のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事納めかな(笑)

<<   作成日時 : 2013/12/29 18:50   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 49

画像
皆さん、こんばんは!
本日、同僚のSさんとお兄さん、そして友人のBさんが磯釣りをしたいと言うので、爆風の中行って来ました。
今年最後の「仕事」(笑)
西の爆風といえば「ツル根」でございます。

あっ、そうそう、昨日の船でこっひー兄弟がお帰りになりましたが、船が朝着かなかったので、入れ替えで八丈島流しから到着した、夕景の大ベテランさんが、「ちょっと短時間、坪田方面に行って来ま〜す!」って・・・
画像
86cmの大鯛!
キャー、羨ましい〜。ほぼ8キロ!
こっひー兄弟がやっていた場所のすぐ近くだよ(笑)
他の釣り人も、こっひー兄弟が前日玉砕したポイントで、短時間に10尾くらいキープサイズ尾長を釣って、美味しそうなヒラマサまで持って来ました!

そうです。
こっひー兄弟は、来る日を1日間違えました(笑)

今日のツル根ですが、
画像
画像
画像
画像
途中で撮影が面倒臭くなるほど食って来ました。
30cm級も多数リリースしましたが、40〜45cm級が結構釣れて、帰りの山道が辛かったです。
そして、
画像
生徒さんも(笑)一時入れ食いで、三宅島の尾長メジナ釣りを堪能していました。(ミッション、完了!)
また、途中でナブラが立ったので、浅くして遠投〜
画像
よく肥えた良型超美味スマをめでたくゲット!
柔らかめの竿でワンドをぐるぐる走らせたので、すごく面白かったですよ。

【仕掛け概要】
竿  大島磯2号HR-530
リール PLAISO3000HLBD
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネード赤船6号 2.5m
ウキ アウラワイドL-B
ハリ 尾長真鯛10号
蛍光玉 天然シェルS

赤いハリスとシェルビーズでバリバリと釣れて来ました。
釣れる時は、何でも(笑)
ただ、食い棚は4.5〜7mと深かったです。
それと、本日の大島磯2号HR-530、物凄くイイ竿です。
このHRは2号でも離島遠征用なので、しなやかに曲がるけど腰が強い!
ガイドが先端部だけ傾斜ガイドなので高級感に乏しいですが、竿の予算が3万円未満のときは、お勧めしたい竿です。

(メーカーサイト)
http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_iso/

では皆さん、良いお年を〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは。
良いですね〜、釣れて。羨ましいです。しかし、良くヤケ酒してるのわかりましたね。(苦笑)

今回、入れ違いの先輩達も釣ったようですし、40アップ釣れなかったの僕だけですよ…
竿は、今日上州屋に出して来ました。Oさんは接客中だったので、別の店員さんに事情を話したら、クレーム扱いで出してくれました。(僕の竿だけ接着が良くなかったのかもと…ガックリです…)
竿が僕の手元に戻って来るのが1月末と言われ、これで自動的に1月は三宅島には行けないとかみさんに話したら大喜びされ、「この際、三宅島のメジナ釣りはやめて、前みたいにイシダイだけ三宅島に釣りに行けば年2回で済むじゃん!」とか「三宅島のメジナは、どーせあんたに釣れないんだから、三宅島用の竿とリールだけでも売っちゃえば、家も荷物が減るし、そのお金で家族旅行に行こうよ!千葉のメジナ釣りなら日帰りだし行くのは良いからさー。」とか止めを刺され凹み具合がマックス中です…くそー…(T_T)
イシダイは、いつも釣れれば儲けもんという感覚で行くのでここまで凹まないんですけどね…
来年は良い年にしたいです。

皆様、良いお年を!今年も大変お世話になりました。m(__)m
こっひー(兄)
2013/12/29 22:00
こっひー(兄)さん!
今日も、タイ根に強硬突入した人は、バッカン流されて帰ってきました。
これだけ西風が強いと、基本「風裏」で釣らざるを得ないですね。

タイ根は優秀だけど、万能では無い!

レンタル竿、用意していますよ(笑)
家族旅行も行って下さい。

「呑み代節約!!」(笑)

次回は、45cm超級の爆釣を!
よろしくお願いします。
夢釣人
2013/12/29 22:11
夢釣人さん、ありがとうございます。本当に今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

タイ根は西風爆風で高波の時は危険です。流石にあの状況でタイ根は無理です。お会いした日の朝に何も持たずにタイ根を見に行って、うちら兄弟はタイ根の橋の手前で釣りは不可能と判断しました。(あんなに凄いタイ根は初めて見ました。)

レンタル竿ですかぁ〜。ゼロサムに今シーズンはこだわりたかったので、戻ってきたら考えます。(^_^;

また、ぽんた君が、総帥チームに合流で1月に行くようですので、彼に今回僕が釣れなかった分まで尾長を釣らせてあげて下さい。よろしくお願いいたします。m(__)m

こっひー(兄)
2013/12/29 22:41
もちろんレンタルロッドはゼロサムですよ!
鱒レンジャーでもいいですが。
僕らも、あんなに荒れたタイ根を久しぶりに見ました。

ぽんたさん、いよいよチームふぐどん入りですかぁ。
このブログをきっかけに、皆さんがお友だちになるのは、本当に嬉しいです。

来年こそ、各魚種の自己記録更新を目指しましょう。
夢釣人
2013/12/29 22:55
夢釣人さんのおっしゃるように、このブログのおかげで皆さんと知り合えて本当に良かったです。(^O^)

ぽんた君は、三宅島で尾長の次は特大カンパチやりたいと申しておりました。(笑)

ふぐどん総帥チームの行く日は、穏やかな日で爆釣することを祈ってます!!(^O^)
こっひー(兄)
2013/12/29 23:23
こっひー(兄)さん
カンチャンドはまりとかもう慣れっこでしょう?

なぜか気合いの入ってる時ほどありがちデス

メゲずに二月の予定立てましょう!
夢釣人さま
まさに七島連合の陰謀炸裂!!!!
怖いヨ
ふぐどん
2013/12/30 10:53
今日もツル根で、尾長が釣れました。
阿古は超荒れです。
2月?
流された後の着発?
皆さん、是非2泊以上で(笑)
七島連合
2013/12/30 11:46
夢釣人さん、ふぐどん総帥お疲れ様です。

2月ですかぁ〜。北東風で波が落ち着いて割間、火葬場下、タイ根、ワシ鼻に入れる日があれば考えますー。西風時の三宅島は本当に懲りました。(僕は上の箇所くらいでしか釣った記憶が無いんですよね…後はイシャジリ、ベンケイ、東穴の上物撃沈ポイントなら知ってますが…この3ポイントで僕の隣に入った人は確実に釣れます。ある意味、僕がいたらお勧めします。(苦笑))

昨日は、正直言いますと上州屋で今シーズンの三宅島メジナ用資金を全部、千葉用に使えるアテンダー2の1、25号に注ぎ込んじゃおうかと考えて悩んだくらいテンションだだ下がり中です。(とりあえず、近くの池に息子と金魚釣りに行こうと考えていたので、小物類だけ買って帰ってきました。)

来年は風と波のタイミングを見て、合う日があれば三宅島のメジナ釣りに行く感じです〜。もし三宅島のメジナ行けなかったらアテンダー2の2本目に化けてます。(笑)
こっひー(兄)
2013/12/30 15:06
夢釣人さん、内地に気をつけて戻って来て下さいね。
今度こそは、快適な空の旅で戻って来ることを祈ってます!(^O^)

こっひー(兄)
2013/12/30 17:25
明日、飛行機は欠航でしょうが、船で帰ると紅白を生で見れないので、ヘリ&セスナで帰るプランです。
快適では無いですが・・・
夢釣人
2013/12/30 19:26
1月は総帥たちと三宅島にいけそうです。総帥には、のちほど連絡をします。
楽しみ半分、不安半分ですね。こっひー(兄)の玉砕をみてますからねー(汗)
ぽんた
2013/12/30 20:12
夢釣人さん、ヘリ&セスナ大丈夫ですか?紅白見ながら良い年越しが出来ることを願ってます。

ぽんた君》玉砕癖がついてるのは僕だけで、天天は釣ったし、他の人も釣れてるし玉砕は無いと思うよ!(^O^)
来年は千葉もアテンダー2になってるかもしれません。(苦笑)
個人的にはそうならないようにしたいですが…ゼロサム戻って来て、天候が良ければ、2、3、4月に三宅島。(笑)
問題は、2月に三宅島に行くとなると株主優待券が足りない…汗
こっひー(兄)
2013/12/31 12:45
夢釣人さん、ブログ読者の皆様それとまだ、見ぬ三宅島の大物達。2014年よろしくお願いします。
私は2月11日の週に行きます。
昨日御宿岩和田からオニカサゴ行きましたが、オニカサゴ始めると大荒れになり、10時前に早上がりとなりました。こっひー(兄)さんだけでなく私も荒れ荒れの年でした。2014年は皆様にも私にも納得の出来る釣りが出来るよう願ってます。
念のため明日千葉神社で御祈りしてきます。
それでは皆様よいお年を!
z。
2013/12/31 18:40
ぽんたさん!
チームふぐどんは無敵です(笑)
団員も皆さんいい人たちです。
入っちゃったからには、ご愁傷様です。

こっひー(兄)さん!
ヘリが20分遅れ、乗り継ぎ焦りましたが、12時半に無事調布飛行場に到着〜早いけど、トータル2.2万!
株主優待券、微妙な時期ですもんね。
夢釣人
2013/12/31 19:46
ヨッシャー!
今回も大物狙い一本デス
前回はメガドライ&レマーレ
今回はアテンダ−&尾長スペシャルか!?

血圧上がるわ〜
(◎o◎)
ふぐどん
2013/12/31 23:23
素晴らしい大鯛ですね。 羨ましい限りです。

明けましておめでとうございます。
昨年は夏以降の釣行がほとんど出来ず、残念で
ありました。  今年は、もう少し釣行回数を
頑張って、大物の黒鯛、石鯛を狙いたいと思って
います。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。
bamboo
2014/01/01 00:32
Z。さん!
今年もよろしくお願いします。
釣り納めの無念は初釣りで晴らしましょう。

ふぐどんさん!
今回持ってくる竿は、プロエントリーぼらでお願いします。

bambooさん!
明けましておめでとうございます。
bambooさんは釣り以外の趣味もすごいですね。
お互い、自己記録更新を目指しましょう。
本年もよろしくお願いします。
m(_ _)m
夢釣人
2014/01/01 01:43
皆様
あけましておめでとうございます。昨年は、本当にお世話になりました。釣りの奥深さ、楽しさを知った一年でした。
今年も皆様からたくさんのことを学んで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
ぽんた
2014/01/01 06:29
ぽんたさん!
明けましておめでとうございます。

いよいよ三宅島上陸の時が来ますね。
頑張りましょう。
夢釣人
2014/01/01 20:19
皆様、明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。m(__)m

夢釣人師匠〉ぽんた君をよろしくお願いします。尾長を是非とも釣らせてあげて下さい。


ふぐどん総帥〉ぽんた君がお世話になります。
一発大物狙いですと、やはり空港下のほうですね。一発大物期待してます!!(ボラ竿での大物?も期待してます!!笑)


Zさん〉今年は、お互いに良い年にしたいですね〜!(2月から行きたいなぁとは考えているのですが、西風恐怖症で、いつ行けるか私はまだ釣行計画が立てられてません。苦笑)
こっひー(兄)
2014/01/04 21:14
こっひー(兄)さん!
今年もよろしくお願いします。

空港下、シマアジ来てますね。
仕事している場合ではないです(笑)

僕はこれから船に乗りますが、初釣りはメジナにしようかな?
何も用意してないけど。
夢釣人
2014/01/04 21:58
夢釣人師匠、お疲れ様です!また、内地との往復お疲れ様でした!(ヘリセスナ大変でしたね。(^_^;)

さて、夢釣人師匠と言えば、超特大シマアジ、大鯛のイメージが僕にはあるのですが、初釣りはメジナですか?(笑)
例の場所でフエダイの特大級でも良いのではないでしょうか?メジナが爆釣しちゃう可能性も大きいですけど。(笑)

初釣りの記事期待してます!爆釣してくださいね!(^O^)

ちなみに夢釣人師匠の感覚で教えて頂きたいのですが火葬場下とワシ鼻、天の橋立(割間)に入れる条件は、風と波がどの位だったら行けるのでしょうか?
教えて下さい。m(__)m

こっひー(兄)
2014/01/05 12:48
遅くなりました。皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私は3日に初釣りを済ませました。どこ行こうか悩んだのですが、外房好きな私は鴨川の弁天島に行きました!夜明け前から10時までやって結果は何と50cmの口太メジナを3回に分けて釣り上げました!
その後友達と合流して鯵釣りをして9匹釣りました!

こんな感じで今年も悩まされそうですね。いつも人のブログで釣果報告して申し訳ありません。
今年も頑張りましょう!
皆様も
z。
2014/01/05 17:18
こっひー(兄)さん!
フエダイ、釣れません。
オオカミ、一人では怖くて粘れません。
大鯛、先週他の方に釣られてしまいました。

という軟弱な釣りですが、実はブログ記事の影響力が大きくなったので、この1年磯の夜釣りは控えています。3月末までは、夕まずめ限定で頑張ってみますけどね。

火葬場下は、釣り座の左側で時々「ドッカーン!」と飛沫が上がる程度が最良で、一番右端の釣り座で被るようでは荒れ過ぎです。
ワシ鼻は、釣り座に波が上がらなければ、洗濯機でも食ってきます。
ただ、「強い当て潮」は糸の操作が厳しいので、僕は嫌いです。(今日がそうでした)
割間は、僕は100cm以上の潮位では入りませんが、これも実際に目で見て決めるようにして下さい。
一番いいのは、干潮で渡り干潮で戻ることですが!
夢釣人
2014/01/05 19:24
z。さん!
今年もよろしくお願いします。
50cmを3分割・・・僕は60cmを2分割でしたよ(笑)
空港下でシマアジが出ていますので、S支配人にもらいに!ではなく、釣りに来て下さい。
夢釣人
2014/01/05 19:29
皆様あけおめデス
m(_ _)m
タイ根が西爆で苦戦する中、ツル根周辺上昇中?
空港下周辺もコマセが入って上がり目?
どこでやるか?どこでやられるか?
面白くなってキター!
ふぐどん
2014/01/06 13:37
ふぐどん総帥
色々と質問をしてしまって、すみません。
気分を害されてないといいのですが(^^;;
楽しみにしていますので、ご指導、よろしくお願いします!
ぽんた
2014/01/06 18:03
ふぐどんさん!
ツル根です。釣り座も決まっています。
メタルジグでお願いします。
暮れに、僕の横にいた夕景のお客さんが伸ばしていない状態のまま、突風で玉網を「奉納」しました。
神が掛った総帥の晴れ舞台です。
枠はチタン製で、総額3万円超え!シマアジ浜値換算4キロ級です。
お願いしましたよ!!!

ぽんたさん!
いまのところ今週末は北西〜西の風みたいですが、それならツル根・和田方面も狙い目になります。
三宅島を代表する雄大な釣り場で、気持いいですよ。
できればご一緒させていただきたいと思います。
夢釣人
2014/01/06 20:38
夢釣人さん
今回は、たくさんの方にご迷惑をかけ、たくさんの方からご協力をいただき、感謝しきりです。
ご恩に報いるには、三宅島でチキンと釣りをして釣ることかなと思っています。
ぜひご一緒させていただければと思います。
ぽんた
2014/01/07 00:13
ぽんたさん!
チキンと釣り?
ニワトリでも連れて来るんですか(笑)
現時点で週末の風予測は北西〜西のようですが、明後日くらいにはある程度ポイントを絞れるのではないでしょうか。
夢釣人
2014/01/07 12:37
夢釣人さん
七面鳥をハリスに結んで…打ち間違えてます(´Д` )
「きちんと」と入力したかったのです。
当日は、どこに入れるのでしょうね。楽しみでもあり、不安でもあります。
ぽんた
2014/01/07 17:58
ぽんたさん!
緊急連絡です。
とにかく頑丈な仕掛けを用意して下さい。
はっきり申しまして、6号未満のハリスは持って来ないで欲しい・・・特に空港下の夕まずめは10号以上で臨んで下さい。
まだ諸般の事情で記事にはできないのですが、空港下で何が起きたか察してネ!
夢釣人
2014/01/07 19:47
夢釣人さん
奴か…奴が来たのか!もう、残業してる場合じゃないですよ。
血圧が上がるーーー
ぽんた
2014/01/07 22:38
奴さ!
しかも現役時代の小錦級〜
逮捕したのが超小柄な女子、しかもブログ読者さん!
コメント寄せてくれないかな?ぜひお願いします。
夢釣人
2014/01/08 18:13
》夢釣人さま
察しろとか揚げロとかどっちやねん?!
まぁつまり事件デスよね?
隠れてこちらで行くと言うことデ勝手に了解
(◎o◎)

》ぽんたさん
聞かれて面倒がるくらいなら顔だししませーん
つか
三宅で知らない事ね〜し?
(中二?

ふぐどん
2014/01/08 20:26
まさか
瞳?
ふぐどん
2014/01/08 20:28
ふぐどんさん!
三宅のこと、いろいろ教えて下さいね(笑)
それと瞳さんは、現在ママさん準備中で釣りには行けないみたいです。
(おめでとうございます!)

捕獲者ご本人にお会いできていないので、勝手に記事にできませんが、いずれ武勇伝を披露してくれると思います。
良型のシマアジに関しては、海楽のブログ等を見ても回遊しているのは明白ですから、今週末は頑張って下さいよ。
夢釣人
2014/01/08 20:52
臨月控えて三宅釣行
スリーポンド先端で大物ゲト
産気付く
ヘリで亀田行き
勢い余って狼太とか志摩子とか名付けちゃう

(^O^)
めでたしめでたし
♪〜θ(^O^ )
ふぐどん
2014/01/08 21:50
ご本人が、安定期に入ったら釣りに行くとおっしゃっているので、あり得るかも知れませんが、その名前はどうかなぁ?(笑)
今、外は爆風で、明日の朝は着発もありそうな気配ですが、週末は大丈夫そうですね。
あとは、最近下がり気味の水温の上昇と安定がカギでしょうかね。
夢釣人
2014/01/08 22:03
ふぐどん総帥
ありがとうございます!三宅島からのプレッシャーに押しつぶされそうでした。これが、シャアのプレッシャーってやつ?ですかね^_^

夢釣人さん
8号のハリスは用意できましたが、10号は売ってなかったです。渋谷の上州屋まで行くのは仕事の都合上、おそらく無理なので、8号でロマンを追います(^^;;
早く奴を食べたい!
ぽんた
2014/01/09 08:40
10号ハリスはこちらにありますので大丈夫です。
釣り座やリールの糸巻量によっては、8号では厳しいサイズです(キッパリ!)
6号程度だと「瞬殺」です。
ロマン?
そんな夢物語ではありません。
掛る可能性はかなりありますから、切られないように頑張って下さいね。
夢釣人
2014/01/09 18:28
夢釣人さん
ドキドキするなぁ。明日は、仕事にならないですね。
ハリスは、お借りするかもしれませんが、よろしくお願いします。
釣り座は、どこになるのでしょうかねー。ワクワクw
ぽんた
2014/01/09 23:15
まぁ、午前中にパッパッ!っと尾長メジナ釣っちゃって、午後は夢釣場に入るのが理想でしょうが、今回のツアーコンダクターのふぐどんさんが、どのようなプロデュースをするかですね。
「夕まずめはドルフィン!」とか言いかねないですからねー。
夢釣人
2014/01/10 00:29
ツル組とガリバ組に分けようかと・・・・
竹芝の中華屋で飲みすぎて船に乗り遅れちゃうのだけは回避
これ絶対!!!
ふぐどん
2014/01/10 14:07
ふぐどんさん!
夕景のお客様だけで20人だそうです。
凄いですね〜
僕は写真に専念しようかな?
夢釣人
2014/01/10 19:32
マジ乗り遅れそうだった!
22時ちょうど中華屋出
コンビニ買い出し
13分桟橋
誰も居ない!
桟橋に船無い!
がびょ〜ん
今日に限ってサテライト発!!!
血管破れマスタ
\(+×+)/
ふぐどん
2014/01/10 22:37
間に合っちゃいました?
金曜日はサテライト、結構ありますよ!
あっ、北西の強風が吹いてます。
伊ヶ谷になるかも知れませんが、波向きも北西ですから、運がいいと八丈島無料クルーズですね(笑)
夢釣人
2014/01/10 22:43
ぽんたさんのキャリーの荷物バラけるわ
うちらが乗ったとたんにドラが鳴ってるわ
(^_^;)
ドラマはもう始まってるみたいデス
ふぐどん
2014/01/10 22:48
よ〜く寝ておいて下さい。
では、気を付けて!
夢釣人
2014/01/10 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事納めかな(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる