のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型が届きました

<<   作成日時 : 2013/05/31 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
皆さん、こんばんは!
しばらく留守にしました〜
何をしていたかというと、前代未聞の「お墓の引っ越し!」
100km離れていた千葉県の奥ぅぅぅ〜の方の霊園から、新たに購入した多摩センター徒歩圏の墓苑に納骨(改葬と言います!)しなおしてきました。
今度は、ちゃんとしたお寺の墓地なので、本堂の中で住職と一緒に般若心経を唱えるなど、とても新鮮な数日間でしたよ(笑)

そして、
画像
穏やかな船上から夜景を楽しみながら三宅島に戻ると、
画像
めじなの瞳社長から、新型の「球」が届いていました。
新型は色もワイルドですが、とにかく強靭な素材で作ったそうですので、今後のテストが楽しみです。
たぶん多少沈む素材だと思いますので、ウキと錘の調整はあらかじめ綿密に行った方が良さそうです。
画像
この夏は、これでバンバン釣りますよ〜。乞うご期待(笑)

ところで、めじなの瞳さん、椎間板ヘルニアでコメント返信もできないくらい苦労しているそうです。

(F.G.Labo) http://f-g-labo.net/
(めじなの瞳ブログ) http://profile.ameba.jp/f-g-labo/

最近、我慢できなくて大島釣行を強行しましたが、相当辛かったようです。
(身体が複雑な動きをする釣りは、ヘルニアの大敵です。)

夢釣人は、15年ほど前に手術してほぼ完治しましたが、一般的な整形外科での手術では、術後リハビリを含め2ヶ月程度の病気休暇が必要ですし、カリスマ医師による最新の顕微鏡下手術は、待ち日数が半端無い現状を考えると、一度脳神経外科で診察するのもいいかも知れませんね。
自分は、当時有名だった慈恵大柏病院の脳神経外科で、オープンMRI&レーザーによる減圧術を受け、翌日には歩いて帰りました。
難点は費用(20万円)ですが、術後のリハビリ通院も投薬も必要ないので、結局安く付いた気がします。
治りましたしね!

瞳社長、頑張って治して、三宅島に遊びに来て下さいね。

さて、釣りの話を・・・実は大久保浜で投げていたルアーマンのドラグが間に合わず、リーダーをぶった切られる事件が続出しまして、近くのカゴ釣りでブリが上がったとの情報もあることから、相当デカイ青物が回遊しているようです。
夢釣人がやらないのは、早朝の時合に起きられないから(笑)
ルアーマンの皆さん、ぜひ挑戦して仕留めて下さい。

(追記)先ほど画像を見せてもらったら、ブリではなくヒラマサでした。
たぶん、こいつのデカイのが回遊していたのでしょう。

29日の夕方、
画像
画像
画像
6月の主戦場「伊豆下」を少量のオキアミで攻めてみました。
画像
比較的ギンユゴイなどの餌取りが少なく、40cm級イスズミは相変わらず派手なロケット疾走を見せていました。
画像
尾長メジナは、30cmに満たないサイズが数尾掛ってきて、暗くなれば確実にサイズアップが見込めましたが、単独釣行&餌切れのため早めに納竿してきました。

ここ伊豆下の磯は、前述した大久保浜にも近いため、今年は大いに期待しています。
何度も言いますが、ここだけは細いハリスは使っちゃダメです。
冗談ではなく、4号程度は一瞬で切られます(笑)

【仕掛概要】
竿 アルゴス真鯛30-360T
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ファイヤーラインEXT2.5号(PE)
ハリス シーガー6号2m
ウキ パナソニックLED1.5号負荷
ハリ インブライト真鯛12号(針元にα蛍光ビーズ)

画像のABUカーディナル33が気になる方がいらっしゃいますか?
言わずと知れたスピニングの名機で、未使用のまま自宅のオブジェになっていたのを持ってきました。
もちろんレプリカですが、名品の誉れ高い2003年モデルですので、大路池の巨バスではなく、45cmの尾長メジナを釣ってしまおうと思っています。

うまくいったら、記事にしますね(笑)
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんおはようございます。
くまもんの耳が球なんですね(笑)
クラシカルなスピニングも非常に気になります。
ぼくの知り合いがやはり椎間板ヘルニアになって、TVで有名な病院を訪ねたら、半年ほど待つと言われたようです。今痛くて辛いのに。
脳神経外科でも治療ができるのは知りませんでしたが、ネットで調べると、手術(処置?)が短い時間で済むのでかなりいいですね。
早速教えてあげようと思います。
くらりん
2013/05/31 07:51
おはようございます。
お墓の引っ越しとは、また大変なことを。
お疲れ様でした。
先週末の三宅島の釣果が良くなかったのは、やはり夢釣人さんが不在だったからですね。
磯遊
2013/05/31 08:02
サラリーマンでありながら変則勤務を続ける身で土日祝日関係無く仕事しております。例年から行くとぼちぼち神津島へ伊佐木を釣りに行くのですが鯵釣りも行けない状態です。夢釣人さん、その環境が羨ましいです…。
Z。
2013/05/31 12:00
6月釣行は完全にダメポ
(>_<)

自分も椎間板ヘルニアは7年位前にやりました
8月終わり頃の社員旅行でバスの座席の肘掛けにドスンと座ったのが原因で腰〉尻〉腿〉ふくらはぎ〉足の甲とだんだんしびれが広がって行って最後は寝られないほど痛くなって嫁の勤務先の病院で検査即入院
とりあえずブロック注射で抑えておいて一週間後に内視鏡手術
手術後4日で退院させられて二週間会社やすみ
2ヶ月は重い物や運動禁止
復帰は諏訪湖でワカサギドーム船でした
ふぐどん
2013/05/31 12:42
くらりんさん!
最近のゆるキャラ界で、くまもんは別格みたいですね。
どれくらいの著作権料が入るのでしょうか?
椎間板の痛みは辛いですよー(涙)
このレーザー療法は、最近クリニックでもできるようですが、料金が20〜40万円とバラ付きますので、評判等をリサーチしてからの受診をお勧めします。
夢釣人
2013/05/31 12:47
磯遊さん!
母親が一人でも墓参りに行ける距離のお寺にしました。
僕がいるとたくさん釣れる!と言いだした方が(笑)、週末来されていたのですが・・・どうだったのかな?
夢釣人
2013/05/31 12:51
Z。さん!
お仕事お疲れ様です。
僕も早くイサキを釣りたいです。
美味しいですからね。

羨ましいでしょう?この環境。
でも、もっともっと壮大なことを画策しています。
10年計画ですけどね。
夢釣人
2013/05/31 12:54
ふぐどんさん!
ヘルニア、辛いですよねー。
「体重減らせ〜」が主治医の口癖でした(笑)

レーザーは、念のため1晩入院しましたが、基本日帰りでしたので楽でしたが、高額すぎてしばらく釣り費用を捻出できませんでした(笑)
夢釣人
2013/05/31 12:58
くまもんって、著作権料の類はなく、使う時に熊本のPRをしてね!という太っ腹なんですってね。
(熊本出身者に聞きました!)
ということで「そうだ。熊本に行こう(笑)」

遠いなぁ〜。行きたいけど・・・
夢釣人
2013/05/31 18:51
くまも・・・んんん〜!?
耳が球!くまもん、痛そうに叫んでますが大丈夫ですか?(笑)

ヘルニア情報、ありがとうございます〜><!!
「ヘルニアで手術するのは5%くらいしかいないよ〜」なんて医者には言われたんですが、
実は旦那も「原因がわかってるなら手術したらいい派」です。
レーザーってそんなすぐ動けるくらい楽な手術なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも脳神経外科とは…さっそく、相談してみます^^

そういえば、外房や伊豆もおかっぱりからブリやヒラマサが好調だと聞きました。
今年はそういう年なんでしょうか♪
めじなの瞳
2013/05/31 20:52
夢釣人さん。
お墓の引っ越しとは大変でしたね。
ところで今度の日曜日ですが、なんか時化の予報ですね。夕景のかっちゃんからは、やめた方がいいんじゃないかとは言われてますけど、どうでしょうか?


furuiichi
2013/05/31 21:32
はじめまして、
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
腰痛ネタが出たので思わずコメントさせて頂きます。
私は15年以上前にヘルニア切って現在に至ってます。
今でも腰痛持ちで、年2回の三宅釣行の度に
夕方には腰がやばいです (^^);
でも止められませんね!!
三宅釣行は!!
(中身がないコメントでごめんなさい)
メジナ旨い!
2013/05/31 22:26
めじなの瞳さん〜!
お元気ですか?
僕は手術回避のため、いろいろ試して、結局は手術になりました。問題を先送りしただけで、その間に相当散財しちゃいました(笑)
脳神経外科のMRIレーザー蒸散術の場合、背中から少し太めの針を入れるだけですので、身体は楽でしたね。
ネットとかでいろいろ調べて相談してみて下さい。

確かにヒラマサは多いみたいですが、手頃なサイズが掛らないので、なかなか正体を拝めません(笑)
夢釣人
2013/05/31 23:35
furuiichiさん!
絶対来ない方がいいです(笑)
下手すると、2日連続着発とかも・・・
雨もかなり降りそうですしね。
夢釣人
2013/05/31 23:37
メジナ旨い!さん!
釣り人の話で圧倒的に多いのが腰痛と老眼の話題(笑)
昔のヘルニア手術は全身麻酔で命がけでしたね。
僕も職場復帰まで2ケ月かかりました。
それから4年、すぐ下の腰椎にまた発症した際、レーザー療法が確立されていて、1泊で退院、翌日から出勤でした。この違いには驚きましたが、最近は顕微鏡下で手術をすることが多いようですね。

三宅島にいらっしゃる際は、荷物少なめでいらして下さい。大漁すぎても腰を痛めますから、ほどほどに釣って下さいね(笑)
夢釣人
2013/05/31 23:46
お疲れ様です。
同じく椎間板ヘルニアで手術しました。
そして現在再発中(笑)

生活の為に仕事は休めませんが
毎朝、痛みと格闘してます。

三宅島まで釣りに行っても磯に行かないのは、実はヘルニアの後遺症の左足の一部の麻痺せいだったりします。
でも自分だけなら行くけど(笑)
まさ@子連れ釣り人
2013/06/07 14:25
まさ@子連れ釣り人さんもヘルニア仲間でしたかぁ。
ご職業柄、座れませんものね。再発はきついでしょう。

あの痺れを伴った痛みは、当然シップとかじゃ治りませんからね。

無理せず、治して下さい。
海は逃げませんから(笑)
夢釣人
2013/06/07 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型が届きました のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる