のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯釣り始めました!

<<   作成日時 : 2013/09/30 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは!夢釣人です。
また台風やら低気圧やらで、不安定な週末を迎えそうです。
今回の22号は、小さな台風で、さほど発達しない予想ですので、あっても2日朝が着発、たぶん三宅島は大丈夫だと思います。
そのかわり、金曜夜の竹芝発は、高波が予想されています。
土曜日が国体トライアスロンなので、釣り人の来島は少ないと思いますが、ちょっと心配しています。

(10月1日夜追記)
すみません。1日夜の竹芝発便、欠航しちゃいました。
錆が浜、伊ケ谷両港とも穏やかなんですが・・・

さて、28日の土曜日は、久々に「ガチ磯釣り」(笑)でした。
画像
いつも和気あいあいの、掛けあい漫才のような、ジーパン所長さんチームは5人で「割間のハナレ」に渡礁〜
この時期、美味しい魚が多いので、氷を入れたクーラーは必携です!
画像
夢釣人は、木っ端釣り師さんチームに同行して「大鼻」へ・・・風向きで当日はアゲチ(タイ根ワンドの対岸)で釣りましたが、オオミナ・コミナと言った素晴らしい磯場が続く1級ポイントです。
画像
画像
画像
画像
おなじみの木っ端釣り師さんは、なぜかナンヨウカイワリに好かれ、25cm〜35cm級を10尾ほど!
最後に良型の尾長メジナを釣り上げました。
画像
「ペンネームは黒の鳥!でお願い」と変なこと言いだしたTさん(笑)
黒の鳥が→クロノトリガー?昔のゲームか?
(まぁ、Tさんなんですけど)黒の鳥さんは、初っ端から調子がよく、
画像
超BIGイサキ〜!
画像
阿古在住の沖山さんは(笑)、
画像
イスズミやアイゴ、良型ソーダカツオを釣り上げた後、
画像
何と、47.5cmの尾長メジナをゲット!
久々の良型に、かなり上機嫌でした。

夢釣人は、
画像
トレードマークの「置き竿釣法」を久々に発動・・・
画像
画像
画像
80cmのダツ、70cmのボラ、1mのウツボ!
いいかげんにしてくれ〜
特にボラは、三宅島で初めて釣りました。
汽水域も無く、泥もないので、木っ端釣り師さんに持ち帰って試食してもらいました。

それでも、我慢して釣っていると、
画像
画像
コッパに混じって良型連発〜
磯釣りシーズン初日のメジナを釣ることができました。

今年は、ツムブリに代わり、美味なナンヨウカイワリが多め、ミニシマアジも混じってくるので、結構忙しい釣りになります。
割間ハナレ組も、良型のアカハタやフエフキ混じりでメジナを釣って来ましたし、北部の漁港では、小カマスの泳がせやルアーで食べごろカンパチが出たとの情報もありますので、やっと秋の釣りが始まった感じです。

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプT500
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ハードコア5号(ナイロン)
ハリス フロロ6号 2.5m
ウキ アウラ中通しウキ2B負荷
ハリ PEマダイ10号
蛍光玉 NTビーズ赤&パール玉
画像
紅白の玉、本日も釣れました!
針が小さいのは、現在付け餌のオキアミが小さいためです。

では、磯釣り師の皆さん!
道具を点検して、メジナを釣りに来て下さい(笑)
お待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンヨウカイワリおいしいですよね。
35センチなら刺身が最高です。
素敵な環境でたくさん釣れて、毎度のことながら羨ましい限りです。
くらりん
2013/10/01 11:31
三宅島のボラは高級魚で超美味です。この時期はわかりませんが、以前タイ根で釣ったボラは最高でした!
タイ根でカイワリが釣れるなんて?今まではシンズシロ良く釣れていましたね!しかもクーラーいっぱいとは羨ましい。小さいシマアジはいないのかな?釣れても良いのに!
あと、3週間でお邪魔します。どんどん撒き餌して下さい。
z。
2013/10/01 22:17
くらりんさん!
実はこの時期のナンヨウカイワリ、大イサキより美味しいんです。
そもそもこのサイズのヒラアジ系は、見るからに美味しそうですもん。
引きも強くて僕は大好きですが、この日は一番内湾の残り物の釣り座で、僕だけ蚊帳の外でした(笑)
もっとも、メジナはこの釣り座が一番釣れましたが。
いろいろ釣れて、面白い釣りでしたよ!
夢釣人
2013/10/01 22:35
z。さん!
ボラは、見るからに美味しそうでしたよ。
東京湾のボラとは明らかに別物ですよね。
頭も特徴的な三角頭ではなく、小顔のイケメンでした。
さすがに、玉網に入る直前まで、魚種が判りませんでしたが、トルクフルで素晴らしい引きでした。
小シマアジは2尾混じり、僕が抜きあげで1尾バラシました。
ナンヨウカイワリ、当たり年っぽいですね。
引き味も食味もシマアジと遜色ないので、このまま居座って欲しいです。
シンズシロや新鼻でキロ級のシマアジが釣れると楽しいですよね。
早く三本岳も見に行きたいと思います。
夢釣人
2013/10/01 22:48
おはようございます。
今日は生憎朝から大雨です。

ボラは空気を吸わせても弱らないから最後まで大変です。千葉でクロダイの団子釣りの外道で釣れますが、かかるともう大変です。

僕らの行く頃には島も活気が出てくるのではないでしょうか?後は天気次第ですね!
z。
2013/10/02 07:27
子どもの頃から、よくボラと対決していました。
水がきれいな海のボラは、本当に美しく元気です。
あっ、大丈夫ですよ!
僕ら、魚が釣れないときでも活気はありますから。
メジナとの対決、楽しみにしていて下さい。
夢釣人
2013/10/02 12:47
夢釣人さんこんにちは

今回も楽しい遠足でした。
ありがとうございました!
運良く台風が駆け足で行ってくれて、心配していた風もうねりもなく、楽しい釣りが出来ました。
秋の磯は面白いですね、Gチームは
結果16魚種と出会えました。
きっと夢釣人さんのご利益ですね(笑)
あ、でも割間の離れで夢釣人さんを降ろさなかったのは失敗でした。
一緒に降りていたら竿折られるくらいの奴が来ちゃってたかも(笑)

また行きます!よろしくお願いします
m(_ _)m
ジーパン所長
2013/10/03 12:59
ジーパン所長さん!
割間で降りられず、済みませんでした。
今回の16目釣り、結構面白かったですよね。
是非、また近いうちに来て下さいね。
皆さんにも、よろしくお伝え下さい。

夢釣人
2013/10/03 22:34
おはようございます。
大丈夫ですか?
あまり無理をなさらずにゆっくり静養ください。
海は怖いですね。何が起きるかわからない。
自分も気を付けます。
z。
2013/10/07 07:40
z。さん!
恥ずかしいので、自分のドジ・コメント削除しちゃいました。
お気遣い、本当にありがとうございます。
水の重さ、半端なかったです。
今日は、打撲痛が多小、擦過傷はだいぶ回復しました。
お互い、水難には気をつけましょう。
夢釣人
2013/10/07 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯釣り始めました! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる