のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 地磯で57cmが出ましたよ!

<<   作成日時 : 2013/06/24 20:02   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
こんばんは!夢釣人です。
週末22日の土曜日は、未明に大雨警報が出るかも知れないとの情報があり、仕事の関係で朝まで自宅待機していたため釣りはしませんでしたが、夕景では短時間に食べごろの良型シマアジと50アップ尾長メジナが出ました。

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/

特に尾長メジナは、年間数尾とも言われる「地磯50アップ」を一挙に2尾という快挙!
しかも、しかも、しかも!
画像
イケメンSEのN君は、57cmという、最近の地磯&ウキふかせ釣りではダントツの大きさをゲット!

おめでとうございます。

N君、前回は奥様と来島され、misaki+cafeでデートしていました。

(三宅島 海のほとりで夫婦が営むカフェレストラン misaki+cafe) http://misakicafe.com

この余裕に、釣りの女神様は弱いんです。
今回もすぐに微笑んじゃいましたね〜。

そして、興奮覚めやらぬ翌日曜日、潮流れと海況をバランスしつつ、5人で島内を周回してやっと入ったのは、ロケーション最高の「シンズシロ」。
当然、全員入れ込んで磯に走ると思いきや、「歩くの面倒臭いな〜」「そうだ!重いものは持って行くのをやめよう!」
で、全員で出した答えがコレ・・・
画像
いきなりテーブル囲んでお弁当〜(驚)
余裕かまし過ぎですが、自分もゆっくりと完食しちゃいました。

さて、食後に重い腰を上げてだらだらと(笑)歩いて行ったところ、先端の好ポイントにはTFC(東海汽船釣りクラブ?)大会の石物師がいらっしゃったので、
画像
画像
画像
4人は新鼻側ワンド向きで餌取りと戦い、
画像
夢釣人は餌を全く取られない右側で、ひとり新鼻新山の写真を撮りながらまったり釣りを・・・(笑)

・・・やはりここでも、殺気のない男に女神が微笑みました。
画像
画像
N君のメジナより15cmほども小さな尾長メジナでしたが、「餌が全く取られない磯で釣るのが特技(笑)」の自分としては会心の釣りでした!

そして、皆さんを見送った後、初磯釣りの同僚に磯釣りをレクチャー。
火葬場下が釣れそうでしたが、足場が高く初心者向きでないので、いつものワシ鼻で道具に慣れてもらえばいいかな?という軽い気持ちでスタート。

初めての同僚は道具の扱いにかなり苦戦していましたが、イスズミが全く混じらず、釣れてくるのは尾長メジナのみといういいコンデションでしたので、
画像
40cm超えの良型を2尾釣り、その引きの強さにビックリしていました。
画像
画像
同行のSさんも、悲願の初良型

短時間の釣りでしたが、40〜45cm級が結構混じり、生徒さんたちは満足してくれたと思います。
今後は「女子限定釣り教室」にしてもらいたいですが・・・(笑)

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ7号 2.0m
ウキ キザクラ環付き5B
ハリ インブライト真鯛12号
蛍光玉 ソフト2号

連日いい潮が流れて、尾長メジナが釣れています。
2週間後の国体フィッシング大会、楽しみですねー。
では、また〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、初めての人にしっかりと釣らせてますね。
さすが釣らせ上手ですね。
57センチのオナガは圧巻です。
ぼくのホームグランドでは40センチでも「事件」ですから。
磯遊
2013/06/24 23:32
磯遊さん!
こんばんは。
初めての人は素直なのでよく釣るんです。
だから「穂先を折らないように気を付けて!」とか「時間かけていいから落ち着いてヤリトリして!」とか、最低限のアドバイスしかしませんよ。
ただ、今回は流れの筋が4つあり、うち1つでしか食いませんでしたので、その辺の見極めは必要でしたね。

地磯で57センチの尾長メジナが釣れるこの環境は、大切にしたいですねー。
ちょっと昔は、60センチ級が普通〜に釣れていたそうです。

その頃に住みたかったです。
夢釣人
2013/06/25 00:48
夢釣人さん、こんばんは。
やはり60センチ近いメジナは迫力ありますねー。(^O^)
夢釣人さんに例の派手仕様を三宅島に広めて頂ければ、僕も周りを気にせず派手派手仕様で釣りが出来ます。気にしたことないですけどね。(笑)
国体フィッシングは、夢釣人師匠、本気で優勝を狙って下さいね!応援してますので。(^O^)
今週末のグレ、黒鯛釣りでは、夢釣人師匠から教わった天然貝ビーズに針は蛍光針のブライト真鯛でやってみます〜。千葉のグレは派手好きか調査してきます。(笑)
こっひー(兄)
2013/06/26 01:48
こっひー(兄)さん!
今日から、フォトコン2013の募集が始まったので、これからは写真です(笑)
国体フィッシング当日は、釣友も来るので、さしずめ同窓会のようだと思います。

仕掛けは、とにかくそれで釣れているのですから(笑)、間違ってはいないと思いますが、中毒性があって、毎回ハリスに蛍光玉を通さないと不安な感じ・・・
でも、なぜか釣れてるんですよねー。
最近は餌取りだらけの日中でも使っていますからね。
先日の47cmのときなんて、暗くなったので、LED超接近照射でメチャメチャ光らせてから投入したら、すぐに食い付きましたから・・・たぶん何かがあるんだとは、思いますよ。
メジナに聞かないと判りませんが。
夢釣人
2013/06/26 02:26
夢釣人さんこんにちはー

三宅に行くときは初心者を必ず釣らせる夢釣人さんのお世話になりますのでw
よろしくお願いします^^

パックン(球)海苔メジナで挑戦したいと思いますが
三宅島って海苔メジナ実績あるんでしょうか?汗
子連れメジナ師
2013/06/26 18:43
子連れメジナ師さん!
偶然上手い具合に釣れているだけですよ。
もちろん、ご来島の際は責任をもって教えますよ。
写真と料理(笑)

尾長メジナも冬場は海苔をたくさん食べてます。
ただ、ハンバ海苔がメインなので、夏場は海苔が生えていません。
たぶんイスズミやブダイが先に食っちゃうと思いますが、試してみる価値はあるかも知れません。
夢釣人
2013/06/26 20:59
夢釣人さん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
今夜の東海汽船で三宅島へ旅立ちます^^
天気がいささか不安ですが…。
港でワイルドなオッチャンと釣りしている釣りガール(?)です。もし見かけたら宜しくお願いします(^w^)

イシダイが釣りたいのですが
餌は亀の手でも釣れるんですね。
三池港では釣れているでしょうか?
やっぱり、磯でしょうかね〜

ゆーり
2013/06/27 13:16
ゆーりさん!
僕はお休みいただいて三宅島を離れ、島は島でも○○しまに向かいます。
すれ違いですね。
今日は段々凪ぎてきましたから、明日は大丈夫では?
ちなみに、三池は洗ってました。

何色のウェアですか?
竹芝でご挨拶できるかも知れません。
夢釣人
2013/06/27 14:44
こんにちは
御返事ありがとうございます^^

あらら、残念、
前回もたしかすれ違いでしたー(^^;

ウエアは黒ですが、ピンクのリュックを背負って、東海汽船やら釣人系のステッカーをベタベタ貼りまくった白いクーラーをゴロゴロ引いています(笑)

三池は洗ってましたか(゜∀゜;ノ)ノ
明日は大丈夫だといいなぁ。
ゆーり
2013/06/27 17:07
ハハハ〜
その出で立ちなら間違えませんね。
21時くらいに食事終えてから、待ち合いを覗いてみます。
夢釣人
2013/06/27 17:13
はい、この出で立ちなので多分一発でわかると思われます(笑)(笑)
見かけられましたら是非にー(^^)/
ゆーり
2013/06/27 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
地磯で57cmが出ましたよ! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる