のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島デビュー!

<<   作成日時 : 2013/12/01 20:06   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
こんばんは!夢釣人です。
この週末の金曜日、読者の「のりぐれ」さんが、遂に三宅島にデビューされました(笑)
夕景のご常連あんちゃんことAさんともお知り合いで、非常に難しい三浦のメジナを海苔で狙われる釣り人ですので、道具や所作には全く問題ありませんでしたが・・・早朝から生憎の西の爆風で、比較的安定した釣果が期待できる阿古磯を諦め、風裏のエデン下磯で午前中頑張って「ノーフイッシュ!」
最悪のスタートだったそうです。
起死回生の午後は、自称「福の神」が合流して(笑)、若干波が低くなったタイ根で暗くなるまで責めるも、
画像
夢釣人はブダイのみ、のりぐれさんとカッちゃんもリリースサイズのメジナのみでした。
そして昨日の土曜日。のりぐれさんはお帰りになるので、12時頃までの勝負になりますが、予報に反して西風が唸っています。
カッちゃんと話し合い、「タイ根は食い出しが遅そうなのでパス」「坪田磯の中で午前中から食う可能性がある磯・・・」ということで、何と前日午前中に玉砕したエデン下に再度入磯するという賭けに出ました。
画像
いや〜。いい雰囲気なんですけどねー。釣れません!
こんなとき、小型でも1尾釣れてくれれば、俄然やる気が出るのですが・・・
「のりぐれさんに釣ってもらいたい」という想いが通じたのか、意外な展開が待っていました。
画像
1人離れ岩に渡った夢釣人、なぜかこのポイントだけ岩海苔がビッシリ付いていて、滑ると危険なので、無造作に置き竿で離れて見ていたら、
画像
ナンヨウカイワリが釣れて来たので、再度置き竿を見ていたら、スプールから糸が「パラパラ!」っと出て行きます。
合わせると強い引きが。「わーい!」
画像
41cmの美メジナです。のりぐれさん、頑張って〜。
画像
10時半を過ぎる頃から、のりぐれさんも中型のメジナや良型のノトイスズミを連続で掛け、「自己記録です」「イスズミの引き、凄いですね〜」と笑顔が溢れだします。
こうなれば、魚の方から釣られに来ます。
11時45分。「これで最後にしましょう。」というカッちゃんの声が響いた瞬間、
画像
のりぐれさんの「ベイシス磯1.5号」が引き込まれました。この曲がりはグッドサイズ間違いなし。
何ともドラマチックな最後ですが、ウネリが大きくて玉網で掬うのに緊張しました。
画像
自己記録、大幅更新おめでとうございます。
1.5号竿でスリリングなやりとりでした。
三宅島デビュー戦で、最後の最後に48cmの口太メジナは、出来すぎじゃないですか?

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯HR2号-530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネードVハード6号 2.5m
ウキ アウラドリフトM2B
ハリ PE真鯛10号
蛍光玉 NTビーズ2号

次にデビューするのはどなたですか?(笑)
心より歓迎いたしますので、皆さん遊びに来て下さい。
そして、のりぐれさん!もう「三宅島釣り師」になっちゃいましたね。近いうちの再会を楽しみにしています。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、沖山さんに二日間付きっきりで面倒みていただき、最後の最後で、三宅島らしさを体験できました。本当にありがとうございました。しかし記事になると少し恥ずかしいです(笑)
色々いただいたアドバイスを踏まえて、次回はもっとしっかり準備して臨みたいと思います。後はイスズミ先生とサンノジ先生にしっかり鍛えてもらえれば、本命が来ても怖くないですよね。
のりぐれ
2013/12/01 20:48
のりぐれさん!
こんな感じで、被写体になり記事でいじられます。
でも、1.5号竿でも延されず、しっかりと角度を保持した余裕のやりとりで、安心して見ていられました。
むしろ、僕のデンジャラス玉網が難儀でした(笑)
楽しかったですね。
イスズミ先生?サンノジ先生?
本人は「真鯛先生」「シマアジ先生」になりたいのですが・・・
48cmのメジナは、さすがの三宅島でも地磯ではそんなにたくさんは釣れませんから、自慢して大丈夫です。

次は、尾長メジナでクーラー満タンにして、宅急便で送りましょうね。
2日間、爆風の中お疲れ様でした。
またご一緒させて下さい。
夢釣人
2013/12/01 21:14
いつも楽しく読ませていただいてます。  行きたい〜(笑う)来年はタックルをそろえてデビューしたいです。 通常のタックルは? なにをそろえたら良いのでしょうか?
キタさん
2013/12/02 06:01
キタさん!
おはようございます。
ご利用になる宿によって若干異なりますが、竿・リール・ライフジャケット・スパイクシューズは必須です。
バッカンはソフトタイプであれば借りられます。
もちろんヒシャクはご持参下さい。
竿は、これから揃えるなら2.5号くらいのがいいのですが、一部で折れやすい製品もありますので、今回ののりぐれさんのように手持ちの1.5号竿で来島し、次回に向け購入を検討するのがいいと思います。

また、いろいろ聞いて下さい。
夢釣人
2013/12/02 07:55
夢釣人さん。憧れの三宅島デビューにお二人が同行とは、皆さん羨ましがりますよ。
いかに難しい日でも、しっかりと結果を出すのが素晴らしいです。
のりぐれさんのメジナ写真もさすがフォトコンチャンプ、空と海のブルー、山のグリーンがきれいです。
一生の思い出になる写真ですね。
ぼくもこんな風に撮られたい
磯遊
2013/12/02 13:23
自分の三宅島デビュー〜( ̄▽ ̄)
懐かしいです…

それにしても地磯好調っすね〜

それにエデン下ってメジナ生息してたんですね。

自分は木っ端の中から30〜35センチ級を引き摺り出す伊豆半島の釣りを展開しています。

今週末は三宅島参戦予定なので自分も初心に戻って釣りまくります!


木っ端釣り師
2013/12/02 16:35
磯遊さん!
結果オーライでしたが、薄氷を踏む思いでした。
珍しく自分が、早い段階で尾長メジナを釣ったことで粘れましたが、これが無ければ移動を検討していたかも知れません。
三宅島デビューを煽った手前、本当に胃が痛む思いでしたが、風裏の風光明媚で穏やかなエデン下で、大幅な自己記録更新に立ち会えて、きれいな写真まで撮れてホッとしました。
夢釣人
2013/12/02 18:02
木っ端釣り師さん!
神子元島ですか?
海が悪い場所だから三宅島以上に渡船は大変でしょう。
確かに、エデン下は博打ですねー。
パターンを見付けるのに時間がかかることが多いですが、メジナは濃いと思いますよ。
のりぐれさんの、デビュー戦のラスト1投で48センチは、凄いことだと思います。

そうですよ!
初心に戻って、ピュアな気持ちで来て下さい。
週末、お待ちしています。
雨降ったら行かない(笑)
夢釣人
2013/12/02 18:29
私は今週は千葉港でヒイカ釣っていました。
小さいけど中々面白かったです。
明日でも海楽に電話して、空いていれば来週末当たりに行こうかな?って思っています!
三本岳行けたら良いですけど?
私も新規一転初心で頑張ります。三本岳は初心者ですが。
z。
2013/12/02 22:28
夢釣人さん、Zさんお久しぶりでございます!
まさかの人事異動を喰らいバタバタしてました。(苦笑)
今、ここ一ヶ月分の夢釣人さんのブログをチェックしてました。(汗)

さて、三宅島ですが12月19日(木)竹芝出航で一泊二日で行く予定です。(まだ異動したばかりで有休出せてないですが。海楽も東海汽船もまだ予約してないですが…(苦笑))

今回は、三宅島上物デビュー1周年なので、去年よりも釣りたいですね。また、今回は弟に加え、三宅島デビューするポンタ副部長に釣らせたいです。(^O^)

来年は息子の卒園、小学校入学もあり、来年のメジナシーズンはあまり三宅島に行けそうにないので、今回は、気合い入れて釣りします。

こっひー(兄)
2013/12/03 00:39
Z。さん!
ヒイカ、千葉港で釣れるんですか。
昔、横浜ベイサイドマリーナに船を係留しているときに、ヒイカの群れが僕のポンツーンに回遊してきて、急いで玉網で「飛ばし」ました。
普通に掬うのでは、網の目を抜けちゃうので、一気に上空に飛ばすんです(笑)
あとは、鳴き声?をたよりにのんびり回収して、わさび醤油で・・・ヒイカ遊び、大好きですよ!
はい!心機一転、初心に戻って下さい(笑)
三本岳に行けたらいいですね。
夢釣人
2013/12/03 01:00
こっひー(兄)さん!
この時期の人事異動は大変でしょう。
メジナとシマアジなら、僕が釣っておきますので、無理して来島しなくても全然大丈夫ですよ(笑)
弟さんも登場して、恐妻会漁業部員勢揃いですね。

一応僕も「三宅島支部長」ですから、夜の打ち合わせ会には呼んで下さいね!
夢釣人
2013/12/03 01:10
のりぐれさんおめでとう&ご愁傷様です。
V(^-^)V(>_<)
またもや三宅のメジナの誘惑に落ちた釣り人が・・・
こんなドラマチックな演出されたら人生狂います。
尾長50センチオーバーの為だけにすべての生活のベクトルを向けてください。
おとしびと夢釣人!!!
恐ろしい子!!!
そういう私は20年位前に落ちてマスケドネ。
パチンコで勝ったんでドライマックス3号とレマーレ8000D衝動買い (^_^;)
三本か火葬場下の抜き上げ以外で、どこでつかうっちゅうねん?
ふぐどん
2013/12/03 01:32
ふぐどんさん!
本当のドラマティックな演出というのは、初日に竿とリールを海に「奉納」した釣り師が、落ち込みもせずメジナを釣りまくり、2日後にその竿とリールを引きあげて来たことがあります。
誰でしょう?(笑)
そのときの神様!があとで回収しようと思ったのに・・・奉納と見せかけて、ただの「質入れ」でした。
メガドライ、欲しかったな〜(笑)

大丈夫ですよ。
三宅島には潮の鼻もサタドー岬もありますからね。
ただ、抜きあげる前に双眼鏡で20m下の獲物を確認する必要がありますが(笑)
夢釣人
2013/12/03 07:46
夢釣人さん、こっひー(兄)さんこんばんは!
私も本来は19日から行きたかったのですが、妻が会社の忘年会ということで行けず、1週早めました!ここでもがいても後々損するのは自分なので逆らいません。ご一緒出来なくて申し訳ない。
1週先に行って餌撒いて魚を寄せておきます!

人事異動余りしたことがなくよくわかりませんが、バタバタなんでしょうね!
z。
2013/12/03 22:03
Z。さん!
毎度のことですが、僕にも人事異動の足音がヒタヒタと・・・(笑)
こればかりは、どうすることもできません。
今はとにかく「メジナ釣り」です!
今年はスマがまだ釣れているので、車にクーラー積んで行った方がいいですよ。
あと、得意のヤナガネは梯子が消失していますので、ご注意願います。(ツル根側からエントリー?)

こっひー兄弟は放っておいても釣るでしょうから、今回は三宅島デビューのぽんたさんにぜひ釣っていただき、ブログのタイトル画像を飾っていただきたいと思います。(アテンダーUの強度試験しましょう。)
夢釣人
2013/12/03 23:25
夢釣人さんこんばんは。
三宅島釣行のための準備は着々と進んでいます。プレイソ3000も購入しました。あとは、アテンダー2が修理から戻ってくるのを待つばかりです!
夜は海楽で、忘年会といきましょう!
楽しみにしています(≧∇≦)
ぽんた
2013/12/06 21:47
ありがとうございました!! 来年、行きま〜す
キタさん
2013/12/07 18:20
ぽんたさん!
プレイソ、同時デビューします?
まだ使っていないので。
強度試験を無理にしなくても大丈夫なポイントを選んで釣って下さい。
夜は都合が付けば合流します。
夢釣人
2013/12/08 21:06
キタさん!
三宅島の魚、元気ですよ〜。
普通のメジナが5号ハリスを切って行きますからね。
来年のご来島を心待ちにしています。
夢釣人
2013/12/08 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島デビュー! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる