のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 前回の続き!

<<   作成日時 : 2013/09/09 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
皆さん、こんばんは!
SDカード見つかりました。
昨日の朝は、夕景でオリンピックの決定を皆で見ていました。
7年後、どんな日本になっていて、還暦目前の自分は何をしているか・・・など、しんみりしちゃいますが、とにかくそれまでに東京直下型地震が来ないことを祈るばかりです。
画像
画像
さて、土曜日の三本岳は素晴らしい天気!
潮温や流れも適当で、開始直後からバイトしてきました。
画像
画像
しゃがんで、つま先立ちしながらカンパチと戯れるその姿が実に微笑ましい〜
夢釣人は、このときジンジャエールでシャンパンファイトしていました(笑)
なぜ、毎回あんなに噴き出すのでしょう。
蓋を捻ると「ブッシュ―!」と。のどかなひとときでした。

そして、昨日の磯釣り!
画像
空にはウロコ雲!
すっかり秋の空ですね。
画像
Nさんとカッちゃんが定員2名の「ミズタマリ」に、夢釣人はその隣の「ただの岩」に(笑)
「ユメツリイワ」と命名していいかな?
まぁ、竿はガンガン曲がりましたが・・・
画像
メジナ君は足の裏サイズ、
画像
イスズミ中心も、とにかく元気なので、釣りとしてはかなり楽しかったです。
以前にも書きましたが、このターゲットをバカにせず、仕掛けの流し方や丁寧なヤリトリの練習台に活用するような釣り人が、本番で大きな高級魚をゲットできる気がします。
60cmくらいになると、本当に凄い引きですからね。

「さぁ、帰りましょう!」と言われ、振り向いた途端、手元に「ドーン!」と来た衝撃〜
画像
体高のある1.5kgを超えるイシガキ鯛は、他魚とは全く異なる、高級感溢れる上品な力強さを感じます。
同じポイントで3回掛けて、やっとあがってきたのがこのサイズ!
7号を瞬時にぶった切って行った2尾は、一体どれくらいのサイズだったのでしょう。

【仕掛け概要】
竿 S社ホリデー磯R3号450
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ハードコア5号(ナイロン)
ハリス フロロ7号 0.5m
ウキ アウラ中通しウキ1号負荷
ハリ 喰わせワラサ11号ケイムラ発光
蛍光玉 ケイムラビーズ

壊れてもいいバーゲンロッドと根ズレ対策のナイロンライン、海溝にタイトにブチ込む超短ハリスなど、いよいよ「夢釣人伊豆岬スペシャル仕掛け」が確立されてきました(笑)
とは言え、このホリデー磯はメチャメチャいい竿で、安っぽいリールシートとガイドに妥協できるなら、絶対にお勧め!
6千円台で買えるのに、60cm程度なら余裕の強度ですからね。

そうそう。
ジギングの方は、3m前後で40gくらいのジグを普通にキャストできる竿、4000番くらいのリールで、PE3〜4号、リーダー40ポンド程度で大丈夫ですが、三本岳ではモンスターが回遊しますので、もう少し太いリーダーを使いたいですね。

今週末ナギれば、船・沖磯・船という豪華な3連休ですので、ご機嫌な記事が書けそうです。

では、また!


3号-450がベスト!
35%off シマノ ホリデー磯 R 3-450
矢田屋 楽天市場店
●全長:4.51m●継数:5本●仕舞寸法:102cm●自重:200g●先径:1.5mm●元径:19.


楽天市場 by 35%off シマノ ホリデー磯 R 3-450 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、夢釣人さん。
僕は淡水釣り専門なので、メジナとイスズミの価値がそんなに違うことがよく理解できません。
そんなに違うのですか。

三本岳の画像きれいですね。
いつか行ってみたいです。
しょうご
2013/09/10 08:17
しょうごさん、はじめまして!
夢釣人です。
もし、イスズミが万人受けする美味しさなら、乱獲されていたことでしょう。
大きさ、重さ、引きの強さなど、尾長メジナを遥かに凌ぎますからね。
市場には一切出ませんが、一部に熱狂的な愛好者がいます。
三本岳は釣り人なら、比較的簡単に渡れますよ。
夢釣人
2013/09/10 12:43
こんにちは、夢釣人さん
さすが三宅島美しい景色ですね。
今日もこっひー(兄)と仕事帰りにベローチェで釣り談義をしてました。
次期リールを何にするか?ということでいろいろと考えておりました。9月から10月にかけてシマノ、ダイワとも新商品を出してきますね。ハイパーフォース、トライソ、プレイソと魅力的な商品がでてきますが、ほんと、どれがいいのかさっぱりわからなくなってきました。
私やこっひー(兄)は、カカリ・フカセがメインでやってますので、そのような場合、どんなリールがいいのでしょうか?
カカリの場合、100m程度流すこともあります。
ご指南いただけると助かります。
あ!予算はそんなにないです(笑)
ぽんた
2013/09/11 01:02
突然木曜日夜勤になりました
昼間は暇なんでパチに行って50Kぐらい勝つつもりです
金曜日は9時には仕事終わるので飛行機で三宅に渡って午後は三池でルアー振ります
(@_@)ゞ
翌朝の船で八丈に移動・・・・
夢デス!妄想デス!
ふぐどん
2013/09/11 10:58
ぽんたさん!
ベローチェと言えばコーヒーゼリーです。
僕、大好きなんです(笑)
リールは悩ましいですが、ダイワはトライソ以外目新しい変更点は無さそうですね。
僕がぽんたさんの条件で1台買うとすれば、リールの役割で機種が変わってきます。
つまり「効き手でゴリ巻き」ならパワー優先、「竿で起こしてから糸を巻き取る」ならスピード優先。
ポンピングとは少し違うんですが・・・
無難なのは「スピードのレマーレ」ですかね?
ただ、僕は新型のハイパーフォース4000が気になって気になって(笑)
夢釣人カラ―ですし・・・

三宅島の地磯中心・時々三本岳ならレマーレ5000、三宅島以外の地磯に行く機会の方が多いならハイパーフォース4000、ダイワから選ぶ場合、実売3万円台が少ないので、僕はプレイソでもトライソでもいいと思います。
もちろん、スピードを求めるなら尾長モンスターでもいいかな?
夢釣人
2013/09/11 19:02
ふぐどんさん!
予報では、3連休ギリギリセーフ!という感じですかね。
金曜日の飛行機〜三池でルアーですか?
そのまま「ドルフィン」に突入して下さい!
17日から1週間くらい海が荒れる予報です。
無事帰れるといいですね。
夢釣人
2013/09/11 19:09
ぽんたです。こんばんは!
本日も、こっひー(兄)と飲んでおりました。ほぼ毎晩ですね。よく考えたら、飲み代でリールが買えるような気もしますが(汗)
ベローチェのコーヒーゼリーはおいしいのですか?知りませんでした、といより、私はコーヒーが一切飲めないのでたぶん、味はわからないだろうなぁと、ちょっと寂しい思います。

リールの件、ありがとうございました。シマノは選択肢が多いのですが、ダイワはあまりないというか、価格帯がほぼ同じなので、ちょっと選ぶのに難儀しますね。
ハイパーフォースは本当にかっこいいです。もう、素敵やん!
でも、気持ち的にというかなんとなく、私はダイワ党なので、やはりトライソ&プレイソあたりからになるかなと思います。
自分の釣り場は、カカリフカセなので、どうしてもラインの回収速度を上げたいのでスピード優先で手返しをよくしたいかなと考えております。
ご相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。
なんとなく、自分が欲しいというか必要なリールが見えてきたように思います。
ぽんた
2013/09/12 01:03
やはり「巻き上げ速度が速いリール」が、主導権を取れるのでいい感じです。
僕もダイワ党なのですが、浮気して入手したハイスピードのデスピナはとても使い易いです。
いずれにしても、デザインも含めて自分らしいリールを買いましょう。
夢釣人
2013/09/12 01:28
夢釣人さんぽんたさんおはようございます。
私もハイパーフォース狙っています。BBX史上最も軽い巻き取りらしいですね!発表はされましたが発売は何時になるのでしょう?サンスイのブラグでは11月に展示即売会をやるみたいですが!いずれにしても三宅島行きを1回我慢しないと買えないですね!
z。
2013/09/12 06:14
z。さん!
ヒット商品になりそうですが、4000番だけハイスピードモデルを用意しないメーカー姿勢にカチン!ときてます。
釣り人目線で開発してもらいたいのですが、上位機種との兼ね合いとかなんでしょうね。
三宅島行きを我慢?
いやいや。
磯でオールナイト釣りしていれば、宿泊費いりませんよ(笑)
あっ、冗談ですからね!
夢釣人
2013/09/12 07:59
ちょっと仕事の都合と一人でも多く行けるように1週遅らせました!
出来ることなら島で暮らしたいですが仕事やらなんやらで出来ません!いつも行きたいのですが、色々大変です。
そんな行けない自分は釣具を買い求め休みの日は釣具屋さんの梯子です。最高で6件行くこともあります。釣りは準備も非常に楽しいですね!ですから、高い道具を買うことも何か楽しみなんです!!いずれにしても調査報告待っています。今シーズンは三本デビューも検討中です。
z。
2013/09/12 23:05
釣具店、昔はもっとたくさんあって、いろいろと夢をはせながら見て回ったものです。
自分の場合、回るのは釣具店だけでなく、ボートやカメラや自転車も・・・(笑)
車も好きですから大変です。

三本岳、行きましょう。
z。さんなら楽勝ですよ
夢釣人
2013/09/13 07:57
連休台風直撃!!!
島行きはキャンセルになりました(ToT)

ふぐどん
2013/09/13 09:52
島に足止めになるよりはイイでしょう?
また仕切り直して頑張りましょう。
夢釣人
2013/09/13 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
前回の続き! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる