のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三本岳はじめました!

<<   作成日時 : 2013/11/04 09:46   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、おはようございます。
この3連休、最終日の本日は本降りの雨で、磯釣りは中止・・・2日間の記事を書いています。
まずは一昨日の土曜日。
上物組は夕景チーム7人、海楽チーム3人の計10人で三本岳マカド根に渡りました。
画像
渡礁直後はいつもこんな風景で、場所取りで走り出す人もいません。
「○○さ〜ん!どこ入る?」みたいに、話し合いで決めることが多い感じです。
画像
まぁ、船付場付近が一番釣りやすいのは確かで、
画像
「アユ・グレ」のハンドルネームでコメントを下さるMさんが、その船付(チャカ場といいます)付近でスタートダッシュを決めたとき、後ろのメンバーはまだ釣り座を決めてません(笑)
ゼロサム磯尾長V2が綺麗に曲がって、難なく抜きあげたのは45cm級の尾長メジナでした。
画像
若手のNさんとSさんは、いつも仲良く釣っています。
画像
この日も、バンバン良型を釣りまくっていました。
画像
ときどき僕らに船釣り拉致されてしまうMIさんも、途中底物を狙う余裕を見せながら、美形尾長を連発〜
画像
こんな日は夢釣人にも簡単に釣れちゃうので、資源保護のため早々にペースを落としましたが、それでも夕景7人の合計は42〜50cm超級を60尾以上、タイトル画像の木っ端釣り師さんなど、25尾くらい釣っていました(驚)

そして、昨日の日曜日、夕景チーム11人・海楽チーム3人は、間の根・エビ根・マカド根に分かれて渡礁しましたが、一番食ったのは間の根で、49.5cmまでのメジナが結構釣れました。
前日絶好調だったマカド根は、潮の流れが変わり、
画像
1人が釣り、2人が座って弁当タイム!みたいな状態でしたので、数は伸びませんでしたが、
画像
画像
パワフルな口太メジナが結構食いまして、
画像
夢釣人の足元のタイドプールにも、他の地方では驚かれるくらいの大きさの口太が溜まっていきました。
それと、いかにも美味しそうなこの魚も、
画像
スピードのある爽快な引きを見せてくれましたよ。

画像
今シーズンの三本岳。10号をブッタ切るメジナも出現し、なかなかの好スタートとなりました〜

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長V2タイプU
リール 尾長モンスター4000LBD
道糸 ビジブルマーキー6号150m
ハリス Vハード7号 2.0m
ウキ 黒魂(環付)2B
ハリ くわせワラサ11号蛍光紫発光
蛍光玉 天然貝ビーズ(小)

今年は、例年よりメジナのシーズンインが早い感じですので、地磯でもそろそろ爆釣があるかも知れませんね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
三本岳のシーズンがはじまりましたか。 皆さん流石の釣果ですね。

40センチ超だけで数十匹というと、伊豆あたりでは大事件になります。

場所の取り合いがないのはいいです。
くらりん
2013/11/05 12:35
くらりんさん!
こんばんは。
土曜日のメンバーは全員三本岳経験者で、楽しそうに釣っていましたが、それでもこんなに釣れるのは珍しいです。
爆釣シーズンになりそうで、皆さんワクワクしていますよ。

釣り場では、場所の取り合いなどせず、景色見て、お弁当食べて、皆で和気あいあいと釣った方が楽しいですよね。
夢釣人
2013/11/05 21:18
夢釣人さん。
先日は、マカドで餓死しそうになっていたところを救っていただき、ありがとうございました!
今度、三本に行く時は食糧余分に持っていきます!

12月にまたNさんと予定合わせて行くつもりですので、宜しくお願いします。

Newocean
2013/11/08 19:31
Newoceanさん!
うんうん。餓死寸前だった(笑)
実はあの日、何を思ったか、朝4時にトースト2枚、マカドに渡ってすぐおにぎり3個食べたので、丁度良かったんです。
今回の釣り、結構面白かったですね。
またお会いしましょう。
Nさんにもよろしくお伝え下さい!
夢釣人
2013/11/08 22:17
こんばんは。
マカドでの写真、見ました。綺麗な曲がりしてますね、ありがとうございます。
釣ってる本人は竿の曲がり方が良く分かりませんが、後ろからの写真だとよくわかります。
凄く気に行ったアングルですので、パソコン画面に貼り付けていますが、著作権者としての承諾をお願いします。
でも考えてみれば、トンデモナイ取り込み方ですね、慣れてしまいましたが。早くタモの必要なサイズに巡り合いたいです。
ayugure
2013/11/10 21:31
ayugureさん!
こんばんは。
今回はとても気持いい釣りができましたね。
毎回こうだといいのですが。
ゼロサムを綺麗に曲げて、45cmを超える尾長メジナを引き抜くまでの一連の動きは、カッコ良かったです。
著作権なんて意識ないですよ(笑)
むしろ、皆さんの肖像権の方が心配です。
ブログの画像はご自由にお使い下さい。
必要でしたら、もっと大きいデータの画像を用意しておきます。
僕も、抜きあげられないサイズの尾長を釣りたいです。
夢釣人
2013/11/10 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三本岳はじめました! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる