のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三本岳は今一でした(>_<)

<<   作成日時 : 2013/05/21 20:49   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
先週末の土日は、三本岳に行きましたが、口太メジナが多く、尾長は顔を見る程度と今一でした。
タイトル画像は、土曜日に三本岳から戻った後に行った「割間」の磯でのスナップです。
4人で、数尾の小型のみ!最大でも40cmに届きませんでしたが、夕日の美しさ、穏やかな海で竿を出す幸せを噛みしめて帰って来ました〜(笑)

では、早速土曜日の三本岳〜
画像
夢釣人は「青根」へ渡礁し、
画像
画像
せっせと高級食材を釣ろうとしましたが、50尾の予定が何と2尾(笑)
情けない釣果となりました。
画像
画像
仲睦まじく釣りをするSさん夫妻。竿が曲がるのは奥さんの方(笑)
「今、玉網を持って行くよ〜」
このとき奥さんの仕掛けの先には、100kgを超えるサメが掛っていたので、その玉網では無理です!

ここで、カリスマガイドの目が光ります。
磯に持ち込んだ、大型青物用にステラで武装したジギングタックルにワイヤーを結び、潮だまりに活かしておいた35cmほどのイスズミを背掛けにして投入〜

「バクッ!」映画のワンシーンのように、瞬時に横咥えして走ります。
画像
「止まった〜」と全員が思った瞬間、サメは泳ぐコースを変え、青根先端の磯際でPEラインを呆気なくぶち切りました(驚)
画像
もちろん、こんなとき敗者は寝転がっちゃいます!
いいでしょう?このゆる〜い感じの釣り。

でも、この釣り凄く面白いので、近日中に釣り上げてみようと思います。
計算上は、寄せられるけど磯に上げられない(笑)
また、楽しみが増えました〜

当日は青根6人中3人が帰京のため昼上りでしたので、
画像
ガイドのカッちゃんが丁寧に乗り方を説明し、
画像
住吉丸を待っていると、
画像
海楽のイケメンが箱乗りで!やって来ます。
画像
ここまで接近しても、まだポーズを決めています(笑)

その後は3人で頑張りましたが、
画像
御蔵島のイルカが?遊びに来ちゃったりして、たいした盛り上がりもなくタイムアップ!
画像
ゴミ集めをして、バッカンに詰めて帰って来ました〜。

青根は釣れなかったけど、隣の間の根では尾長メジナが出て、正体不明モンスターに10号くらいのハリスを飛ばされたそうで、たぶん回遊中の大型青物の仕業とのことでした。

やはり、三本岳には夢がありますね。

長くなっちゃったので、日曜日の話は次回に!
では、また〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトル写真、PCで見ると小さな飛行機雲までフレーミングされていて、空の淡いグラデーションなどさすがチャンプの写真ですね。2枚目の写真なんかも、素敵な構図で夢の釣り場で和気あいあいと楽しんでいる様子が手に取るようにわかります。
そして、ちゃんとゴミを持ち帰るのも相まって、すごくいい釣りしているなーと思います。
伊豆の小メジナ
2013/05/22 13:50
釣りの時は、いいかげんなカメラなので、この程度で限界です(笑)
釣り雑誌の記者さんなんて、クーラーの小さいやつにデジタル1眼入れて持ってきますからね。

写真の出来具合よりも、楽しさやほのぼのした感じが伝わればいいなぁと思います。

帰りはいつも貧果なので、ゴミを入れるスペースはたくさんありますからね!
夢釣人
2013/05/22 21:18
6月釣行ムリそうです
(T_T)

黒潮の流路が変わったみたいなんで水温下がったかな?
ふぐどん
2013/05/22 22:36
本当に残念です。
黒潮は直撃しないで水温がもう少し下がれば、7月もメジナが釣れ続くパターンです。
ただし、海水浴には冷たすぎるかも知れません。
あそこで、大型イサキ、600g級シマアジが釣れていて、大きな真鯛や3キロ級シマアジ、ブリなども釣れましたし、毎朝正体不明に切られているみたいですよ。
磯ふかせ釣りではないので紹介しませんが、現場はかなりのフィーバーらしいです。
夢釣人
2013/05/22 23:08
プギャ〜!!!
(◎o◎)
ギリギリまであがきマスヨ
(`∇´ゞ
〉毎朝ぶちきられてる?
上等デスヨ!
釣り場二泊でかどっこ3日間居座りか?
(@_@)
スンマソン
m(_ _)m
取り乱しマスタ
ふぐどん
2013/05/23 00:51
仕事しましょうね。
大丈夫です。
ふぐどんさんには、ツムブリ君が待ってます。
イサキやシマアジより好きでしょ?(笑)
夢釣人
2013/05/23 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
三本岳は今一でした(>_<) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる