し濃いガンメタにしてくれれば満点だったのですが。
夢釣人
2014/02/04 20:07
Z。さん。
その4000Dスプールは、文中のP3000や4000と言った標準ボディ用ですので、ハイパーフォースMg・旧型デスピナ・旧型ラリッサなどにしか着きません。
というか、それが装着できれば僕もそれを選びますよ!
現行デスピナもラリッサもテクニウムも、全てC3000Dというコンパクトボディですので、それに着く4000番は、記事のスプールだけとなります。
夢釣人
2014/02/04 20:16
大変良くわかりました。
勉強になります。(^.^)(-.-)(__)
最近シマアジはどこへ行ったのでしょう?
お会いしたかったのに何か会えなさそうですね。
先程まで大雪でしたよ。
z。
2014/02/04 21:25
夢釣人さん、こんばんは
D社のLBしか使ってこなかった自分には、S社に鞍替えするか悩むところです。昔は本体買うと替スプールが付いていたから便利だったのですが・・・・
古いトーナメントの替スプールが何故か4つぐらいあっても、今のリールには使えないですし

実は今週末に再度ゲリラ?を計画していました。流石に土曜は素人目にも論外なのは分かるのですが、前倒しで6日(木)、7日(金)なら何とかなりそうですか?八丈へ島流しには遭いたくないのですが、やはりこの時期はリスク高そうですね。
のりぐれ
2014/02/04 21:26
Z。さん!
あれ?シマアジ行方不明なのですか?
では、今後は真鯛ですね。
北部の磯付近の7mダチに仕掛けたエビ網に、4s級の肥えた真鯛が掛ったそうですよ。
夢釣人
2014/02/04 21:50
のりぐれさん!
D社でもS社でも大丈夫ですよ!
同じ3000番ですと、S社製は4号までかPEにしないと糸巻量が不安でしたが、今回4000番スプールを提唱してみました。
お使いのベイシスなど、デスピナサイズがベストですよね!
徐々に研究して、いつか最良のものにたどり着けばいいと思いますよ(笑)

現時点の予報ですが、6・7日は釣り日和だと思います。
もしかすると6日に短時間小雨があるかも知れませんが、5日も8日もダメで、6・7日だけがOKのようです。
風が北寄りなので、人数が揃えば阿古磯の渡船も可能だと思いますよ。
夢釣人
2014/02/04 22:03
本当は7日〜8日がよかったんですよねー
そうすれば福の神である夢釣人さんにまたご一緒させていただくチャンスだったのに(調子の乗ってすみません)
またまだ若輩者ですので、地磯でしっかり勉強させていただきます。
のりぐれ
2014/02/04 22:47
実は3日〜4日にまた懲りずに三宅島に行く予定でしたが、今日の帰りのフェリーの出航時の予報が危なっかしかったのでやめときました。
自分いまだに20年以上前のBB-X3000(4号道糸)とデスピナの下位モデルのラリッサC3000D(道糸3号)を使ってます(笑)
三宅島ではレマーレみたいなLBDが買えなくてレアニウムとかいうS社のRB無しのリール使ってますが今の所やり取りには不便はないですが、やっぱタモ入れした直後に糸をちょっと出したい時とかに不便を感じでしまいますが。
6000番で道糸5号〜6号巻いてますが普通に伊豆方面や初島のゴロタ場で使ってます(^^;
昔は2万円くらいのリールにも替えスプールが付いていたのに今は全然付いてないから新たにリールを買う気になれずにいますが、この日記読むとちょっと手を出したくなりますね(笑)
ちなみに夢釣人さんに影響を受けて、昨日初島のゴロタでケイムラ・天然貝ビーズ&インブライト真鯛12号で周りよりも良いサイズ釣れて「やっぱ効果あるかも」と思いました♪
みゅんまり
2014/02/04 23:14
夢釣人さんやはり、そうきましたか!
デスピナとの組み合わせはこっひーとも考えていたのですが、資金的に厳しく実現しなかったのですが、夢釣人さんが人柱になってくれたので、後々のレポートに期待しています!
ドラグがなくなることがへっぽこ釣り師にはこわいですが、使用感など教えていただけると助かります。
zさん週末の天候が優れないですが、釣行が無事に終わりますことを祈念しています^_^
ぽんた
2014/02/05 00:05
のりぐれさん!
そうですねー。
今回は、ちょっと休めないんですよ。
職場に人がいない時期なので・・・
週末から週明けそして来週末とGPVの予報が絶望的なので、6・7日は曇りや小雨でも釣り人には狙い目になるかもですね。
もしお越しになるなら、頑張って下さいね。
夢釣人
2014/02/05 00:12
みゅんまりさん!
昨日と本日の出航時刻までの海況は良かったですが、その後どんどん風が強まりましたし、1日中結構な雨でしたよ。
この時期は冒険しない方がいいですね。
ラリッサC3000Dは結構いいでしょう?
記事のようにレバーと4000スプール付けると渋いですよ。
LB無しのレアニウム!問題ないです。
僕なんか1200円で買ったアオリイカのやえん釣り用リールで尾長メジナ釣ります(笑)
タモ入れした直後の「応力解放」で穂先の破損を防ぐためにレバーが必要なのは事実ですけどね。
僕は船釣り師で、スピニングは数年前のテンヤ真鯛からなので、スペアスプール付きの時期を知らないんです。

初島のゴロタで「日中スペシャルパターン」使って下さいましたか?
もし澄み潮なら、針を蛍光針からケイムラ針に変えれば万全です。
千葉方面のキャバクラ仕掛け愛好会の皆さんは、4連ビーズなどでアイゴ釣りに励んでいらっしゃいます(笑)
みゅんまりさんは「小ビーズ2個と針」くらいの節度ある仕掛けで、今後も実験してみて下さい。
激戦区の初島で好釣果をあげていただき、非常に喜んでいます。
夢釣人
2014/02/05 00:36
【業務連絡】
ぽんたさん!
コメントこちらに移動しておきました(笑)

はい!そう来ました。
デスピナとC4000スプールの組み合わせは、これから結構な反響を呼ぶと思います。
だって、事実上替えスプールの価格だけですから、現在本体を所有している方には朗報だと思いますよ。
僕も新しいハイパーフォースC4000を購入寸前まで行きましたが、デスピナ持っているならこの改造が絶対にお得であることに気付きました。
実は僕もドラグが無いLBを使ったことがないので若干の不安もありますが、地磯のメジナなら楽勝でしょう。

Z。さん、最近は意外と「荒れちゃうマン!」で、今回も予報が悪い方に変わってきてます。
思えば、4月17日の地震の際も報道陣でごった返す竹芝で竿ケース背負っていましたから、こっひー(兄)以上の「持っている男」なのかも知れませんね。
夢釣人
2014/02/05 00:57
確かに昨年は最後の最後まで荒れましたね!いつもはタイ根で波がなくて困ってたくらいですからね。
この時期北部で男の釣りは厳しいですね!
z。
2014/02/05 05:22
Z。さん!
おはようございます。
上陸できれば阿古方面のメジナ狙いになりそうな風予報みたいです。
予報に一喜一憂しながら準備していて下さい。
夢釣人
2014/02/05 07:05
夢釣人バージョンのデスピナ、シャレオツですねー。
ぜひ欲しいです。
タックルベリーで本体買って作ってみようかな。
寄せ集めた感じにならない見事な仕上がりは、夢釣人さんのセンスなのでしょう。
くらりん
2014/02/05 08:45
夢釣人さん
コメントの移動、ありがとうございます!
ぽんた
2014/02/05 16:57
くらりんさん!
中古釣具は高いですね。
この仕上がりは偶然です。
狙って作れるほど器用ではありません。

ぽんたさん!
おやすい御用です。
ふぐどんさんなど、何度かスパム認定されて、僕が添削して再アップすることもありました。
夢釣人
2014/02/05 20:28
呼んだ?
キャンセル期間過ぎのクレイジークレーマーの話?
パーツの
すわっぷの話?
それとも
インブ
ライト
の話?

全部はじかれマス
(^_^;)

ふぐどん
2014/02/05 21:46
マジの話だと・・・
今年は黒潮が沿岸寄りに流れた後の蛇行が青ヶ島より南まで下がって
駿河湾にあった冷水塊が七島側に移動
ガン冷えの八丈島なんかは水温が例年のに比べて3℃以上低い
(>_<)
去年の冬は早いうちから黒潮が八丈島の北側抜け出したんで西磯の阿古側は冬の間ずっと好調だったのでは?
しかし水温低いからと言って餌喰わない訳ではない!
喰わなかったらしんじゃうし・・
現に底から無理やりひっぺがしてきたメジナの腹割いたら沖アミだらけだし・・・・
メジナ狙いなら
釣りできる限界のガシャガシャした海で餌取りが居る所見つけられるかかな?

ふぐどん
2014/02/05 22:21
ふぐどん総帥!
全然弾かれませんね(笑)
BIGLOBEの弾く基準がよく解りませんが、過去3年間で弾かれたのは総帥だけです。

そりゃそうですよ〜
もし餌を食えないくらいに活動停止していたら、やがて気を失って死んでしまいます。
どこかで食っているんですよ。
胃の中空っぽのメジナなんて見たことないですからね。

僕の場合、水温よりも気温と天気と風の強さ・・・つまり自分が快適に釣りを続けられるか否かを重視しています。
夢釣人
2014/02/05 23:25
はじめまして。大阪の斑猫と申します。
もっと早く見ていればデスピナXGにしたんですがwww
2日前にハイパーフォースC4000ーG買っちゃいました
Cタイプは小さくていいんですが、互換性で苦労しますね。
もう一台3000か2500のDXGを買って
場合によってスプールを入れ替えて使うことも検討しています。
斑猫
2014/03/12 02:35
斑猫さん!
はじめまして。
結構、この改造良かったです。
ワッシャーによる調整も無しで、偏巻きもなく綺麗に巻けていますからね。
もちろん、おっしゃる通りの逆改造もいいです。
2500とC3000は、重量等を比較して選べばいいですね。

一部読者さんはラリッサで挑戦したり、皆さんプラモ感覚で楽しんでいます。
S社党にとって、このC4000化は三宅島のような太糸釣り場にマッチすると思います。

またコメントして下さいね!
夢釣人
2014/03/13 01:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
デスピナC4000XGを作ってみた のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる