のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いときの釣りは・・・

<<   作成日時 : 2013/08/18 22:55   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 12

画像
皆さん、こんばんは!
三宅島は、潮風が心地いい、さわやかな季節・・・って嘘!
今年は本当に暑くて、磯釣りなんか行く気にもなりません。
日中に堤防で釣りしている方なんて、熱中症大丈夫なのでしょうか?
メガネ岩のすぐ沖で、他県の1本釣り船がカツオをバンバン釣り上げていましたが、その見事な技にしばし見とれてしまいました。

さて、夢釣人は連日夕景丸で、
画像
画像
画像
大きなメジナやウメイロを釣っていますが、大物にはサルカンを破壊され敗北〜

本日は、遂に!
画像
磯と船のあまりの釣果差に観念して、木っ端釣り師さんとM君が沖釣り初挑戦〜
画像
どことなく挙動不審ながらも、ウメイロ・アオダイ・メジナ等を釣りまくっていました。

夢釣人は昨日、
画像
先日の真鯛ポイントでえげつない引き込みに耐え、浮かしてみるとそこには・・・
画像
巨大過ぎて体型がおかしいサンノジが(笑)

一方、真鯛ですが、他のお客様が、
画像
三宅島では珍しい、美形の2キロ!
そして、
画像
ド〜ン!!と当たった5キロぉぉぉ!
いずれも船宿仕掛け8号3mを使い、指示棚で待っているだけだったようで・・・

暑い夏は、船で釣るのがいいですね。
たくさん釣れるし、移動のときは涼しいので。
木っ端釣り師さんは、アネロン3錠飲みで臨みましたが、そもそも三本岳に渡船で行くのですから、問題なかったみたいですよ。

磯釣り師の皆さん、秋までは船に乗りましょうよ!(と、沖釣り師の夢釣人は勧誘しちゃいます。)

【仕掛概要】
竿 舞網工房オリジナル真鯛special2400
リール S社フォースマスター1000MK HD
カゴ サニーカゴBIG+100〜120号錘
道糸 ウルトラダイニーマ5号
ハリス Vハード7号3〜6m 2〜3本針
針 喰わせワラサ12号
蛍光玉 天然シェルビーズ・蛍紫ビーズ2号
画像
衝動買いした電動リール、かなり快適です。
カウンター精度もダントツ!
釣っている途中で簡単に補正できるので当然ですが、この方式を25年待っていたんですよ!
たとえば、道糸のマークが30mの時にカウンターが32mを表示していたら、簡単に30mに補正できるんです。
房総や伊豆方面の海面からのタナを指示する船宿で、早朝道糸のマーカーが読み取りにくいときなどに、バックライト付きのカウンターが使えるので、大きな武器になりそうです。

三宅島の釣り船は、基本仕立船ですが、同日宿泊の方や島内の釣り師とグループを作ることもできますので、興味がある方はカッちゃんに相談してみて下さい。
想像もできないほどの大きな真鯛が、確実に潜んでいますよ!(以前、定置網に18キロ級が入ったことがあるそうです。)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
venussome.com/weight-loss/venus-factor-review/
______ _B_____O_/EFu_u_O ...続きを見る
venussome.com/weight...
2017/01/18 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、お久しぶりです。こちらは仕事と引越しで泣きが入ってます。(^_^;
良いなぁ〜、大漁…僕もこの前、半日だけ上物のかかり釣りに行きましたがアジとシイラだけ…しかも、石物のデカイの掛けたのにG社アテンダー1。25号をへし折られバラすし…竿の修理代が…泣
狙ってる時には掛らないのに…
今年の冬の三宅島用にG社のアテンダー2の2。25号も買ってしまい…やる気だけは満々ですが…。三宅島用の初代アテンダーの2。5号との違いを試したくて衝動買い…(釣りに行けないストレス発散?しかもG社の唱い文句の今まで使っていた竿の号数をワンランク下げられる!に飛び付いて…)
三宅島で2。25号って細い気もしたんですけど、初代アテンダー2。25号でS支配人は抜き上げてたし、今度のアテンダー2は4軸カーボンだし何とかなるかなと…いざとなればゼロサムもあるし…(苦笑)
また、友達と新たに上物釣りチームを結成した関係で、内地用にG社のセンティオ1。25号と折られたアテンダーの1。25号も買っちゃって自分でも呆れてます。腕も無いのにカッコつけて竿を細くしすぎて、折られる悪循環中なので、今夏は大人しくしてます。苦笑
ですので、夢釣人師匠の大漁のブログを楽しみにしてます!
こっひー(兄)
2013/08/19 04:12
お久しぶりです
9月に島行き決定!!!
しかし 八丈島デスが・・・・
潜りですヨ(^_^)v
すでに行きの東海汽船満席で席無し決定!!!
帰りの飛行機朝一便しか残っておらず午前中の釣りも無し(>_<)
最近のネタとさては新調したカメラ用の60ミリマクロレンズを洗濯して水没orn
60kで買って30kで修理

夢釣人・こっひー(兄)さんが釣り業界に貢献してるので私はカメラ業界に貢献してみました





ふぐどん
2013/08/19 05:52
こっひー(兄)さん!
へし折られましたかぁ(笑)
アテンダーはいい竿です。
磯釣り師の憧れの竿です。
使いこなすには、それなりの立ち居振る舞いが必要です(笑)
これを機会に、ふかせ釣りに励んで下さいね!
夢釣人
2013/08/19 07:42
ふくどんさん!
僕も9月に八丈島に行きますよ。
野球で!

昨日の船釣りで、電動リールのバッテリーがショートして昇天・・・15K損失。
帰宅したら、クーラーの中でスマホがびしょ濡れになっていて、防水のはずなのに昇天・・・島にショップが無いので、急遽これを買いに内地に行く費用と機種変代で最低でも50K損失。

落ち込んでいます(泣)
夢釣人
2013/08/19 07:54
メジナ、大きいですねー!!
誰にでもそんなのが釣れるんですか?
若い人たちのマダイもスゴイです。羨ましい。
そして、タイトルの写真!!!
夢釣人さんはこの写真を揺れる船の上から撮っているんですよね?
釣れ上がるカツオも島も入れて、どうしてこんなにきれいに撮れるのでしょう。
空と海の青と漁船の白と喫水線の赤のグラデーションが気持ちいいですね。
くらりん
2013/08/19 18:28
くらりんさん!
「誰にでも」ではなく「初心者の方が」です。
つまり、ベテランさんは細ハリス&小針にして、自爆することが多いようです(笑)
船宿仕掛と言われたとおりに釣る!というのが、どこの船でも共通のコツですね。

タイトル画像、前世がフランス人なので(笑)、どうしてもトリコロールカラーを意識しちゃうようです。
目の前であれだけ釣られちゃうと、青物好きは悔しいでしょうが、カツオ・マグロ・カジキに全く興味が無い自分には、とてもいい被写体でした。
写っている島は、神津島ですね。
夢釣人
2013/08/19 19:31
再三話題に上る「夢釣人さんがそばにいると釣れる」というのは、船に乗っても実証されたようですね。
若いアングラーも喜び爆発でしょう。
さすが、沖のメジナは大きいですね〜。
種類は尾長メジナですか?
サンノジ掛けている夢釣人さんの画像素敵ですね。
竿ってこんなに曲がるのかと驚きました。
磯遊
2013/08/19 20:40
夕景丸は、一番釣れそうな釣り座に一番不慣れな人を座らせ、一番釣りにくく、釣れない釣り座に夢釣人とカッちゃんが入ります。
やはり初心者の方が釣ってくれると、本当に嬉しいです。
真鯛を玉網で掬った瞬間の釣り人の笑顔が、いいんですよねぇ。
メジナは、分類的には尾長メジナで、船長は磯にいるメジナとは違うと言いますが、僕は同じだと思います。
むしろ、この沖の大型尾長が三本岳や一部の地磯を回遊しているのではないかと…
このメジナは54cmと56cmでしたが、昨日は60cm超級が釣れてきました。
これをペナペナの安い竿で釣るのが楽しいのですが、夕景丸の基本は、短くて腰の強い竿ですので、怒られないように頑張って釣っています。
夢釣人
2013/08/19 22:40
18キロのマダイ!
小物釣り師の僕には、60センチのメジナも想像できません。
マダイは無理でも「伊豆の巨メジナ」のハンドルネームに変えるのが夢です。
伊豆の小メジナ
2013/08/20 07:56
では早速・・・
「伊豆の巨メジナさん!」(笑)
夢は叶えるものです。
早く三宅島に来ましょう〜。
未経験の方が9キロ釣っていますから、慣れた人なら10キロ超が普通に釣れそうな気がします。
なにしろ、5キロ程度では誰も魚拓にしないどころか、お願いしないと計ってもくれませんからね(笑)

沖釣り師にとっても夢の島ですよ。
夢釣人
2013/08/20 12:57
はじめまして、夢釣人さん。
いつもこっひー(兄)がお世話になっております。
こっひー(兄)と一緒に上物釣チームを運営しております、ぽんたと申します。
メジナの仕掛けなど、本当に参考になりました。
三宅島には、昨年、石鯛釣りのために初めて行かせていただきましたが、自然豊かなよいところだなと思いました。また行きたいと思っています。

お時間と機会ががありましたら、こっひー(兄)と運営しておりますチームのブログにも遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/ghostbe5d

今後とも、よろしくお願いいたします。
ぽんた
2013/08/23 01:29
ぽんたさん!
こちらこそよろしくお願いします。
というか、ブログ訪問だけでいいですか?
三宅島支部長やりましょうか(笑)

クラブ名があまりにも現実的なので、ステッカーとか楽しみにしています。
まずは、僕のブログからネタをパクッてでも、頑張って5本くらい記事を作りましょう。
(転載も引用もOKですからね!)

そうしたら、大宣伝させていただきますね。

当然、ライジャケのバックプリント、発注して下さいね!
夢釣人
2013/08/23 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いときの釣りは・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる