のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島の磯釣りにデビューしませんか?

<<   作成日時 : 2013/10/26 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
皆さん、こんばんは!
夢釣人でございます。
ようやく台風27&28号が去り、三宅島は、いよいよ磯釣りの好シーズンを迎えます。
そこで、今回は、これから三宅島デビューを考えている皆さんに、夢釣人なりのアドバイスをさせていただきたいと思います。(僭越ながら!)

【心構え】
他の地区で磯釣りや防波堤釣りをされていた方なら、入門はたやすいです。
1人で仕掛けが作れれば大丈夫でしょう。
ちなみに、自分の場合は、内湾の堤防での小メジナ釣りの経験しかありませんでしたが、一応大丈夫でした(笑)

【天候と釣り場】
これは、選べませんね。
画像
これからの季節は季節風が吹くことが多く、当日の朝にならないと釣り場が決まらないことも多いです。
もちろん日帰り釣行も十分可能で、実質6時間の釣りができますが、秋〜冬は、夕まずめの勝負が最高にエキサイティングな時期なので、断然1泊釣行をお勧めします。(2日間で15時間以上の釣り時間を取れますので。)

また、ナギのいい日は三本岳や沖磯の渡船も出ます。
画像
渡船料金は人数で変動しますが、休日であれば7,000円前後といったところでしょうか。
この三本岳には本当に夢がありますよ〜
画像
とにかくロケーションが素晴らしい!
僕は、三本の岩(子安根・エビ根・大根)を全て見渡せる青根が好きですが、
画像
釣果が比較的堅実なのはマカド根ですね。
画像

一方の沖磯は、主に「割間のハナレ」と「大鼻」で、阿古漁港から5〜15分程度で着きます。
画像
画像
割間のハナレ(というか正式にはこの沖磯が「割間」なんですけど)は貸切になりますが、大鼻は人気磯「タイ根」から徒歩可能(ただし相当危険!)なので、地元釣り師が早朝から入磯していることもあります。
それと、まれに「ソウギョウジ」「コサキ」という沖磯への渡船もありますが、
画像
画像
画像
画像
憧れの「間鼻のハナレ」「新鼻のハナレ」に渡れる可能性は、限りなく「0」に近いです(笑)

【釣り道具】
夕景の場合、バッカン(通称「重火戦隊バッカン」)のレンタルが可能です。
(海楽も確か可能ではなかったかと・・・)
クーラーBOXは数に限りがありますが、大漁だった場合にレンタルして持ち帰り、宅急便で送り返す方もいらっしゃいます。通常はお魚センターなどでトロ箱を購入して対応することが多いようですが。
最終日の午前11時頃までに三宅島自動車運輸に配送依頼をすれば、帰りの定期船に乗りますので、翌日の指定時間には配達されます。
氷をしっかり効かせて送れば、鮮度的にも全く問題ありません。(クール宅急便はありません。)
大きなメジナをたくさん釣っちゃったときには、宅配が楽でいいと思いますよ!
もちろん、行き帰りの釣り道具も宅配可能ですから、買い物袋1つで来島する方もいらっしゃいます。(これが一番楽!)

(磯竿について)
三宅島の磯は最低でも2号、できれば3号竿を使いたいポイントが多いのですが、だからと言って、三宅島来島の際に磯竿を新調することは、その後の汎用度の低さから得策ではありません。
画像
画像
そもそも、ごく一部の店舗を除き、大部分の釣具店の店員さんは、そんな豪竿の説明はできません!(笑)
だから、現在1.5号程度の普通のグレ竿を持っている釣り人は、とりあえずそれを持って来島しちゃった方がいいと思いますよ(笑)
一度でも45cm超えの尾長メジナを掛けたら、三宅島の磯釣りを気に入ると思いますので、他の釣り人の意見などを聞いてから、改めて新調すればいいのではないでしょうか。

(リールについて)
これは悩ましいですね。
皆さんの意見もマチマチです。
1台で済ますか、2台揃えるかで違いますし、暮れのオオカミ狙いも視野に入れると、なかなか決まらないのではないでしょうか。

@1台で済ませたい
現在、昔のドラグなしレバーブレーキを所有している方は、それで大丈夫です。(もちろん、レバー操作はよりシビアになりますが)
レバーブレーキが無くても、とりあえず釣りができますが、投入時の仕掛けの長さの微調整や取り込み時の「応力開放」による穂先の保護など、レバーの恩恵は大きいです。
お使いになる竿とのバランスもあるので一概に言えませんが、三宅島用に1台買われるのであれば、尾長モンスター4000番やレマーレの5000番はいい選択だと思います。
画像
もちろん、夢釣人のように3000番リールにPEの2.5号を巻いて大物に挑むのも自由ですが、この場合、ナイロン5号を巻いた交換スプールを持っていた方がいいと思います。
なお、PEの場合、繰り返し述べていますが、極細の柔らかい糸はNG!です。
最低でも2号、バンバン抜き上げるなら3.5号くらいまで使います。
あまり細いと、竿先に絡んで釣りになりませんし、最悪折れちゃいます。
やはりPEはインナー竿との相性が一番いい感じですね。

A2台揃えるケース
S社で言えば3000〜4000番を1台、レマーレ6000番を1台のような選択ができますが、これも慌てて買う必要はなく、特に6000番以上は、三宅島が気に入ったら買い足せばいいと思います。(地磯では使う機会は無いと思います。)
画像
自分はこれからの季節、尾長モンスター4000番に6号150mを巻き、予備スプールにPE3号を目一杯巻いてオオカミに備えようと思っています。

(仕掛けについて)
何度かブログで紹介していますが、僕自身は「船のマダイ釣り師」なので、基本のハリスは2.5〜3号、最近のテンヤ真鯛では2号以下も使います。
だから、三宅島で最初に使ったハリスは2.5号でしたが、切られるたびに太くなり、
画像
現在は7号に落ち着きました。
一部根掛かりするポイントでは(ウキの紛失防止のため)5号も使いますが、ズバリ!それより細いハリスは必要ないと思います。
針は、グレ換算で11〜13号程度の大きさでOK!
尾長メジナは飲まれると切れますので、あまり小さい針はやめた方がいいですよ。
そうそう。ハリスの長さは結構重要ですが、それは「長くすること」が重要なのではなく、むしろ「めちゃめちゃ短くする勇気」を問われます(笑)
磯際に大きなメジナを発見したら、40cmくらいのハリスも使います。
自分は、2mくらいで釣ることが多いようです。
まっ、仕掛けはメジナの棚にエサを届けられれば何でもいいです(笑)

えっ?ウキですか?
これは、季節風に負けない大きさと重さを考えて、好きなタイプをお使い下さい。

と、長々と書きましたが、まだまだ伝えきれません。

ご質問は、コメント欄に!
今季こそ、素晴らしい三宅島の尾長メジナ釣りデビューを・・・心よりお待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
以前から記事を拝見させていただいて、いつかは訪島してみたいと思っていた自分には、今回はとても参考になります。ただ、釣り歴はそこそこですが、いかんせん地元(神奈川)から遠征したことのない自分にとっては、同伴してくれるような知り合いもおらず、一人では敷居が高そうなのですが・・・・
(頭の中では一応、11月中旬の平日一泊二日、前夜竹芝出航とイメージしていますが、その先がちょっと不安です。抽象的な質問ですみません)
のりぐれ
2013/10/27 20:49
流石、夢釣人さんです。
わかりやすい。

ちなみに本日リールの糸を巻き換えました!3号の道糸。
それと先日三宅島でレマーレのスプールを海に落とすと言うチョンボをしまして折角巻いた6号が無駄になり、またも注文しました。
あと先週渋谷の上州屋で3号の磯竿買いましたので次は3本に挑戦しようかなと思ってます。

質問ですが、フェルトスパイクは3本で滑りませんか?夢釣人さんと同じ種類の靴買ったのですが、土踏まずがない靴を余り履いたことがなく、タイ根で少し滑ってました。オキアミ踏んだからかな?

のりぐれさん初めまして。
三宅島は本当に素晴らしいところですよ♪海はキレイだし、夜は星が綺麗だし、釣りしてる最中に亀は見れるし、何より魚が美味しい。
夕景も海楽もご飯はボリュームたっぷりでキンメ鯛や島で釣れた魚も出るし、もう堪りませんよ。
一度行ってみて下さい病みつき間違いなし!!!
z。
2013/10/27 21:33
のりぐれさん!
神奈川は地元エリアですよ(笑)
和歌山・新潟・福島から来られる方もいらっしゃるのですから。
まず、1人でも全然問題ありませんし、1人で来られる方はたくさんいらっしゃいます。
夕景にしろ海楽にしろ、同行あるいは磯案内をしてくれますし、他のお客さんがいればすぐにお友だちになってしまいます。
決して敷居は高くないですよ。
まずは「夢釣人ブログを読んだ」と夕景か海楽に電話してみてはどうでしょうか?
よろしければ、右上の「メッセージを送る」で連絡を下されば、何なりとお答えさせていただきます。
まずは、東海汽船の株主優待券を入手しましょう。
35%引は大きいですよ!



夢釣人
2013/10/27 21:46
自分もちょくちょく日記拝見させていただいておりました。
この日記読んで三宅島に行き始めた時の感じを思い出して懐かしくなりました(笑)
最初に行った4年前は1.7号竿にハリスは4号でやってましたが、今では3号竿にハリスは5号〜8号でやってます。
元々普段行く関東地方の磯でも太目の仕掛けを好んで使ってたので三宅島仕様の太い仕掛けにするには特に抵抗なく行けました。

>のりぐれさん
自分も最初は1人で行きましたが、2回目は民宿夕景のご主人さんにガイドして貰って普通に釣れましたよ♪
初めまして。
2013/10/27 21:49
Z。さん!
補足説明していただき、ありがとうございます。
三宅島の尾長メジナを、1人でも多くの釣り人に釣ってもらいたい・・・この素晴らしい景色の中でのメジナ釣りは、本当に気持ちいいですからね。
僕は、澄み切った海の海底めがけて、自分のウキがぶっ飛んで行く三宅島のメジナの無垢さに、いつも感動しています。

僕も、今回尾長モンスターの替スプールを購入しましたが、結構高いですよね。
これが最高級機になると、もっと高いんでしょう。
三本岳の特にマカド根は、断然フェルトスパイクの方がいいですよ。
夕景、海楽とも、ガイドさんはそうしていますから。
もちろん、過信は禁物ですから慎重に歩きますが。
難点は、浸み込むので臭いが出ることで、東海汽船に持ち込む際は注意が必要です。
シマノだと「カットラバーピンフェルト」という、KT−035Hのソールが一番かと思っています。
夢釣人
2013/10/27 22:05
初めまして。さん!
ありがとうございます。
「三宅島に来たいけど、どうすれば?」という釣り人、たくさんいらっしゃると思うんですよね。
これからは、僕らや三宅島常連の皆さんで、三宅島デビューのお手伝いをしたいと考えています。

僕がいくら尾長メジナの引きの強さを記事にしても、経験してもらわないと絶対に伝わりませんからね!

三宅のメジナは本当にスゴイと思いますよ。
5号ハリス、普通に切れますからね〜(笑)

できれば、皆さんが初めて三宅島に来たときのこと、書き込んで、背中を押してあげて下さい!
夢釣人
2013/10/27 22:14
換えスプール高いですよね。上州屋でレマーレ6000用が12Kでしたよ。

それはそうと三本岳行くなら11月と12月どっちが、可能性高いですか?経験上で教えて下さいませ!

前もありましたが、夢釣人さんお勧めのPEライン教えてください!
z。
2013/10/28 09:14
夢釣人さんこんにちはー

7号ハリス買えばあとは大体揃っている準備だけは万端って感じです^^
ところで

>ナイロン5号を巻いた交換スプールを持っていた方がいいと思います。

これは何故でしょうか?
ナイロン5号を巻くとなれば色々話も変わってきますので納得いくご説明をw

話は変わりますが私って最近まで夢釣人さんのこと
30代の青年と思っていたんですよ
もちろん年下と思っていたので
それなりの対応でw
大変申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
子連れメジナ師
2013/10/28 16:38
z。さん!
尾長モンスターで1.1Kでした。
もう少し安いといいですね。
三本は、最近行っていないので、正直今季の傾向が読めません(笑)
ただ、今年は地磯のメジナの出が早いので、三本は既にシーズン真っ只中かも知れませんね。
早く渡ってレポートできるように頑張ります。
PEの件は、次回の記事にしてアップします。
夢釣人
2013/10/28 17:48
子連れメジナ師さん!
そうです。この記事は、子連れメジナ師さんの来島を視野に入れて書きました。
皆さん、パンでメジナを釣っちゃう話を聞きたがっていますよ(笑)
年齢の件は、皆さんそうです(笑)
見た目年齢だけは・・・
それは嬉しいことで、いきなり敬語に切り替えられても困惑しちゃいますよ!
今まで通りでお願いしますね(笑)

子連れメジナ師さんのように、PEの扱いに慣れた方なら、基本「替えスプール&5号」は必要ないですが、実は、夕方の大本命である「温泉下」の磯において、向かい風と当て潮のときに、軽いPE道糸の操作を誤ると、際の岩のフジツボにガッチリと複雑に貼りついてしまうことがあって、こうなるとPEは取れないんです。
大型青物だけでなく、サメ・エイ・カメなどに道糸を全部持って行かれることもありますので、予備の道糸は持っていた方がいいと思います。(僕は予備リールにもPEを巻いていますが、最近初心者に釣りを教えるうえで、ナイロンも持って行きます。)
夢釣人
2013/10/28 18:10
PEの記事見て上州屋行きます。
それとも5号400mにしようかな?
PEの扱いに慣れてないからナイロンの方が良いかな?
三宅島限定ですね!

竿は限定にならないようにシマノにしました。
ゼロサムと悩みましたが、ゼロサムだと限定になるので止めときました。

PE待ってます。
z。
2013/10/28 22:38
z。さん!
ツ○ンパ○○ーでは?
(絶対これだと思う!)
記事アップしましたよ。
小さいリールにPE2.5号、レマーレ6000にナイロン6号でどうでしょう。
6000番に5号は、ちょっとバランス悪いと思います。
夢釣人
2013/10/29 00:46
夢釣人様、皆様、色々とアドバイスありがとうございます。参考にさせていただいて準備してみます。
また分からないことがありましたら相談させていただきますのでよろしくお願いします。
(ひとまず株主優待券でググってみます)
のりぐれ
2013/10/29 23:05
BASISISOだとどのスペックの竿がいいんでしょうか?
ガリ
2013/10/29 23:12
のりぐれさん!
僕の釣り、相当いい加減ですが、それでも良ければお尋ね下さい。
難しいことは、上手なジモティに聞いてお答えします(笑)
夢釣人
2013/10/30 01:10
ガリさん!
BASIS磯は11年モデルで、ノンズームのオーソドックスな仕様ですが、この竿を使っている方をあまり見かけないんですよね。
結構な値段しますし・・・三宅の地磯なら、2.5−5mが使いやすそうですが、パイプシートになるので、グリップの握り具合は確認した方がいいと思います。
シマノは翌12年に、似たような価格帯でズームモデルのツインパルサーを発売して、この2.5号を使っている方は結構いらっしゃいます。
断然、お得感がありますからね。
なお、両方の竿とも、メジナを玉網でしっかりと取り込むつもりであれば、もう少し細めの2〜2.2号でも大丈夫だと思います。
夢釣人
2013/10/30 01:29
なるほど!ありがとうございます。
重量で比較すると、BASISの方が軽いのでいいかなと思ったのですが。また、昔のベイシス磯に憧れが合ったというのもあります。使ってる人が少ないというのは意外ですね。であれば、BASIS使うのもありかなと(笑)
ガリ
2013/10/30 09:59
よろしければ、玉の柄もどこのがいいのか、ご指南いただけますか?竿同様高いものですので、慎重になります。予算的にシマノの磯XTかなと思うのですが、アドバイスあれば宜しくお願いします。
ガリ
2013/10/30 13:56
ガリさん!
BASIS磯はシマノらしいシャキっと感がある竿らしく、柔らかめなツインパルサーと対照的ですが、重量は実際に伸ばした際の感覚を大事にして下さい。
ただ、2号以上の磯竿のインプレは極めて少ないので、現物に触れてから決めて下さい。
玉網はガイドさんも僕もXT使っていますよ。
ただ、6mにするか7mにするかは、攻めるポイントによります。
夢釣人
2013/10/30 18:02
追伸〜
三宅島は抜きあげることが多いので、皆さん玉網には無頓着(笑)
ホリデー磯の玉の柄で十分だとの声も聞きます。
むしろ、玉枠と網に投資した方がいいかも知れません。
夢釣人
2013/10/30 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島の磯釣りにデビューしませんか? のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる