のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS メジナ撮影会(笑)

<<   作成日時 : 2013/06/02 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
こんばんは!夢釣人です。
確か、梅雨なんですよね?
本日の日曜日は、当初爆風と雨で東海汽船も着発濃厚とのことでしたので、釣りは昨日土曜日だけにしましたが、予報に反して飛行機・船とも通常就航・・・日中は雨も降らず、風裏ならば釣りもできたでしょう。

ということで、昨日土曜日の釣りの状況をレポート。
画像
天候に恵まれましたが、メガネ岩ダイビング解禁初日ということで、隣接した割間ハナレを避け、タイ根の対岸「アゲチ」「コミナ」に渡船してもらいましたが、とにかく「穏やか過ぎ」で撃沈!
画像
ご一緒したIさんのブダイと、
画像
画像
Mさんのタキベラ、夢釣人の「小さなオジサン」で終了〜
このタキベラ、とても美味しい魚ですので、持ち帰っていただきました。

こうして、午前の部が盛り上がりなく終わり、ココナッツガーデンでの反省会を終えたら、本日の船でお帰りになるMさんを錆が浜港で見送り、夕景に戻って15時過ぎまで昼寝!
(海が穏やか過ぎるのと、夕方に向けて潮がかなり引くので、釣果の期待が限りなく「0」!テンションはダウンしまくりです。)
ですが、ここからの行動がすごかった!
まず「伊豆岬」に向かい、竿を出せる場所を丹念に探し、結局「釣れそうもないので」、そのまま阿古へ!
割間は先行者2名いて×、火葬場下・ワシ鼻は潮位が低すぎなのとベタナギで×、珍しくチェックした崩鼻は向かい風が強く×、ということで予定していた磯はすべてダメ(笑)
(沖)「参ったなぁ」
(夢)「干潮の潮止まりとベタナギを補うには?」
(沖)「潮が流れている場所!」
ならばと、比較的潮流れがある「間鼻」へ向かいましたが、さまよい過ぎて到着は16時30分を回っていました(笑)
画像
到着後は、予想通り潮がすごく引いていましたがいい流れがあり、
画像
ここの磯に多いオキナメジナ(スカエース)を連発!
「やーい!スカ名人〜」と一番高い釣り座から冷やかしていると、
画像
愛竿「ブラックジャック」が激しく引き込まれ、
画像
2.5kg超えのオキナメジナが釣れました・・・10mを超える高さの釣り座からこれをたぐり上げるのは、かなりハードでした。
その後も、コッパ尾長や口太メジナ、
画像
大きなブダイなど飽きない程度に釣れてきて、そろそろかな?と思っていると、18時10分にIさんの竿が曲がり、
画像
待望の40cm超尾長メジナ〜
群れで行動している尾長メジナです。1尾釣れればシメタもの。すぐさま手返しして皆でバンバンと・・・

「う〜ん!持ち方をちょっと変えた方がいいんじゃない?」
画像
Iさんは、早く外して、再投入したかったのでしょうが、
画像
画像
はい。撮り直しました(笑)

(Study to be Quiet)
http://blogs.yahoo.co.jp/yashuujp

Iさんのブログです。
以前から「お洒落なブログだな〜」と思っていました。

こうなると、殺気を消した我々は無敵です!
画像
画像
どんどん釣れて、
画像
潮だまりに魚が溜まっていき、
画像
画像
画像
最後の方はリリースしましたが、実質50分間で大量の良型尾長メジナを釣ることができ、3人とも笑顔の凱旋帰還となりました。

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT-500
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ アウラ円錐ウキ1号負荷
ハリ インブライト真鯛12号
蛍光玉 αビーズ3号

そうそう、間鼻の尾長メジナは、良く肥えた魚体で美味しそうです。
なぜか全部うちに来ちゃって、これから深夜まで捌きまくります(笑)

神出鬼没の尾長メジナ。
今回はギリギリで捕まえることができました。
満足満足!
では、また〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三宅島の海、キレイですね〜。
タキベラは知りませんでした。
凄腕のガイドさんと夢釣人さんを独占して大漁の釣り人は幸せですねー。
ほのぼのとした様子が伝わってきて、こちらまで微笑んでしまいました。
くらりん
2013/06/03 00:53
その凄腕ガイドがゲストより写りたがりなのはいかがな物かと?
(^_^;)

メジナ料理専門店始めます?
開店は金、土曜日夕方からと日曜日昼時だけで食材はメジナと明日葉と調味料だけだから原価率5%以下!
ボロ儲けデスヨ
(@_@)
ふぐどん
2013/06/03 11:54
くらりんさん!
海、綺麗でしょう?
特にこの「コミナ」にはたくさんの潮だまりがあって、メジナの稚魚がたくさん泳いでいます。
ただ、僕はここでメジナを釣ったことがありません(笑)
そうですねー。
いつもこんな感じで、ほのぼのしてます。
雑談しながら・・・
ピリピリして釣るより遥かに楽しいですからね。
夢釣人
2013/06/03 12:25
ふぐどんさん!
ガイドさんが写りたがりなのではなく、僕が皆さんにポーズを要求しています。チャッカリとブログネタになっていただくために。
現場で撮影する方が、メジナもキレイですからね。
次回、夕景の夕飯がおにぎりになると思いますが、大丈夫ですか?(笑)

メジナ専門店は、お客さん来ないでしょう〜
コッパメジナのフライが相当美味しいらしいけど、かわいそうで料理できません!
夢釣人
2013/06/03 12:37
こんばんわ。
短時間での爆釣さすがです。
確信があるから、最後まで集中できるのですね。
ブラックジャックという竿はどのような?
仕掛けには、ゼロサム磯尾長Tと??
撮影会が楽しそうですね。
磯遊
2013/06/03 18:49
夢釣人さま
その節は、大変お世話になりました。
短時間の爆釣でしたが、これが三宅島の釣り!!というのを堪能させていただきました。
それも、夢釣人さんとOさんのおかげですwww
久しぶりにスランプを脱出できた気がします。
また、近く、同僚を含めお世話になるので、どうぞ、よろしくお願いします。
やすこう
2013/06/03 19:45
磯遊さん!
いやぁ、確信は・・・な・い・で・す(笑)
ブラック〜は、実は僕の不注意で元竿がダメになって、保険でメーカー修理するほどでもないとのことで、竿ドクターに頼んで直してもらったら、飾りの色がちょっと変わっちゃったので・・・
中身は大好きな「ゼロサム磯尾長タイプT」です。
夢釣人
2013/06/03 20:17
やすこうさん!
楽しかったですね〜。
ごく短時間でも会心の釣りをすると、気持ちいいでしょう?
写真なんて撮らなければ、もう少し釣れましたが、うるさいコンビに付き合わせてすみません!
ろろろんさんにも約束していますので、次回も是非一緒に夕飯食べましょう〜
あっ、釣りも(笑)
夢釣人
2013/06/03 20:22
夢釣人さん、こんばんは。
土曜日は夕方が良かったんですね〜、残念です。
ところで、タキベラ、日曜日の夕食にしました。
単純に「刺身」だけだと能がないと思い、「昆布締め」と「漬け」の3点セットにしましたが、一押しは昆布締めです。薄めに切ってポン酢でいただくと旨かったです。
解体したカマにも身がたくさんあって煮付にしたら非常に旨かったんですが、カマは塩焼きの方がもっとお勧めです。
ただ、骨がべらぼうに堅いのには驚きました。鯛の比じゃありません。兜割りを断念しましたし、捌き終わって出刃を見たら、刃こぼれがたくさん出来ていて、後で砥ぎに苦労しました。
でもやっぱり磯釣りは面白いですね。で、グレもいいけど、他魚の部もいいですね。
ayugure
2013/06/03 21:16
ayugureさん!
食べたこと無いのに「美味しい」と勧めた詐欺師です(笑)
海楽のS支配人が美味しいと紹介していましたので、太鼓判!いや三文判くらいは・・・
包丁ぶっ壊すほどの骨の硬さは想定外ですね。
次は昆布締めとカマの塩焼きをメインに・・・って、いつ釣れますかねぇ。
午前中のマッタリモード、気持良かったですね。
今年はまだまだメジナ潮みたいですから、鮎の前にまた遊びに来て下さいね。
夢釣人
2013/06/03 22:19
ブログをさかのぼって読んでみても、夢釣人さんと一緒に釣りをした人たちは、皆さん感激してますね。
いまや、三宅島の有名人であることは間違いないでしょう。
10メートルを超える釣座からバシバシ釣るテクも凄いですね。
伊豆の小メジナ
2013/06/05 00:58
伊豆の小メジナさん!
おはようございます。
ご一緒した方からの暖かいコメント・メールなどをいただくと、本当に嬉しいです。
ブログ続けていて良かったな〜と、つくづく思いますよ。
この日は2名様ポイントだったので、僕は上から釣りましたが、恐怖はないけど強風で釣りにくかったです。
写真を撮るにはいいポジションでしたが。
夢釣人
2013/06/05 08:25
夢釣人さん、こんばんは!最近は休日も仕事で久々にブログ見ました。(苦笑)
仕事も一段落したので、親父と今回は二人で三宅島を目指します。久々の三本嶽の石鯛釣り親子対決ですが、頑張ります。(石鯛釣りで親父に勝った例しが無いのでそろそろ勝たないとですね。鮎の友釣り対決では親父に勝ったことあるんですが、石鯛はなかなか勝てなくて。(笑))
黒潮が随分離れちゃってるのが気になりますが…(^_^;
こっひー(兄)
2013/06/09 03:11
今日アップする記事は、こっひー(兄)特別バージョンです。
驚くぞー(笑)
夢釣人
2013/06/10 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジナ撮影会(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる