のんびり釣ろうよ三宅島

zoom RSS 早く来ないと釣っちゃうよ(笑)

<<   作成日時 : 2013/11/23 22:20   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!夢釣人です。
本日の土曜日は、早朝から風向きが一定せず、釣り師の皆さんは釣り場選びに苦労されていましたが、夢釣人は石物師の皆さんとツル根に行き、縁結びの名所「ハート岩」でおむすび朝食(笑)、9時過ぎにようやく上物チームに合流しました。
風が回るときは「タイ根」でございます。
ただ、到着時はお通夜状態でシ〜ンとしているので、「何?」と聞くと、皆さん口を揃えて「サバの入れ食いだよ〜」「メジナまで餌が届かないよ〜」と悲観的な声が聞かれたので、「一部で、夢釣人がタイ根に到着すると途端にメジナが食い出すという噂がある!」と言いつつも、さして期待もせずに見ていると、
Kさん、細竿&3号ハリスで40cm!
今年地磯で57cmを上げた大物ゲッターのNさん、47cmの良型、
国体デモ釣り大会、メジナの部優勝Hさん、貫禄の47.5cm&超美味「スマ」3本!
食いが立ったのはごく短時間でしたが良く釣れました。
全員大満足で夕景に戻り、魚を丁寧に水氷で処理した後、ココナッツガーデンでのんびりランチを食べてから、午後の部へ・・・3名が火葬場下、2名がワシ鼻。カッちゃんと夢釣人が揃って「今日は両磯とも鉄板!!」と太鼓判押しました(笑)
1.5号竿で45cm級を抜き上げる人(笑)
もう、途中で飽きちゃうくらい掛りましたが、外れたり、根ズレで切られたりも結構ありました。
思っていたよりメジナの型が良く、平均で43cmほどありましたよ。
夢釣人など、濃いピンク色のハリスにデカイ蛍光玉通して、アクセサリー教室のような仕掛けを試しましたが、それでもバンバン食って来ましたよ。
最後のメジナが45cmを超えたので、大満足で納竿しましたが・・・
全員、結構な数を釣り、流し台が良型の尾長メジナで埋まりました〜(写真の右の方にも、メジナ盛りが続いています。)

【仕掛け概要】
(タイ根)
竿  ゼロサム磯尾長タイプT500
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネードVハード5号 2.0m
ウキ AURAワイド L-2B
ハリ くわせワラサ10号(ケイムラ発光)
蛍光玉 ケイムラビーズ2号

(火葬場下)
竿  ゼロサム磯尾長タイプT500
リール トライソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン2.5号
ハリス トルネード赤船ハリス6号 2.0m
濃いピンクのハリスは、食いがいいと漁師さんが言ってたので使ってってみました。
ウキ AURAワイド L-2B
ハリ くわせワラサ11号(ケイムラ発光)
蛍光玉 NTビーズ2号

今日は、かなり面白かったです。
明日も適当に、実験しながら狙ってみる予定です。

皆さん、早く釣りに来て下さい。
今年のメジナは、大きくて、丸々肥えています。
しゃぶしゃぶ、絶品ですよ〜
では、また!

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

夢釣人さん、お久しぶりです。
蛍光針、蛍光ビーズなど、夢釣人さんの探求心に感心しきりですが、ついに赤いハリスもやりましたかぁ。
しかもばんばん釣っているし!
地磯で45オーバーは、ぼくならメモリアルサイズです。
うらやましー
伊豆の小メジナ
2013/11/24 19:34
赤いハリス、余裕で食って来ました。
これなら、色付き道糸の先に針を結んでも釣れそうです。
今期は釣れるメジナの型が大きいので、皆さんに釣ってもらいたいです。
夢釣人
2013/11/24 22:59

早く来ないと釣っちゃうよ(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ