のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風18号が来るぅぅ〜!

<<   作成日時 : 2013/09/15 01:35   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
皆さん、こんばんは!夢釣人です。
本日(昨日か?)土曜日は、台風前の静けさで、朝ベタ凪、昼そよそよ、夕方になって少しづつウネリが押し寄せ始めました。
画像
今、かなりの雨が降って来ました。
この波予報なんか、見たことがない高さ・・・左の単位が3・6・9mで、16日の9時予報は10mの波予想です(驚)
「マジですか〜!」
あっ、雷が鳴りはじめました。

では、本日の釣りのお話をサラッと。
画像
画像
画像
真っ赤な大きい真鯛を釣りに行ったのに、今日は「海も空も釣り人も魚も!」全〜部「青」でした(笑)
ウメイロとアオダイの30〜35cmを中心に、多彩な獲物を皆さん大き目のクーラー一杯にしてお持ち帰りでした。
東海汽船に乗せるのも降ろすのも、大変でしょうね〜。
画像
我々は、この60L超のクーラーでは全然足りず、改めて「三宅島って凄いな〜」と思いましたが、真鯛もメジナも混じらなかったので、少し欲求不満です(笑)
(それでもこのクーラーに100尾くらい入っているんですよ!)

「大きい魚、釣りたい!」
画像
画像
夕方、短時間ご近所の「伊豆下」で竿を出したところ、とんでもない疾走で
画像
本当に、メチャメチャな引きで面白いですよ!
本格シーズンインまでに、このターゲットでヤリトリのコツを勉強するといいですよ〜
画像
鼻周りが陥入気味なので「ノトイスズミ」なのでしょうが、もう肌感が完全な「老成魚」です。
ここまで育った奴は、意外に少ないかも知れませんね。
60cmを軽〜く超えていましたので、たぶん4kgはあったでしょう。

【仕掛け概要】
竿 S社ホリデー磯R3号450
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ハードコア5号(ナイロン)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ アウラ中通しウキ1号負荷
ハリ 喰わせワラサ11号ケイムラ発光

宣伝するわけではないのですが、この竿、やはり凄いポテンシャルです。
今日のデカササヨも、竿立てたまま、疾走をコントロールし、底の岩に突進されても軽〜く引きずり出してきました。
数万円の竿でも敵わない「潔さ」があります。
ただ、外観はショボいし、ガイド数が不足です(笑)

台風去ったら、また頑張ります。
皆さん、用心して下さいね!
それでは、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは!
台風ヤバそうですね…(>_<)
でも、台風後には水温も下がるでしょうから、秋磯もいよいよですね。個人的には、早く尾長の時期になって欲しいものですが。(笑)
こっひー(兄)
2013/09/15 03:52
こっひー(兄)さん!
三宅島より、内地がヤバいコースに乗りそうですね。
本当に、気を付けて下さい。
昨日の尾長は13cmでした(笑)
夢釣人
2013/09/15 09:11
こんにちは!
台風は、今のところこちらではあまり、影響はないですね。
やはり、明日が山場なのでしょうか?
不安ですね。
ぽんた
2013/09/15 14:50
三宅島は船の欠航くらいでしょうが、すでに内地では大雨の被害が出始めていますからね。
夢釣人
2013/09/15 15:39
こちらは雨があがり、晴れたり曇ったり...。
アオダイ、美味しそうですね!
磯でササヨと遊ぶのも楽しそうですね。
外道釣りも大好きです。(^_^;)
∴FB承認ありがとうございました。

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2013/09/15 16:10
夢釣人さん、こんにちは!
こちらは、さっきゲリラ豪雨が降ったものの、また青空が…やはり、今夜からですかね…
13cmの尾長って、飼いたくなるサイズですね〜。早く、今年のガチャピンも見たいです。(笑)
こっひー(兄)
2013/09/15 16:37
なりなり@九州磯釣師さん!
アオダイ派ウメイロ派、それぞれの主張があるのですが、両方美味しいです。
一度食べていただきたいです。
ササヨもこのサイズになると、細糸の釣り師は秒殺されちゃいます。
伊豆岬のなりなり@さんが雨中格闘したあのポイントですよ。
また、ご一緒しましょう。
夢釣人
2013/09/15 17:55
こっひー(兄)さん!
明日未明から午前中がヤマでしょうから、用心して下さい。
13cmでも、最初のアタリはメジナなんですよね〜。
可愛いもんです。
優し〜くリリースしましたが、知り合いで飼っている人がいますよ。
餌の取り方や生態を釣りに活かそうと(笑)
夢釣人
2013/09/15 18:00
夢釣人さん、おはようございます。

今さっき三宅島の瞬間風速が31mとかTVに出てましたが大丈夫ですか?


60Lのクーラーボックスで足りないなんて羨ましい!

兄弟には『兄貴、クーラー持ってく必要ないんじゃない?釣れたら発泡でいいじゃん(笑)』とか
『どうせ釣れないんだからレンタルで良いじゃん』と
思いっきりバカにされてます。

そう言われても大荷物持って行きますが(笑)
今週末こそは満足の釣りが出来れば良いなって思ってます。
まさ@子連れ釣り人
2013/09/16 07:15
おじいちゃん!たんぼの見回りとか用水路の様子見にいっちゃダメデスヨ
(`o´)
タイ根の橋とか錆の桟橋とか・・・・
(^_^;)
ふぐどん
2013/09/16 09:22
まさ@子連れ釣り人さん!
坪田では35mくらい吹いたとの情報もありますが、心配していた雨がそれほど降らなかったので、波が収まれば大丈夫です。
今週末は穏やかだといいですね。
残念ながら僕は金曜日に飛行機で帰りますが、頑張って釣果報告をお願いします。
夢釣人
2013/09/16 13:32
ふぐどんさん!
最近FBにはまっているあの人が、坪田・錆ヶ浜・火葬場下と回って画像アップしてくれました。
タイ根の橋もこれ読んで行ってくれると思いますよ。
というか、航空ショー大丈夫なんですか?
夢釣人
2013/09/16 13:38
タイ根は今日はヤバいでしょう?
UK浜の高波
墓場の崖崩れ
けもの道の突風
とかたどり着くのさえ困難というより命いらず?
八丈島キャンセルでの三沢航空祭は一泊なんで昨日のうちに帰宅
大雨で飛行展示は軒並みキャンセルでしたが米軍のF16をスリペロできたんで十分満足V(^-^)V
行動力あるアフォが日本経済を支えます
(`∇´ゞ
ふぐどん
2013/09/16 14:22
行動力あるアフォ・・・僕も来月「アフォ企画」実行しますよ。
また、写真撮りに行くんですけどね。
その頃夕景も数日間お休みで、10月下旬からいよいよ秋磯に本腰入れたいと思います。
夢釣人
2013/09/16 14:58
夢釣人さんこんにちはー

3号竿で自重200gって凄いですよね
値段も激安なので試しに丸乗りしますよ^^
こういう三宅仕様の竿って中々ないので
三宅に行くときのために今から仕込んでおいて慣れておきますw
当面は青物用ですかね

2020東京オリンピックまでに
メジナ60cmオーバーを仕留めますのでw
道先案内お願いします♪
子連れメジナ師
2013/09/16 16:02
子連れメジナ師さん!
いよいよ三宅島にいらっしゃいますか?
いつでもお伴しますよ(笑)
この竿は、長いやつは判らないのですが、この450は最近のショート化と相まっていい仕事しています。
実はこの伊豆岬の磯は、道糸コントロールやヤリトリが難しい、ハエ根・浅根・溝だらけの難ポイントなのですが、ここでこれだけの仕事をすれば、合格点を与えられます。
この「ホリデー磯」、実は玉網も非常に評判が良く、正直「高い奴必要?」と思うこともあるようです。
価格も大したことないので、ぜひ試してみて下さい。
間違っても「遠投用」買っちゃダメですよ。
あくまでも「フカセ用」の方ですからね!
夢釣人
2013/09/16 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風18号が来るぅぅ〜! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる