のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦力外通告〜(笑)

<<   作成日時 : 2013/12/03 22:16   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは!
メジナが格別に美味しい季節がやってきました。
先週持ち帰った尾長メジナは、3日冷蔵庫で寝かせた後、1人鍋で食べました(笑)
いつも「しゃぶしゃぶ」をお勧めしていますが、水菜・えのき・白菜・豆腐程度のシンプルな水炊きで、薄く削ぎ切りにしたメジナを最後にサッとくぐらせ、柚子を効かせたポン酢で食べると、信じられないくらい美味しいですよ!(賄い鍋なので美しくないですが・・・)
もちろんメジナ以外の白身魚でもOKです。

さて、先日、巨人軍の小笠原選手が戦力外通告を受け、以前同じ経験をした落合GMが中日に招き入れましたね。
小笠原選手の打撃技術はプロ野球界の宝ですから、来年の巨人戦でのリベンジ対決が楽しみです。

ところで、三宅島の釣り界においても、戦力外通告寸前のガイドさんがいます(笑)
画像
金曜日にメジナ0尾、土曜日もメジナ0尾・・・僕もお客さんも釣っているのに、珍しくキープサイズが釣れません。
もし日曜日も釣れなかったら、戦力外通告の危機でした。
画像
そして、運命の日曜日。海況が回復する予報は見事に外れ、高波のタイ根に降り立った崖っ淵の男は、
画像
文字どおり崖っ淵で竿を出します。
座って「ピ〜ス!」って、もう完全に開き直っています(笑)

こんな感じですから、しばらく沈黙が続きました。

一方、同行の超常連Kさんは、
画像
物静かで落ち着いた釣りが印象的な方で、頭から大量の波しぶきを浴びようが、せっかく釣った良型の尾長メジナをカラスのい大群に食われようが、騒ぐことなく静かにウキを見つめる姿勢は、まるで「武道」のようです。
画像
高波をものともしない「男の釣り」を貫徹し、尾長メジナやスマなど、しっかりと揃えていました。

カッちゃんと夢釣人は、中盤までに、
画像
画像
画像
辛うじてキープサイズを釣り上げ、とりあえず戦力外を回避しましたが・・・忘れていました。
この人の爆発力を!
画像
画像
ラスト20分に炸裂〜納竿時間まで、良型メジナを入れ食いでぶっこ抜きまくり、良型スマの1本釣りまで見せつけて、崖っ淵どころか、大逆転の大漁釣行となりました〜。

めでたし、めでたし(笑)

それと、もう1つの戦力外の話を!
皆さんは、使わなくなった古〜い磯竿をどうしていますか?
実は、土曜日の午後に、夕景釣り小屋の片付け&大掃除を敢行したカッちゃんが、「これはゴミ!」と言って捨てたホコリまみれの古い竿の中から、焼却寸前に3本を救出してきました。
画像
いずれも面白い竿で、週末には修理も完了するので、テスト釣行で結果が出たら紹介したいと思います。(1尾でも釣れたら嬉しいですね。)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のマカド、このblogの※欄みて千葉港のヒイカ…2連敗中です。
海楽blogみて思い出しました。

シマアジ…今年は狙わないんですか?

一度でいいからマズメ時のドウに立ってくださいね(笑)

自分は三宅島タックルは人に貸すほどあるんですが

この度、伊豆半島タックルを大金はたいて買い揃えました(笑)

伊豆半島デビューです。
→因みにこないだの磯は熱海港裏の地磯です。

石廊崎、米良、入間、中木…

三宅島より時間とエネルギー使って行ってます〜(´Д`)

木っ端釣り師
2013/12/04 16:23
日曜日の15時頃、タイプU・尾長モンスターで武装してドウに行きました。
先日の台風でエントリーする磯壁が真っ二つに割れて、通路が無くなってます。かなり危険です!
何とかポイントに降り、釣り始めて10分。
沖から大波が来るのが見えて、急いで高場に避難しましたが、結構ヤバイ波でした。
本当に穏やかな日に、複数人で行かないと危険ですね。
夢釣人
2013/12/04 17:56
おはようございます。
夢釣人さん、来週末行きます。よろしくお願いします。一応三本岳希望で予約しました。
木っ端釣り師さん申し訳ない。釣れなかったですか、あいつらは気まぐれですね。明日は電気持って行こうと考えています。夕方3時頃から出洲の先端付近に行こうと考えています。ここの方が車から近いし、前回もここで釣っているので♪リアガラスにgamakatuラベル貼っている車は私です!声かけて下さい!
z。
2013/12/06 08:13
z。さん!
現時点で13日は少し高波予報です。
果たして、どうなるでしょう。
三本岳、行けてません。
交換用のフェルトスパイクソールを準備しているのですが・・・
夢釣人
2013/12/06 18:04
厳しそうですね。冬本番なんて言ってますよ!
私も替えソールを船でも使えるソールに変えて最初から履いていき三宅島でスパイクに変えるつもりで準備しております。だめだったらタイ根で頑張ります。とにかく上陸出来れば良いかな!
z。
2013/12/07 08:22
z。さん!
最近、三宅島地磯=タイ根になってる感がありますが、昨日午後・本日と、タイ根を封印してみた結果、案の定悲しい釣果になりました(笑)
本当に優秀な磯ですね。
頑張って下さい。
浅棚でも食ってきますよ!
夢釣人
2013/12/08 21:23
おはようございます。
タイ根はここ2年くらいではないでしょうか?
荒れると釣れるようです。
そのため天候のよい日は余り人がおらず、海楽に聞くと暫く行ってないですね。なんてことも結構ありました。じゃあ調査してきます。みたいな感じでしたが近くて行きやすいということからシンズシロをに行かずタイ根に行くようになりました。
z。
2013/12/09 06:58
z。さん!
確かにベタナギだとダメですが、敢えて西風で入るのですから、その心配は無いです(笑)
今週末も西の爆風でしょうから、磯選びが悩ましそうですね!
夢釣人
2013/12/09 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦力外通告〜(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる