のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆風の3連休〜(後編)

<<   作成日時 : 2014/01/14 19:59   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは!夢釣人です。
いきなりですが、TVの釣り番組などでは、たとえば30分間の放映時間の中で、@小物が釣れる、A本命魚が釣れ出す、Bゲストが正体不明の大魚をバラす、C最後にBでバラした大物を釣り上げる・・・というのが理想的なストーリーで、間違ってもC→@でエンディングの台本はありません。
それはブログ記事も同じで、正に前回の記事が、
画像
@コッパメジナが釣れ、
画像
画像
A本命の良型尾長メジナが釣れ出し、
画像
B大物をバラすけど、
画像
C最後にめでたく仕留める!(顔が怖い!)
初日のツル根チームにとっては最高の番組構成でした。

ところが、これを3連休の釣りで考えた場合、初日に良型の石鯛を釣り上げ、いきなりクライマックスを迎えちゃった感がありました。

そして迎えた2日目の日曜日、チームふぐどんが真面目にやっているかを監視するため、朝ごはんをのんびり食べてから、「柳の下の2匹目の石鯛」を求めて入磯したツル根にいってみました。
画像
生命反応は全くなく、総帥などメジナの絶好のポイントで石鯛竿出してましたが、本命魚であるウツボは辛うじて1本!(でも狙って釣るのですから流石です。)
途中、ルアーも投げてビニール袋とかを釣り上げてました〜流石です(笑)
見かねた自分も90分ほど竿を出しましたが全く当たらず、撤収の10時半までに、7人全員で40cmほどの尾長メジナが1尾という大撃沈・・・本日お帰りのぽんたさんにとっては、ほろ苦いデビュー戦になりました。

三池港でぽんたさんと別れ、連泊のふぐどんさん達は空港下に急行しましたが、既にシマアジポイントは満員だったようで、エデン下の磯で尾長メジナやらカサゴやらをしっかり揃えてきました。

一方、未だにメジナを釣っていない夢釣人は、昨年の「地磯57cm」以降絶好調のNさんに同行させていただき、角屋敷橋下の磯に初めて入りました。
ちなみに海楽では「工事現場」と言っているレア磯です。
画像
最初にNさんとカッちゃんの釣り方を観察していると、非常に強い横風と高波の中で、道糸の管理をせっせとしながら、極々小さなアタリを察知して「ビシッ!」と合わせて釣っていることが判りました。
画像
風に弱いPEライン&放ったらかし釣法の自分と正反対の釣り方で、この2日間メジナが釣れない理由がなんとなく判ってきましたので、爆風&高波の「男の釣り」に耐え、せっせとラインメンディングに励みながら、
画像
画像
画像
必死に45cmまでのキープサイズ3尾を含め5尾ほど釣りましたが(口元の天然貝がキュートでしょう?)、かなり体力を消耗しましたので、「連日のツル根歩きと角屋敷の爆風で、エネルギー残量が0になりましたので、最終日の釣りはお休みします。」と言ってみましたが、全員が声を揃えて「却下!」(笑)
その晩は風呂も入れないまま気絶し、気付いたら最終日の朝でした。

【なぜか三本岳用タックル】
竿 ゼロサム磯尾長V2タイプU
リール D社尾長モンスター4000LBD
道糸 ファイヤーライン3号
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ 黒魂R-2B
ハリ ZEEK尾長メジナ真鯛6号
蛍光玉 天然貝ビーズS

あらま!
長くなっちゃったので、最終日の釣果は次の記事にしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉ〜い!
ひっぱり過ぎだ〜〜〜
切れるぞぉ〜〜〜い!
道糸から切れるぞぉ〜〜〜い!(笑
ちょうだい
(>_<)
次のネタ!
は〜や〜く〜
(T_T)
ふぐどん
2014/01/14 20:44
ツル根はきついですよね。
総帥。ウツボは美味いですか?

引きは良いですが!昔新島で釣り上げましたね!間違いなく石鯛と思っていたら違ってました。

石鯛は上物師からすればえげつない引きをしますよね。3段引きは浮きではわからないし♪

z。
2014/01/14 21:13
シマアジ、食べましたか?
ウツボとどっちが美味しいですか?
次のネタは、結構真面目な内容です。
シマアジ釣りと事故防止・・・
ブログ読んだ初心者の方が1人で行ったら危ないでしょう?
だから、浮かれることなく安全釣行の呼びかけをさせていただきます。
本当に真面目な、決して僕の釣果自慢でなく・・・
う〜ん!
ドヤ顔も多少は・・・7割くらい(汗)
カレー食べたら、更新頑張りますよん!

※これだけの長文、結構大変なんですよ!
画像も直したりして。
小説「ツル根ね釣るネ!」を引っさげて、文壇デビューするか?(笑)
夢釣人
2014/01/14 21:19
Z。さん!
絶対に真鯛だと思いました。
ただ、どう考えても逃走経路が逆方向なので、途中からフエフキ・コロダイ・カンダイ・石鯛の4者択一に、季節と水温と引きの高級さから石鯛になりました。
確かにコロダイも高級魚ですが、ブログネタとしては石鯛の方が遥かにありがたいです。
夢釣人
2014/01/14 21:27
私もタイ根で釣りましたが、姿を見るまで石鯛とは思わなかったですから。
ちなみにぽんたさんはどの方ですか?オレンジですか?
海楽は昔から工事現場って言いますが、一度も行ったことがありません。
本当は新鼻とかシンズシロ行きたいのですが、あの坂を登るのが辛いかな!ツル根はもっと辛かったですよ。
z。
2014/01/14 21:46
ブログを永く続けるとか週刊連載とか才能と努力の両方兼ね備えた天才&秀才デスから!
(アゲスギ注意!
カレイ?
煮付け?

シマアジは今日は刺身でモッチリ&旨み&脂
V(^-^)V
オヤジ6人が24時間掛けて4匹の価値有り!
明日はナメロウとサンガ焼きの予定の千葉県人デスが何か?
ふぐどん
2014/01/14 21:52
Z。さん!
工事現場、とてもいい磯でした。
って、その名前絶対におかしいですから「角屋敷」で統一したいです(笑)
ツル根は最後まで飲料水を残しておかないとダメですよ。
真冬でこれだけバテるのですから、気温30℃近くになったら生命の危機?
新鼻・シンズシロも遠いですねぇ。
最近、全然行ってないです。
ぽんたさんは、オレンジの巨人です。
本当に大きくて、大柄な総帥が小さく見えるほどです。
タイ根は途中が無理かも知れません。

ふぐどんさん!
冷蔵庫に魚があるのにカレーライスが食べたくて・・・
シマアジ、見るからに美味しそうでしたもんね。
自分で釣らないと食べられないけど、修行僧にはなりたくないしなー。
パッと行って、パッパッと釣って、速攻帰宅するのは無理ですかね?
約束のナメロウ&サンガ焼、やめた方がいいですよ。
まだ釣っていない人の反感を買います。
薄切りにして、ダイダイと島唐を入れた酢味噌で食しましょう。
メジナはこれが絶品だと、船長が力説していました。
夢釣人
2014/01/14 22:18
シマアジは私が食べた魚の中で一番美味しいと思っていますよ♪ふぐどん総帥、私もそこで頑張ったのでしたが無理でした。三宅島からのお年玉ですかね。やっぱり腕が違うのでしょう!
朝からそこで釣りしたことがありますが何も釣れず10時前に移動しました。根性も足りないのですね。次回は2泊しますので1日は頑張りたいですね♪
修行僧までは無理ですが!

ぽんたさんやはりオレンジでしたか、中々たくましい方ではありませんか。こっひー(兄) さんもオレンジが多いような気がしますがチームカラーですか?

夢釣人さん、このブログは最高です。表現力が素晴らしいと思ってます。これからも頼みます!!!
z。
2014/01/15 06:36
Z。さん!
おはようございます。
「表現力?」
いやいや、思うがままに書くだけですから、失礼な記述や説得力の無い技術的助言など、真のグレ釣り師には怒られそうでビクビクです。
コメントを寄せてくれる皆さん、笑いながら読んで下さる皆さん、そして技術的なヒントを無謀にもこの記事から得ようとする皆さんにも本当に感謝しています。
まだコメントをしたことのない読者さんも、勇気をもって投稿をお願いします(笑)

シマアジ、美味しいんですか?
「うちの冷蔵庫にありますけどー」
今夜食べます(笑)

ふぐどんさんは、たとえ自分が釣れなくても、チームの方の笑顔を見ているだけで幸せなのでしょう。
だから、僕も皆さんにはシマアジの釣り方を正確に教えますが、ふぐどんさんにはかなり歪曲して伝えています。
でも、それでいいんです。
夢釣人
2014/01/15 07:39
総帥
シマアジ、美味しいですか?美味しいですか?美味しいですか?
ううう(´Д` )

zさん
「ワンパクでもいい、逞しく育てよ」のとおり大きくなりました。たた、今回の釣行で体重が重すぎて動きがとりにくい!なので、ダイエットします。次回は、もうすこしスリムになってから行きます。
それと、オレンジはうちのチームカラーですよ。「朝日に向かって竿を振り、夕日を背にして家路につく」をスローガンにしていますらw
ぽんた
2014/01/15 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆風の3連休〜(後編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる