のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 北東の風が吹いたので阿古磯でメジナ釣りをやってみた!

<<   作成日時 : 2014/01/19 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
珍しくないですか?この写真!
三宅島のメジナは玉網を使わないという噂は間違いですよ。
もちろん、玉網が届かない高磯や夕まずめに磯際に出ないという安全上の理由から、抜き上げが多いことは事実ですが、阿古の低い磯などでは玉網を使った上品な釣りができます。
画像
ということで、昨日の土曜日は木っ端釣り師さん、Newoceanさん、Nさんの「夕景常連トリオ」と一緒に、夕景丸で・・・「阿古の漁港から出船」「錆ヶ浜の桟橋を交わしたら軽くスロットルを上げる」「と同時に減速開始」「到着〜」と、船に弱い人も酔う暇がないくらい近い「割間のハナレ」に渡りました。
実はこのハナレ磯が「割間」、夕景丸の後方の僕らが普段割間と呼んでいる地磯は「土方(つちかた)」と呼ぶのが正式で、最近海楽ではこの名称に統一しているようです。
画像
画像
画像
さすがに皆さん慣れていて、放っておいても着々と竿を曲げています。
が、天気がコロコロ変わって、途中結構な雨も降ったため写真撮影には条件が悪すぎました。
シルエットになっちゃってすみません。
画像
実は、本日のテーマを「2号竿以下使用」と皆で決めていて、1.5号竿まで登場したので、取り込みは原則「玉網使用」となりました(笑)
阿古の低磯はこれができるから楽しいです。
画像
阿古で釣りガイドをしている「O」さんも、いつものようにたくさん釣っていましたが、この人の釣りファッションは「男の黒!」で、この日もニット帽からレインウェアまで全部黒!
日焼けした肌も相まって・・・
画像
頭脳的に釣り人の弁当を狙う阿古カラスたちが、自分たちの親分と思ったのか、釣り座から振り向くとこんなでした(笑)

途中で潮流がコロコロ変わり、喰いダナも4.5〜7mと深く、ウキに出るアタリも小さかったのですが、適当な釣りに徹した夢釣人でも、
画像
画像
画像
2号竿が軋む変な外道は愛嬌ですが、48cmまでの尾長メジナを5尾、
画像
この2尾はともに1.6kgと、身厚のイイ魚体が揃いましたよ。

そして、夕まずめはカッちゃん率いる「新鼻チーム」がまさかのコッパ地獄で玉砕!
画像
のんびりとワシ鼻に降りた木っ端さんと夢釣人は、
画像
ゴールデンタイムに入れ食いを期待しましたが、穏やか過ぎる海がアダとなり、
画像
夢釣人に44cmのメタボ系尾長メジナが1尾釣れたのみで終了しました〜

【仕掛け概要】
竿  大島磯2号HR-530
リール デスピナC3000DXG(改)
画像

道糸 ナイロン4号
ハリス 赤船6号 2.5m
画像
ウキ アウラクルーザー3B
画像
ハリ くわせワラサ(蛍ムラ発光)10号
蛍光玉 下田漁具天然シェルS

ワシ鼻のウキは環付きLED-2B、針はインブライト真鯛12号を使いました。
割間では、当初グランドマックス4号を試しましたが、チモトに傷が付く都度結び替えていると手返しが悪いので、すぐに6号に戻しました。

そして、本日の日曜日の釣りは本当に大変でした〜
体力が続けば、後ほどアップします。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メジナ釣りで玉網使うの、珍しいですね。
50センチでも抜きあげると思っていました。
1.5号竿と玉網ランディングなら、何だかほっとします。
カラスの写真すごいですね。
くらりん
2014/01/20 12:29
くらりんさん!
このカラス、時には略奪団、時には「少し頂戴〜」とかわいらしく、硬軟使い分ける知能犯です。
1〜2羽なら可愛いんですが、集団になるとダメですね。
1.5号竿僕も欲しいですが、絶対に折るので躊躇してます。
夢釣人
2014/01/20 19:50
お疲れ様でした。

錆ヶ浜から赤いウエアは見えてましたが、まさかそこにいらしたとは・・・

午前中は貨物船が入ってようだったので、別のところでカラスの大群に囲まれ
午後の東海汽船の上りが出た後に錆ヶ浜に行ったんですが、なかなか厳しかったです。

教えてもらったサンライズ行ってみましたが、あの焼肉定食はビックリしました(笑)
まさ@子連れ釣り人
2014/01/20 21:18
まさ@子連れ釣り人さん!
寒かったですね〜
風邪ひいてませんか?
割間ハナレから戻る際、15時過ぎでしょうか、錆ヶ浜港の内側にいらっしゃるのを夕景丸から見かけました。
この2日間は、鉄人のような釣り人は頑張っていましたが、僕は正直家に帰りたかったです。
もう少し暖かい日がいいですよね。

サンライズは焼き肉もスゴイんですか?
ハンバーグが有名なんですけどね!

お守り、ありがとうございました。
今度は、できれば7月頃に海水浴がてらお越し下さい。
メジナ以外にもパワフルな魚たちが遊んでくれると思います。
お嬢さん、この1年で大きくなりましたね。
無理をしなければ、足場のいい磯場もありますし、小学校低学年のお子さんと磯から大きなメジナを釣られている方もいらっしゃいますので、まずは夏の夕方の短時間、試されても面白いかもしれませんね。

それにしても、寒くて、雨・雪で大変な釣行、本当にお疲れ様でした。

夢釣人
2014/01/20 21:39
本当に寒かったですね〜 
まさか雪が降るとは思ってなかったです。

次はもっと暖かい季節にします!


サンライズのハンバーグも食べましたが、焼肉定食の方が圧倒的にインパクトがありました!
良い意味で一生忘れることの無い焼肉定食です。
まさ@子連れ釣り人
2014/01/22 05:45
まさ@子連れ釣り人さんの感想はプロの意見ですからね!
焼肉定食、近々に食べてみます。

たぶん、僕の4年間で一番寒い釣りでした。
僕は滅多にしない手袋しましたからね。
釣りは暖かい日がいいですね!
夢釣人
2014/01/22 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
北東の風が吹いたので阿古磯でメジナ釣りをやってみた! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる