のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ釣れてます\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:48   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
皆さん、こんばんは!
本日の日曜日は西風〜北西の風が強く、坪田方面リサーチも魅力的でしたが、夢釣人は日帰り釣行のUさんと昨日良型メジナを釣りまくったNさんに同行して、再度タイ根に行ってきました。
先端部は被るので、ワンド側に海楽のご常連さん3名、阿古側の通称「高場」にUさんとNさんが入りました。
横風が強く、夢釣人のポイントは無いので、お弁当食べて、写真撮って、日向ぼっこしていました。
前半の4時間は、Uさんが超美味なスマ3本(羨ましい!)、Nさんが40cm前後のメジナ若干という釣果でしたが、「良型メジナは10時半頃から好転するよ!」という夢釣人のインチキ臭いお告げを信じた正直者のUさん、
画像
釣り雑誌の表紙のような良型をゲット!
めでたしめでたし(笑)
一方のNさんは、
画像
ゼロサム磯(2.75号相当)をこれでもかとひん曲げて、
画像
息を飲むほどの美メジナを抜きあげ!
もはや「ポスター」ですね。
Nさん、磯釣りにストール!お洒落〜
Nさん!スマホの待ち受けにどう?

メジナは食い初めが遅く、高い波によるバラシも何度かあって、数は出ませんでしたが、45cm級が揃い、笑顔溢れる半日でした。

で、皆さんが竹芝に向け出航した後、穏やかな坪田方面の磯で釣りをしようかとも思いましたが、本日昼から伊勢海老漁が解禁となったため、主要ポイントにはエビ網が入っていました。

というわけで、
画像
変わり映えしないポイントですがお許しを!
画像
今日は、バトルモードで3号遠投竿を用意・・・バンバン抜くぜ(ふふふ)
沈むウキ、「電光石火」の合わせ。
スピード感満点の引きをいなして、ぬ・き・あ・げ!
画像
・・・抜きあげ不能で、手繰り上げました。
50cmを超える、メタボ・サンノジ(笑)
画像
時合も雰囲気も「そろそろ」だと、気を引き締めた途端、竿下を流れるウキが消滅〜電光石火の合わせ、強い引きをいなして、ぬ・き・あ・げ!
画像
重すぎて抜きあげられず、再び手繰り上げました。手が痛いです。
46.5cmの身が厚〜い、ナイスサイズ!
次も重かったけど、何とか・・・
画像
超メタボ・口太メジナでした。
その後、なぜかチモト切れが連発。
珍しく3尾連続バラシた後、やはり竿下で沖に流れないよう仕掛けを操作していると、シュパ〜ン!とウキが消滅、沖へ際へと縦横無尽のパワフルな引きを堪能して、ぬ・き・あ・げ!
「ドッコイショ!」って、抜けません!手繰ります(汗)
画像
すでに大メジナの風格が出てます。
本日最大48cmの尾長メジナ。
大満足で納竿して来ました〜

今季は、本当に地磯のメジナの型が良く、生半可な竿で無理に抜き上げると折れてしまいますので、45cmを超えるようなメジナは、無理せず手繰り上げた方が無難です。(事前に取り込み場所を決めておくといいです。)
この場合、PEの道糸では怪我をしますので手袋着用を!

【仕掛け概要】
竿  D社リバティクラブ3号-530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネードVハード7号 2.0m
ウキ キザクラ黒魂R2B、環付きLEDウキ2B
ハリ カンヌキ真鯛12号など
蛍光玉 NTビーズ2号

この2日間に釣れたメジナは、一様に丸々と肥えていて、見るからに美味しそうでした。
我が家にも、久しぶりに1尾持って来ましたよ!
メジナしゃぶしゃぶ、やろうかな?(笑)
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんは

釣れてますねぇ〜
居ても立っても居られません!
僕も「抜けません!」って早く言いたい!
しかし、流石ですね。
縁起物夢釣人さんの「釣らせ運」!!!
タイ根あたりをぶらぶらしている夢釣人さんに
後光が射して見えるのはきっと僕だけでは
ないでしょう(笑)
来月半ばにはお伺い出来ると思います。
タイミングが合えばまた宜しくお願いします。
m(_ _)m





ジーパン所長
2013/11/24 23:04
ジーパン所長さん!
いつも通り、僕が到着すると高場のメジナが食い出し、でも僕の釣り座は無い(笑)
皆さんの笑顔の写真が撮れれば、僕は幸せなんですけどね!
本当に今季は型揃いで、夕景も海楽も47〜48cmが毎回のように釣れてます。
昨日と今日の火葬場下なんか、6&7号を抜きあげで5回切りましたから、壮絶でしょう?
おまけに、噛み跡付き、血まみれで瀕死のメジナも釣りました!
あの超浅い釣り場にも、小型のサメが回遊しているようで、例年より潮通しがいいのかも知れません。

来月、楽しみにしています。
夢釣人
2013/11/25 00:07
こんにちは
いやーよく釣れてますね!早く行きたい。
さっさと仕事を終わらせて、休みを取らなくては(^^;;
毎度、申し訳ないのですが、三宅島では、何号のウキがあればよいのでしょうか?こっひー(兄)は、3号ウキとのことですが、なかなか売ってなくて…
最低限、この号数ってのがあればご教示ください。
毎回、聞いてばかりで申し訳ないですが、初心者駆け出し釣り師のため、ご容赦ください
ぽんた
2013/11/26 11:56
ぽんたさん!
ウキに関しては、皆さん好みで使っていますよ。
僕の場合ですが、一番使うのは2B負荷、次に0.5〜1号負荷です。
後者は、激流やサラシの中で浮力不足にならないように、余浮力を持ちたい場合に使います。
特殊な例として、冬のタイ根などで高波の中を釣る
際などは、2〜3号負荷のウキでしっかりと仕掛けを馴染ませてから流し始めます。
B〜3B5個、0.5〜1号2個、2号2個くらいを持って釣行しているときが多いですが、場合によっては2号負荷は電気ウキで兼用しちゃいます。

なお、全部季節風対策の重めのウキで、一般的な7g程度の高感度グレウキは1つも持っていません(汗)
なお、小さすぎるウキ、大きすぎるウキはダメですから、その辺を踏まえて用意して下さい。
夢釣人
2013/11/26 12:56
夢釣人さんの釣り人写真は、いつも素敵な風景を入れて撮っていらっしゃって、皆さんのいい思い出になりますね。
いつかこんな写真を撮ってもらいたいと思うのは、ぼくだけではないと思います。
それに風景を入れて撮ってくれると、釣り場の雰囲気が伝わって勉強になりますね。
UさんとNさんがうらやましいな〜と、思わずコメントしました。
くらりん
2013/11/26 20:10
こんばんは!
私もぽんたさん同様早く行きたくてうずうずしてます。
参考になるかわかりませんが、私は3Bで水中2Bもしくは、2Bで水中Bです。他にガンダマ付けたりしていますので0、5Bくらい浮かせていますね!
買うときは大きくてその大半をオレンジかピンクでおおわれているものを選びます。年のせいか黄色は見辛いです。電気浮きは浮力を1、5Bくらいにしています。シマノのかっ飛びシリーズなんかLLとかつかっています。

益々行きたくなった!
z。
2013/11/26 20:29
くらりんさん!
ブログ記事では、大漁自慢よりも、綺麗な三宅島の海でのんびり楽しく釣りを楽しんでいる様子を伝えたいと思っています。
なので、イヤな顔せず笑顔で撮影に付き合ってくれる皆さんに頭が上がりません。
最近はカッちゃんもスマホで撮影するので、1尾釣れるたびにハチャメチャな撮影合戦を繰り広げています(笑)
夢釣人
2013/11/26 21:46
z。さん!
水中ウキ派なんですね。
確かに、ある程度深いポイントのメジナ釣りにはいい選択かも知れませんね。
色に関しては、僕は高齢で乱視ですが、なぜか圧倒的に黄色が見やすいです。
「浮かす」「水面直下でステイさせる」「潜航させる」など、ご自身の釣り方に合った重めのウキをお勧めします。

自分の場合は「水面下1〜2mを漂わせる」セッティングが好みなので、沈みすぎないよう底面積の大きな黒鯛用のウキ(キザクラ黒魂など)を愛用しています。


夢釣人
2013/11/26 22:07
夢釣人さん
Zさん
ご回答いただきまして、ありがとうございます!
いただきましたご意見を参考に、ウキを購入してみようと思います(≧∇≦)
平和卓也さんのファンなので、DUELのウキにすると思います。
蛇足ですが、今週は出張にでているのですが、ホテルに帰るとすぐにyoutubeでシマノTVを見てイメージだけ膨らませています(笑)
くそー!!早く三宅に行きたいぜぇ〜
ぽんた
2013/11/27 00:22
ぽんたさん!
三宅島デビュー、楽しみでしょう?
まっ、ウキなんて悩む必要は無いんです。
釣れるときは、付けなくても大丈夫ですし・・・

三宅島の尾長メジナのパワフルな引きを楽しみにしていて下さいね!
夢釣人
2013/11/27 00:48
三宅島に行き始めた頃東穴付近の小さい磯で島の人が水中浮きのみで、割り箸でオキアミ撒いてメジナをいっぱい釣っていました。
だから浮きなどは余り関係無く釣れますよ!

私は中通しが殆どなので水中使いますね♪
あとは浮かせます!
三宅島はサラシに飲まれて動きが読 めないので極力浮 かせますが、張りすぎずです。
z。
2013/11/27 12:17
割り箸、水中ウキのみ・・・
ネタ的にも魅力あります。
今度やってみます(笑)
夢釣人
2013/11/27 12:54
夢釣人さん、こんばんは
先週末の釣果に釣られて、29日に来島させていただきます。横浜も爆風が吹いていて、天気がとても心配ですが・・・・
今、荷造りしてますが、一人だと結構持っていけるものが限られて辛いですね。釣る気が無いのかと怒られそうですが、クーラーボックスは諦めました。
(奇跡的に)釣れたらですが、スチロールとか現地調達で対応可能でしょうか?
のりぐれ
2013/11/27 20:16
のりぐれさん!
週末の海況は悪くないと思います。
阿古の「お魚センター」に各サイズのスチロール箱がありますので、持ち帰りの心配はありません。
お泊りですか?
もし日帰りでしたら、夕景や海楽で餌を解凍しておいてもらった方がいいです。
「夢釣人のブログを・・・」と伝えればポイントも教えてくれるはずです(笑)
不明な点は、右上の「メッセージを送る」から直メール下されば、詳細にお答えできると思います。

ぜひ45アップを持ち帰って下さいね!
夢釣人
2013/11/27 21:10
改めて見ると、29日は「晴れ」「3〜2mの波」「6mほどの西風」の予報です。
朝の着岸は三池港、メジナのポイントは「風と波に立ち向かう男の釣り」か「風裏で穏やかなご隠居釣り」ですね(笑)
夢釣人
2013/11/28 00:04
のりぐれ さん

良い釣果を祈念しています!!

それにしても、夢釣人さんは、三宅島の営業部長ですねー
多くの方が、夢釣人さんのブログを見て三宅島に行きますものね(≧∇≦)
ぽんた
2013/11/28 16:39
ぽんたさん!

>三宅島の営業部長〜

もしそうなら、とても嬉しい肩書ですね。
のりぐれさんが自己記録のメジナを釣って、にこっと笑った写真が撮れたら最高です。
明日は午後から合流したいと、密かに企んでいますが・・・
夢釣人
2013/11/28 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ釣れてます\(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる