のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もよろしくお願いします!

<<   作成日時 : 2014/01/05 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 40

画像
皆さん、明けましておめでとうございます。
大みそかにヘリ&セスナの、超デラックス帰省をさせていただき、いつもより長いお正月を堪能してまいりました。
この間、着発あり爆風ありで、夕景・海楽のお客様も和田まで歩いていましたねぇ。
もっとも尾長メジナは結構釣れたらしく、苦労は報われたようです。

さて、本日は夕方に短時間、
画像
ワシ鼻で初釣りをしました。
画像
火葬場下寄りの高鼻に夕景常連のAさんが入っていらしたので、
画像
夢釣人は同僚のSさんと潮の鼻側に入りました。
画像
海も風もイイ感じでしたが、激しい当て潮で釣りにくく、Sさんはコッパを1尾!
初釣りでオデコは嫌なので、執拗に手返しして、小さな当たりを拾って「バシッ!」
画像
底の玉石を縫うように走るワシ鼻特有の引きを堪能し、丁寧に取り込んだ初物はジャスト45センチの美メジナでした〜

満足満足。

ところが、このメジナ以外は全く当たらず、日没後に万策尽きて帰ってきました(笑)

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号-530
リール D社プレイソ3000HLBD
道糸 CASTAWAY 2.5号
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ 黒魂R-2B(黄)
ハリ インブライト真鯛12号
蛍光玉 天然パールS&ピンク
画像
ごくごく一部で流行っている(らしい)蛍光針と派手な蛍光玉の複数付けは、今年も健在です(笑)
特に天然パールは自重があるので、口オモリとしてガン玉代わりになっているようです。

空港下では、良型のシマアジも釣れ出しましたので、特に夕まずめ時は太ハリスの徹底をお願いしますね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、初釣りお疲れ様でした!
渋いワシ鼻でも釣っちゃうのが凄いです!流石ですね!(^O^)
こっひー(兄)
2014/01/06 00:47
こっひー(兄)さん!
欲と腕と工夫が足りないだけで、他の釣り人なら、あと2〜3尾は釣ったと思います。
阿古磯は、1日やれば結構釣れそうですよ。
来週のぽんたさんは如何に…
夢釣人
2014/01/06 00:56
おはようございます。
2分割なら良いではないですかね。

千葉で玉やりましたが、全然ダメでした。フグばかりでやめて得意のチモトガンダマで釣りました!三宅は魚影が濃いから効き目があるのではないでしょうか?
z。
2014/01/06 06:12
Z。さん!
蛍光玉の件ですが、三宅島の磯にはフグが少なく、悩まされることもないです。
基本は「潮色が暗く、餌が取られないまずめ時」に使うものなのに、こっひーが真っ昼間から使い出しました(笑)
夢釣人
2014/01/06 07:34
ご指定の蛍光玉は、千葉の釣具屋になく、
天然パールSがあったので、購入しました。
次回、真冬の富浦でやってみます。
昼間だと、フグに狙われるのかな〜

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/01/06 11:52
朝暗い内にケイムラ玉とその他を付けましたが、反応なし。bambooさん、多分私が思うに仕掛けの沈みが悪くなるので魚の反応が悪いのではないでしょうか?三宅島は仕掛けが大きいため沈みが速過ぎるので玉付けると効果があるのではないでしょうか?夢釣人さんが書いてあるようにフグは派手仕掛けは好きですから大変と思います。あと餌取りが多いときは不向きと思います。
z。
2014/01/06 12:03
bambooさん!
今年もよろしくお願いします。

掛かり釣りでは実績もありますから、特に貝を食べる石鯛や黒鯛にはぜひパール玉を試してみて下さい。
繊細な仕掛け&フグには、相性が悪いと思います。
夢釣人
2014/01/06 12:10
夢釣人さん、皆様、あけましておめでとうございます。
自分も早いとこ2度目のチャレンジをしたいと画策しておりますので、本年もご指導よろしくお願いします。

しかし大先生であるAさんが、三宅入りしているのは聞いていましたが、釣ってる場所の写真、豪快な高さですね。
ちょっと練習しとかないと経験のない自分には怖いかもしれません。城ケ島あたりにも似たような高場がありますが、多分フカセでは釣れないので、魚をぶっこ抜く練習にはならない気がします。


のりぐれ
2014/01/06 23:35
のりぐれさん!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
A先生が釣っていた場所は、磯釣りに入門した頃信じられない高さでしたが、慣れとは恐ろしいもので、今では高さを感じません(笑)
ただ、普段の磯は、6メートル玉網が使える場所が大部分ですから大丈夫ですよ。

またご一緒できたらいいですね。
夢釣人
2014/01/07 04:45
ブログに私の釣り姿がありましたのでコピーさしていただきました。2月か3月にHさんと行く予定です。また
お逢い出来たらよろしくお願いします。
あんちゃん
2014/01/08 14:47
あんちゃんさん!
どうぞどうぞ。
というか、あの時はあまりいい写真が撮れなくて恐縮です。
次回は倍率上げて、しっかり撮らせていただきます。
Hさんとスタートダッシュで尾長釣って、後半はノリメジナ釣りの実験ができたらいいですね。
心よりお待ちしています。
夢釣人
2014/01/08 17:58
夢釣人さん
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今週末に釣初め釣行を一泊で予定しております。
今回は6名の大所帯でお伺いします。
お逢い出来たら嬉しいです。
では、本年も御利益満載の釣らせ神役(笑)
大変でしょうが何卒宜しくお願い致します!
m(_ _)m



ジーパン所長
2014/01/10 01:33
ジーパン所長さん!
今年もよろしくお願いします。

明日からの3連休、かなり混みそうな予感。
朝の準備はお早めに(笑)
スタートダッシュを決めましょう。
夢釣人
2014/01/10 07:33
やっぱしドラマがあったでしょ(笑)

真鯛にコロダイ…次はオオカミですか?
真冬にイサキ、春じゃないのに真鯛…

オオカミの回遊〜♪
何かが違うのか!?

今年は尾長の記録に照準あわせて頑張ります!


木っ端釣り師
2014/01/10 15:02
木っ端釣り師さん!
前回は大変な目に遭ったそうですね。
水温は低めですが、モンスターはここ数年で1番回遊しているようですよ。
ただ、この連休はポイントが混雑しそうですね。
僕も最近は安全第一で夜釣りを控えていますので、16時〜18時の2時間勝負で頑張りたいです。
夢釣人
2014/01/10 19:19
夢釣人さん、こんばんは!

今日、ぽんた君が出航しますので、よろしくお願いします。m(__)m

うちの漁業部ダービーの40アップの三宅島メジナの部は、1位が天2pt、ビリが兄0ptですからポンタ君が3pt以上取れれば首位に立ちますのでよろしくお願いします。m(__)m

ゼロサム、今日直って戻って来ました。相談に乗って頂きましてありがとうございました。m(__)m

こっひー(兄)
2014/01/10 20:57
こっひー(兄)さん!
下手したら午前中にトップに立つかも知れませんよ。
もう、竹芝酔いしているらしいですが(笑)

ゼロサム、良かったですね。
夢釣人
2014/01/10 21:53
夢釣人さん、お疲れ様です。
ぽんた君がトップ取れる結果が出れば最高です。(^O^)

僕も明日出航も考えましたが、西風だったのと混雑とかみさんから「あんたに釣れるメジナは三宅島に居ないから、行く必要なし!」のトドメの一言でやめましたが、これを言われて、思わず「確かに!」と納得しちゃいました。(苦笑)

今期の三宅島の40UPメジナは、僕にだけ厳しすぎな気が…。(T_T)

でも、ぽんた君には、今回の釣行で大漁を経験してもらって、三宅島のメジナの良さを知って貰えれば良いな〜と思ってますので、夢釣人師匠、今回のぽんた君には最高の結果をお願いします。m(__)m

僕はしばし冬眠します。なので、大荒れの海になっても僕のせいじゃないですからね〜!(笑)
早く春にならないですかね〜。(^_^;
こっひー(兄)
2014/01/10 22:18
まぁ、どこのポイントになるかは解りませんが、出来る限りぽんたさんの近くにいるつもりです。
ところで、3時頃まで「北西の強風」が吹くようです。
「伊ヶ谷港条件付き」になると、ひょっとするかも知れません(汗)
困ったもんです。
夢釣人
2014/01/10 22:36
夢釣人さん、お疲れ様です!

既に竹芝で出来上がってるぽんた君から行って来ますメールがきました。「明日は1日ロマンの旅です」ってきましたが、オオカミ釣るつもりなんですかねー…汗
でも、オオカミ釣れたら、ぽんた君を間違いなくトップにします。部長権限でぽんた君に10000ptつけますから、今期はぶっちぎり間違いなしです。天が、次回にオオカミを仕留めない限りは間違いないでしょう。(笑)

しかしながら、伊ヶ谷に着いちゃうとポイント選択が難しそうですね…。でも、ふぐどん総帥チームの皆さんが大漁になることを祈ってます!(^O^)

では、申し訳ありませんが、ぽんた君をよろしくお願いします。m(__)m

おまけ》僕が冬眠から起きたら、40UPメジナの釣り方教えて下さい。(^_^;
こっひー(兄)
2014/01/10 22:53
ツル根・和田方面にもオオカミは出没しますからね。
夕まずめをどこのポイントで迎えるかがカギです。
40?
60狙いにしましょう(笑)
夢釣人
2014/01/10 23:04
60??今期は40UPも釣ってないんですけど…東京湾のボラか隅田川の鯉なら60UP釣る自信はありますけど…汗

ツル根とか和田って僕は行ったことが無いのと行き方も分からないんで、今回、ぽんた君は総帥チームに混ぜて貰って正解だったと思います。西風だと僕はベンケイと東穴しか分からないので、この2つに行くとなると、僕にとっては撃沈コースの定番になりつつあります…
ツル根とか和田の行き方が分かれば空港下は行く事が無くなるんですけどね…(^_^;


こっひー(兄)
2014/01/10 23:27
》こっひー(兄)さん
鶴?
アカコッココーナーの阿古側から入って左側に獣道があるからとか冬眠者にはムダ情報デスよね?
今度は2月終わり頃に自分がそちらに混ぜて貰ってもよろしくてよ?
(上から発言
(◎o◎)

眠れません
(^_^;)


ふぐどん
2014/01/10 23:59
ふぐどん総帥、お疲れ様です!(^O^)

ツルと鶴かけましたね。(笑)
ぽんた君を、よろしくお願いします。m(__)m

僕も眠れなくてBSの釣りビジョン見てました。(昨晩は、酔っ払って早く寝過ぎた関係で、今夜はまだお目目パッチリです。もうすぐ三宅島に着く頃ですね。(笑)

ツル根、和田は行ってみたいですけどねー。西風だとベンケイか東穴しか行ける磯を知らないので。今は、冬眠中ですが、暖かくなったらのんびり起きますよー。(笑)

今回は、総帥チームの爆釣を祈ってますし、大物も期待してますよ!頑張って下さい!(^O^)
こっひー(兄)
2014/01/11 04:45
夢釣人さん、こんばんは。
ぽんた君から釣果のメール貰いましたが、総帥チームはシマアジやりましたね!流石ですね。うちら兄弟いには真似できません。

ぽんた君から、楽しんでるメールが来てるので本当に良かったです。本当にありがとうございます。m(__)m
ふぐどん総帥、ふぐどん軍団の皆様》シマアジおめでとうございます!(^O^)
また、今回は、ぽんた君を入れて頂きましてありがとうございます。m(__)m
明日も皆様、頑張って下さい!

こっひー(兄)
2014/01/11 23:00
いいシマアジでした。
まだ西風が強いので、明日も風裏の磯に行き。ぽんたさんにメジナを釣らせようと思います。
夢釣人
2014/01/11 23:13
来れただけでもヨシ!
釣れたら更にヨシ!
になるようにガンガレ!
私はただの見届け人デス
明日は玉網釣るど〜〜〜
(・_・)エッ..?
ふぐどん
2014/01/11 23:31
夢釣人さん、明日もぽんた君をよろしくお願いします。m(__)m

ふぐどん総帥》玉網って…また海の神様シリーズですか?ブログネタ作るの上手すぎですよ。(笑)
こっひー(兄)
2014/01/12 00:22
夢釣人さん、ふぐどん総帥、軍団の皆さん、夕景の皆様》ぽんた君が本当にお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

こっひー(兄)
2014/01/12 17:02
西風の中頑張っていただきました。
次回は、一緒に来島して下さいね!
夢釣人
2014/01/12 18:41
夢釣人師匠、今回は本当に親友のぽんた君に色々教えて頂きましてありがとうございました。心から感謝しております。m(__)m

西風攻略。これが出来る人が、本当の意味での三宅島マスターなんだと僕は思います。僕にとっては本当に難しいです、西風攻略は。まだまだ修行が足りてませんね。(^_^;

次回の三宅島は、3月を予定してます。次回は、僕が大好きな割間、ワシ鼻、火葬場下にも行きたいですねー。(個人的には、この中でも特にワシ鼻が好きです。撃沈も爆釣も両方経験してる磯ですが、釣り人を惹き付ける魅力的な磯だと思ってます。)

今回は、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
こっひー(兄)
2014/01/12 19:22
夢釣人さん
今回は本当にありがとうございました。釣果はよくなかったですが、本当に楽しい釣行でした。ますます、釣りの魅力にとりつかれました!

ふぐどん総帥
この度は、本当に感謝感激です!こんな楽しい釣りは、忘れません^ ^
チームふぐどんは、素晴らしいですね。自分のチームもそうありたいと思いました。まずは、自分のレベルアップですけとね(^^;;
あと、明日半日ありますが、気をつけて釣りをしてください。
ありがとうございました!!!
ぽんた
2014/01/12 21:08
こっひー(兄)さん!
僕らは今、西風を完全に攻略していますが、撃沈中です。
食いそうですが、納竿時間が迫ってきてます(笑)

ぽんたさん!
お疲れ様でした。
良型シマアジの心臓が飛び出しそうになる当たりを経験できましたね。
掛からなかったのは時の運…屈辱の他人シマアジ持ち写真も、今後の糧にして下さい。
魚の味覚評価をお願いしますね!
夢釣人
2014/01/13 10:43
夢釣人さん、お疲れ様です。
夢釣人さんなら、どんな条件でも釣りそうな気がします!最後まで頑張って下さいねー!(^O^)
昨日、ぽんた君から聞きましたが、今回も総帥チームはブログネタを相当作ったようですね。そのうち、アップお願いします。(笑)


ふぐどん総帥》最終日ですが、頑張って下さいねー!(^O^)
こっひー(兄)
2014/01/13 11:20
11日土曜日に、初釣りに行ってきました。
水温低下の激渋の中、天然パールの効果が
あってか、小型中心ながら、それなりの
釣果が、得られました。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/01/13 18:49
こっひー(兄)さん!
この3日間は、こっひー(兄)さんにとっては悩ましい結果だったかも知れません(笑)
後ほど記事にします。

bambooさん!
この3日間、僕も天然パールを使い続け、面白い結果となりました。
いい魚が釣れましたよ!
夢釣人
2014/01/13 20:56
》夢釣人さま
いろいろお世話になりました
m(_ _)m
爆西激渋でしたが貴重な体験ができて大満足
まさか海楽で朝一確変拾えるとは!!!
(・_・)エッ..?ソッチ?

》ぽんたさん
三宅釣行は大人の修学旅行なんですヨ
何か一つでも新しい発見があればそれでヨシ!
次回までに沈め探りの修行しとこうネ!

こっひー(兄)さん
ご心配かけました
釣果に恵まれ無い分サプライズは山盛りでした
釣果の方の体験は次回に持ち越しデス・・・・
はっ!?
七島連合にまたしてもはめられた?
ふぐどん
2014/01/13 21:31
夢釣人さん、お疲れ様でした。m(__)m

悩ましい魚?ぽんた君からある程度、昨日聞きました。昨夜は夜中の二時まで、近所のガストでぽんた君と飲みながら、今回の出来事を生き生きと話して貰って楽しかったですよ。ありがとうございました。(^O^)
さて、悩ましいお魚は、ぽんた君から切身でお裾分け貰っちゃいました。夢釣人さん、悩ましい魚をありがとうございます。(笑)
旨いです、僕の大好物。これ食べると悩ましいですね〜。水温が16℃までは釣れるんですよね、あの魚。(笑)

ふぐどん総帥》お疲れ様でした。釣果は、悪く無いのでは?海楽で取れたんですから。(笑)
こっひー(兄)
2014/01/13 21:48
あと、沈め探りってどんな釣法ですか?
僕達兄弟が、S支配人達に習った釣りだと、3号負荷の浮きに3号の錘を付けて釣るシンプルなのしかやったことが無いので興味津々です。阿古の磯ではこれでも困ったことが無かったのですが…(^_^;

また最近、安い3号負荷の浮きを探すのも大変なので。(苦笑)
こっひー(兄)
2014/01/13 22:28
ふぐどんさん!
お疲れ様でした。
さっき、午後の釣果自慢しようと電話したのですが、繋がりませんでした。
たいしたことないのですが、海は穏やかで風も止み、ちょっと釣れました。
最終日にさるびあ丸が出航すると凪ぎるんです。

こっひー(兄)さん!
悩ましい魚は、今しがた記事にアップしました。
(コメントはそちらの記事にお願いします。)
悩ましい場所の話は次回の記事に書きます。
沈め探り?
その名称だと語弊があるかな?
天狗ウキが得意とする「潮を捉える」釣りを、他のウキでも頑張るんです(笑)
「2Bウキ+ガンダマB+サルカン8号+ハリ」くらいのバランスで流すと、基本水面に浮いているウキが、潮の潜り込みで沈んで行きます。
で、僕の理想は海底付近まで沈んだらスティ!
ですが、結構調整が大変です。
詳しくは、次回現場で!
3号負荷ウキ「タイ根スペシャル」は、夕景釣具店で1個300円で売っています。
ぽんたさんに買ってもらえば良かったですね。
夢釣人
2014/01/13 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
本年もよろしくお願いします! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる