のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣り人見えず (ToT)/~~~

<<   作成日時 : 2013/11/10 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

画像
こんばんは。夢釣人です。
本日、折角の日曜日ですが、低気圧の影響で爆風となり、海は少しシケました。
なんでも、午後の定期船が着岸できないかも!という噂があったらしく、早朝三池港で降りずにそのまま乗って帰ったグループもあったようですが、海況はそこまで酷くはありませんでしたよ!
自分は、さすがに磯釣りはしませんでしたが、最近発足した女子野球チーム相手に、超楽しい野球をしてきました(笑)

と言うわけで、釣りは昨日ちょっとだけ。
翌日の予報が悪かったため、島外の釣り人はいらっしゃいませんでした。
画像
よって、珍しく、夕景・海楽合同のスタッフ技術講習会でした!
・・・もちろん嘘です(笑)
来年春のフィッシングショーの三宅島ブース用のビデオやら写真やらを撮ろうとしていたみたいですが、全員で釣れた40cm超メジナは最後の方でやっとこさ3尾。しかもその時間帯は雨で、撮影は次回に継続となったようです。
画像
画像
それでも、この三宅島を代表するプロのガイドさんたちと同じ磯にいること自体、不思議な感じがしますよねぇ。
磯釣りなんて、一生縁が無い釣りだと思っていましたから。
カッちゃんの豊富な経験に基づく豪快な釣り、イケメンYさんの天才的な竿捌きは、三宅島に来島する釣り師の憧れでしょう。
そして、何よりも参考にさせていただきたい、S支配人の「ファッション!」
画像
どうか、この頃の輝きを取り戻して下さい(笑)

もう1つ釣りの話題を。
アオリイカのエギングですが、すでにキロ超えも混じるそうです。
夢釣人は、
画像
画像
画像
やる気モードで、エメラルダスの振り出しインナーロッドを購入〜エメラルダスのリールと合わせるとイイ感じ!(誕生石「エメラルド」なので、この色好きなんですよね〜)
エギも「足付き」などというカワイイ奴を含め、現在釣り方をリニューアル中です。
毎年シャクリ方のトレンドが変わるので、今のうちに自分に合った方法を探し出して、冬から春のモンスター出現期間に備えようと思います。
このエメラルダスのインナー竿は、予想どおりショックリーダーの接続には工夫が必要でしたが、「全く絡まず」「準備・撤収が楽」というのがいかに有り難いかは、夜行性ラン&ガンエギンガーなら理解できると思います。(なんちゃってエギンガーが言うのも何ですが!)

今のところ、僕にはキロ超えのチャンスが巡って来ませんが、小さなイカが触椀で触るようなアタリもしっかり伝えてくれるので、この竿の感度には合格点を与えられそうです。

天気が回復したら、頑張ります。
では、また!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが夢釣人。エキングも忘れていませんね。また、いいロッド購入しましたね。道具は大事です。
しかも、風の強い島では、インターラインが安心です。まず、ライントラブルは皆無です。これから、満月になってエキングには好条件になります。
いい情報をお待ちしております。
元チーム夢釣人K
2013/11/10 20:58
上手な人は、結構釣ってますね〜。
インナーは、特に夜にはいいようです。
長めのダブルラインにして、60cmくらいのショートリーダーにしていますが、特に問題もなく快適に使えています。
Kさんがいないと、アオリ情報がわからないので、今シーズンはできる限りシャクリに行こうと思っています。
夢釣人
2013/11/10 23:15
PE追記ありがとうございます。千葉市のポイントに売っていましたよ。ファイヤーライン!余り多くはなかったですが、クリヤーも売っていましたよ。
三宅島は12月に行こうと考えています。
今回は1人で行こうと考えていますので出来ればこっひーさんが行くときに行ければと思います。
それまでは千葉でカワハギ釣りを追求します。
ボート釣りで撒き餌しながら釣って見ようかな?とか考えてます。
z。
2013/11/11 17:18
このブログが凄く面白くなって来ましたね!
夢釣人さんの人柄、優しさ、そして努力ですね。
釣り情報であり、参考書であり、みんなの交流の場でもありと凄いですね!
1読者ですが、釣れた時の仕掛や状況など載せるようにします。

これからもみんなで情報共有しながら楽しみましょう!
夢釣人さんには感謝です。
z。
2013/11/11 17:39
z。さん!
千葉で入手できましたかぁ。
イイ糸ですから、レポートお願いしますね。

僕も、カワハギ釣りは面白いと思いますし、まだまだ未発見の新しい釣り方があるような気がします。
ブツ切りして鍋に入れると、身離れが良くて抜群の味ですね〜。久しく食べてないなぁ。

釣りのブログは、どうしても著者の釣果自慢になりがちで、そこに至る失敗やドジ話が出てくることが少ないのですが、このブログでは失敗しても、それが皆さんの参考になればと記事にするようにしています。
ですから、掲示板の書き込みも熱心な内容が多くて本当に感謝しています。

情報共有はもちろん、何でも質問していただければ、解る範囲でお答えさせていただこうと思っています。

>夢釣人さんに感謝・・・
いえいえ。ここまでこのブログを育てて下さった読者の皆さんに対して、僕から感謝をしなくてはいけません。
本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします!

夢釣人
2013/11/11 18:34
PEはまだ、買ってません。ちなみにスプールもまだです。

なんかこのブログは自由に書き込みできて必ず答えてくれるので親しみが湧いて良いですよ!

全てに於いて夢釣人さんは凄いし、憧れます。
仕事も出来るのでしょうね♪

これからも楽しみにしてます。みんなで盛り上げて行きましょう!
z。
2013/11/11 22:43
いやいや。必殺仕事人の中村主水みたいに、仕事中はボーっとしていて、楽しみはお昼の仕出し弁当だけ(笑)
じゃあ、釣りは仕事人並に凄いかと言えばそんなでもないし、その適当さがこのブログの特徴です。
皆さんでご自由に書き込んで、盛り上げて下さい!
その方が、僕も楽です(笑)
夢釣人
2013/11/12 00:29
まだS支配人さんにはお会いしたことがありませんが、ファッショナブルな方ですね!
夢釣人さんの解説が面白すぎて、不覚にも帰宅中に思い出し笑いしてしまいました。(^_^;)

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2013/11/12 22:40
S支配人は、最近落ち付いちゃってますが、夏のヘアスタイルは結構ヤンチャしてました。
三宅島の釣りを調べていて、アノ画像が出てきたら誰でも驚くと思いますよ(笑)
素敵な方ですので、次回来島されたときに紹介します。
夢釣人
2013/11/12 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣り人見えず (ToT)/~~~ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる