のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わり

<<   作成日時 : 2013/08/30 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
皆さん、こんばんは!
週末台風が接近していますね。
進路的に三宅島は影響を受けないと思いますが、いつ進路変更するかわかりませんので、海のレジャーは中止です。
画像
ということは、8月が終わるということですね。
(足立美術館で買った、林義雄先生のカレンダー・・・この絵は夢釣人が0歳の時の作品です。)

タイトル画像の「かめりあ丸」、三宅島でのラストサマーでした。
来年の夏は新船「橘丸」が就航予定ですので。
よく頑張りました〜

さて、9月の釣りはどうするか?
画像
テーブルの上で出動体勢の道具を見る限り、まだ船釣りかな?
ゴールドステン缶も買っちゃったし(笑)
海況が落ち着き次第磯釣りリサーチを始めますが、まだ水温が高いようですね。
密かに、例の高級魚
画像
狙っています。
先日、50cmオーバーが釣れたのを確認しましたので、メジナと一緒に狙ってみます。

画像
この画像、火葬場下の磯から撮った夕焼けの写真ですが、
画像
昼間、本当にすぐ前でカツオの1本釣りをしていました。(白い建物が火葬場です)
磯から釣れないのが不思議なくらい近い。
全国的に見ても、こんな陸に近いところでカツオがたくさん獲れる場所は少ないと思います。(島の船は一本釣りができないので、他県船、特に三重県の船が多いんですよ。)

そして、星の写真・・・
画像
何枚撮ってもきれいに撮れず、今年はダメかな?と思っていたら、ふとしたことでカメラの設定ミスを発見!
初歩的なミスが原因でしたので、じきに「伊豆岬灯台&天の川」の新作を披露できると思います。
そうそう。2013フォトコンテスト用の写真も撮らないといけないので、9月はカメラマンとしての活動も結構忙しそうです。

では皆さん、台風にお気を付け下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
星の画像天の川がきれいですね。
もう満足のレベルが日々高くなっていっているのではないでしょうか。
かめりあ丸は引退間近なのですか?
秋は釣りも写真も忙しそうですが、素敵な作品を楽しみにしています。
ビクセン
2013/08/31 17:04
ビクセンさん!
こんばんは。
さそり座が低い位置なので、仕方なくこの時間に撮りましたが、もう少し遅い時間の方がきれいに撮れそうでした。
レベル?昨年のレベルに戻れれば十分なのですが、いろいろ忘れていますので、しばらくは試行錯誤です。

かめりあ丸は、基本大島航路用で、年末年始とGWと夏休み期間に三宅島航路に使われます。
よって、7・8月の運航は今回で終了ですね。

はい!写真、頑張りますよ〜(笑)
夢釣人
2013/08/31 21:10
カツオ...ルアーど遠投で釣れませんかね?(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2013/09/01 10:07
なりなり@さん!
船からのルアーキャスティングでシーバス狙っていましたね。
ブログ拝見しましたよ。

陸からのカツオは、ルアーだとスマが多いです。
むしろ、阿古磯でメジナ仕掛けに時々本カツオが掛ってきますね。
夢釣人
2013/09/01 11:50
こんばんは〜

ようやく待ちに待った9月です(笑)
こんなに近いところでカツオが釣れてると
遠投カゴなら釣れるんじゃないかと下心が出て
ただでさえ大荷物なのに益々荷物が多くなってしまいます。
まさ@子連れ釣り人
2013/09/03 21:37
まさ@子連れ釣り人さん!
そうですねぇ。必然的に荷物多くなりますね。
オキアミにも食って来ますから。
ただ、数年前の9月に良型カンパチのバカ食いがあって、それはそれは凄かったそうですので、密かにそれを期待しています。
したがって、これからの時期、30〜40gくらいのジグは必携ですよ。
夢釣人
2013/09/04 00:50
そんなこと言われるとまた荷物が増えちゃいますよ〜
ショアジギ用の竿持ってないんで遠投で使ってる竿でジグひくと思いますが(笑)
今年は良い感じの写真が撮れればフォトコンにもエントリーしたいと、ひそかに思ってます!
まさ@子連れ釣り人
2013/09/04 23:18
まさ@子連れ釣り人さん!
僕なんか、柔らかめのエギングロッドに30gジグ付けて、座ったままチョイ投げでカンパチ釣ります(笑)
意外と手前を回遊しているんですよ。
カツオ・マグロ系は大遠投有利なようですがね。
遠投竿で全然問題ないですよ。

フォトコンは今年の重点テーマが釣りという噂も聞こえてきますので、とにかくエントリーしてみて下さいね。
夢釣人
2013/09/05 00:42
おはようございます。
10月10日竹芝を出発します。
今回は1泊です。時期的に微妙ですが、頑張りたいと思います。
z。
2013/09/05 07:13
z。さん!
昨日伊豆下で40分間だけ磯釣りをしましたが、良型イスズミが結構釣れて来ました。
これは、いい傾向だと思います。
水温30℃超えのときは、小型イスズミさえも食い渋りましたので。
1泊されるなら夕まずめに勝負を掛けられるので、尾長メジナの確率が高くなるのではないでしょうか。
このところ週末の海況が良くないのですが、落ち着いたら阿古磯のリサーチをしてみたいと思います。
夢釣人
2013/09/05 19:46
今回もフエダイ狙って・・・無理かな?
狙った魚が釣れない!よくてフエフキかな。師匠は沖縄でタマン釣っているようです。調査お願いします。東穴かヤナガネかタイ根がメインです。よろしくです。
z。
2013/09/06 08:03
まさかそんな噂があるとは…
それを聞いて防水コンデジ新調しちゃいましたよ(笑)

子連れなので桟橋での釣りになるから、アングルも考えてポイント探してみます!
まさ@子連れ釣り人
2013/09/06 09:57
z。さん!
フエダイもフエフキダイも、阿古方面(間鼻〜タイ根)の方が確率高そうですが、ここへきて、食べごろサイズのカンパチの大群が接岸して、三池方面が賑やかみたいです。
漁船が岸寄りで操業していたら、チャンスですよ。
調査は・・・頑張ります!
夢釣人
2013/09/06 22:55
まさ@子連れ釣り人さん!
お子さんの場合は、ライフジャケットを着ていることが最低条件になります。
あとは堤防をトリミング消去できるアングルで、満面の笑み!
あの辺なら、断然サタドー灯台か、偶然通りかかった白い漁船をバックに「カシャ!」

青空なら、もう賞金はもらったようなものでしょう(笑)

デジカメ、新調ですか〜
たくさん撮って、3枚選んでエントリーしましょうね。

上のコメントのとおり、カンパチが接岸していて目の前で食いそうなので、楽しみになってきましたね。
夢釣人
2013/09/06 23:03
13日夜竹芝発で三宅島素通りのふぐどんデス
噴火前とかなり昔話になりますがまだ三池の堤防が灯台の先ぐらいしかなかった頃
やはり足下に50センチぐらいのカンパチが寄った時はコマセや泳がせに反応しなかったのになぜだか自分のルアーにだけ反応した
竿は3.9mシーバスロッドに3000番リールナイロン4号
ジグ40グラム直結を足下3〜5mに沈めてチョコチョコ動かしてたら堤防際を行ったり来たりしてた群れの中の一匹がアメコミの魚みたいにUの字になって振り向いた!
と、思った途端に竿引ったくられて後は「きゃ〜」と自分とリールが同時に悲鳴みたいな感じでした
ふぐどん
2013/09/07 18:58
ふぐどんさん!
13日が着発だったら、坪田方面でカンパチ釣りしましょう。
今日、三本岳で短時間のうちにかなりバイトしてきて、丸々としたカンパチが釣れてきました。

そうですね。
この魚、かなり際寄りを回遊することが多い気がします。今日も磯際で目が合いましたよ。
夢釣人
2013/09/07 20:06
》13日着発
コラー!!!
変なフラグ立てないでください(^_^;)
毎回のアドバイスというかムチャ振りありがとうございますm(_ _)m
UKに空きがあればそうします(@_@)
ふぐどん
2013/09/08 06:13
空き部屋あります(笑)
ましてや着発なら大丈夫です。
夢釣人
2013/09/08 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わり のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる