のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストイレブン\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/07/07 11:30   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
皆さん、こんにちは!
昨日、国体スポーツフィッシング大会が無事に終了しました。
(正確には「スポーツ祭東京2013 デモンストレーションとしてのフィッシング」だったかな?)
生憎の南西強風と高い波でどうなるかと思いましたが、選手の皆さんは名人揃いなので、最後はきっちりと揃えてきました。
えっ?夢釣人の成績ですか?
素敵な参加賞だけ(笑)、いただきましたよ。

さて、皆さんがスタートダッシュを決めた釣り場ですが、三宅島釣り大会の常連、木っ端釣り師さんとジーパン所長さんチームは、相性のいい「タイ根」で向かい風・大波覚悟の優勝魚狙い。
画像
画像
この日、ジーパン所長さんの竿を曲げたのは、検量基準にちょっと足りないメジナばかりでした(笑)
一方、大波を避け、唯一穏やかな湯の浜の磯に入った3人組に30分遅れて合流すると、
画像
すぐに昨年の釣りサーキット青物の部優勝の「もっている男」H君が、竿を曲げまして・・・
画像
とんでもない大イサキ〜
「すごく嬉しいです!」
他魚の部は重量勝負なので、イサキでは厳しいのですが、とにかく高級魚ですからね。
「ハイ、チーズ!」と記念撮影していると、H君のポイントに横から遠投する心ない釣り人・・・
画像
群れで移動する魚ですから、すぐに当たりました。
???
画像
釣友〜!!
流石です。写真の撮られ方が上手い!
画像
新しい釣友のKさんも参戦しましたので、海のキラキラを入れてちょっとお洒落に撮影してみたりして。
その後、タイトル画像のアカハタも釣れ、高級割烹のような釣果でしたが、本命のメジナが釣れる気がせず、まず我々が、そして釣友チームもこの釣り場を諦めました。

「Kさん!大会の途中だけど、取材に行っていい?」と島を半周し向かった先は、
画像
この大会の目玉、阿古の特設会場で行われた「フィッシング体験!」
お子さんからお年寄りまで、盛り上がっていました。
釣果はサバ中心でしたが、
画像
画像
素敵なおねーさんや、顔なじみの若者(笑)も気軽に楽しんでいました。(行ったときは食い渋っていましたが・・・)

この後、近くの火葬場下の磯を見に行くと、初心者には厳しそうですが、メジナが出る感じでしたので、途中で合流したH君と釣友に「ここで勝負しな」と言うと、釣友も「俺もそう思う」と・・・
ここで二人して結構釣りましたからねー。
釣友もなんとなく「いい感じ」なのを察していたようです。

「Kさん!大会もラストスパートの時間だけど、お昼ごはん食べていい?」
また20分走って、
画像
さすがに、大会参加中にここでランチするのは夢釣人だけでしょう。

(三宅島 海のほとりで夫婦が営むカフェレストラン misaki+cafe) http://misakicafe.com

画像
画像
絶品のオムレツ&パスタ、そして一瞬お客さんがいなくなったときにご夫妻と交わす会話が、本当に和みます。
Kさんとともに大いに盛り上がり、もう大会忘れてます(笑)

・・・って、忘れてません!
今日の厳しい海況では、Kさんがメジナを釣る可能性があるのは、ミサキカフェ近くの名もなき磯しかないと確信し、ここを何度も見に行きまして、カフェの窓からも絶えず海況を確認していましたよ。
若干、本当に若干ですがナギた一瞬、入磯できました〜
画像
案の定すぐにメジナが入れ掛りになります。
画像
キープサイズが釣れたのが、何と検量終了の30分前!
大急ぎで片付けて、20分かかる坪田から阿古に車を走らせ、検量所に着いたのが締め切り4分前〜何とか間に合いました。

画像
表彰式〜!
画像
画像
タイ根でデカイ石鯛を釣った木っ端釣り師さん、石物師を抑えて石鯛の部優勝〜!
画像
画像
頼りない夢釣人のアドバイスを信じてくれて、最後まで火葬場下で頑張ったH君、メジナの部優勝〜
画像
いつもちょっと届かない釣友は、メジナの部も他魚の部も4位(笑)
しかも、商品は両方「バッカン!」
画像
画像
Kさんの尾長メジナは11番目に並べられましたが、参加女子の中では唯一の、全参加者で持ち込まれた11尾の中に食い込んだのですから、本当に頑張りました。
画像
恒例のジャンケン大会。
夢釣人は弱過ぎて期待薄なので、「上段左のマルキューバッカンを当てて頂戴!」とお願いしたら、
画像
簡単にGETしてきちゃいました(笑)

入賞された皆さん、おめでとうございます。

(釣友からH君の現地画像が届きました!)
画像
5mを超えるスプラッシュにずぶ濡れになりながらの快挙を称えます。
釣友とともに頑張ってくれました〜。

夢釣人同様に、じゃんけん大会まで全然ダメだった、いつも笑わせてくれるジーパン所長さんには、これから見送りに行く三池港で、一番権威のある(笑)「三宅島夢釣人賞」を贈呈します。

本当に楽しい一日でした。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんが撮る釣り人は、皆さんイイ表情をされていますね。
お得意の「一瞬の勝負」で渋い本命を釣らせるテクニックも相変わらずです。
優勝された方からベストイレブンならぬベストアシスト賞もらいましたか(笑)

新しい釣友さんも、華やかに大会を盛り上げたのでしょう。
国体大会の成功、おめでとうございます。
磯遊
2013/07/07 12:51
あと30分くれれば、上位入賞サイズを釣らせられたのに・・・そこが心残りですが、ラスト5分間は結構ドラマチックでした。
優勝したH君は、来るたびにキッチリ釣るので、アドバイス抜きでも勝てたと思っています。

〜華やかに・・・そうですね。
広報のカメラに収まったり新聞社のインタビュー受けたりで、僕はマネージャーみたいでした(笑)
夢釣人
2013/07/07 15:45
さすが夢釣人さんですねー。
ご自分が出場している大会なのに、体験コーナーの取材や皆さんの写真撮影をして、カフェでお昼を食べつつ窓の外の波を観察し、遂には同行した方に良型の尾長メジナを釣らせちゃうなんて、スーパーマンですか?
いつもいつも驚かされますが、今回もビックリさせてもらいました。
伊豆の小メジナ
2013/07/07 22:49
伊豆の小メジナさん!
H君の優勝もKさんの良型尾長も、僕が一番ビックリしているくらいですから、まぁ、偶然でしょう(笑)
フィッシング体験の会場は、ぜひブログに載せたかったので、無理言って立ち寄らせてもらいましたが、このスペースを常設の釣り堀にしたらいいなと思いました〜
夢釣人
2013/07/08 00:19
夢釣人さん!今回も大変お世話になりました
釣果はともかく、とても楽しい釣り旅行でした。
今回は国体という事でかなりの気合で臨みましたが、
気合の入り過ぎは、釣りもじゃんけんも逆効果ですね。
「小さくても参加することに意義がある!」と検量に持ち込んだメジナは2mm長さが足らずに返され(笑)、撒き餌杓を懸けたじゃんけんの一戦では最後に残った夢釣人さんと私、二人とも負けで賞品無しという面白すぎる結果だったり・・・
でも最後に、一番権威のある「三宅島夢釣人賞」を頂けて
ジーパン感激です。ある意味優勝ですね、これは(^^)
家族で夢釣人賞パーティーをします。
しかし、あの「夢釣人さんが居ると魚が釣れる」ジンクスはいよいよ本物ですね。検量には足らなかったとはいえ、あの日の最大魚は夢釣人さんが丁度来た時に釣れた物ですから・・・
また伺います!
ありがとうございましたm(_ _)m


ジーパン所長
2013/07/08 23:30
ジーパン所長さん!
今回は、湯の浜コナガネに到着した途端に3人ともに大イサキ&アカハタがヒット!、体験会場に到着した途端にその時間帯全く食わなかったサバが釣れ、タイ根に行って所長さんのヒットをカメラに収め、磯入口で「絶対釣れる!」と激励したH君と釣友が優勝・入賞・・・
そしてラストには「これで釣れたらドラマだよね〜」と言った途端にKさんにキーパー、大笑いで阿古までぶっ飛ばし・・・
ということで、僕が近くにいると釣れたというのは事実のようですが、何度も言うように、その分僕自身の釣り運はダダ下がりです(笑)

夢釣人賞は、パックのまま水道水で半解凍し、若干凍っている段階で捌くと墨袋が爆発せず調理が楽です。
サイズが少し大き目なので、薄くそぎ切るか松皮切りをするといいです。
ソーメン切りは向かないようですよ。

ジーパン所長さんチームは、皆さん楽しい方ばかりで、釣り場が掛け合い漫才のような暖かい会話に包まれています。
これからも、僕の被写体として、そしてブログの爆笑ネタとして(笑)三宅島にお越し下さい。

素敵な笑顔をありがとうございました!
夢釣人
2013/07/09 01:19
夢釣人さん、こんばんは。
皆さん、凄いですね。夕景の常連の方々が上位を占めたようですね。
皆さん、流石でございます。(夢釣人さんの優勝も僕は期待してたのですが。(笑))
来年は、磯釣りサーキットをやって貰えれば、この時期から9月が繁忙期の僕も参加できるんですけどね…(僕が参加しても周りのレベルが高過ぎて入賞は最初から期待してませんが、去年、弟が石物部門で準優勝したのを見て、参加だけしたくなってまして…。(笑))
報告し忘れましたが、クロダイ釣りに行った釣果ですが、朝6時頃から昼前までの半日だけ友達と先週、行きましたが、クロダイは釣れず。(泣)
釣れたのはクチブトと尾長の35〜43センチまでを二人で46枚、ウマズラハギ1枚、アイゴ2枚でした。(メジナだけは、何故か良型ばかり爆釣してくれたのですが、今回はクロダイ狙いだったので…)
初めて遠矢ウキを使いましたが、クロダイ釣りは難しいです。。仕掛けは例の夜光玉1個、αビーズ1個、天然貝1個にブライトでしたが、メジナの食いは抜群でした。(ただし、こっちだとアイゴにもかなりの効果があるようで、僕の仕掛けだけ食ってきましたので、こちらでやる場合はほどほどの派手さが良いのかもしれません…)
こっひー(兄)
2013/07/09 01:55
こっひー(兄)さん!
ある意味主催者側でしたから、皆さんに楽しんでもらえればいいという感じでした。
石垣鯛部門が皆さん1キロに届かず、優勝賞品がじゃんけんに回されていましたよ!
やはりビーズ爆釣しましたね。
千葉でその型のメジナが揃えば最高ですよ〜。

外道が多いのは目立っている証拠ですから、構わず使い続けましょう。
夢釣人
2013/07/09 07:43
まだまだ尾長釣れますね〜♪
磯選び間違えるとアウトですが(笑)

結局、40オーバー5枚でしたがバラシいれると3枚は追加出来たかな〜。

スカの45無い位の釣ったんですが対象外と決めつけて足蹴りにして捨ててしまいました(笑)

いや〜でも初心者2人の仕掛け作りから釣り方指導…大変でした(笑)

マスターや夢釣人さん達の日頃の苦労がわかりましたよ(笑)
今夏も共々に日焼けしまくりましょう!



木っ端釣り師
2013/07/12 22:56
僕なんか、今朝は「デカいサバ釣って来い」指令で、4本釣った時点で、突然尾長が食い出しました。
今年は夏メジナが楽しめそうですよね。

これ以上日焼けしたら、マジでやばいです。
夢釣人
2013/07/13 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベストイレブン\(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる