のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 石物師交流会\(^o^)/

<<   作成日時 : 2013/06/10 21:10   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
こんばんは!夢釣人です。
この週末は、2日間とも三本岳に渡れましたが、自分は日曜日に野球の予定が入っていたので、土曜日だけお付き合いしてきました。

いつもの住吉丸でマカド根に乗った夕景チーム(メジナ狙い)&海楽チーム(石物狙い)は、ともに顔見知り同士が多く、夢釣人は初めてマカドの聖地「テラス」の石物狙いを見学させていただきました。
画像
画像
いや〜、面白そうですねー。
メチャメチャ釣れてるし。
名人はとにかく仕事が速い!
すぐに釣っちゃいます。
画像
クチジロって、かっこいい魚ですねー。
想像していたより遥かに和気あいあいとした雰囲気で、皆さん、写真撮影にも気軽に応じて下さいました。

この「うん十万円の和竿」は、
画像
「まだ買ってから大きいのを掛けていないのですが、大物が掛かると根元から曲がるらしいです。」
初対面なのにニコニコ顔でとても丁寧に教えていただきました。
内心ビクビクしていたのですが、本日の石物釣り師の皆さんは優しい人ばかりでした。

やがて、また「夢釣人が近くにいると魚が・・」説が発動〜
ただこの説は、僕には魚が釣れないということを意味してまして・・・釣り人は幸せでしょうが、僕のストレスは溜まる一方です(笑)
邪魔にならないよう、少し離れた場所からこの超高級和竿を見ていたら、
画像
「クックッ!」という前アタリから、「ギュイーン!」という根元からの素晴らしい曲がりの一部始終を見せてもらいました。
画像
5キロ近い本石鯛でした〜
撮影後、躊躇なくリリースしちゃうのが「かっこいい!」です。
またお会いしたら、いろいろ教えて下さいね!

さて、ウキふかせ釣りチームですが、
画像
食べごろのシマアジが食いまして、
画像
前半シャークハンティングを手伝っていた海楽支配人も、
画像
画像
さすがシマアジ名人です。連発で釣っていました。
これだけ画像を載せたのですから、シマアジは当然没収させていただきます(笑)

この頃、イケメン従業員Yさんがお供をした海楽丸船釣りでは、夢のような釣果に大フィーバーしていたようです。(翌日曜日も良型シマアジが入れ食い状態だったそうです。)

30kg超えを筆頭に爆釣ですって。

(海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/diary/201306080000/

S支配人のシマアジ画像なんて、どうでも良くなっちゃってます。
今シーズンは大鯛の入れ食いといい、海楽丸はノッてますねー。

三本岳は、終わってみれば夢釣人だけが完全敗北でした。(笑)
結構まじめに釣りしていたのですがねぇ。
魚運、全く無くなった感があります。

そうそう。
今回ご一緒したお客様のお一人は、ブログ仲間の「ろろろん三世」さんで、互いに磯PE道糸を極めようと意気投合した方です。

(第3の釣り) http://3rdfishing.blog.fc2.com/

これからもよろしくお願いしますね!

ココナッツガーデンの冷やし中華も始まって、夏の足音が聞こえてきています。
星の写真もそろそろ再開しようかな?
夏の観光スポットも紹介しないといけませんね。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
底物の季節になってきましたね。
高級魚シマアジ、ため息が出そうな釣果ですね。
三宅島に行く暇もお金もない僕は、地磯でメイタ(黒鯛)に遊んでもらいます。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2013/06/10 23:32
こんばんは!
僕だってここに住んでいなかったら、なかなか釣りに行けませんよー。

油壺行かれたんですね?
これからの時期のジャンボキス+マリンパーク+観潮荘海洋深層水風呂のコースが大好きなので、逆に羨ましいですよ。
夢釣人
2013/06/11 00:19
おはようございます。

今日から雨あめの予報ですね。また、台風も近づいていますね。久しぶりに少し荒れそうですね。気を付けてください。

海楽のブログでも支配人は写っていましたが、もう少し斜めの写真が見たかったですね〜!かりあげくんみたいな感じですかね!!

今月はボート釣りしか予定が入っていません。釣友から三宅島行こうかと言われてますが、週末に休みがありません。そういえば神津島で赤イカが一晩で百超えだそうです。今年は大漁らしいですよ。三宅島はどうかな?
釣りに行けない分いろんなブログを覗いているZです。
Z。
2013/06/11 07:35
Z。さん!
支配人のヘアスタイル、刈り上げ君まではいいのですが、そこにサングラスの日焼け跡がクッキリで面白いです(笑)
アカイカは沖の方ではいいみたいですが、三宅島は遊漁船がありませんので関係ないです。
小さいのは300円台なので、お土産にいかがでしょう。
夢釣人
2013/06/11 08:00
支配人のそれがみたいのよ。シマアジよりも…

赤イカは堤防から釣れてるようですよ。
Z。
2013/06/11 08:20
もっとシマアジを褒めてあげて下さい(笑)
ヘアスタイルは今度写真に撮っておきます。
三宅島でも桟橋で70杯超えとかあったみたいですが、最近少し小康状態らしいです。
水温が低めなので、7月まで釣れ続くと思いますけどね。
夢釣人
2013/06/11 12:50
油壺に行っちゃいました。
キスも釣れますが、チヌもクロ(メジナ)も釣れますよ♪
なりなり@九州磯釣師
2013/06/11 21:37
風待ちの避難港ですから、本当に穏やかですね。
どちらかというと、僕は湾内よりも胴網海岸側の磯が好きです。
夢釣人
2013/06/11 22:30
夢釣人さん、こんばんは。
乱獲ぎみの件はすみませんでした。(いつもマカドに乗っても1〜2枚位しか釣れたことがないのに、あの日は調子に乗りすぎました。すみません…小さい頃から石物のお刺身は好きなので、次回からはいつも程度にします。)m(__)m

また、早く親父を越えたいのですが、なかなか出来なくて…弟は親父の記録をあっさり抜いたのですが、僕には大物が、この4年の間に一回もきた試しがないです…

Zさん、こんばんは。
今回は親父の闘病生活もほぼ終わって、やっとの復活でしたから、久々の三宅島での釣りを喜んでおりました。天気は初日は良かったのですが2日目は小雨が降る中でも地磯で釣りを楽しませてもらいました。(2日目の地磯は、親父がエソを釣っただけでしたが、二人で会話を楽しみながらのんびり釣りができたので良かったです。)
こっひー(兄)
2013/06/13 02:33
うん。乱獲乱獲(笑)
あのサイズが一番美味しいので、悩ましいですね。
石鯛釣りもいいですねー。
ヤフオクで道具揃えちゃおうかなぁ(笑)
夢釣人
2013/06/13 12:38
正直羨ましい。私は先週火曜日から妻の両親が1週間いてお世話し、皆が釣りしている土曜日は子供の運動会でした!
来週はボート行こうかと思ってます。
Z。
2013/06/14 08:06
夢釣人さん、こんばんは。
石物釣りも面白いですよ。特に竿先が海面に向かって突き刺さる瞬間が僕は好きです。
石鯛竿も色々と種類があり、僕はカーボンも持ってますが、グラス竿の方が好きで、毎回色々な竿(石鯛竿は10本位持っているので。)を試してるのですが、今回は昭和の名竿と呼ばれたNFT社のNF17スタンダードという竿でやったんですが、グラス竿の中でも特に柔らかい竿なので、当たるとみんな食いこんじゃって、あの釣果に…(この竿は合わせてないのに掛かっちゃったりもして、釣れすぎちゃうので、今後は使用方法を考えます。汗)
リールも今回はアブ10000でしたが、シマノやらペンリールやらと色々変えて使ってます。(石鯛の道具に関しては道具マニアになっちゃってます。特にオールドタックルマニアです。(苦笑))
夢釣人さんが石物タックルを買った時には、ブログにアップして下さいね!(^O^)

Zさん、こんばんは。
神津島やボート釣りの釣果、期待してますから頑張って下さいねー!(^O^)
こっひー(兄)
2013/06/16 04:20
NFTのイシダイ竿なんて渋いですね〜。
ガイドは交換済でしょうか?
昨日マカドでなんちゃって石物釣りして、4枚釣りました。
エサは亀の手、竿はゼロサム(笑)
食い込みの良さは半端なく、キロ超えが来ると腰が浮きます。
夢釣人
2013/06/16 15:46
夢釣人さん、こんばんは。
ゼロサム使って石物釣りですか〜。(笑)
しかも4枚も釣ってるし。(大爆笑)
夢釣人さんがテスターのゼロサム石鯛を出して欲しいです。夢釣人さんが監修の竿なら僕は直ぐに買います。ゼロサム尾長も夢釣人さんの影響で買いましたし。(笑)
亀の手は釣れますよね〜。僕も餌が無くなりそうになると使ってます。(^O^)
僕のNFTのガイドはノーマルですので、昭和仕様のままで使ってます。(苦笑)
そーいえば、先週のマカドで、付き添いで来てくれた海楽のイケメンY副支配人とお喋りしてて、イケメンY副支配人と僕、S支配人と弟が同じ歳なのは知ってましたが、夕景の沖山さんも僕やY副支配人と同じ歳だったんですね。(驚)
夢釣人さんの方が若く見えるよね〜!とか、二人で弁当を食べながら話してました。(笑)

今度、ゼロサムを使った石物釣りもブログでお願いします!(^O^)
こっひー(兄)
2013/06/16 20:10
そうですよ。
皆さんより1回り以上違うんです!
もっといたわりましょう(笑)
ゼロサムで石物は、正統派石物師に怒られますから、あくまでもメジナが釣れないときのお遊びです。
これからブログに書きます。

夢釣人
2013/06/16 21:45
ご無沙汰しています。 久しぶりに来てみたら、
オナガにシマアジ、カンパチから石鯛まで、
三宅島は凄いことになっていますね。

房総では、黒鯛もメジナも、産卵が済むと、
磯臭く、不味くなってしまうので、もう
2ケ月近く、釣りに行っていません。

梅雨イサキは、行きたかったのですが、
週末の雨や台風やらで、行けません。
7月になったら、房総でも石鯛が釣れる
ようになるので、行ってみたいと思って
います。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/06/24 16:31
bambooさん!
僕の釣果ではないものが多いので(笑)
三本岳周辺で船からの掛り釣りをやれば、10キロくらいの石物が来るのではないでしょうか?
いつかやってみたいです。
その船の「船長」を!(笑)
尾長メジナも終了かと思いきや、ここへきて再度シーズンインしました。
これからの千葉はイサキを中心に、外道の真鯛狙いが一番でしょうね。
爆釣記事を楽しみにしています。
夢釣人
2013/06/24 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
石物師交流会\(^o^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる