のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと戻れました(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:26   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 15

画像
こんばんは!夢釣人でございます。
留守中のブログのコメント欄が掲示板化していて驚いたでしょう。
皆さん、予想外に頑張る低気圧の影響で来島を断念した想いを書き込んで下さり、昨晩は臨時オフ会も開催しました。
とにかく13日の午後に出島し、18日に最後の仕事を終え、タイトルのクリスマスツリーを撮影しているときはまだ余裕をブッこいていましたが・・・
18日夜東海汽船→欠航。
19日昼ANA→ミサキカフェ前で急上昇し引き返し。
19日夜東海汽船→欠航。
20日昼ANA→欠航。
20日夜東海汽船→欠航。
21日昼ANA→欠航。
21日夜東海汽船
画像
→やっと就航!
今朝、伊ヶ谷港に着きました。
・・・
画像
特大うねりで釣り場がありません。
火葬場下「ドッカ〜ン!」
画像
タイ根「ドッカ〜ン!」
皆さん、飛沫被りまくりです。
そんな中、比較的涼しげに竿を曲げていたグループが・・・
画像
温泉下のすごく足場が高いポイントで食いが立ちました。
画像
カッちゃんは、何事もなかったように釣ってますが、
画像
観光スポット「メガネ岩」の隣の、高磯「オヨギド」。
水面まで12m(汗)

高所恐怖症の自分には絶対無理!!
こんなときは、
画像
ワンタッチカゴ「球」で、2歩下がって釣ります。
画像
画像
画像
画像
すぐに42〜46cmの口太&尾長メジナが食ってきましたが、PEのまま抜きあげていたら4尾目で根ズレ切れしてしまい、納竿しました。
このカゴにはナイロン6号くらいがいいかも知れません。
また、実験してみます。

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長タイプT500
リール トライソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン2.5号
ハリス フロロ6号 1.5m
ハリ 夜尾長11号
蛍光玉 ケイムラ+天然シェル
ウキ 2号中通し
カゴ 「球」
画像

明日は少し穏やかになる予報ですので、のんびりとしたメジナ釣りをしてみたいです。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、昨日はお疲れ様でした。m(__)m

楽しいオフ会でした。あの後もふぐどん総帥と楽しく過ごさせて頂きました。また、やりましょうね〜!(笑)

しかし、この波の中、良く釣りましたね〜!流石でございます。(^O^)
こっひー(兄)
2013/12/22 21:36
夕景にふぐどんさんの荷物が届いていたので、送り返す前に隠しました(笑)
総帥は最終に乗れなかったらしいですね。
釣りの話しをしていると、あっという間に時間が経過するので危険ですね〜
こちらこそ、またよろしくお願いします。

今日は、竿を出したのは14時から17時の3時間だけで、あとはお弁当食べながら、釣り人が落ちないように監視員をしていました。
実は、中途半端なタイミングで仕掛けをロストしたので納竿しちゃいましたが、魚影の濃さは半端無い感じでしたので、明日の夕方に期待しています。
夢釣人
2013/12/22 21:47
夢釣人さん、明日も期待しております〜!(^O^)

因みに割間などにも入れましたらレポートお願いします!m(__)m

こっひー(兄)
2013/12/22 22:23
今日のウネリはもの凄くて、割間消滅してました。
行ければ釣果鉄板ですが…
どうでしょうね。
お楽しみに!
夢釣人
2013/12/22 23:47
夢釣人さん
本当にお疲れ様でした。無事に到着できてよかったです!
早速、釣りにいかれたとのこと、さすがです!
私は、釣りに行きたい気持ちを抑えられなかったので、夜中に近所の川に竿を出して、メンディングの練習をしてました。さみしかったなぁ
必ず三宅島に行きますので、熱血指導をお願いします!
ぽんた
2013/12/23 08:37
結局連休最終日も風は収まってきてるのにうねりがとれないで釣り行けません
千葉はどこも磯が低いのがネックデス
14メートルとか高過ぎて怖いよ
(>_<)
4〜5建てのビルの屋上から下の池の鯉狙って竿出して釣れたら手繰る?
管理人さんに怒られます!
(・_・)エッ..?

ふぐどん
2013/12/23 09:15
まだウネリはりますが、今日は釣れてますよ。
例によって、僕は5尾で打ち止め(笑)ですが、皆さん結構釣りました。

雨が邪魔ですが(^▽^)
夢釣人
2013/12/23 11:25
4日間の足止めは、ちょっと辛かったですね。
それにしても恐ろしげな磯です。
僕は眩暈がして倒れそうです。

ご無沙汰ばかりで申し訳けありません。
7月の石鯛から5か月ぶりくらいに、
メジナ釣りに行ってきましたが、結果は
撃沈でした。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/12/23 18:12
bambooさん!
30cm超えメジナと40cm超え金アジなら、グルメには十分!
いつもが「乱獲状態」のbambooさん、たまには悩んで下さい(笑)
タイトルの宵の明星、ハッとする作品ですね。
モノトーンで風景を入れてバッチリです。
最近面倒になって星の写真を撮らない自分は、少し反省しちゃいましたよ。
夢釣人
2013/12/23 21:07
オフ会行きたかったです。
昨日鯵釣り行きましたが、
波が強くて撃沈しました。坊主でした。
次回は誘って下さい!
z。
2013/12/23 21:31
z。さん!
話好きなオヤジの会は、次回は相当早くからスタート
しないと、終電に間に合わないようです。
それにしても、千葉県ゆかりの方が多くて(住んでいる・勤めている・釣りに行く)、房総?暴走?トークが面白かったです。
次回は是非に!
夢釣人
2013/12/23 22:49
皆様お疲れ様です!

夢釣人さん、今日はどこでやったんですか?今週こそは出航できれば良いのですが…

ふぐどん総帥》こんな日まで千葉で釣りに行こうとするとは、流石でございます。僕も千葉でも欠航した時に久々に東京湾の高波を見ました。(笑)

Zさん》またオフ会やりましょうね!(^O^)
こっひー(兄)
2013/12/23 23:01
オフ会是非やりましょう!
次は私は2月に三宅島行く予定です!日程はまだ決まっておりませんが・・
今年も残りわずかです。あと1回行きます。
来年は2日に初釣りします。何釣ろうか考えています。
z。
2013/12/24 07:23
こっひー(兄)さん!
記事にしましたが「タイ根」です。
今週は欠航は無さそうですけどね。

z。さん!
2日は比較的穏やかそうで、年末年始で三本岳に行けるならこの日かと・・・
日帰り三宅でもどうですか(笑)

夢釣人
2013/12/24 12:40
z。さん!
予報が変わって、2日爆風予測になりました。
GPVは真っ赤です。
また変わるかも知れませんが・・・。

2013/12/25 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと戻れました(*^^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる