のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 地磯調査!

<<   作成日時 : 2013/11/04 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
本日は本降りの雨と西の強風と高波の3重苦になってしまい、夕景は磯釣り中止!
海楽のお客さんがタイ根で40cm超の尾長メジナを若干という釣果でした。
画像
ところが、定期船出航後に風向きが変わり、波も許容範囲内に(笑)
画像
この「火葬場下」の磯は、真冬から春先の夕まずめに大フィーバーした実績が多く、自分もいい思いをしていますが、足場が高く、抜きあげる度胸と技量が必要なポイントで、適度に荒れていた方が食いがいいことが多いようです。
釣り始めこそ小イスズミが数尾と、予想通りの「時期尚早」を思わせましたが、突然「とんでもない引き」が襲来しました(汗)。
その引き具合から魚種は想像できていたので、時間を掛け、引きを堪能しながら寄せて来ましたが、全然抜きあげられる重さではなかったため、根ズレに気を付けて、指に糸を食い込ませながら引きあげました。
画像
案の定、45cm・推定2.5kgのメタボなオキナメジナでした。
最初の疾走は、三本岳の尾長を凌ぎ、この3日間で一番引きが強かったです。

その後は、餌取りラッシュで付け餌の秒殺が続き、
画像
夕まずめのゴールデンタイムも一向に好転の兆しが見られなかったため、3尾残ったオキアミの1尾を刺して「ラス3」の投入〜
画像
「あれま!釣れた〜」
綺麗な37cmの尾長メジナをゲット!
残りのオキアミは2尾(笑)
「ラス2」投入〜
画像
すぐに食いました。
38cmの尾長メジナ。惚れ惚れする魚体です。
残りのオキアミは1尾!
ついにオーラス投入〜
画像
「じぇじぇじぇ!!」
美味しいという人が多い35cm「茶メジナ」です。
本日は、キープサイズに達しなかったため全部リリースしましたが、これからはメジナのしゃぶしゃぶが美味しい季節ですね。

【仕掛け概要】
竿  フィレンザ3号530
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネードVハード6号 2.0m
ウキ AURAワイド L-2B
ハリ 閂マダイ11号
蛍光玉 2号赤&緑)

15時頃から17時すぎまでの短時間でしたが、まあまあの釣りでした。
これから暮れにかけて、型・数とも良くなって来ますので、引き続きのリサーチ、頑張ります!
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まじっすか!

火葬場下釣れましたかぁ〜( ̄▽ ̄)

俺…サバとイズスミしか釣れなかったのに…

それにしても良いサラシ出てますね〜

スカ=根際っすか?
伊豆下と空港下のリサーチも宜しくお願いしますm(__)m

木っ端釣り師
2013/11/05 02:01
木っ端釣り師さん!
おはようございます。
昨日の夕方、釣りはしないで帰ろうとしたら、カッちゃんが「こういう日に火葬場下は食う!」と言うので、余っていた餌を持って立ち寄ってみました。
単独釣行で、ちょっと海が悪かったため17時10分に納竿しましたが、あと30分やればかなり釣れたと思います。
次回の楽しみができましたね!
スカは竿下から流してウキが馴染んだ直後ですが、この魚、尾長のようなキレもスタミナもあり、沖を目指して疾走したので、面白かったです。

各ポイントのリサーチ、頑張ります。
が、ナギるとエギングに行っちゃうかも・・・
夢釣人
2013/11/05 08:00
はじめまして
先日の3連休は私も初めて三宅に転勤した兄弟を訪ねて事前に磯道具を送って三本岳と沖磯を目指して行きましたが、生憎道具を使うことは出来なかったのです。ただ色々島中を自家用車で回ってきました。(堤防などですが)
道具の説明など大変参考になっております。後、コマセの量やつけエサがどの位必要かなどを教えて頂けませんでしょうか。次回12月の年末近くに行く予定にしており、参考にさせて下さい。よろしくお願いします。
ふみふん
2013/11/07 17:36
ふみふんさん!
はじめまして。夢釣人です。
三本岳&沖磯、残念でしたね。
でも、三宅島の磯釣りは冬場がシーズンです。
次回は尾長メジナの強い引きに出会えますよ!

オキアミの量は、釣りをする時間でだいたい決まります。
平均的な使用量は、午前2枚・午後1枚・夕まずめ1枚と言ったところででしょうか。
三本岳では、1日釣りで4枚、半日釣りで3枚くらいの方が多いです。
配合餌は、コントロール性を高めるためにも使用した方がいいようです。
付け餌は、今ピンチ!・・・オキアミの粒が小さすぎるのです。できれば来島時に釣具店で船釣り用の発泡容器入り付け餌用オキアミを購入・持参するか、ツインパックを購入した方がいいですね。
量は、手返しにもよりますので一概には言えません。
少し多めに用意して下さいね。
夢釣人
2013/11/07 22:17
ごぶさたしております。

実は、昨日三宅島にいました。
いつもブロク拝見してます。

地元のエギンガーにバッタリあって、聞いたら、一キロ及も出ているとの事です。

イカ情報も是非ともお願いします。
今月末、久しぶりに静岡にシャクリに行きます。
元チーム夢釣人ルアー担当K
2013/11/08 18:51
実は、今週から僕も真面目にやってます。
振り出し&インナーのエメラルダスも買いました。
真冬の季節風対策です。
僕には「お二人様お刺身サイズ」がポツポツです。
キロ級はまだ来ません。
足元に15cmほどの小イカが群れているので、若干遅れ気味かな?
来週から月が明るくなるので、腰据えて頑張ります!
夢釣人
2013/11/08 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
地磯調査! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる