のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢釣人のタックル(2013.11.8追記しました)

<<   作成日時 : 2013/10/28 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 25

画像
皆さん、こんばんは。
やっとこさ、海がナギて来ました。
台風の高波の影響で、タイ根に行く途中に見えていた青い送水管が、木端微塵にクラッシュしたみたいですが、海楽チームが無事帰って来たので、通行路の被害は無かったようです(笑)

(海楽釣果ブログ)http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/
た、大変です。S支配人がメジナ釣ってる・・・今なら誰でも釣れるかも(笑)

さて、前回のブログで三宅島デビューについて触れ、結構反響も大きかったので、もう少し道具の話しを掘り下げたいと思います。
とは言え、邪道の「PE置竿釣法」がベースですから、参考になるかどうかは解りませんが・・・でも、結構釣れますよ!(*^^)v

【竿】
(地磯) 
@ ゼロサム磯尾長TYPE1(2.5号相当)
画像
A フィレンザ3号
B ホリデー磯R3号
C 大島磯2号HR(本流)
D その他
の順で使うことが多いです。風の強い日はAのインナーロッドに助けられることも多いですね。
画像
一般的には2号前後で5m内外のふかせ用磯竿でいいと思いますが、高磯で抜き上げるには、2.5〜3号竿が安心です。
ゼロサム磯尾長TYPE1は、現在V2になっています。
いわずと知れた「民宿夕景 沖山勝彦氏監修」の三宅島スペシャルロッドですが、長さ5mというのが非常に快適で、爆風の中でも扱いやすい長さです。

(三本岳)
@ ゼロサム磯尾長V2 TYPEU
A ゼロサム磯尾長TYPET
B フィレンザ3号
この3本を持参することが多いです。
画像
ゼロサム磯尾長V2 TYPEUは、ソリッド穂先の2.75号相当で、長さはTYPET同様5mで250gです。
「三宅島の1本!」と言われれば、これを買えばOK!ですが、40cmくらいのメジナには、ちょっとオーバースペックの感は否めません(笑)
本当は「アテンダーU」とかが欲しいのですが、高くてとても買えません(涙)
D社の折れないメタルトップも、自分の場合たぶん2番を折るので買えません

【リール】
プレイソ3000LBD
画像
D社の普及機で、S社に換算すると4000番相当の糸巻き量があります。
カーボン素材「ザイオン」や「リアルフォー」という新技術も使っていて、かなり性能が良く、地磯でも三本岳でも満足して使っていましたが、オオカミとの格闘やメジナの1本釣りで酷使し過ぎたようで、潮噛みなのかギヤ摩耗なのか、回転が異常にぎこちなくなり、今年「殿堂入り」しました。
現在は、三本岳と夕方の空港下には、
画像
尾長モンスター4000LBDを、
地磯と阿古沖磯には、
画像
BB-XデスピナC3000DXGや
画像
トライソSHOX3000LBDを使用しています。
糸巻量ではトライソの方が優位ですが、デスピナの軽さと巻き上げスピードも捨てがたいので、ポイントにより使い分けています。

なお、参考までに釣具店の方にお伺いすると磯用リールは「D社製品は壊れて修理に出てくることが多く、S社製品はシャカシャカとかの音の問題で修理に出てくることが多い。」とのことで、その方はS社製品を使っていました。
以前も書きましたが、三宅島では、磯竿もリールもS社党が断然多く、D社党は少数派です。

(11/8追記します)
リールですが、僕のように酷使して手入れしないと、ガタが出るんですよねー。
本日、本格シーズンを前にD社の新プレイソ3000LBDを発注しました。
画像
PE2.5号なら200mくらい巻けますから、S社の4000番相当で、「マグシールド」が採用されて、メンテナンス性にも優れているようです。
これで、3代のプレイソを購入したことになります。
自分の釣りに、一番合っているリールなのかも知れませんね。

【道糸】
@ファイヤーライン(PE)2〜3号
画像
夢釣人の代名詞「PEライン」ですが、これはとにかく「コシのある」糸がいいです。
テンヤ真鯛などに使う、高価な「しなやかPE」は、ちょっとした風でも外ガイドに引っかかってダメでした。(インナーロッドなら大丈夫だと思いますが・・・)
傾斜ガイドでも、この絡みは改善しませんので、コシのあるPEを選んで下さい。
いろいろ使ってみましたが、このファイヤーラインがダントツで使いやすいです。
イエローは視認性が良く、ナイロンのフロートラインとほぼ同じ使用感です。
最近のマイブームは
画像
半透明の「クリスタルカラー」なのですが、品薄です。
2000〜3000番の小さいリールで三宅島の大物に挑むのであれば、ぜひPEも検討してみて下さい。
ただ、PE自体の強度低下はほとんど無いのですが、ヤリトリの際に岩に擦れたりしてザラザラになった部分は、それこそ「超〜弱くなっている」ようで、何度か仕掛けを失いましたので、釣行の都度点検し、ザラ付いた部分は切り捨てた方がいいです。(常識かな?)
あと、ファイヤーラインのコシを保つコーティング効果は、日々薄れて来て、やがてコシの無い沈む糸になって来ますので、「あれ?浮かないぞ!」と思ったら、天地反対に巻き替えた方がいいと思います。

(11/8追記します)
アマゾンも楽天もYahooも、ファイヤーラインの2.5号は入手困難になりました。
夢釣人効果でしょうか?(笑)
それは冗談ですが、2号では抜き上げ時の根ズレが不安なので、玉網の使えるポイント用の太さ、3号は糸巻量がS社3000番だと135mとなり、ワン・ダッシュ100m以上の大シマアジが掛った際に、リールの芯から持って行かれますので、やはり強度と太さのバランスから考えても、3000番リールには2.5号がベストだと断言します!
で、無い物を勧めてもしょうがないので、似たようなラインを探して来ましたよ。
画像
Aサンライン「キャストアウエィ」2.5号
ファイヤーラインほどではないようですが、コーティングによりハリ・コシがあるようで、サスペンドする性質も季節風対策にはいいかな?
届き次第、レポートしようと思います。
(他の糸より若干太く、通常の80%くらいしか巻けないという報告もあり、性能も磯のウキ釣りとしては未知数なので、レポートを待ってから買われることをお勧めします。)

それと、最近初心者の方に磯釣りを教えることが多くなり、ナイロンの道糸も使うようになりました。
しばらく使わないうちに、糸ヨレの少ないイイ製品がたくさん出ていたんですね。
画像
この、サンライン「ビジブルマーキー」なんか非常に使いやすくて、6号まであるので、三本岳用の大型リールなどに最適だと思います。(小さいリールの方は5号を巻けるだけ巻きましょう。)

【ウキ】 
正直、ウキは好みの形でいいと思います。
環付きは、ウキの交換が楽ですし、移動の際にウキが外せるので、高価なウキを壊す心配がありません。
一方の円錐(中通し)ウキは、ウキの交換が面倒ですし、嘘みたいな話ですが、糸がウキの中心を通っているので、大合わせや根掛かりを外した途端、まっすぐに飛んできたウキがクリーンヒットし、竿を折った方もいます(汗)。が、一般的な磯釣り師が一番使い慣れた形状だと思います。
自分は、その日の気分で両方使い分けますが、糸落ちの速度がかなり異なりますので、その辺はご自分のフィーリングに合った方を使って下さい。

@ AURAドリフト L-2B
画像

A キザクラ黒魂 2B
画像

いずれも円錐ウキですが、形状と重量が三宅島向きだと思いますのでお勧めします。
黒魂には環付きタイプもあり、
画像
非常に使い勝手のいいシリーズです。
ちなみに、とあるポイントでは、メジナの食いダナと複雑な潮流や波の向きの関係で、軽負荷のウキでは苦戦することがありますので、2〜3号負荷のウキを必ず持参して下さい。(バーゲン品で結構です。)
環付きウキ派の方も1号負荷のものがあるので、それを持参した方がいいです。
天狗ウキは・・・確かに理に適ったいいウキですね〜
画像
刻々と変わる三宅島の潮流に、即時合わせられるのは、天狗ウキしか無いと言ってもいいと思います。
ただ、その性格上、1〜2個買ったくらいでは全然ダメで、たぶん最初に10個くらい投資しなくてはダメでしょう。
磯竿1本分!(汗)

どうしてもと言われれば、お試し3個セット(36φ)ですかね。
夢釣人が使った感じ、唯一持っている5番でも結構沈んで行きますので、5〜10番くらいから選べばいいかな?
この辺は、常時使っている方に聞くのが一番です。
ちなみに、フィッシングサーキット優勝の木っ端釣り師さんが一番使うのは8番だとお聞きしています。

天狗ウキ使いの皆さまのコメントをお待ちしています。

【ハリス】 
@ トルネードVハード
画像
このハリスは、本当に優秀な糸です。
今のところ、磯釣りにはこれオンリーで、夕景の常連さんたちにも一番使われています。
ただし、強すぎて根掛かりしても切れず、道糸の方が切れちゃうことがありますので、根掛かりするポイントで底狙いをするときなど、船用ハリスの5〜6号くらいを使うこともあります。
10号までは、そんなに固くなく、常用中の7号などはむしろしなやかな感じすらします。
6号と8号(三本岳は10号)を持っていれば、三宅島の磯釣りは大丈夫です!

【ハリ】 
針については、好みの形で問題なく、グレまたは伊勢尼の10から13号くらいが良く使われます。
自分は、やや長軸で若干ネムっている針が好きです。
@ 喰わせワラサ(ケイムラ発光)
画像
A 閂(カンヌキ)マダイX
画像
B インブライト真鯛
画像

最近、カッちゃんは、ハヤブサ「夜尾長グレ」を良く使っています。
画像
自分も何度か使いましたが、オーソドックスな形状で、使いやすい針でした。11号が通常のグレ針の10号くらいの大きさです。

そうそう。昔よく噂された(らしい)、「三宅島では、安い道具だと笑われる」「天狗ウキじゃないと怒られる」みたいなことは、現在は絶対にありませんからね。
ただ、特に釣り竿は結構メチャクチャな売られ方をしていて、7千円で購入した磯竿の穂先修理に1万円以上掛かるようなことがあるので、あまり安い道具はかえって不経済かも知れません。(保証書が付かない格安品は避けましょう。)
あと、A社のレバーブレーキリールは、超格安ですが、とにかく重いそうです(笑)
僕は現物を見たことがないので・・・

また、機会があれば紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
最近RUSHというてっちゃん監修の糸が結構安売りされており、売れないのか?駄目なのか?わかりませんが、買いました。7号です。
自分は三宅島で5号より太いハリスは使ったことがありません!何故かと言うと竿が小さいからで2年間くらい1,7号を使って1年前にファイヤーブラッドヘビーフォース1,8号相当にしました。
多分三宅島の常連さんに怒られる仕様です。
ハリスも前回2号まで落としているし、過去には1,5まで落としたことも!何度切られたことか・・・!
なのでこれからは掛ける釣りではなく、獲る釣りをやりたいと思っています。
これからも質問などしていきますので色々教えて下さい。
z。
2013/10/29 05:00
Z。さん!
RUSH、いいみたいですよ。
釣友が愛用していました。
もし、三宅島にメジナだけを求めるなら、1.5号竿と4号ハリスくらいが楽しいかもしれませんが、メーター超えのモンスターを一度でも掛けると、細いハリスは使えなくなりますよ。
とにかく、冬の空港下だけは、ガチタックルで挑んで下さいね。
夢釣人
2013/10/29 07:55
夢釣人さんこんばんはー

Vハード7号了解です
夢釣人さん推奨ハリスとしてこれだけは
三宅専用ハリスとして必ず押えますよ^^
私はどっちかって言うとブラックストリームが好きなんですが

ファイヤーラインは30lbでしょうか?
40lbだとPE4号相当とあるので
4000番以上の巻き量ないとキツそうですもんね
洋物は号数がわかりにくくて^^

リールは前ハイパーフォースの4000DHGあたりが三宅には一番合っていそうで
ちょっとムラムラしています^^
こいつはレマーレの5000Dのスプールが入るので
結構巻けますしね
5000で270g軽量は秀逸ですし
ホームでも使えて無駄になりません
子連れメジナ師
2013/10/29 18:02
子連れメジナ師さん!
その旧型になったハイパーフォース4000Dが一番いいと、先日上州屋渋谷店の常連会議で結論が出ました(笑)
おっしゃる通り、夢屋レマーレスプールが使えるのが大きいですね。
ファイヤーラインは、いろいろ種類があって混乱しますが、一番格安な「パワーエクストラ」で2.5号-30LBとなり、これでも十分ですが、半透明の「ファイヤーラインEXTクリアホワイト 」という製品が、2.5号-40LBと強靭で、300m巻で4000円ちょい程度なので、今はこれが一番お勧めです。
ただ、アマゾンでは、最近2.5号が見つからないです。
夢釣人効果ですかね(そんな訳ない!)

ネットで探すと安い店がありますよ!
夢釣人
2013/10/29 18:56
こんにちは、夢釣人さん

前回、今回の三宅島での釣りの講座、本当にためになりました。
まだまだ、釣りの初心者としては、「こんな道具もあるのか!」関心しきりです。ちょうど12月に妻の許可が取れれば三宅島にこっひー(兄)と行く予定にしていましたので、タイムリーでした。
そこで、質問なのですが、現状、持っている竿とリールが
竿:宇崎日進 PROSPEC 3号 5.3m
リール:アルファタックル APIX 磯 LB3000
なのですが、三宅島の地磯では、大丈夫でしょうか?
こっひー(兄)が言うには、4〜5mは、ぶっこ抜くので3号くらいの竿は必要とのことでした。
私は、ほかに持っている竿が、アテンダーU(2号 5m)なので、少々不安でいます。
安心して、三宅島でつれるといいのですが、ご教示いただけると助かります。

■ぽんた ブログ■
http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/
ぽんた
2013/10/30 00:38
ぽんたさん!
そのリール、触らせて下さい(笑)
というか、飲みに行くの我慢して、ちゃんとしたリールに投資してね!
夕まずめの温泉下はプロスペック、それ以外はアテンダーUで決まりではないでしょうか?
釣り保険に入っているなら、アテンダーUでバンバン抜いちゃってもいいですね。
抜く高さは7〜8mくらいなので、結構大変ですよ〜。
12月にいらしたときは、ぜひご一緒しましょう。
楽しみにしています。
夢釣人
2013/10/30 01:46
サンスイでゼロサム買っちゃいました。
今買って持って帰っている途中です!
古市さんに色々教えていただき抜きあげるならと言うことで買ってしまいました。
この場を借りて色々ご指導ありがとうございました!チューンアップは次回に持ち越しです。

もう、道具は要りません。お金がありません!
後は三宅島へ行くだけです。

三本岳いつ行きますか。

z。
2013/10/30 20:54
あらま!
言葉巧みに買わされちゃいましたかぁ(笑)
良かったですね。 イイ竿ですよ。
ゼロサム&レマーレ6000で、三本岳最強タックルですよ。
60アップも楽勝でしょう。
三本岳は海楽と夕景で話し合って催行を決定するので、支配人に尋ねて下さい。
休日渡る際は、僕もなるべく行くようにします。
夢釣人
2013/10/30 21:21
夢釣人さんへ

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
飲み代。。。。ばれてましたかwww
今年の8月から10月までのこっひー(兄)との飲み代を合計すれば、ハイパーフォースでもインパルトでも余裕で買えちゃいます。
うーーーん(^_^;)
でも、飲んでる楽しい時間はPRICELESSってことで気にしないようにします。

ただ、「これだ!」っていうメインリールは一つ持っておきたいですね。
金額、性能を考慮するとプレイソかなと思っているところです。
サンタさんがこないかなぁ〜

釣り保険についてですが、今はどこも扱ってないようです。損保の特約などで携行品保険のようなものはありました。(免責部分もありますけど)
もう少し調べてみます。アテンダーUが折れたら、タブン立ち直れないですからね。

そんなに高くない予備竿を買っておこうかなぁと検討しています。

お小遣いがいくらあっても足りないです(涙)

12月にお会いできることを楽しみにしています


■ぽんた ブログ■
http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/
ぽんた
2013/10/31 11:20
ぽんたさん!
釣り保険は調べて起きます。
リールは、汎用性のある3000番と考えると、新しいプレイソはグッドチョイスかも知れません。
あとは予算次第?
予備竿いらないですよ。
アテンダーUをメイン、プロスペックを予備で万全です。
ぜひその分も投資して、リール買って下さい(笑)
夢釣人
2013/10/31 19:16
こんにちは(*^^*)v
ご無沙汰しています。
秋葉原での出稼ぎも一段落したので、今晩の船で戻ります。
それでも4日にはまた、出稼ぎに上京しなければなりません。
短期滞在ですが、どちらかで見かけましたらお声掛けください。
◆かあこ丸
磯の踊り子
2013/11/01 12:53
こんにちは。盛り上がってますねぇ〜♪
僕はタックルは大丈夫ですが、なかなか時間がなく。
渋谷サンスイの古市さんがそのうち行かれることでしょう。
なりなり@九州磯釣師
2013/11/01 13:01
磯の踊り子さん!
お久しぶりです。
今回は海況良さそうですね。
メジナ・カンパチ・ヒラマサ・イサキ・・・
たくさん釣っちゃって下さいね!
たぶん、どこかで会いますね。
(というか、早朝の港で会いそうです。)
夢釣人
2013/11/01 21:56
なりなり@九州磯釣師さん!
盛り上がっていますよ〜
今年のメジナは始まりが早く、青物もちらほら見えますし、まだまだ大イサキが元気です。
なるべく詳細にレポートしますので、時間と原資ができたら、ぜひお越しください。
夢釣人
2013/11/01 22:01
夢釣人さん、こんばんは。
タックルは、悩みどころですね。(僕も上物は、まだ始めてから一年たってないのに、相当投資したものの…(苦笑))

こちらは三宅島での上物釣りスタートは予定通り12月からを予定してます〜!副部長がチームステッカーを発注してくれたみたいですが、12月の釣りまでに仕上がったらお持ちしますね。
こっひー(兄)
2013/11/03 19:04
三本岳行ってきましたが、メチャメチャ釣れましたよ!
釣りサーキットチャンプの木っ端釣り師さんなど、42〜50cm近いやつだけで25尾くらい釣りましたから。
僕なんか、釣りしないで皆さんのメジナを大きなタイドプールに運び続けていました。
12月までに好調を維持しているとイイですね〜(笑)

ステッカー、お待ちしていますよ。
夢釣人
2013/11/04 09:59
ホリデー磯R3号って廉価版ですけど、そのような竿でも対応可能なんですか?
ガリ
2013/11/04 20:56
ガリさん!
先日、ベイシス磯の2&2.5号を見て来ました。
確かにシャキっとしたいい竿ですが、高価ですね。
あの竿は1.5号前後が一番いいバランスのような気がします。
ホリデー磯R3号、3年ほど前に衝動買いした修理が不経済な廉価版ロッドなので「折れたら捨てる!」と酷使していますが、これが折れないんです(笑)
僕のは4.5mなので、夏の赤イカ釣りなどにも活躍していますよ。
ただ、本格的に尾長メジナを釣るのであれば、このような竿を予備竿にして、ちょっといい竿を1本持った方がベターだと思います。

もちろんホリデー磯は、4kg超のイスズミを軽く止める力があるのですから、60cmのメジナだって80cmの真鯛だって、折れたりすることはないですよ!
5.3mが持ち重りしなかったら、買って損は無い竿だと思います。
夢釣人
2013/11/04 21:39
本当はベイシス磯の3号も渋谷上州屋に置いてあったのですが、
私が買っちゃいました。
z。
2013/11/05 14:59
マジですかぁ?
2.5号までしか無いのかと思いました。
ぜひ、使用レポートをお願いします。
ベイシス&ゼロサム&レマーレ6000D&替スプール・・・ブルジョアですね〜。
夢釣人
2013/11/05 21:26
なるほど、色々勉強になります。
しかし、廉価の竿でも充分というのは、嬉しい話だと思います。
NFBASISは3-530P(離島スペシャル)というのがあります。また、2号クラスにはライトスペックとパワースペックというのがあり、一本買うのにどれがいいんでしょうかね?
ガリ
2013/11/06 11:22
渋谷の上州屋にベイシスの3号がなかったのはやはり買われたのですか。
自己紹介遅れましたが、私、今年の6月に本島経験無しに昔からやりたかった三宅島でメジナ釣りデビューしまして、古市さんに道具を教えてもらい、山口さんに釣りを教えて頂きました。使用竿はゼロサムです。このような教えて頂けるブログがあり大変ありがたいです。もっと教えてください(笑)
ガリ
2013/11/06 11:30
ガリさん!
山口さんは島内でトップクラスの凄腕で、彼がコーチなら、なんちゃって磯釣り師のアドバイスなんか笑止千万ですよ(笑)
僕も島に住む前に海楽のブログを読んでて、彼の釣りに憧れたもんです。
最近ご結婚されたので、たぶん釣りは控えめになると思いますが(笑)

さて、NFTの竿は僕も大好きで、コマセ真鯛の最大魚を釣ったのもNFTの船かかり竿でした。
でも、絶版かつ日時が経過しているため、当時の2号竿が今の2号竿と同じ強度か否か、ガイドの材質や数はどうか?など、不明な点が多すぎてお答えできません。(すみません!)
こういう記事を書くからには、現物をチェックし、できれば魚を釣ってから紹介したいのでご了承を!

ただ、竿に関しては「新品」>「中古品」の考えは変わりなく、その方が快適な使用ができると思います。

ガリさんはゼロサムをお持ちなのですから、しばらくは買い足さず、釣行を重ねてから、周囲の方の竿を見て判断されてはいかがでしょうか?

これからも「役に立つかも知れない」情報や小ネタを紹介しますので、よろしくお願いします。
夢釣人
2013/11/06 12:55
ありがとうございます。
山口さんに、穂先を折る悲惨な方がたまにいらっしゃるので、二本あればよりよい的な話を聞いたので。高価なので、セレクトがシビアになりますが、ホリデー磯Rを教えて頂いたので、スペアロッドにさせていただきます。ちなみに私のタックルセッティングは、ゼロサム磯TYPE1、BB−Xデスピナ4000(廃盤モデル)、ウキ ファイアブラッドセロピット、ライン・リミプロマスターフロロ(色がグリーンですごい見やすいと思いました)、ハリス 東レスーパーL EX(個人的に他の釣りで東レのラインが好きなので)  針 バリバスZeek尾長 ダメだしお願いします(笑)
ガリ
2013/11/06 13:27
まぁ、竿が折れる要因はいくつかあるのですが、穂先より2番が多い感じですね。
もちろん高価な3号竿でも折れますし、僕は4号竿を折りました(笑)
そもそも遥か下の海面で暴れている45cmのメジナを、「エイヤッ!」と抜きあげるなんて、磯竿としては想定外の使い方ですから、できれば玉網で掬えるポイントで釣りたいです。

ガリさんのタックル、全然問題ないですよ。
僕も船釣りで一番釣っていた頃、東レのトヨフロンLハードと銀鱗クリスタルを愛用していましたし、海楽で扱っているZEEK尾長もバランスがいい針です。
ウキは、実は何でもいいのですが、これからの時期は自重がある奴をお勧めしています。セロピットもLは自重があるので、それくらいの奴がいいかな?

道具はそれで万全ですので、早いとこ三宅島にお越し下さいね!
夢釣人
2013/11/06 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢釣人のタックル(2013.11.8追記しました) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる